九州の遊園地おすすめランキング・ベスト13!人気ジェットコースターも!

九州には遊園地がたくさんあります。歴史ある遊園地から最近のテーマパークまで様々な種類の遊園地が揃っています。九州のおすすめの個性あふれる遊園地は魅力いっぱいです。安い価格設定の遊園地もあり、安く楽しめるフリーパスもおすすめです。そんな九州の遊園地を紹介します。

九州の遊園地おすすめランキング・ベスト13!人気ジェットコースターも!のイメージ

目次

  1. 1九州の遊園地で楽しく過ごそう
  2. 2九州でおすすめの遊園地をランキングで発表
  3. 3九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト13】かしいかえん シルバニアガーデン
  4. 4九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト12】青島リゾートこどもの国
  5. 5九州の遊園地ランキング【ベスト11】グリーンランド
  6. 6九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト10】だざいふ遊園地
  7. 7九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト9】ダグリ岬遊園地
  8. 8九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト8】城島高原パーク
  9. 9九州の遊園地ランキング【ベスト7】武雄・嬉野メルヘン村
  10. 10九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト6】かしいかえん
  11. 11九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト5】らくてんち
  12. 12九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト4】神野公園こども遊園地
  13. 13九州の遊園地ランキング【ベスト3】チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 キャナルシティ博多
  14. 14九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト2】サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド
  15. 15九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト1】ハウステンボス
  16. 16とにかく遊園地は楽しい!
  17. 17九州の個性的な遊園地で1日楽しもう

九州の遊園地で楽しく過ごそう

温暖な気候で美味しいグルメがあふれ、美味しい焼酎もたくさん生産される九州には、一人でも、友人とでも、子供連れの家族でも、楽しめる遊園地がたくさんあります。全国に知られている九州の遊園地から、九州の地域に愛されている遊園地まで、様々なタイプの遊園地があります。そんな、九州の遊園地の紹介です。

九州は大人から子供まで楽しめる遊園地が多く見られるエリア

九州7県には、それぞれの県に、特徴ある楽しい遊園地があります。子供から高齢者まで純粋に楽しめる遊園地があります。

九州7県は古くから開けた土地で、それぞれ独自の歴史や文化があり、そんな特性が遊園地にも生きています。九州の特色ある遊園地を巡る楽しみ方もあります。

九州でおすすめの遊園地をランキングで発表

九州の遊園地やテーマパークは人気の観光スポットで、多くの人で賑わっています。少し怖いジェットコースターや、楽しいメリーゴーランドなどの遊戯施設や、可愛いキャラクターがいっぱいです。そんな九州の遊園地のなかで、おすすめの遊園地やテーマパークをランキングで発表します。

安い入園料や子供向けのスポットなどの情報もチェック

遊園地となると気になるのが、どの年代の子供さんをターゲットにしているのか、どのようなアトラクションが揃っているのか、付帯する観光施設があるのか、そして入園料の安さも気になります。

そんな九州の遊園地の情報を詳しくリポートします。あくまで、金額は記事執筆時点の情報です。ご了承ください。

九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト13】かしいかえん シルバニアガーデン

シルバニアガーデンは、九州の福岡県福岡市東区にあるテーマパークです。エポック社の人気キャラクター、シルバニアファミリーをテーマにした遊園地です。

根強いシルバニアファミリーファンにも人気の遊園地で、キャラクターを楽しみながら遊園地も楽しめます。かしいえんには、アンパンマンもきかんしゃトーマスいます。

シルバニアファミリーをテーマにした子供に人気の遊園地

シルバニアファミリーが主役だけに、子供さんに人気のテーマパークです。営業時間は、平日が10:00〜17:00までです。土曜、日曜、祝日は、10:00~18:00までです。

尚、最終入園は閉園時間の30分前までになっています。乗り物の最終運転時間は閉園時間の10分前で終了します。

「かしいかえん シルバニアガーデン」の魅力

平成21年(2009年)にシルバニアファミリーをテーマにした「かしいかえん シルバニアファミリー」が開園しています。シルバニアファミリーの世界を再現したエリアになります。あかりの灯る大きなお家は、ドールハウスとして販売されていたお家の再現です。

お家のなかに入ることができ、くるみリスファミリーの暮らしが体感できるそうです。利用料金にあたる入館料は200円です。誕生日を祝ってくれるスペシャルショーもあるそうです。

