詩仙堂の御朱印やアクセスをガイド!周辺ランチや桜&紅葉情報もあり!

京都の左京区にある詩仙堂は、見事な庭がおすすめです。江戸初期の優れた庭師で、文人の石川丈山が丹精込めて作った庭です。現在は寺院になっていますが、元々は隠居場ですから、寺院以外の見どころもたくさんあります。紅葉も有名スポットです。そんな、詩仙堂の紹介です。

詩仙堂の御朱印やアクセスをガイド!周辺ランチや桜&紅葉情報もあり!のイメージ

目次

  1. 1日本庭園が美しい「詩仙堂」をご紹介!
  2. 2京都らしい美しい日本庭園が魅力の詩仙堂
  3. 3詩仙堂のおすすめの見どころ 
  4. 4四季の花々が彩る詩仙堂
  5. 5詩仙堂の御朱印情報
  6. 6詩仙堂周辺のおすすめランチ
  7. 7詩仙堂のアクセス
  8. 8詩仙堂情報まとめ
  9. 9京都の美しい風景を見に詩仙堂へ行こう!

日本庭園が美しい「詩仙堂」をご紹介!

京都市左京区にある、詩仙堂(しせんどう)は、江戸時代初期に建立されたお寺ですが、その庭が名庭園として良く知られています。紅葉の名所でもあり、シーズンになると多くの観光客が押し寄せます。しかし、知名度においては、全国的には今一つ知られていない面があることは否めません。そんな、名刹、詩仙堂の紹介です。

詩仙堂はどんなところ?

詩仙堂(しせんどう)は京都市左京区にある曹洞宗の寺院で、丈山寺といいます。元々は、江戸時代初期の文人石川丈山の山荘跡です。寛永18年(1641年)、石川丈山が59歳の時に造営されています。現在、詩仙堂は国の史跡に指定されています。

詩仙堂はの名前の由来は、書院の部屋に、中国の詩家36人の肖像を掲げたことから、詩仙の間と呼ばれ、そこから詩仙堂と呼ばれています。36人の肖像は狩野探幽によって描かれ、詩仙の間の四面の壁に掲げられています。

詩仙堂は、正しくは「凹凸窠(おうとつか)」といいます。凹凸窠とは、でこぼこした土地に建てられた住居という意味です。詩仙堂の建物や庭は、でこぼこの土地に建てられていてます。

詩仙堂の創設者・石川丈山は文人

石川丈山は天正11年(1583年)に、現在の愛知県で生まれています。同郷の武将、徳川家康公に16歳で仕えています。大阪夏の陣で戦績を残し、徳川家を離れて武士も辞めています。その後は文人として藤原惺窩について朱子学を学び、還暦前の59歳で詩仙堂を構えています。

石川丈山は中国の文化人に憧れ90歳で没するまで、漢詩や隷書(れいしょ)を学習し、愉しんだと伝えられています。丈山が残した漢詩は素晴らしく、中国の三大詩人・杜甫、李白、白楽天に匹敵するほどの出来栄えと絶賛されています。

京都らしい美しい日本庭園が魅力の詩仙堂

詩仙堂は、石川丈山がその才の全てをかけて完成させた庭園です。今でもその計算されつくした、見事な美しさは目を奪われます。

四季を通して見ごたえがある庭園の移り変わりは、優れた庭師でありながら文人であり、古来からの中国や日本の漢詩や歴史に深い造詣があったから造りえた庭園のようです。

詩仙堂発祥の「ししおどし」

詩仙堂といえば、「ししおどし」発祥の地として知られています。筒竹に水が流れ込み、いっぱいになると傾いて、石を打ちつけます。その音がきれいに響き渡るように工夫がされています。

静かな日本庭園の空間に、趣ある音を響かせる「ししおどし」は、日本庭園の風流です。ししおどしの形や、大きさや打つ石により、微妙に響きが変わってくるそうです。

当時の詩仙堂は、今のように開けた場所でなく、夜間に頻繁にイノシシやシカが出没していたようです。そのイノシシやシカを追い払うために考案されたのが「ししおどし」といわれています。イノシシやシカよけの効果があったそうで、ししおどしが全国に広まったと伝えられています。

日本庭園を楽しむ開放的な室内

詩仙堂の中で一番大きな部屋が書院です。36人の中国の詩人の肖像などが飾られている詩仙の間と、至楽巣に分かれています。書院の縁側から庭園を眺めることができます。サツキや紅葉を眺めながら、ししおどしが響いてきます。石川丈山の心境に近づきましょう。

詩仙の間から、庭園にある滝や灯篭、岩などが眺められます。観る場所を少し変えるだけで、庭園の様々な姿が楽しめます。奥行きの深い 日本庭園です。

詩仙堂のおすすめの見どころ 

文人でもあり、庭園づくりの名手だった石川丈山が手掛けた詩仙堂には、数々の趣向が凝らされていて、見事な名刹になっています。

詩仙堂は四季折々の異なる美しさがあふれ、様々な表情を見せてくれます。詩仙堂は庭だけでなく建物にも見どころがあります。そんな、詩仙堂の見どころの紹介です。

詩仙堂のおすすめの見どころ1:小有洞

小有洞(しょういどう)は、詩仙堂の表門になります。屋根に苔が付いている、大変質素な造りの門です。色鮮やかな花々や紅葉が有名な詩仙堂の入り口がシンプルな緑で、カラフルな庭とバランスが取れてアクセントになっています。古寺の風情が感じられる表門の小有洞です。

