田そばは小伝馬町の立ち食いそば屋!おすすめメニューやアクセスは?

みなさんは東京日本橋小伝馬町にある“田そば”という立ち食いそば屋をご存じでしょうか。おいしいと評判になっておりまして、通の間でも人気のお店です。そこで今回は小伝馬町にある田そばについてご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてください。

田そばは小伝馬町の立ち食いそば屋!おすすめメニューやアクセスは?のイメージ

目次

  1. 1小伝馬町「田そば」とは?
  2. 2小伝馬町「田そば」が美味しい理由
  3. 3小伝馬町にある田そばが利用している“むらめん”とは?
  4. 4小伝馬町「田そば」でおすすめのそばメニュー
  5. 5小伝馬町「田そば」でおすすめのトッピング天ぷらメニュー
  6. 6小伝馬町「田そば」ではセットメニューも大人気
  7. 7小伝馬町「田そば」の隠れたおすすめメニューは天丼(小)
  8. 8小伝馬町「田そば」の店舗情報・アクセス情報
  9. 9小伝馬町「田そば」で美味しいそばと天ぷらを味わおう

小伝馬町「田そば」とは?

みなさんは日本橋小伝馬町にある田そばをご存じでしょうか。おいしいと評判のそば屋さんなのですが、注文が入ってから作りますのでいつでもおいしいおそばを食べることができる人気の立ち食いそば屋になっております。

そこで今回は人気のメニューなどはもちろんのこと、店主の経歴や田そばがおいしいと言われている理由などをご紹介していきます。ぜひ小伝馬町に立ち寄った際には、田そばでおいしいおそばを堪能されてみてはいかがでしょうか。

そば好きの間で人気沸騰の絶品そばと天ぷらの人気店

小伝馬町にある立ち食いそば屋の田そばは、おそば好きの間でも話題の人気店となっております。注文が入ってからそばを茹でるスタイルになっておりますので、注文後すぐに出てくるというわけではないのですが、おいしいと評判になっております。

また田そばはおそばがおいしいという理由だけでなく、天ぷらにもこだわっておりますのでおいしい天ぷらそばを味わうことができるそば屋になっております。ぜひ田そばで天ぷらそばを頼んでみてはいかがでしょうか。

ご主人は不動産業界出身という異色の経歴

飲食店はやはりどこかのお店で修業してそこから独立!という方も多いものです。ですが田そばの店主は元々不動産業に就いており、おそばだけでなく飲食店自体未経験というところからスタートさせたすごい方なのです。

現在田そばを開いているこの土地が空き店舗となっているとき、知り合いに頼まれ店主も借りてを探そうとしていたそうです。ですが立地のよさなどに気づいた店主は自らが借りて立ち食いそば屋を始めよう!と思い立ったのです。

そうしてできた田そばだったのですが、オープン1年程度で店主は病気によりお店を一時期休業してしまいます。ですがしっかり療養に休業後オープンからの1年でついてくれていた常連の方はもちろんのこと、新しいお客様までも入ってくる人気店となりました。

不動産業界に勤めていたということで、最初は飲食に関しての知識もないですし、お客様に怒られることもあったそうです。ですが店主の一生懸命な姿はお客様の心をつかみます。またダシにもこだわりおいしいと評判のおそばはどんどん人気を集めております。

小伝馬町「田そば」が美味しい理由

ではここで田そばがおいしいと言われている理由についてご紹介していきます。先ほど少しご紹介したのですが田そばはダシや野菜にもこだわっております。麺を茹でるタイミングだけではありませんので、ぜひこだわりの一杯を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ここではしっかりとこだわっている内容などもご紹介していきます。今小伝馬町で話題になっている立ち食いそば屋のこだわりを知って、より一層おそばをおいしくいただいてみてください。

厳選された鰹節や国産野菜を使用

田そばのこだわりの一つ目はダシに使用されている鰹節です。ダシパックなどは使わず、鹿児島産の本枯節使用にこだわっております。そのため鰹の旨味がしっかり活きたおいしいダシになっており、ツユまで飲み干したくなる一杯になっております。

この鰹節は店主の知り合いが教えてくれたそうで、この鰹節に出会えたからこそ今の田そばがあるともいえます。ダシはどのメニューでも大切な土台にもなるものです。そこがしっかりしているのも田そばの魅力となっております。

また田そばがこだわっているのはダシに使用する鰹節だけではありません。田そばは天ぷらもおいしいと評判になっているのですが、その天ぷらに使用する野菜なども全て国内産にこだわっており、安全でおいしい天ぷらを提供しようと心がけております。

やはり小伝馬町にある立ち食いそば屋だけでなく、さまざまなそば屋で天ぷらというのは大切な一品になっております。そんな天ぷらに使用する野菜などもきちんとこだわることで、よりおいしい天ぷらそばを提供しているのが田そばなのです。

麺は注文が入ってから茹でることを徹底!

