金沢のランチに人気のおしゃれなお店17選!和食やおすすめのカフェもあり!

北陸を代表する観光スポット金沢、その金沢にはおしゃれなランチスポットが目白押しです。おしゃれなカフェからおしゃれな古民家風和食店など様々あり、観光客から地元の方まで幅広く支持を集めています。そんな金沢にあるおしゃれランチスポットを特集いたします。

金沢のランチに人気のおしゃれなお店17選!和食やおすすめのカフェもあり!のイメージ

目次

  1. 1金沢にはおしゃれなランチスポットが目白押し!
  2. 2金沢は女子旅におすすめなスポット!
  3. 3女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ1:FULL OF BEANS
  4. 4女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ2:zuiun 金沢店
  5. 5女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ3:いち凛
  6. 6女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ4:ブランケットカフェ
  7. 7女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ5:ひらみぱん
  8. 8女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ6:かなやキッチン
  9. 9女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ7:カフェ ダンボ
  10. 10女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ8:Fusion21
  11. 11女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ9:魚界人 金沢駅前店
  12. 12女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ10:北欧カフェ apila ~アピラ~
  13. 13女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ11:百薬Kitchen
  14. 14女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ12:ハグ ミトン ワークス
  15. 15女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ13:カフェドレヴェリー
  16. 16女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ14:ネコジャラシ
  17. 17女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ15:蕎味 櫂
  18. 18女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ16:エスオーティ S.O.T. カフェ
  19. 19女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ17:六花 町家懐石
  20. 20金沢でおしゃれなランチを楽しもう!

金沢にはおしゃれなランチスポットが目白押し!

風情溢れる街並みが特徴の金沢、その金沢には今若者が注目するおしゃれでフォトジェニックなランチスポットがたくさんあります。

カフェランチから和食系まで様々なジャンルがあり、世代を超えて人気を集めています。そんな金沢のおしゃれランチスポットを大特集致します!

金沢は女子旅におすすめなスポット!

老若男女問わず人気な金沢、その金沢にはインスタ映えスポットがたくさんあることをご存知でしょうか。町家風なおしゃれなカフェ、デザイン性の高い美術館などインスタ映え写真が撮れること間違いなしなスポットです。

また、おしゃれで可愛いお土産もたくさんあり、センスの良いお土産を手に入れることができ、まだまだ知られていないおしゃれスポットが多くあるので先取りもできてしまいます。

和菓子から洋菓子まで幅広いスイーツがあり、手軽に食べ歩きができるフォトジェニックなスイーツのお店もたくさんありますのでチェックしてみましょう。

そんなおしゃれでフォトジェニックなスポットが目白押しの金沢で女子旅でランチで伺いたくなる厳選したおしゃれなランチスポットをご紹介して参ります。

女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ1:FULL OF BEANS

築100年以上の金沢町家をリノベーションした古民家カフェ「FULL OF BEANS」は、野菜たっぷりのランチが頂けるおしゃれなカフェです。

古民家カフェらしい和風テイストな店内は、ちゃぶ台の並んだお座敷席とカウンター席のある1階、そして半個室になった2階に分かれており、2階は貸切などもできるカフェとなっております。

近年、外人観光客も多いということからメニューは日本語に加えて英語のメニューのご用意もあるカフェとなっており、金沢のB級グルメでもあるハントンライスなども人気のメニューとなっています。

ヘルシーなランチが頂けるFULL OF BEANS、1番人気はやはり「もりもり野菜のランチプレート」です。女子ウケの良いメニューとなっており、新鮮なお野菜をたっぷり頂けるメニューです。

住所 石川県金沢市里見町41-1
電話番号 076-222-3315

Thumb「フルオブビーンズ」は金沢のおしゃれカフェ!ランチや人気メニューを紹介!
路地裏に位置するおしゃれカフェ「フルオブビーンズ」は、お座敷スタイルでゆったりくつろげる隠れ...

女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ2:zuiun 金沢店

インテリア会社であるzuiunがプロデュースするカフェ「zuiun 金沢店」は、金沢の野町駅のすぐそばにあるおしゃれなランチが楽しめる人気のスポットとなっています。

無機質な大きな建物にはガラス張りの大きな窓というインテリア会社らしいおしゃれな外観、そして店内もまたこだわりのインテリアが並ぶ乙女心をくすぐる空間が広がっています。

ウッド系のインテリアで揃えられた空間では、zuiunオリジナルのプレートランチが頂けます。ランチの種類は4種類、日替わりランチの「瑞」や限定10食の「雲」が人気のメニューとなっています。

また、お子様連れでもご利用しやすいようキッズメニューのご用意があります。ママ会のランチスポットとしても人気が高く、オープン前から並ぶ方もいらっしゃる人気のカフェランチです。

住所 石川県金沢市泉本町4-17
電話番号 076-243-5506

Thumb金沢のカフェベスト17!おしゃれな隠れ家やランチやスイーツが人気のお店など!
人気観光スポットとして今話題でもある金沢にはおしゃれさん必見のおしゃれカフェがたくさん揃って...

