日本橋で和食を食べるならココ!おすすめの老舗や居酒屋を総まとめ!

東京のオフィス街の中心地である日本橋、この日本橋には老舗和食の名店がたくさん揃っています。ランチやディナースポットのみならず和食系居酒屋などもあり、働く人たちの憩いの場となっています。そんな日本橋にあるおすすめな和食屋さんをご紹介致しましょう。

日本橋で和食を食べるならココ!おすすめの老舗や居酒屋を総まとめ!のイメージ

目次

  1. 1日本橋には和食の美味しいお店がたくさん!
  2. 2日本橋で和食を味わいたい時にピッタリのおすすめ店をご紹介
  3. 3日本橋ってどんなところ?
  4. 4創業100年以上!ちょっとリッチに過ごす日本橋の老舗和食ディナー6選
  5. 5日本橋のおすすめヘルシーランチ3選
  6. 6ロケーション重視の日本橋の和食料理屋さん5選
  7. 7日本橋で美味しいおすすめ和食居酒屋3選
  8. 8日本橋の和食はシーン別にピッタリなゆったりできるお店がたくさん!

日本橋には和食の美味しいお店がたくさん!

東京駅からも徒歩圏内、東京の中心地に位置する日本橋には美味しい和食屋さんが多く集まるスポットでもあり、老舗和食屋さんから居酒屋さんまで幅広くあります。

そんな日本橋にあるランチからディナーまでご利用できるおすすめの和食屋さんをご紹介して参りましょう。

日本橋で和食を味わいたい時にピッタリのおすすめ店をご紹介

日本橋といえばオフィス街を思い浮かべる方も多いでしょう。そのオフィス街である日本橋には働くサラリーマンたちがご利用できる和食屋さんが多く揃います。

その中でも今回は老舗和食店、ランチにおすすめ和食店、日本橋らしいロケーション抜群の和食店、そして居酒屋とジャンル分けしたおすすめ店をご紹介致します。

日本橋ってどんなところ?