少しご紹介したのですが、田そばでは注文が入ってからおそばを茹でるようにしております。そのため普通の立ち食いそばよりも注文してから提供されるまでの時間が長くなっており、3分以上はかかるといわれております。

そのため少し回転率は落ちてしまい、店内に入れるのを待っているお客様などが出てくることもあるのですが、注文が入ってから茹でることで、いつでもおいしいおそばを田そばでは食べることができます。

店主のこだわりあってのことですので、ぜひツユや国内産の食材を使った天ぷらだけでなく、おそば本来ののど越しなどを田そばで楽しんでみてはいかがでしょうか。

小伝馬町にある田そばが利用している“むらめん”とは?

一番のメインとなるおそばは“むらめん株式会社”の生そばを利用しております。50年以上の実績を誇る製麺所となっておりまして、このむらめん株式会社はこれからそば屋やラーメン屋を立ち上げたい方にアドバイスなども行っております。

こちらのむらめんではオーダー麺といいまして、すでに販売されているさまざまな種類の麺だけでなく、オリジナル麺を作るお手伝いなどもしていただくことができます。そんな麺のプロでもあるむらめんの生そばを田そばでも利用しております。

小伝馬町「田そば」でおすすめのそばメニュー

ではここからは小伝馬町にある田そばでおすすめのそばメニューについてご紹介していきます。たくさんメニューがありますのでお時間のないときなどに悩んでしまわないように、初めての方はおすすめメニューの中から選ばれてみてはいかがでしょうか。

どのメニューもおいしいということは間違いないのですが、やはりメニューによっておすすめポイントはかわっていきます。ぜひおすすめのおそばはもちろんなのですが、全メニュー制覇してみてはいかがでしょうか。どれもお値段はリーズナブルでお財布にも優しいです。

おすすめのそば(1)

まず最初におすすめするメニューは“かけそば”です。やはりおそば屋さんのメインともなるかけそばは、シンプルだからこそそばや、ダシの味が一杯を左右すると言われております。

そんなシンプルなかけそばも、田そばはおいしいと言われており、まずはかけそばで自慢のダシをシンプルに味わってみるのがおすすめになっております。またかけそばは300円とリーズナブルというのもおすすめのポイントになっております。

基本的にリーズナブルな価格が魅力でもある立ち食いそば屋なのですが、田そばのおそばを300円で食べることができるというのはとても魅力的です。ぜひ食べてみてください。

おすすめのそば(2)

続いてご紹介するおすすめメニューは“ばら肉そば”です。こちらはガッツリ食べたい男性にはもちろんのこと、女性にも人気のメニューになっております。甘辛に煮込まれたばら肉が食欲をそそること間違いなしです。

鰹の香りがよく効いたおダシに、ばら肉の甘辛ダレが見事にマッチしており、箸がすすむ一杯になっております。またばら肉そばには専用の薬味がついておりまして、こちらがまたばら肉そばの味を引き立ててくれます。

鷹の爪のかえしあえや、生姜のごま油あえが薬味としてついてきますので、まずは何もなしで本来のばら肉そばを楽しみ、そのあとに薬味を入れて味をかえるのがおすすめです。

おすすめのそば(3)

続いてご紹介するおすすめメニューは“天ぷらそば”です。こちらは各種天ぷらそばと食券には書かれており、お好きな天ぷらを選ぶことができるようになっておりますので、好みの天ぷらそばを食べることができます。

どの天ぷらもサックサクですので、ツユにひたして食べるのもいいですし、もちろんそのままサクサク感を楽しみながら天ぷらを楽しむのもおすすめです。

田そばには七味なども2種類程度卓上に置いてありますので、味をかえながら楽しむこともできます。素材である野菜もこだわっている天ぷらですので、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

おすすめのそば(4)

最後にご紹介するメニューは“花巻そば”です。小伝馬町にはたくさんの立ち食いそば屋があるんのですが、花巻そばを食べることのできるお店は珍しく、人気メニューの一つになっております。

鰹節がよく効いたおダシに海苔の香りがプラスされることで、より香りもコクも楽しむことのできるツユに大変身します。花巻そばは田そばでもとても人気のメニューになっておりますので、一度は食べておきたいメニューの一つになっております。

