シェ・イノは京橋の有名フランス料理店!ランチ・ディナーのおすすめは?

京橋のシェ・イノは有名シェフが手掛けるフランス料理の名店です。美食の街パリのグランメゾンから受け継ぐ最高級のおもてなしでランチやディナーを楽しめます。今回は日本で本格的なフランス料理をいただけるシェ・イノでおすすめのランチやディナーコースをご紹介します。

シェ・イノは京橋の有名フランス料理店!ランチ・ディナーのおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1京橋にあるフランス料理の名店「シェ・イノ」をご紹介!
  2. 2シェ・イノは日本屈指のフランス料理の名店
  3. 3記念日に華を添える特別な食事
  4. 4シェ・イノのおすすめランチメニュー
  5. 5シェ・イノのおすすめディナーメニュー
  6. 6アラカルトも充実しているシェ・イノ
  7. 7ウェディングにもおすすめのシェ・イノ
  8. 8シェ・イノの店舗情報
  9. 9シェ・イノのアクセス
  10. 10京橋のシェ・イノで本格フランス料理を堪能しよう!

京橋にあるフランス料理の名店「シェ・イノ」をご紹介!

シェ・イノは東京の中心地、京橋にある有名なフランス料理店です。1984年にオーナーシェフ自らシェ・イノ本店をオープンさせ、現在では渋谷のマノワール・ディノ、日本橋のポンドール・イノでもそれぞれ本格的なフランス料理をお楽しみいただけます。

本場フランスで腕を磨いたオーナーシェフが手掛けるシェ・イノはコース料理が充実しています。お店の雰囲気からサービス、料理にいたるまで最高級のフランス流おもてなしを堪能できます。今回は京橋シェ・イノのランチやディナー料理を中心にご紹介していきます。

シェ・イノのオーナーシェフ「井上旭」の経歴

シェ・イノのオーナーシェフである井上旭氏は鳥取県出身で20代のときにヨーロッパへ渡り、料理界で修行を重ねてきました。美食の国で知られるフランスでは三ツ星レストランで有名なトロワグロやパリの老舗店マキシムでも腕を磨きました。

帰国後は若くして高級フランス料理店「銀座レカン」の料理長に抜てきされ活躍した経験を持っています。その後1979年に独立を果たし京橋にドゥ・ロアンヌをオープンさせ、1984年には自らオーナーシェフとして京橋にシェ・イノをオープンさせました。

2004年には現在の場所に京橋シェ・イノをリニューアルオープンさせ、多くのお客様に喜ばれる本格フランス料理を提供しています。井上旭氏の手掛ける料理は本場フランスも認めるほどの技で、日本でも「現代の名工」に選ばれたほどです。

東京サミットをはじめ日本で開催される大きなイベントでも活躍する井上旭氏は、世界の重鎮や美食家も認めるフレンチ界の巨匠といえるでしょう。フランス料理の伝統を受け継ぎながらも常に先をリードする創造性や進取の気性を持ち合わせています。

華麗な経歴をもつシェ・イノの井上旭氏ですが、実はハウス食品のCMにも出演したことがありお茶の間でもなじみのあるシェフなのです。弟子思いで温かい人柄の井上旭氏がつくる料理は自然とお客様を惹きつける魅力があるのでしょう。

高級フランス料理は敷居が高いと敬遠してしまいがちですが、オーナーシェフのバックグラウンドを知ると少し身近に感じられるのではないでしょうか?大切な記念日やお祝いの日にいつもより少しお洒落をして本格フランス料理店へ足を運んでみませんか?

シェ・イノは日本屈指のフランス料理の名店

京橋に本店をかまえるシェ・イノは美食の国フランスの本格的なフレンチ料理を提供する日本屈指の名店です。パリのグランメゾンから受け継がれた最高級のおもてなしは井上旭氏が手掛ける本格フランス料理だけにとどまらず、エレガンスな内装からサービスにいたるまですべてがパーフェクトです。

フランス料理を引き立てるワインへのこだわり

本場フランス料理に美味しいワインは欠かせませんが、名店シェ・イノでも料理に合うワインをお楽しみいただけます。シェ・イノでは本格フランス料理を引き立てるワインへのこだわりも半端ではありません。店内には10,000本もの銘醸ワインを用意しています。

シェ・イノではフランスで有名なボルドーやブルゴーニュ産のワインを中心にとりそろえています。オーストラリアやチリ産などのニューワールドワインやグラスワインも用意しています。

シェ・イノにはソムリエもいますので、注文したフランス料理や好みに合うワインを約1,200種類ものワインリストから提案してくれます。シェ・イノおすすめの美味しいワインとともに本格的なフレンチをぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

記念日に華を添える特別な食事

本格的なフランス料理を楽しめるシェ・イノは記念日やお祝いの日に大切な人と食事をするのにぴったりなレストランでしょう。気品のある素敵なお店で有名シェフのおもてなしが詰まったフランス料理がいただけるのでサプライズにもきっと喜ばれるはずです。

シェ・イノのコース料理は充実した内容で、数種類のコースが用意されています。豊富なメニューをとりそろえたアラカルトも人気があります。特別な日のランチやディナーに京橋シェ・イノでとびきり美味しい本格フランス料理を味わってみてはいかがでしょうか?