さて、そもそも日本橋はどんなところかご存知でしょうか。この日本橋の由来、そして日本橋がオフィス街の中心になった時代背景などからご案内して参りましょう。

また、日本橋にある和食屋さんのバリエーションについてもご案内させて頂きます。日本橋と和食の繋がりについてここではご説明して参りたいと思います。

江戸情緒あふれる歴史のある風景が特徴

日本橋は江戸幕府へと変身を遂げた慶長8年(1603年)からこの日本橋が誕生したと言われており、徳川家康の命によりこの土地にオフィスの中心地が出来上がりました。

そんな働く人々が集まる土地にお料理屋さんが出来上がったため、変わりゆく街並みと景色の中でも歴史のある老舗和食屋さんが今もなおその土地にお店を構えています。

和食のバリエーションも豊か

日本橋には様々なジャンルの和食屋さんが揃っています。老舗うなぎ屋さんや天ぷらの名店、また京野菜を扱うお店など和食のレパートリーの多さが感じられます。

和食といえば「これ」と一つでは言い表すことができないのもまた日本人の味覚の豊かさを示しているのではないでしょうか。

創業100年以上!ちょっとリッチに過ごす日本橋の老舗和食ディナー6選

和食の名店が揃う日本橋、その日本橋で少し贅沢な和食のディナーを頂きたいという時におすすめなスポットをご案内しましょう。

厳選した6つのディナースポットはそれぞれジャンルも違い人気店となっていますので是非ご予約の上伺ってみて下さい。

うなぎ割烹 大江戸

創業1800年という江戸時代からお店を構える老舗うなぎ屋さん「うなぎ割烹大江戸」は、いかだといううなぎが食べられる珍しいお店です。

老舗ならではのお店の雰囲気はディナースポットのみならずランチにも人気です。希少価値となりつつあるうなぎを頂くならここうなぎ割烹大江戸がおすすめです。

住所 東京都中央区日本橋本町4-7-10
電話番号 03-3241-3838

吉野鮨本店

日本橋高島屋のそばにあるお寿司の名店「吉野鮨本店」は、創業1879年のこちらも100年以上の歴史を持つ老舗のお寿司屋さんとなっています。

ディナーは予約必須な名店であり、お寿司から一品料理まで何を食べても絶品です。また、ランチタイムにはランチメニューのご用意がありますのでお得にお食事が楽しめます。

住所 東京都中央区日本橋3-8-11
電話番号 03-3274-3001

薮伊豆総本店

日本橋駅から徒歩5分のところにある老舗お蕎麦屋さん「薮伊豆総本店」は、各界の著名人たちが足しげく通うお蕎麦の名店中の名店です。

お蕎麦の美味しさに加えてお蕎麦屋さんならではの逸品料理が並び、ディナーにはお蕎麦のコースメニューがおすすめとなっております。

住所 東京都中央区日本橋3-15-7
電話番号 03-3242-1240

てん茂

創業1885年の老舗天ぷら屋さん「てん茂」は、現在4代目まで続く歴史のあるお店です。大香胡麻油を100%使う揚げ油にもこだわりのある天ぷら屋さんです。

一つ一つ来店客のスピードに合わせて丁寧に揚げられた天ぷらは常に揚げたてを頂け、こちらもまたディナータイムは予約必須となっている名店です。

住所 東京都中央区日本橋本町4-1-3
電話番号 03-3241-7035

蛇の市 本店

日本橋のお寿司の名店として名高い「蛇の市本店」は、小説家で知られる志賀直哉氏が命名したと言われる老舗のお寿司屋さんです。

蛇の市本店は、ネタの良さだけでなく女将の気配りとお店の空気感がとてもよく通い詰める常連客も多いお店です。また、ディナーに加えてランチのご利用もおすすめでお得にランチが楽しめます。

住所 東京都中央区日本橋室町1-6-7
電話番号 03-3241-3566

やぶ久

1902年創業の老舗そば処「日本橋やぶ久」、お蕎麦屋さんはランチがメインでなかなかディナータイムに伺えるスポットが少ない中営業する貴重なお店でもあります。

老舗だからといって高いお店ではなく、立地と裏腹にリーズナブルに頂けるスポットとしても人気です。ディナーにはお蕎麦のみならず是非一品料理も頂いてみてください。

住所 東京都中央区日本橋2-1-19
電話番号 03-3271-0829

日本橋のおすすめヘルシーランチ3選

続いてご紹介する日本橋の和食スポットはランチにおすすめなヘルシーでバランスの取れたお食事が楽しめるスポットです。

忙しく働くサラリーマンたちも嬉しいランチスポットが目白押しとなっていますので是非チェックしてみて下さい。

わたす 日本橋

日本橋でカジュアルにランチを楽しみたい方におすすめなスポットが「わたす日本橋」です。2015年にオープンした新しいダイニングバーでとてもおしゃれな雰囲気のスお店です。

こちらは、東日本大震災をきっかけにオープンしたお店でもあり、店内では仙台牛や気仙沼ホルモンなど東日本のお料理がヘルシーに頂けると女性からも人気のランチスポットです。

住所 東京都中央区日本橋1-5-8
電話番号 03-3510-3185

薬味屋

日本橋の小料理店「薬味屋」はビルの地下にひっそりと佇む和食屋さんです。ランチタイムには鰆の西京焼きや新秋刀魚の塩焼きなどバランスの取れたランチが頂けます。

お値段も定食セットで1000円前後とリーズナブルで働くサラリーマンたちにも人気のスポットです。ディナータイムの営業も行なっているのでお仕事帰りにも立ち寄れるお店となっています。

住所 東京都中央区日本橋2-9-5 アサヒビル B1F
電話番号 03-3272-8938

天ぷらめし 金子半之助

行列の絶えない日本橋の名店「天ぷらめし金子半之助」は、その行列も納得のリーズナブルさと美味しさを兼ね揃えた日本橋のおすすめランチスポットの一つです。

人気の天ぷら飯はなんと980円、ランチタイム限定ではないので並びたくない方は時間をズラして伺うのをおすすめします。お値段以上のクオリティーの天ぷらが頂ける名店です。

住所 東京都中央区日本橋本町1-4-3
電話番号 03-6262-3734

Thumb日本橋で天ぷらが美味しいお店を厳選!ランチにおすすめの人気店や老舗も!
日本橋は、国の重要文化財であり、日本の道路の起点である日本橋のあるエリアで、昔から伝統的な食...

ロケーション重視の日本橋の和食料理屋さん5選

日本橋には数多くの和食料理屋さんがあります。その中でもロケーション抜群なスポットの数々をご案内して参りましょう。

雰囲気の良いスポットから隠れ家的な知る人ぞ知るお店まで様々なシチュエーションに分けた和食の名店をご紹介して参りたいと思います。

香水亭 京橋店

日本橋高島屋から5〜6分のところにある「香水亭京橋店」は、中央通りから入ったところにあるひっそりと佇む和食屋さんで隠れ家的なスポットをお探しの方におすすめなスポットです。

コースメニューがメインになっていり香水亭京橋店、こちらでは一風変わった蒸ししゃぶしゃぶというメニューが人気です。お野菜の上で蒸し上げるお肉が美味しいお料理となっています。

住所 東京都中央区京橋2-6-6 JBSビル1F
電話番号 03-3562-8278

菜な コレド室町店

コレド室町の3Fにある和食屋さん「菜なコレド室町店」は、予約が取りづらい人気店として有名です。近くに東京kitteがあり、そちらは東京の夜景が一望できるとさらに予約困難なスポットです。

