ル・ショコラ・アラン・デュカスは話題のショコラ専門店!人気メニューを紹介!

東京の日本橋に昨年オープンしたル・ショコラ・アラン・デュカスは、伝統的な作り方で様々なショコラを作っています。三越前駅からすぐの場所にあり、オープン時からすごく人気があります。そのル・ショコラ・アラン・デュカスのおすすめの人気メニューやショコラをご紹介します。

ル・ショコラ・アラン・デュカスは話題のショコラ専門店!人気メニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1日本初上陸のショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」をご紹介!
  2. 2フレンチの巨匠が手掛ける「ル・ショコラ・アラン・デュカス」
  3. 3「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のショコラは全て手作り
  4. 4ル・ショコラ・アラン・デュカスはクーベルチュールから作る
  5. 5ル・ショコラ・アラン・デュカスのショコラの種類
  6. 6「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のカフェもおすすめ
  7. 7「ル・ショコラ・アラン・デュカス」の店舗情報とアクセス
  8. 8ショコラ好きにおすすめの「ル・ショコラ・アラン・デュカス」に行こう!

日本初上陸のショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」をご紹介!

パリに2013年オープンし、あっという間に人気のショコラ専門店となったル・ショコラ・アラン・デュカスは、昨年東京にオープンし、多くのチョコレート好きはもちろん、多くの人々に、その魅力あるショコラを提供し、大変人気のショコラ専門店です。そのル・ショコラ・アラン・デュカスのおすすめや人気のあるメニューをご紹介します。

フランス国外1号店が日本橋「ル・ショコラ・アラン・デュカス東京工房」

フランスに行かなければ購入出来なかったル・ショコラ・アラン・デュカスのショコラが、東京で購入出来るようになったのは昨年です。フランスでも人気のあるお店が東京にオープンするということで、大変注目され、現在はその魅力あるショコラの世界に多くの方から人気があります。

場所が東京の日本橋の三越前駅近くに第1号店の東京工房がオープンし、三越前駅から直ぐの場所にあるためアクセスの良さもあり、多くの方が訪れます。特にフランス料理の巨匠がパリでオープンしたショコラ専門店が、東京にもオープンしたため、ショコラ好きを始め沢山の方から人気です。

日本橋という場所で 、三越前駅からもわずか1、2分と言うところなので女性を中心に大変おすすめされる人気店です。

フレンチの巨匠が手掛ける「ル・ショコラ・アラン・デュカス」

ル・ショコラ・アラン・デュカスはフランス料理の巨匠であるアラン・デュカスが自ら作ったショコラの物語を、語ってみたいと言う夢を現実にしたもので、その人気のショコラの製造は、最新式ではなく、伝統的な方法をしっかりと守り、丁寧に作られています。

ショコラの原料のカカオからこだわり、高品質のカカオを焙煎するとこからこだわり、ショコラとして完成させるまでの工程全てを、手作業で丁寧に作り上げています。そこから生まれるショコラは評判どおりで、ショコラの奥深さはもちろん、ショコラの世界を広げてくれます。

こだわりのショコラは、パリの工房と同じように、作業を見ることができ、そして三越前駅そばの東京工房や2号店の六本木店、高島屋店と日本の店だけサロンもあり、その場でショコラを味わうこともでき、人気です。

「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のショコラは全て手作り

ル・ショコラ・アラン・デュカスでは、ショコラを作る工程は最初から最後まで、全て手作りで、店内ではその様子を見ることもできます。店内だけでなく、たくさんの人にショコラに興味を持ってほしいということで、店頭もガラス張りなので外からも見ることができます。

東京工房では、サロンからも作業の様子を見ることができ、世界中から選ばれたショコラが保管されているストックルームも見ることができ、チョコレート好きな人々には幸せな空間が広がっています。

そして、日本には東京以外にも多くのショコラ専門店が海外から出店もしていますが、ル・ショコラ・アラン・デュカスのようなスタイルのお店はないと言っても良いほど、そのスタイルを徹底し守っているのも人気のひとつです。