比較的安い価格帯からアトラクションが楽しめる「かしいかえん シルバニアガーデン」は、幼い子供から楽しめるアトラクションも魅力です。

住所 福岡県福岡市東区香住ヶ丘7丁目2-1
電話番号 092-681-1602

九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト12】青島リゾートこどもの国

九州の宮崎県宮崎市にある、「青島リゾートこどもの国」は、昭和14年(1939年)に開園した歴史ある遊園地です。昭和の時代は新婚旅行のメッカでしたが、それにふさわしい景観が楽しめる場所です。

家族全員が楽しめるパークゴルフや、様々なバラが揃ったバラ園や椿園など四季を通して楽しめる青島にある施設です。

アトラクションのほか海の絶景や植物観賞も満喫できる

「青島リゾートこどもの国」は、楽しいアトラクションがたくさんありますが、青島も亜熱帯の気候で、海に浮かぶ絶景の島です。

青島は周囲860メートルで、高さが約6メートルの島です。「鬼の洗濯板」といわれる奇岩やビロウジュなどの亜熱帯性植物など珍しい植物が200種以上生育しています。

「青島リゾートこどもの国」の魅力

「青島リゾートこどもの国」の魅力は、何といっても広大な施設が無料で利用できるところです。九州ならではの亜熱帯の自然が見られるところも魅力です。歴史ある施設ですから、親子や、祖父祖母も楽しんだ施設です。親子三代で楽しんだ「青島リゾートこどもの国」も魅力です。

青島リゾートこどもの国の営業時間は、9:00~17:00までです。入場料は安いを通り越して、無料になっています。

住所 宮崎県宮崎市加江田7470-3
電話番号 0985-65-1111

九州の遊園地ランキング【ベスト11】グリーンランド

九州の熊本県荒尾市にある 「グリーンランドリゾート」も人気の遊園地です。年間で約300万人の人々が楽しむレジャー施設です。

グリーンランド遊園地だけでなく、2つのホテル、36ホールのゴルフコースや、天然グリーンランド温泉弥生乃湯や、ショッピングエリアまで揃ったレジャーランドです。

遊園地にくわえ夏はプールでも楽しめる

大人(高校生以上)の入園料は1600円です。アトラクション乗り放題のフリーパス料金は3800円です。シニア(65歳以上)は、入園料800円、フリーパスは2500円になります。

グリーンランドの基本営業時間は9:30~17:30ですが、曜日やシーズンで時間が延長されたり短縮されます。遊びに行くときは確認をおすすめします。年中無休で開いています。

9種類のプール施設があるグリーンランドウォーターパークは人気のプールです。入園料+プール使用料で、大人(高校生以上)2300円、子供(3歳以上)とシニア(65歳以上)は安い価格になり、1900円です。

「グリーンランド」の魅力

「グリーンランド」の魅力は、何といってもジェットコースターはじめ81種類のアトラクションの豊富さです。夏にはプールもあり、一年中楽しめるレジャー施設です。さらに、ショッピングエリアも充実していて、遊園地の魅力と総合レジャー施設の良さが存分に味わえます。

住所 熊本県荒尾市下井手1616
電話番号 0968-66-1112 

九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト10】だざいふ遊園地

だざいふ遊園地は、学問の神様・菅原道真公をお祀りする、九州福岡県の太宰府天満宮の境内の東側に、昭和32年(1957年)に開園した遊園地です。

メリーゴーランドなど子供向けの遊具が約20種類あります。ジェットコースターを西日本で最初に導入した遊園地として知られています。

3歳児から楽しめるアトラクションがそろう子連れ向きのスポット

だざいふ遊園地には、ラッキーメリーゴーランドやハッピーカンガルー、キッズゴーカートなど、3歳児から楽しめる遊戯施設などが約20種類あります。だざいふ遊園地の営業時間は、平日で10:30〜16:30、土曜、日曜、祝日は10:00〜17:00です。

入園料は、子供(3歳〜小学生):400円、大人(中学生以上):500円、シニア(65才以上):400円です。おすすめはフリーパスで、大人2500円で、子供と保護者の場合は、1人2000円になります。全体的に安い価格です。

「だざいふ遊園地」の魅力

「だざいふ遊園地」の最大の魅力は、太宰府天満宮から土地を貸与されている遊園地施設です。太宰府天満宮にお参りしてから遊べる楽しさは魅力です。

雨の日用のアトラクションコースもあり、天候により楽しめるコースも魅力です。全般的に安い価格で利用できるのも魅了です。

住所 福岡県太宰府市宰府4丁目7-8
電話番号 092-922-3551

九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト9】ダグリ岬遊園地

「ダグリ岬遊園地」は、九州の鹿児島県志布志市の日南海岸国定公園のダグリ岬にある遊園地です。古き良き遊園地といわれています。

観覧車、チェーンタワー、今時珍しいコイン式遊具、スペースドラゴン、ゴーカート、ハイクラウン、おとぎ列車など、ジェットコースターはないようですが、遊園地の定番遊具は揃っています。