結婚式は人生のなかでもとりわけ大切な日です。京橋シェ・イノでは思い出にのこる素敵な結婚式を演出するウェディングプランも用意しています。お料理はもちろんですが、気品ある雰囲気のなかで最高の式になるようきめ細やかなサービスも期待できるでしょう。

シェ・イノのおすすめランチメニュー

ディナーよりお手頃なランチコースは全4種類のなかから選べます。シェ・イノのおまかせランチコース料理はオードブル、メイン、デザート、飲み物の4品コースとさらにスープがついた5品コースがあります。

本格フレンチ5品のランチコースはアラカルトの人気メニューが含まれています。アミューズ付き7品のランチコースは鴨肉に魚と肉料理のメニューまで楽しめる贅沢なコースになっています。

おまかせコース4品・5品

おまかせコース4品は一番手頃なランチで5,840円です。本日のオードブル、メインには本日の魚料理か肉料理を選びます。最後はデザートに飲み物がついてきます。おまかせコース5品はおまかせコース4品の料理メニューにプラス本日のスープがついて7,020円になっています。

本格フレンチ5品コース

本格フレンチ5品コースでは前菜にオマール海老のガトー仕立てコート・ドール風がいただけます。アラカルトでも人気の前菜メニューで本場フランスのテリーヌを楽しめます。

メインの魚料理にはスズキのバジリコ風味か本日の魚料理、肉料理には仔羊のローストディジョン風か和牛肉ソテー ペリグーソースを選べます。ランチコースの最後はデザートに飲み物がついてきます。

アミューズ付き7品コース

シェフからゲストへのおもてなしの心がこもったアミューズ付き7品コースは特別な日のランチにおすすめです。まずはコース料理の一番最初に運ばれてくるメニュー、アミューズをお楽しみください。

前菜はオマール海老のガトー仕立て“コート・ドール”風かカダイフを巻いた手長海老のフリット添えサラダの2種からお好きなものを選べます。つづいてのメニューは鴨のフォワグラと胸肉の燻製の取合せで贅沢なフランスの味をじっくり堪能しましょう。

メインの魚料理は舌平目のブレゼ,ロワイヤルソースか本日の魚料理の2種から、肉料理は仔羊のローストディジョン風、和牛肉ソテーペリグーソース、本日のお肉料理の3種から選びます。最後はデザートと飲み物でランチのフィナーレをお過ごしください。

シェ・イノのおすすめディナーメニュー

シェ・イノのディナーでは2種類のコースメニューが用意されています。アラカルトでも人気のオマール海老のガトー仕立てコートドール風が入ったスタンダードな7品のディナーコースとシェ・イノおすすめのフランス料理9品を堪能できるディナーコースになっています。ディナーメニューには含まれていませんが料理に合わせたワインもオーダーできます。

本格フレンチのスタンダード7品コース

本格フレンチのスタンダード7品コースは16,200円で、充実したディナー内容になっています。最初の一皿は黒トリュフのピューレ入りラヴィオリにマロンソースが添えられています。前菜のテリーヌはオマール海老のガトー仕立てコートドール風でアラカルトのメニューにもあります。

フォアグラのソテーカブ添えやスズキの薄切りバジリコ風味の魚メニューがつづきます。肉料理では和牛フィレ肉のソテー、仔羊のロースト、本日の肉料理の3種からお好きな一品を選べます。最後はデザートにコーヒーか紅茶をつけて本格フランス料理の余韻を楽しみましょう。

シェ・イノを存分に堪能できる9品コース

シェ・イノのフランス料理を存分に堪能したいという方には9品21,600円のディナーコースがおすすめです。前菜は2品用意されていて、一品目は黒トリュフのピューレをかけた温度玉子になっています。2品目の前菜はオマール海老、手長海老、タラバガニの3種のなかからお好きな一品を選びます。

次にフォアグラが主役のメニューはソテー、フラン仕立て、テリーヌ、キャベツ包みのなかからお好きなメニューを選びます。メインの魚料理には舌平目のブレゼ ・アルベール風、肉料理には仔羊のパイ包み焼きマリア カラス風、牛フィレとフォワグラのロッシーニ好み、リ・ド・ヴォーのパネ マディラワインソース、本日の肉料理の4種から選びます。