女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ3:いち凛

版画家で有名なクリフトン・カーフ氏、そのクリフトン・カーフ氏が持っていた金沢町家をリノベーションした和食屋さん「いち凛」は、美味しい和食ランチが頂けるスポットです。

川沿いに面した情緒溢れる街並みに佇む和食屋さんでその川沿いを眺めながらランチを楽しむことができます。店内にはカーフ氏の作品が飾ってあるためギャラリーのようになっています。

そんないち凛で頂けるランチは季節の食材をふんだんに使ったおばんざい風の「花かごランチ」です。竹かごに様々なお料理が入ったボリューム満点のランチです。

和食屋さんらしい見た目と斬新なアイディアを組み込んだお料理の数々はどれもとても美味しく、新しい味わいの和食ランチを頂きたいときに訪れたいスポットとなっています。

住所 石川県金沢市主計町2-6
電話番号 076-208-3703

Thumb金沢で和食が人気のお店27選!ランチやディナーにおすすめ!
金沢市は和食のお店が本当に沢山あります。高級な和食店から庶民的な和食店、ちょっと豪華な和食店...

女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ4:ブランケットカフェ

金沢の人気観光スポットである尾山神社のそばにあるカフェ「ブランケットカフェ」は、平日限定ランチが地元のマダム達に評判のランチスポットとなっています。

落ち着いた色味のインテリアでまとめられた店内は居心地抜群で夫婦経営の程よいアットホーム感が感じられます。そんなブランケットカフェのランチはパスタが人気です。

ご主人がつくるパスタがとても美味しいと評判が良く、この平日限定ランチは850円と観光スポットである金沢の中でもとてもリーズナブルな価格設定となっています。

またこちらのブランケットカフェでは、コーヒーも美味しいと評判です。美味しいパスタランチをいただいた後、奥さまが淹れてくださる香り高いコーヒーでホッと一息つきたくなるそんな空間が広がります。

住所 石川県金沢市尾山町12-2
電話番号 076-261-3322

女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ5:ひらみぱん

金沢の人気ベーカリーカフェ「ひらみぱん」は、アンティーク家具で統一されたおしゃれカフェです。予約必須なランチスポットで常に満席という地元でも評判のスポットです。

そんなひらみぱんでは、フレッシュなサラダがたっぷりと添えられたケークサレやキッシュ、コンフィーなどのセットが人気です。セットメニューにはスープとと自家製パンがセットになっています。

ケークサレやキッシュはさすが人気店と言わんばかりのクオリティーとなっており、お持ち帰りで購入して帰る方も多い人気の高いメニューとなっています。

そして、コンフィーはランチセットにプラス300円となっていますが、こちらもまたクオリティーの高さに驚かされる一品となっています。ベーカリーカフェならではのメニューが楽しめます。

住所 石川県金沢市長町1-6-11
電話番号 076-221-7831

女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ6:かなやキッチン

モダンな外観が特徴の「かなやキッチン」もまた、金沢で人気の高いランチスポットの一つです。「美と健康」というテーマをもとにしたお料理が楽しめるスポットとなっています。

かなやキッチンは洋風レストランとなっており、ハンバーグやパスタ、カツレツなどのメニューが揃っており、それぞれスープや本日の3種の前菜がセットになっております。

お値段は本日のパスタランチを除いて全て1000円以下とリーズナブルな価格設定となっており、どれもボリューム満点のランチとなっていますので男性にもおすすめです。

テーマに合わせたメニューの数々は健康を考えられたバランスの良いランチを頂くことができますので内側から美しくなれるランチを頂きにいってみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市若宮2-19
電話番号 076-205-6645

女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ7:カフェ ダンボ

金沢の武家屋敷の近くにある「カフェダンボ」はスタイリッシュで落ち着きのある空間が魅力のおしゃれカフェスポットで、ドリップコーヒーや自家製のスイーツが美味しいと評判です。

そのカフェダンボでは、平日限定で日替わりランチを頂くことができます。カフェダンボの日替わりランチは創作和食系から洋食メニューまで幅広く楽しむことができます。

また、日替わりランチに加えて本日のパスタランチやオムライスが登場することもあり、その日によってどんなメニューを頂くことができるのか楽しみなランチスポットです。

日替わりランチやパスタランチに加えてオープンサンドやパンケーキなどの軽食メニューも取り揃えられていますのでお腹の具合に合わせたランチを頂くことができます。

住所 石川県金沢市香林坊2-11-6
電話番号 076-255-6966

女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ8:Fusion21

金沢の人気観光スポット21世紀美術館、その館内にあるレストラン「Fusion21」では、おしゃれで優雅なランチが頂けると女子達の間で話題となっている人気のランチスポットです。