安い入園料が好評で海水浴もできる人気スポット

ダグリ岬遊園地は、夏場は特に人気です。海水を利用した全長100メートルの流れるプールと幼児用プールが完備しています。

くねりながら滑る高さ12メートル、長さ100メートルのウォータースライダーも人気です。志布志湾の海水浴も楽しめます。海水浴が楽しめる遊園地は多くはありません。

「ダグリ岬遊園地」の魅力

ダグリ岬遊園地の最大の魅力は料金が安いところです。入場料は、300円 です。3歳未満は無料です。回数券は乗り物券5回分で1000円です。1回券は210円、プール使用料は300円になります。安い価格設定です。

ダグリ岬遊園地の観覧車から望む志布志湾の美しさは格別です。子供さんから高齢者まで感動できる絶景です。

住所 鹿児島県志布志市志布志町夏井211-2
電話番号 099-473-1061

九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト8】城島高原パーク

城島高原パークは、九州の大分県別府市の鶴見岳南麓にある遊園地です。城島高原は、昭和28年(1953年)に阿蘇くじゅう国立公園に指定された風光明媚な土地です。

城島高原パークは、昭和42年(1967年)3月に「キジマモートピアランド」として開業しています。半世紀以上の歴史ある遊園地です。

高原リゾート気分が満喫できる夏にぴったりの遊園地

城島高原パークの入園券代は、大人:1500円です。子供(3才~小学生)は600円です。フリーパスに当たる、のりものパス券は一律2700円です。

基本営業時間は、9:00~17:00、休日は18:00まで延長します。時間は季節で変わることがあり、ホームページで確認をおすすめします。

国立公園内ですから美しい高原で、リゾート地として最適なスポットです。遊園地で楽しみながら高原リゾート気分も味わえます。

「城島高原パーク」の魅力

城島高原パークの最大の魅力は、園内でも人気No.1のアトラクション、日本初の木製コースター「ジュピター」です。6万本の米松で組み上げた、木工建築の造形美を誇る、日本で最初の木製ジェットコースターです。

木製ジェットコースターの魅力である、「きしみ」や「振動」も快感です。ジェットコースターファンにはよく知られた「ジュピター」です。

住所 大分県別府市城島高原123
電話番号 0977-22-1165

九州の遊園地ランキング【ベスト7】武雄・嬉野メルヘン村

九州の佐賀県武雄市にある、武雄・嬉野メルヘン村は、美しい花と、かわいいリスをテーマにした森の遊園地です。動物たちとふれあったり、いろんな遊具で遊ぶことができます。

「武雄・嬉野メルヘン村」には遊園地があり、ミニジェットコースター、観覧車、SL列車等や、プレイランド・アスレチック広場や草スキー場もあります。自然が大いに楽しめるメルヘンチックな場所でもあります。

子供が喜ぶ乗り物が多くある安い入園料の遊園地

武雄・嬉野メルヘン村の観覧車からは、武雄の美しい自然が一望できます。それぞれは大規模ではありませんが、ミニジェットコースターやミニ列車があり、小さなお子さんは大喜びです。

武雄・嬉野メルヘン村の開園時間は、11月~2月の期間は、9:30~17:00までで、最終入場が16時です。3月~10月の期間は、9:30~17:30までで、最終入場は16時30分です。基本年中無休です。

入場料は、大人(高校生以上):1100円、小人(3才以上中学生まで):700円です。シニア(60歳以上)は20%割引です。相対的に安い価格帯になっています。

「武雄・嬉野メルヘン村」の魅力

武雄・嬉野メルヘン村は、遊園地としての機能は備えていますが、動物園の要素もあります。特に人気が高いのが、動物と直接触れ合える動物ランドです。

小さなリスやおとなしいヤギや、人気のアライグマからインコまで、いろいろな動物たちと触れ合えます。エサやりができる動物もいて、可愛い動物に癒やされます。

住所 佐賀県武雄市西川登町大字神六20040
電話番号 0954-28-2835

九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト6】かしいかえん

「かしいかえん」は、香椎チューリップ園として昭和13年(1938年)に誕生しています。花園として発展しながら、遊園地やアスレチック施設などが次々に設置されました。2009年には、記述の人キャラクターシルバニアファミリーのシルバニアガーデンも開園しています。