ル・ショコラ・アラン・デュカスはクーベルチュールから作る

日本に出店しているショコラ店でも、ル・ショコラ・アラン・デュカスのように、クーベルチュールから各店で手作りで作っているというお店はないと言って良いほどで、東京工房や六本木店など、パリ工房から届くクーベルチュールを使うとこから作業に入ります。

これは、他のお店ではまず無いことで、このル・ショコラ・アラン・デュカスだからであり、それだけショコラにこだわっているというのもあります。そして、そのようなスタイルだからこそ、東京工房限定のショコラメニューも生まれます。

パリ工房に比べると、ボンボンショコラなど種類が少ない部分もありますが、そのスタイルを守っているからこそ、豊富な種類のショコラやメニューがあり、初めて行くと、種類の多さに驚いてしまいます。

ル・ショコラ・アラン・デュカスのショコラの種類

そのル・ショコラ・アラン・デュカスではたくさんの種類のショコラが用意されています。どれもおすすめで、全てを味わっていただき、ショコラの世界を楽しんでいただきたいです。ル・ショコラ・アラン・デュカスでは色々な種類があり、なかでも基本となり人気のあるメニューがボンボンチョコレートやタブレットと言われる板チョコです。

他にも、伝統的な作り方をしてるからこその、バリエーション豊富なショコラもたくさんあり、お土産としてはもちろんですが、個性豊かな各国のカカオの特徴を活かしたショコラは、大切な人や、仕事でのおつかいものなどにもおすすめで、多くの方から人気があります。

ボンボンチョコレート

ル・ショコラ・アラン・デュカスにあるボンボンには3つの種類があります。それぞれのカカオの産地の味や香りを楽しめるガナッシュ・オリジンとフルーツやキャラメル等の香りがあるガナッシュ・グルマンド、そして伝統的な作り方で仕上げられたプラリネがあります。

どの種類も、3種類から5種類入って食べ比べできるようになっているものや、全種類入ったおすすめのセットもあったりと、使い分けできるようにもなっていて、自分用に購入するのもおすすめのものがあります。

ガナッシュ・オリジン

ガナッシュ・オリジンはマダガスカルやジャワ、ペルーの3ヶ国の産地別のショコラがセットになったもので、3種類それぞれ1個ずつ入った3個入りからあります。ご自分用に購入してみるのもおすすめで、各産地の特徴を感じながら、食べ比べするのをおすすめします。3個入りは1500円で6個入りは2600円になっています。

ガナッシュ・グルマンド

ガナッシュ・グルマンドはフランボワーズやキャラメル、トンカ豆、ライム、バニラ、カフェ、プルーン&アルマニャックの7種類があり、4種類入った4個入りのものと、7種類全部入った8個入りがあり、ショコラの味わいは、フルーツ等の香りによってさらに魅力的になり大変おすすめです。

プラリネ・ア・ランシエンヌ

プラリネ・ア・ランシエンヌは、伝統的な昔からの作り方によって作られたショコラで、色々なナッツ類がそれぞれのショコラに入っているので、見た目も楽しめるショコラです。

ノワールクラッシュヘーゼルナッツや、オ・レクラッシュヘーゼルナッツ、オ・レクラッシュアーモンドの他にピスタチオやココナッツを使ったショコラで、こちらの詰め合わせもおすすめで、人気があります。

種類豊富なタブレット

ル・ショコラ・アラン・デュカスにはタブレットと言われる板チョコですが、たくさんの種類があり、正直どれが良いのか迷ってしまいます。タブレットはカカオの味や香りを直接、ストレートに楽しめるのでおすすめで、こちらも大変人気があります。

タブレットも、産地別に別れたオリジンと伝統的な作り方で作りあげられているマンディアン、そして見た目のインパクトもあり、味も個性があるトラディジョンと3種類あり、それぞれ違う魅力を持つタブレットがたくさん並んでいます。