そんな菜なコレド室町店の人気コースメニューは、9品のお料理が楽しめます。ロケーションに加えてお店の綺麗さにも圧倒され、デートなどにもおすすめなスポットです。

住所 東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町 3F
電話番号 03-3548-0977

米祥

同じくコレド室町に入っている「米祥」は、美味しいお米が味わえる和食屋さんです。その日によって違うお米を頂くことができ、丼メニューから定食メニューまで揃います。

ランチはリーズナブルに楽しむことができ、お米本来の美味しさを楽しむことができます。休日はすぐに満席になってしまいますので早めのご来店がおすすめです。

住所 東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町 3F
電話番号 03-6225-2424

御かにめし 日本橋 かに福

日本橋にあるカニ専門店「御かにめし日本橋かに福」は、ランチ・ディナー共に予約をおすすめする人気店でカニ尽くしのお料理を堪能することができる和食屋さんです。

こちらの名物であるつめ酒でスタートし、カニ刺しやかに味噌甲羅焼き、カニのソフトシェル唐揚げやカニクリームコロッケなどどのカニ料理を食べても絶品なお店となっています。

住所 東京都中央区日本橋1-2-2 親和ビル
電話番号 03-3231-8686

石堀小路 豆ちゃ 日本橋

ほっこり優しい和食をいただきたい時に訪れるべきスポット「石堀小路豆ちゃ日本橋」は、バランスの良い和食らしい定食メニューの揃うお店となっています。

こちらでは、日替わりの3種類のおばんざいにメインを付けたランチセットが評判で、ご飯もお代わりができますので男性客のファンも多いランチにおすすめなスポットです。

住所 東京都中央区日本橋1-4-1
電話番号 03-6202-0505

日本橋で美味しいおすすめ和食居酒屋3選

様々な和食の名店をご案内させていただきましたが、最後にこちらでは和食の居酒屋をご紹介して参りたいと思います。

どのお店も日本橋らしい一味違った居酒屋さんを集めましたので大人な飲み方を好まれる方におすすめしたい素敵な居酒屋が揃っています。

室町 三谷屋

品の良い小料理屋さん風の居酒屋「室町三谷屋」は、大人の街日本橋らしいカウンターで頂くおしゃれな居酒屋さんです。お酒によく合うメニューを一品一品丁寧に提供して頂けます。

居酒屋さんならではのお酒のアテのなるメニューが豊富でさらにそれに合わせるかのようにお酒の種類も豊富です。しっぽりと飲みたい時やゆっくり2人で話したい時におすすめなスポットです。

住所 東京都中央区日本橋室町4-3-10 秀永日本橋室町ビル B1F
電話番号 03-3527-9472

くずし鉄板 あばぐら

日本橋で鉄板焼きが食べたい時に訪れた居酒屋「くずし鉄板あばぐら」は、独自のルートで仕入れた食材を使ったコストパフォーマンス抜群のおすすめなスポットです。

こちらはカジュアルな居酒屋さんというよりも高級感のある鉄板焼き屋さんとなっており、種類豊富なお酒とコースメニューが楽しめるちょっと贅沢に飲みたい時に訪れたいお店です。

住所 東京都千代田区鍛冶町1-9-19  GEMS神田
電話番号 03-5289-3471

日本橋 逢坂

大人な雰囲気漂う居酒屋が多い日本橋、そんな日本橋にあるこちらも落ち着いた空間が魅力の「日本橋逢坂」は、なんと時間無制限の飲み放題が楽しめるお酒好き必見のスポットです。

こちらもまたカジュアルな居酒屋とはまた少し違うコースメニューのご用意があり、様々なお料理と美味しいお酒が頂けます。仕事帰りではなく、ゆっくりと休日に訪れたいお店です。

住所 東京都中央区日本橋小舟町6-16 グリーンビル 4F
電話番号 03-5695-8126

Thumb日本橋ディナーおすすめ15選!女子会やデート向きの個室やおしゃれな店も!
日本橋は東京の中でも特に都会的な街として知られており、観光からグルメを楽しむ町としてはぴった...

日本橋の和食はシーン別にピッタリなゆったりできるお店がたくさん!

いかがでしたか?日本橋にはそれぞれのシーンに合わせた和食の名店がたくさん揃っています。老舗和食店から現代らしい居酒屋などはランチからディナーまでご利用しやすいスポットとなっています。

江戸時代からオフィスの中心地であった日本橋、その歴史の中で誕生した和食の名店が日本橋に集結しています。そんな美味しい和食が楽しめる日本橋で素敵なお食事しに出かけてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