シェ・イノのディナー9品コースのメインが終わると、フランススタイルでチーズの盛り合わせが楽しめます。

ディナーデザートは2品あり、本日のデザートともう一つはケーキワゴンのなかからお好きなものを選べます。飲み物はコーヒーか紅茶になります。

アラカルトも充実しているシェ・イノ

京橋にあるシェ・イノ本店ではコース料理だけでなく単品料理のアラカルトも充実しています。オーナーシェフである井上旭氏の自信作をはじめ、オマール海老や舌平目などの海の幸からフォアグラ、トリュフといったフランス料理に欠かせない食材も贅沢に味わえます。エスカルゴや黒トリュフが主役のアラカルトも要チェックです。

4種類あるスープ料理では冷製でもいただけるコンソメスープや魚介のスープのほかスッポンのスープもあります。肉料理もバリエーション豊富で牛フィレやホホ肉、蝦夷鹿、鴨肉や鳩肉のローストまでそろっています。フランスチーズがお好みの方にはチーズの盛り合わせがおすすめです。

仔羊のパイ包み焼き“マリアカラス”風

シェ・イノのオーナーシェフ井上旭氏のおすすめアラカルトは「仔羊のパイ包み焼きマリアカラス風」です。有名なオペラ歌手マリア・カラスから名づけられた自信作のアラカルトは、メインの仔羊をパイ生地に包みトリュフやフォアグラを添えて焼き上げました。シェ・イノのフレンチソースもぜひじっくり味わってみてください。

舌平目のムース詰め“アルベール”ソース

舌平目のムース詰めアルベールソースもシェ・イノで人気のアラカルトです。海の幸オマール海老と舌平目にムース状のホタテやトリュフが味わえる贅沢な一品に仕上がっています。フォンドヴォーを使ったアルベールソースが美味しいと美食家のあいだでも評判のメニューです。

オマール海老と野菜のガトー仕立て“コート・ドール風”

オマール海老と野菜のガトー仕立て“コート・ドール風”はシェフおすすめのアラカルトメニューです。フランス料理の前菜によく登場するテリーヌが主役で、彩りある8種の野菜とオマール海老がミルフィーユ状に重ねられています。

テリーヌの脇にはタラバガニとキャビアが添えらえていて、濃厚なウニのソースとトリュフとトマトの入った特製フレンチドレッシングをかけていただきます。

ウェディングにもおすすめのシェ・イノ

京橋シェ・イノはフランス料理を取り入れたウェディングプランを考えている方にもぴったりです。シェ・イノおすすめの料理メニューは3コースから選べて、ウェディングケーキやワインの要望にも応えてくれます。

フランス料理は最大62名様まで着席スタイルと100名様までに対応する立食スタイルがあり、柔軟なおもてなしができます。京橋シェ・イノは東京の中心地で駅からのアクセスにもとても便利なロケーションなので、遠方からのゲストを迎えるにもよいでしょう。

ウェディングプランは昼と夜の2タイプの時間帯から選べて、音響設備も完備されています。ブライダルコーディネーターもきめ細やかなサポートで最高の式になるよう演出してくれますので安心です。

シェ・イノの店舗情報

京橋のシェ・イノ本店はフランススタイルなので日曜が定休日になっています。ランチタイムは11:30~14:00(L.O)、ディナータイムは18:00~21:00(L.O)です。正統派フランス料理店のためドレスコードがあります。ジーンズやハーフパンツ、Tシャツなどのカジュアルなスタイルは控えましょう。

シェ・イノのアクセス

京橋にあるシェ・イノ本店は東京駅の八重洲ブックセンターに近い明治京橋ビル1Fにあります。東京駅の八重洲口からも歩いて行けますが、最寄り駅は東京メトロ銀座線の京橋駅です。京橋駅直結のビルに入っているので雨天の日などはアクセスに便利です。

1番近い駅は京橋ですが、ほかにもいくつか最寄り駅があるので便利です。東京駅で下りる場合は八重洲南口から歩いて7分ほど、東京メトロ浅草線の宝町駅からはA5番出口から歩いて5分ほどになります。

住所 東京都中央区京橋2-4-16
電話番号 03-3274-2020

京橋のシェ・イノで本格フランス料理を堪能しよう!

京橋の有名フランス料理店シェ・イノ特集はいかがでしたか?東京の京橋にあるシェ・イノはフレンチシェフ井上旭氏が手掛ける名店です。サービスの行き届いたエレガントな店内でランチやディナーを楽しめる本格的なフレンチコースがおすすめで豊富なアラカルトやワインも人気があります。大切な日の食事にシェ・イノを選んでみてはいかがですか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
EMMA

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