クリエイティブなアート空間として知られる21世紀美術館、現代らしい美術館として高く評価されており、お庭なども綺麗に整備されているためとても人気な美術館です。

そんなお庭を眺めながらランチを楽しむことができるのがこのFusion21で、大きなガラス張りとなっている店内にはたくさんの自然光が入る明るい空間となっております。

このFusion21では、気軽なパスタランチからメインのついたしっかりランチまで楽しめます。全てのメニューに前菜のビュッフェが付いており、クオリティーの高い前菜をたっぷりと楽しめます。

住所 石川県金沢市広坂1-2-1 金沢21世紀美術館内
電話番号 076-231-0201

女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ9:魚界人 金沢駅前店

金沢の新鮮な魚介類を頂くことができる居酒屋「魚界人金沢駅前店」では、土日祝日限定で海産物を扱う魚界人金沢駅前店ならではのランチを頂くことができます。

この土日祝日ランチは12:00〜15:00限定、そして和食系の御膳からお刺身の定食メニュー、そして金沢ならではのカキフライ、さらにはおでん定食などのメニューが揃います。

また、この他にもいくら丼やカンパチ丼など海鮮丼メニューも多く揃います。御膳や定食などの和食プレートランチはおしゃれに小鉢に様々なお料理が盛られた色あざやかなメニューです。

居酒屋さんのランチとは思えないようなおしゃれなランチが頂けますので、女子ウケも良く、またランチでお越しの方限定で焼きマシュマロが付いてくるというサービスなども行なっています。

住所 石川県金沢市本町2-12-4 クルエ・ボヌール駅前2F
電話番号 076-208-4226

女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ10:北欧カフェ apila ~アピラ~

金沢市公設花き地方卸売市場の敷地内にある穴場カフェ「北欧カフェapila ~アピラ~」は、可愛らしい北欧雑貨に囲まれた知る人ぞ知るおしゃれなランチスポットです。

店内には北欧らしいムーミンのグッズがズラリとならんでおり、ナチュラルな空間が広がっています。そんな北欧カフェapila ~アピラ~では日替わりランチが人気を集めています。

和食ベースのお料理を北欧風にアレンジしたランチを頂くことができ、また提供される食器もまた北欧雑貨を使っていますフォトジェニックなランチが頂けます。

お野菜をたっぷりと使ったヘルシーなランチメニューが多く、またワッフルなどのデザートメニューも全て自家製となっており、自慢のお料理やスイーツが楽しめます。

住所 石川県金沢市二口町ニ80-1 金沢市公設花き地方卸売市場内
電話番号 076-224-1151

女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ11:百薬Kitchen

金沢の長町エリアの奥まったところにある隠れ家的なランチスポット「百薬Kitchen」は、薬草や有機野菜にこだわったランチメニューが楽しめる少し変わったランチメニューです。

ランチは薬膳料理が頂けるとヘルシー志向な女子達の間で話題となっており、薬膳のハンバーグランチなど薬草を使ったメイン料理、さらにサイドメニューには有機野菜を使ったメニューが添えられています。

ハンバーグは鶏肉とお豆腐を使ったまんまるのボリューム感で、かぼちゃやブロッコリー、カブなど様々なお野菜は契約農家さんが丁寧に育てたお野菜が使用されております。

さらに軽食として、玄米おにぎりや天然酵母のサンドイッチなど気軽に頂けるメニューのご用意もあります。若者だけではなく老若男女問わず人気なランチスポットとなっています。

住所 石川県金沢市市長町2-3-23-2
電話番号 076-255-1893

女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ12:ハグ ミトン ワークス

金沢市の西新町にある1軒の爽やかな建物「ハグミトンワークス」は、お店の横に併設された工房で毎朝作られるベーグルを使ったサンドイッチが人気のベーカリー&カフェです。

ベーカリーショップらしい木のぬくもり感じられる空間にはテイクアウト用の販売コーナーもあり、毎日地元の方が足を運ぶベーカリーでその奥にはカフェスペースのご用意があります。