観覧車やジェットコースターなど定番の乗り物は昔ながらの乗り心地

かしいかえんの入園料は、大人(中学生以上):1000円、子供(3才以上〜小学):600円、シニア(65才以上):800円です。安い料金設定です。

主な、おすすめのアトラクションの料金は、ジェットコースターペガサスは、大人:500円、こども:500円です。

機関車トーマスのトーマス列車は、大人300円、子供300円です。かしいかえんのシンボルになる観覧車は、大人:400円、子供:400円です。

「かしいかえん」の魅力

遊園地かしいかえんの魅力は、子供から高齢者までが安心して遊べるアトラクションがあることです。

中でも、一番の魅力は、ターバンメイズといわれる立体迷路です。日本初のスロープ式の立体迷路で、より難解な迷路になっています。利用料金は大人も子供も一律400円に統一されています。楽しみは同じです。

住所 福岡県福岡市東区香住ヶ丘7丁目2-1
電話番号 092-681-1602

九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト5】らくてんち

日本でも有数の温泉地、九州の大分県、別府に昭和初期からある遊園地です。ラクテンチ、漢字だと楽天地になります。

別府の温泉を満喫して、ラクテンチで遊ぶコースがいまでも人気です。レトロ感あふれる遊具もあって、子供さんから高齢者の方まで楽しめる魅力いっぱいの遊園地です。

遊園地と動物園の2ゾーンが1日で満喫できる

歴史ある人気の遊園地です。フラワーかんらん車は、日本で唯一の二重式かんらん車です。観覧車の頂点から絶景が楽しめます。小さな子供さんも楽しめるアストロファイターは、飛行機を操縦して上下に移動します。そんな、楽しい乗り物があふれています。

ラクテンチで人気のゾーンが、ふれあい動物ランドです。 かわいいひよこやうさぎと触れ合い、エサをあげられるスペースです。1人1回30分以内、300円でえさは100円です。安い価格に設定されています。

「らくてんち」の魅力

「らくてんち」は、昭和4年(1929年)に開園している老舗遊園地の伝統を誇る遊園地としての魅力があります。

昭和25年(1950年)から、70年近く続くラクテンチ名物が、「あひるの競争」です。利口なあひるさん8羽が競争します。首輪の色で1位を当てます。ラクテンチ名物です。

住所 大分県別府市流川通り18丁目
電話番号 0977-22-1301

九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト4】神野公園こども遊園地

神野公園こども遊園地は、佐賀藩主・鍋島直正公の別邸が起源です。桜の名所としても知られる神野公園内にある遊園地です。佐賀市内唯一の「こども遊園地」で、小動物とふれ合いができる小動物園とならんで、子供達や家族連れに人気の遊園地になっています。

入場無料が好評の家族で楽しめる遊園地

神野公園こども遊園地への入園は無料です。入園だけであれば費用はかかりません。ただし、公園にある遊園地ですから、原則、毎週火曜日が定休日です。

営業時間は9:30~17:00までです。冬期の12、1、2月の平日は11:00~16:00、学校の冬休み期間は9:30~17:00までになります。

遊園地への入場は無料ですが、ミニジェットコースター、SLなどの9つのアトラクションは有料になります。おすすめは、1600円のフリーパスです。親子用フリーパスは2000円になり、安い価格設定になります。

「神野公園こども遊園地」の魅力

神野公園こども遊園地の魅力は、神野公園内にあることです。桜の時期は花見も楽しめます。また、園内には明治維新で活躍した、江藤新平の銅像もあります。佐賀藩の歴史を知ることもできます。遊園地だけでなく、神野公園も十分に楽しめることは、家族連れに最適な遊園地です。

住所 佐賀県佐賀市神園4丁目1番3号
電話番号 0952-30-8461

九州の遊園地ランキング【ベスト3】チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 キャナルシティ博多

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地キャナルシティ博多」は、平成8年(1996年)4月20日に開業した、キャナルシティ博多(Canal City HAKATA)の施設内にある、新しいタイプの遊園地です。キャナルシティ博多は、九州の福岡県福岡市博多区住吉一丁目にある複合商業施設です。

近未来型のアトラクションが満載の新感覚の屋内遊園地

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地キャナルシティ博多」は、従来の遊園地のイメージでは理解できない新しい遊園地の世界です。

大きなスクリーンに広がるデジタルな水族館で、自分の描いた魚が泳ぎます。まさにお絵かき水族館です。お絵かきタウン&ペーパークラフトでは、自分の描いた乗り物が動きます。