しっかりと素材そのものの旨味を感じつつ、生そばのコシやのど越しを楽しんでみてください。具材がシンプルだからこそ、本来のおそばの味が際立つ一杯です。

小伝馬町「田そば」でおすすめのトッピング天ぷらメニュー

続いてご紹介するのは田そばで人気のトッピングなどにおすすめの天ぷらメニューです。天ぷらといえばみなさんは何を思い浮かべますか?王道の海老天などはもちろんのこと、かき揚げやちくわ天に春菊などの葉物の天ぷらも人気です。

田そばでは王道のかき揚げなどはもちろんなのですが、そのほかにもたくさんの創作天ぷらがありますので、ぜひおすすめの天ぷらを参考にして、お好きな組み合わせを見つけてみてはいかがでしょうか。

おすすめの天ぷら(1)

まず最初にご紹介するおすすめの天ぷらは“かき揚げ”です。実は田そばの店主は小伝馬町に田そばをオープンさせた当初、うまくかき揚げを作ることができないでいたのです。

どうしてもかき揚げをサクサクに仕上げることができず、オープン当初は無料でかき揚げを出していました。ですが一から人気立ち食いそば屋を作り上げてしまうほどの、頑張り屋さんで研究熱心な店主です。1週間ぐらいでかき揚げを売ることができるようになります。

お客様に怒られたことなどもあったそうなのですが、今ではおいしいかき揚げだと評判になっておりまして、数ある天ぷらの中でも人気メニューの一つとなっております。

サクサクに揚がったかき揚げと一緒におそばを楽しんでみてはいかがでしょうか。またまずはサクサクを楽しむためにそのまま食べてみるのがおすすめです。そのあとツユにひたしてじっくりかき揚げを味わってみてください。

おすすめの天ぷら(2)

続いてご紹介する天ぷらは“ちくわ納豆”です。納豆天というのは居酒屋さんなどで見たことがある方もいらっしゃると思いますが、田そばで食べることができるのはちくわ納豆という天ぷらになっております。

見た目はただのちくわに見えるかもしれませんが、ちくわを縦半分にカットし半筒状になっているところに納豆を乗せていき、それを天ぷらにしたのがちくわ納豆になっております。また青のりを入れ磯部天になっておりますので風味も楽しむことができます。

納豆がお好きな方はもちろんなのですが、納豆嫌いの方でもチャレンジしやすい味になっております。ぜひおいしいおそばと一緒にちくわ納豆を食べてみてはいかがでしょうか。

おすすめの天ぷら(3)

続いてご紹介する天ぷらは“春菊の天ぷら”です。春菊はクセのある野菜としてのイメージも強いのですが、天ぷらにすることでおいしく食べることができます。またおそばのアクセントにもなりますのでとてもおすすめです。

サクサクと食べることができますし、野菜ですので天ぷらの中でもヘルシーです。そのため女性のお客様にもおすすめの天ぷらになっております。また意外にも天丼などにするにもおすすめのメニューです。

ぜひ天ぷらの種類で悩んだ時には、春菊の天ぷらを頼んでみてはいかがでしょうか。お家で食べるのとは違うサクサクでおいしい春菊の天ぷらを楽しむことができます。

おすすめの天ぷら(4)

最後にご紹介するおすすめの天ぷらは“季節の天ぷら”です。やはり旬の野菜などを使用して作られた天ぷらは格別です。また毎回あるわけではありませんので特別感を楽しむこともできます。

店主に聞いてみることで季節の天ぷらの内容もわかりますので、ぜひ旬の食材を使ったおいしい天ぷらも味わってみてください。きっとやみつきになること間違いなしです。

また季節の天ぷらもお値段はほかの天ぷらと同じく120円となっており、とてもリーズナブルになっております。天丼にしてもらうことなどもできるようになっておりますので、ぜひ季節の天ぷらも味わってみてはいかがでしょうか。

小伝馬町「田そば」ではセットメニューも大人気

ではここで人気のセットメニューについてご紹介していきます。田そばではおそば単品だけでなくお得なセットメニューなども人気になっております。ですのでボリュームが欲しい方などはセットメニューを頼んでみてはいかがでしょうか。

またセットメニューにも種類がありますので、お好きなセットを選んでいただくことができるようになっております。ぜひボリューム満点のセットメニューを味わってみてください。

Aセット

まずはAセットのご紹介です。Aセットはとろろご飯とおそばかうどんがついてくるセットになっております。とろろご飯ですので女性の方にもおすすめのセットメニューになっております。

またおそばやうどんは“かけ”か“もり”を選ぶことができるようになっておりますので、お好みの方を選んで食べることができます。とろろは栄養価なども高いですのでダイエット中の方にもおすすめです。