こじんまりとしたおしゃれなカフェスペースには、金沢のマダム達からOLさんまで女性を中心に様々な方が訪れ、人気のベーグルランチをいただきにいらっしゃいます。

その日によって内容が変わることがあり、もちもち食感のベーグルと相性の良いメニューが頂けます。ベーグルは腹持ちも良いので観光途中に立ち寄るのにもおすすめです。

住所 石川県金沢市駅西新町1-1-29
電話番号 076-207-9096

女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ13:カフェドレヴェリー

金沢の金石にある倉庫カフェ「カフェドレヴェリー」は、金沢の中心から少し離れながらもたくさんの方が訪れるおしゃれ度とインスタ映え抜群な人気スポットです。

よくある田舎の倉庫ですが、中を覗くとその印象は一変し、ドラマのロケ用に作られたかのような木をベースとしたカフェがその倉庫内にひっそりと隠れています。

この倉庫カフェは、金沢工業大学の教授が設計したカフェだそうで、内装もまたおしゃれでセンスのある空間が広がり、また店内からは海が一望できるという最高のロケーションです。

店内ではサンドイッチなどの軽食ランチを頂くことができます。また、スイーツメニューのご用意もございますので食後に美味しいコーヒーとスイーツを頂くのもおすすめです。

住所 石川県金沢市金石西1-1-8
電話番号 076-254-0234

女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ14:ネコジャラシ

予約必須とも言われる創作イタリアンが頂けるスポット「ネコジャラシ」は、こちらも倉庫をリノベーションして作られたスポットとなっているおしゃれスポットです。

倉庫らしいパイプやダクトをあえて残して活かしたデザインがまたおしゃれで店内はテーブル席に加えて、お一人でも立ち寄りやすいようカウンター席のご用意もあります。

そんなネコジャラシの人気のランチはネコジャラシの「J」を使ったJランチです。2000円弱と少しお値段が張るとランチではありますが選べるメイン、前菜の盛り合わせ、サラダ、ドリンク、デザートと内容が充実しています。

中でもデザートは、アイスやブラウニー、パウンドケーキにフルーツなど様々なデザートが盛り付けられた大満足の一品です。

住所 石川県金沢市保古3-170
電話番号 076-227-9199

女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ15:蕎味 櫂

金沢の人気観光スポットひがし茶屋にある和食屋さん「蕎味櫂」は、町家らしいシックでモダンな空間のお店です。こちらではランチもディナーもコースメニューを提供しています。

ランチはディナーに比べてリーズナブルな価格設定となっており、お得に蕎味櫂でお食事を楽しみたい方におすすめで前日までのご予約が必須となっているお店です。

そんな蕎味櫂のランチメニューは金沢の旬の食材を使ったメニュー、そしてお蕎麦屋さんということもあり、お蕎麦を使った様々なメニューが楽しめます。

一品料理などに加えてお蕎麦を使った蕎麦豆腐や蕎麦がき、そしてお蕎麦屋さんの定番である卵焼き、蕎麦味噌なども魅力的です。最後にはもりそばでシメというお蕎麦を堪能できるランチが楽しめます。

住所 石川県金沢市東山1-23-10
電話番号 076-252-8008

女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ16:エスオーティ S.O.T. カフェ

金沢のローカルスポットもりの里にある「エスオーティS.O.T. カフェ」は、こじんまりとしながらも客足の絶えない女子に人気のイタリアンカフェとなっています。

シックなダークブラウンのウッド調でまとめられた店内、ゆったりと過ごせるソファー席のご用意もあり、大人な雰囲気のある空間が居心地の良さを演出してくれます。

ランチメニューには、金沢名物である香箱ガニなどを使ったパスタを頂くことができ、金沢とイタリアンをうまく組み合わせたメニューは地元金沢の方にも評判となっています。

セットメニューにはサラダ、スープ、パン、そしてドリンクがセットになっています。ボリュームもしっかりしていますので男性と訪れるのもおすすめなランチスポットです。

住所 石川県金沢市もりの里3-69
電話番号 076-262-4433

女子必見 金沢のおしゃれなおすすめランチ17:六花 町家懐石

金沢六枚町にある「六花町家懐石」は、ミシュラン二ツ星を獲得する和食の名店です。この六花町家懐石は、旬の食材をふんだんに使った上品な和食料理を頂くことができます。

テレビや雑誌などのメディアにもたびたび紹介されるお店であり、もともと酒屋であった建物をリノベーションし、趣のある建物を活かした作りとなっています。

そんな六花町家懐石のランチメニューは2つの和食の懐石コースがご用意されています。他に比べて少々お値段の張るランチとなりますがお値段以上の和食料理が楽しめます。

また、六花町家懐石ではお料理に合わせた様々な器がそのお料理一つ一つを演出し、店主のこだわりが感じられる芸術的な和食の懐石料理が楽しめます。

住所 石川県金沢市六枚町2-7
電話番号 076-221-6166

金沢でおしゃれなランチを楽しもう!

いかがでしたか?ご覧の通り乙女心くすぐるおしゃれなランチスポットがたくさん揃っていたのではないかと思います。

和食から洋食まで美味しいランチが集結する金沢でとびきりおしゃれなランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