チョコレート好きな方であれば、まずは産地別になったタブレットで、その国特徴を楽しんでみるのもおすすめでです。

バリエーション豊かなクリエイション

クリエーションはそれぞれ見た目もインパクトがあり、可愛いものや、個性的な物など色々あります。アーモンドやヘーゼルナッツを一粒ずつコーティングしてあるものや、ロックスタイルになっているもの、オレンジやグレープフルーツの皮の部分や果肉をショコラで包んだコンフィなどもあります。

ジンジャーをショコラでコーティングしてあるものや、マカロンもあったりして、お土産はもちろん、自分ようにもおすすめのメニューがあります。

「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のカフェもおすすめ

東京にあるル・ショコラ・アラン・デュカスには、パリにはないカフェスペースがあります。これは東京にある店舗にしかなく、そこに行かないとか食べれないメニューばかりあります。どれも人気メニューばかりで、東京工房限定や六本木店限定などあり、東京でも各店にいかないと味わえないメニューもあります。

「ル・サロン」の人気メニュー

東京のル・ショコラ・アラン・デュカス各店には、ル・サロンと言ってショコラメニューを楽しむ事ができ、たくさんの方に人気があります。ショコラを作っている工程を見ることもできますし、味や香りはもちろん、見た目も美しいメニューを楽しめます。

メニューの種類も結構多くあり、限定メニューなどもあります。毎日日替わりで焼き菓子等もでるので、いつ行っても新しい感覚のショコラを味わえます。

ミルフィーユ・トゥ・ショコ

ミルフィーユ・トゥ・ショコは、ある意味定番的に感じる方もいるかもしれませんが、ココアのパイ生地はほどよい香ばしさと苦味があり、そこにペルーのカカオを使ったクリームでパンチを効かせています。

そして、その味は絶妙のバランスで美味しいのは当然ですが、びっくりするくらい食感は軽く、通常ならナイフを入れたら、ちょっと潰れたりするのが、生地の焼き方が均一であるので、ナイフもスムーズにさくっと切れてしまうほどです。

味は当然ですが食感等も大変軽く、ショコラの美味しさを十分楽しめ、多くの方に人気のあるメニューで、おすすめです。

スフレ・オ・ショコラ

スフレ・オ・ショコラも人気のおすすめメニューで、見た目が、まずふわっふわなので可愛いです。このふわっふわのチョコレートスフレの中には、キューブ状にしたブラウニーが入っていて、ただふわっふわだけでなく、食感も楽しめるようになっています。

そして、このスフレには結構濃い、濃厚なビターチョコレートのソルベも一緒についてくるので、食べ比べをして、チョコレートを楽しみながら食べれるメニューになっています。

アグリューム/ジンジャー/ソルベ・オ・グリュエ

アグリューム・ジンジャー・ソルベ・オ・グリュエはフルーツとアイスクリームのデザートで、ペルー産のカカオで作られたクーベルチュールを使い、アイスクリームはカカオニブを使ったものが添えられています。そこにカットされたグレープフルーツや生姜がアクセントになったクリーム、ペルー産のクーベルチュールのソルべがあります。

カカオニブのアイスクリームに、ほどよくジンジャーの香りがあるクリームが絶妙で、グレープフルーツも、フレッシュのものと、コンフィされたグレープフルーツの2種類があり、すごく軽く、大人の味なメニューです。

ショコラ・ショ―

ショコラ・ショーは、結構濃厚なイメージが強いと思いますが、ル・ショコラ・アラン・デュカスのショコラ・ショーは、甘さもちょうどよく、それほど濃厚でないので大変おすすめです。ペルーのカカオ100%使用したクーベルチュールにアラン・デュカスのオリジナルのクーベルチュールを使っています。

適度な甘さにカカオの香りが大変よく、ただ濃厚なチョコレートドリンクではなく、飲むとホッとする味わいで、上品なドリンクですごく人気のあるドリンクです。甘いのが苦手な方でも、おすすめのショコラ・ショーです。