「光のボールでオーケストラ」は不思議な音が鳴り響き、暗やみの中で色が変化していくボールがあります。「すべって育てる!フルーツ畑」は滑り台を滑ったあとに花が咲きます。園内にはこのようなキラキラ輝く幻想的なステージが広がります。

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 キャナルシティ博多」の魅力

福岡の「チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地」は、同タイプの遊園地の国内で3店舗目で、九州で唯一の施設です。共創の知育をテーマにした「学ぶ!未来の遊園地」といわれ、参加できる遊園地です。

デジタルが体感できる新しいタイプの遊園地で、自らが参加できる楽しさが実感できるデジタル社会の遊園地です。

住所 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-22 5階
電話番号 092-292-0026

九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト2】サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド

ハーモニーランドは、九州の大分県速見郡日出町にあります。サンリオキャラクターのテーマパークです。サンリオのキャラクターがいっぱい揃った、屋外型のテーマパークです。

大分県の後押しもあって、「一村一品クラフト公園」内の目玉施設となり、平成3年(1991年)4月26日にオープンしています。

サンリオキャラクターが出迎えてくれる子供に人気のテーマパーク

固定ファンが多いサンリオキャラクター、そのサンリオキャラクターに会える夢の国です。ハローキティ、シナモンやマイメロディなど、サンリオファンは大喜びできる場所です。

サンリオのハーモニーランドでは、サンリオキャラクターとダンサーのパレードなど華やかなショーが毎日上演されています。サンリオの主役、キティちゃんに会える「キティキャッスル」など、大人にもファンが多いサンリオキャラクターパーク、ハーモニーランドは楽しい時間がすぐに過ぎていきます。

「サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド」の魅力

何といっても人気キャラクターがたくさん揃っているサンリオ、そんな人気のキャラクターに会えることです。料金は、パスポートチケットで2900円です。それでハーモニーランドへの「入園+アトラクション利用」ができます。人気テーマパークとしては安い価格設定のようです。 

住所 大分県速見郡日出町藤原5933
電話番号 0977-73-1111

九州でおすすめの遊園地ランキング【ベスト1】ハウステンボス

九州を代表するテーマパークのハウステンボスは、九州の長崎県佐世保市にあります。オランダの街並みを再現しています。

東京ディズニーリゾートの1.5倍の敷地面積があり、日本最大の単独テーマパークです。しばしば、映画などのロケ地として使われています。日本全体でも人気のテーマパークです。

知名度抜群の人気スイーツレジャースポットで宿泊施設も充実

ハウステンボスには、人気のスイーツがたくさんあります。爽やかジェラート、ハッピー ポップコーン(HAPPY POPCONE)、ストロープワッフルカフェ(STRAOP WAFELCAFE)などが人気です。

ハウステンボスは広く、遊び疲れるとスイーツで小腹を満たし、次の日もハウステンボスで遊べるように宿泊施設も充実しています。

ハウステンボスの営業時間は、通常時期は9:00~21:00、夏季の時期は9:00~22:00、冬季は10:00~21:00ですが、曜日によっても異なりますので、事前に確認をおすすめします。

「ハウステンボス」の魅力

「ハウステンボス」の魅力は、何といってもその規模です。「光の王国」「花の王国」「音楽とショーの王国」「ゲームの王国」「健康と美の王国」の5つのテーマのエリアがあります。

1日では回り切れない楽しみいっぱいの遊園地です。特に光ハウステンボスは光が美しく、全国イルミネーションランキングで第1位になっています。

住所 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
電話番号 0956-58-0080

Thumb九州の動物園人気ランキング・トップ11!ふれあいもできるおすすめ施設は?
動物園といえばご家族やデートなどで行かれる方も多いのですが、今回は九州でおすすめの動物園につ...

とにかく遊園地は楽しい!

遊園地は子供から高齢者まで楽しめます。最近は、3世代で遊園地を楽しんでいる家族をよく見かけます。実際に、未就学児とそのおじいさんおばあさんがいっしょに楽しめるアトラクションがるようです。シニアは割引があり安く楽しめます。フリーパスも完備していて、1日中フルに楽しめる遊園地は楽しいスポットです。

Thumb九州の水族館おすすめランキング・ベスト17!デートに人気の施設も!
水族館といえば子供から大人まで楽しむことのできるスポットなのですが、九州でおすすめの水族館は...

九州の個性的な遊園地で1日楽しもう

九州にはそれぞれの地域にそれぞれの歴史風土があり、地域の特性があります。九州7県として一括り出来ない地域です。そんな九州の遊園地は個性的です。料金は全般的に安い傾向がありますが、設備は満足できるものです。九州に出かけて、九州の遊園地巡りを楽しみましょう!

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