ぜひ健康を気にしている方は栄養価も高くヘルシーな、とろろご飯がついたAセットを頼んでみてはいかがでしょうか。500円で食べられるセットです。

Bセット

続いてはBセットのご紹介です。ガッツリ食べたい男性の方にもおすすめのセットメニューになっておりまして、おいしい天丼とおそばをセットで食べることができます。

お値段もリーズナブルになっておりまして、天丼とおそばかうどんを食べることができて550円となっております。またこちらも“かけ”か“もり”を選ぶことができるようになっております。

お得なボリューム満点ランチとして、ぜひこだわりのおそばと一緒に絶品天丼を味わってみてください。きっとまた食べたい!と思えること間違いなしです。

小伝馬町「田そば」の隠れたおすすめメニューは天丼(小)

では続いて小伝馬町の田そばの隠れた人気メニューとして“天丼”をご紹介していきます。おいしい天丼というのはなかなか自宅では作ることができない!という方も多いものです。おそば屋さんやうどん屋さんなどでもよく見かける天丼ですが、田そばでも人気のメニューになっております。

田そばでは他店では珍しい天丼のシステムなどもありますので、ぜひ田そばに立ち寄った際にはおそばだけでなく天丼も食べてみてはいかがでしょうか。

好みの天ぷらで天丼が味わえる

250円で味わうことのできる天丼は、各種天丼と食券などには表記されておりまして、お好きな天ぷらで天丼を作ってもらうことができるようになっております。サイズは小さめですので女性の方にもおすすめになっております。

常連の方々はおそばだけでなく、この天丼も食べるといわれておりまして、おそばにプラスで何か食べたい時にもおすすめになっております。

おそばやうどんだけでは足りない!というときには天丼をプラスしてみてはいかがでしょうか。天ぷらを単品で購入する事でより豪華な天丼にすることもできます。

小伝馬町「田そば」の店舗情報・アクセス情報

ではここからは気になる店舗情報やアクセス情報などをご紹介していきます。小伝馬町の田そばへ足を運ぶ際にはぜひ参考にされてみてください。電車でのアクセス方法はもちろんのこと、お車でのアクセス方法などもご紹介していきます。

ぜひ通の間でも話題になっている、小伝馬町の田そばで立ち食いそばを楽しんでみてください。また店舗情報を確認して営業日や営業時間などのチェックも忘れないようにしておきましょう。

店舗情報

ではまず小伝馬町の田そばの店舗情報からご紹介していきます。営業時間は6時30分から15時30分までとなっておりまして、月曜日から金曜日のみの営業となっております。ですので定休日は土曜日、日曜日、祝日となっております。

朝早くからやっておりますので、朝食にサッと食べて行くのもいいですし、もちろんランチタイムなどもおすすめです。ですが人気店になっておりますのでランチタイムは混雑していることも多いです。時間をずらすことができる方はずらす方がすぐに食べることができおすすめです。

電車でのアクセス方法

ここからは田そばへのアクセス方法についてご紹介していきます。田そばは小伝馬町駅からとても近いためアクセスが便利なおそば屋さんになっております。小伝馬町駅(出入口4)からですと徒歩でだいたい30秒ほどになっております。

小伝馬町駅(出入口4)をご利用される方はぜひ立ち寄ってみてください。また小伝馬町駅だけでなく新日本橋駅からでも徒歩で約5分程度となっております。ぜひ便利な電車で田そばへアクセスされてみてください。

バスでのアクセス方法

では続いてバスで田そばへアクセス方法についてご紹介していきます。一番近くておすすめなのは都営バス秋26を利用して、小伝馬町バス停で下車することです。小伝馬町バス停から約1分でアクセスすることができるようになっております。

また岩本町一バス停からでも徒歩で約3分となっておりますし、中央区北循環の堀留町一バス停で下車した場合は、徒歩で5分程度となっております。そのためバスでのアクセスも便利になっております。

車でのアクセス方法と駐車場

では最後にお車でのアクセス方法をご紹介していきます。お車でアクセスすることも可能なのですが、田そばには専用駐車場がなく近隣のコインパーキングを利用していただくようになっております。そのため極力お車でのアクセスは避けた方が便利です。

どうしてもお車で田そばへアクセスされる際にはまず小伝馬町駅を目指すようにしましょう。そして駅周辺にあるコインパーキングなどにお車を停めてから、田そばへ向かうようにしましょう。

小伝馬町「田そば」で美味しいそばと天ぷらを味わおう

いかがでしたでしょうか。今回は小伝馬町駅からすぐ近くにある、人気の田そばについてご紹介しました。田そばはおそば通の方々の中でも話題のお店になっておりますので、ぜひみなさんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。リーズナブルな価格からは想像もできないおいしいツユやおそばを味わうことができます。ぜひ食べてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