ル・グッテのアフタヌーンティーセット

こちらのティーセットは三越前駅のそばにある東京工房限定のメニューになっていて、4月5日から提供されるル・ショコラ・アラン・デュカス1周年記念の目玉になっているメニューです。他にも限定のメニューが登場しますが、こちらのメニューはル・ショコラ・アラン・デュカスのショコラづくしのメニューになっています。

お好みの紅茶と、タルレットをはじめとした生菓子、日替わりのショコラに焼き菓子もあり、全部で10種類ほどのショコラメニューがセットになったメニューです。

このティーセットは予約のみとなっていて、来店する2日前までに予約しないといけません。明日行くのでと電話予約しても無理です。2日前の午後8時までに予約した方限定で、一人4500円になっています。

Thumb三越前のおしゃれなカフェまとめ!朝やランチにおすすめのお店を紹介!
東京の中心、日本橋にある三越前には、老舗のカフェから個性派カフェまで、たくさんのおしゃれなカ...

「ル・ショコラ・アラン・デュカス」の店舗情報とアクセス

大変人気があり、今一番のおすすめショコラの店である、ル・ショコラ・アラン・デュカスは、東京に現在3店舗あります。各店魅力ある店内で、多くの人を魅了するショコラを提供しています。

各店には、限定のメニューもあり、そのお店に行かないと食べれないメニューやショコラがありますので、各お店に行って、それぞれの雰囲気を楽しみ、そして素晴らしいショコラを楽しんでください。

ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房

東京の第1号店でもある東京工房の行き方はおすすめは日本橋の三越前駅から行くのが一番近いです。東京メトロ銀座線、半蔵門線を利用する時は三越前駅で降ります。三越前駅のB6の出口から出てください。三越前駅からは歩いて1、2分でつきます。

東京メトロ銀座線、東西線、都営地下鉄の浅草線を使う場合は日本橋駅で降りて、D4の出口から出ると良いです。日本橋駅からだと歩いて5分くらいでつくことができます。営業時間は午前11時からで午後8時閉店です。限定のメニューなどの予約は電話で予約するのを忘れないでください。

住所 東京都中央区日本橋本町1-1-1 
電話番号 03-3516-3511 

ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木

そして、東京の2号店でもある、六本木店ですが、行きかたは、東京メトロ日比谷線、都営地下鉄なら大江戸線に乗り、降りる駅は六本木駅です。1Cの出口から出てください。歩いて5分くらいでつくことが出来ます。

六本木店も限定のメニューがあったり、東京工房同様にル・サロンも人気で多くの方が訪れるおすすめのお店です。営業時間は午前11時からで閉店は午後9時となっています。

住所 東京都中央区六本木けやき坂通り1階3階
電話番号 03-5775-1185 

ル・ショコラ・アラン・デュカス日本橋髙島屋

日本橋の髙島屋にある店舗ですが、行き方はJR 東京駅から行くのがおすすめです。八重洲北口から出ていけば、歩いて5分くらいで行くことができます。他に東京メトロ銀座線、東西線、都営地下鉄の浅草線からは日本橋駅のB4の出口から行けば直結ですので楽です。

営業時間は午前10時半からで 閉店は午後7時半となっています。定休日ですが、三越前駅そばの東京工房や六本木店では無休なのですが、こちらは髙島屋内にあるので、営業時間の変更や定休日があったりするかもしれないです。

ショコラ好きにおすすめの「ル・ショコラ・アラン・デュカス」に行こう!

フランス料理の巨匠が作る最高のショコラを堪能出来るル・ショコラ・アラン・デュカスは、チョコレート好きなら行っておかなければいけない、おすすめの店です。特に今は三越前駅すぐの東京工房が1周年で限定メニューもあります。魅力あるショコラを堪能するために、ル・ショコラ・アラン・デュカスへ行ってきましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Barista Sho

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