詩仙堂のおすすめの見どころ2:老梅関

老梅関(ろうばいかん)は、昔、老梅数珠があったことから老梅関と名前が付けられたそうです。石段を登り、詩仙堂へ入る直前の場所にあります。質素な造りですが風情ある建物です「梅関」の扁額が揚げられています。小さな粋な庭園もあり見事な光景を演出しています。

詩仙堂のおすすめの見どころ3:残月軒

残月軒(ざんげつけん)は、昭和期に建てられた茶室です。掛け軸には禅の言葉で「麻三斤(まさんぎん)」とあります。 麻の実三斤ほどの意味で、極めて少量の例えです。

中国の高僧・洞山禅師良价の言葉で、一心に心眼を開けば、どんなものにも仏を見出せるそうです。そのたとえ話の名言です。

四季の花々が彩る詩仙堂

美しい庭園を持つ詩仙堂は、庭園の花も見事です。花ごよみでいえば、6月中旬のサツキや花菖蒲、11月の紅葉と、一年を通してカラフルな花や色付いた木々が楽しめます。

中でも、春のサツキと、秋の紅葉はみごとで広く知られています。各地から見学に多くの人がやってきます。

詩仙堂の桜

詩仙堂の庭園を囲む木々の中に、1本の山桜があります。遅咲きの桜で、淡い色が特徴の桜です。咲き誇る山桜も見事ですが、散り行く桜も風情があります。

ソメイヨシノのような華やいだ雰囲気はありませんが、落ち着いた、成熟した桜の美しさを堪能できます。1本の桜ですが詩仙堂の春の見どころです。

詩仙堂の紅葉

石川丈山が手掛けた庭園です。紅葉の美しさが際立つ庭園に出来上がっています。赤く色づくカエデなどの広葉樹の美しさが、見事に庭の一部に同化して、書院の縁側から眺める庭を含めた紅葉の美しさと、庭に降りてみる紅葉の美しさが楽しめます。紅葉の名所が多い京都でも、詩仙堂は名高い紅葉の名所です。

詩仙堂の御朱印情報

京都には有名な寺院が多いのですが、稀に、御朱印がいただけないお寺もあります。詩仙堂は御朱印がいただけるお寺です。ブームの御朱印を求めて詩仙堂にお参りに来るかたもいます。

御朱印と並び人気の御朱印帳ですが、詩仙堂にはオリジナルの御朱印帳は、記事執筆の段階では用意されていないようです。

御朱印の授与場所と時間

詩仙堂の御朱印は、右に「奉拝」と書かれ、御朱印中央に寺院名の「詩仙堂」と墨書きされます。左には「丈山寺」と、比較的大きめの字で書き込まれます。様式は標準的な御朱印です。書置きになります。詩仙堂の御朱印の志納料は300円です。

御朱印が頂ける場所は、お寺の山門を入って右にある授与所です。詩仙堂の拝観時間が、9:00~17:00で受付終了時間が16:45ですから、御朱印は書置きでありこの受付時間内であれば問題なく拝受できるようです。

Thumb京都で御朱印巡りの旅!人気のかっこいい印やレアな限定版をいただこう!
京都は、昔ながらの日本の風情が今なお残り、国内外から多くの人々が訪れる大人気観光都市。ここで...

詩仙堂周辺のおすすめランチ

お寺にお参りしてご利益をお願いして、お寺の見どころを観光しながらランチを楽しむのも、お寺観光の楽しみの一つです。

歴史ある京都にはグルメがたくさんあり、隠れた名物グルメもあります。詩仙堂の周辺にもグルメなランチが食べられる人気店があります。そんな中からランチの評判の良い4店舗の紹介です。

行列のできる人気洋食店『Grillにんじん』

「Grillにんじん」さんは、ハンバーグやカレーライスやカキフライやお肉が人気の洋食屋さんです。いわゆる京都の街の洋食屋さんです。

ランチの営業時間は11時半~14時までですが、開店時には行列ができています。何を注文しても外れはありません。夜は17時~21時15分です。駐車場もあり、ランチもおすすめの洋食屋さんです。

住所 京都府京都市左京区一乗寺出口町51-2
電話番号 075-711-7210

地元で人気のそば屋『ぎお門』

「ぎお門」さんは、蕎麦の名店です。お寺にお参りする時はなぜか、ランチには蕎麦があっているような気がします。「ぎお門」さんの人気メニュー、山かけ蕎麦の山芋には京都の抹茶が練り込まれています。ランチタイムの営業は11:00から21:00までです。定休日は火曜日です。 

住所 京都府京都市左京区一乗寺野田町28
電話番号 075-721-8880

秘伝のソースがクセになる『とん吉』

「とん吉」さんはとんかつの名店です。とんかつに劣らず、美味しいのがエビフライでおすすめメニューです。めっちゃ美味いと評判です。山椒の掛かったトン汁も美味しいそうです。

味が自慢の街の定食屋さんといった方が的確なようです。営業時間は、ランチ時間の12:00から22:00までです。定休日は毎週木曜日になっています。

住所 京都府京都市左京区一乗寺宮ノ東町51-5
電話番号 075-721-0619

出汁と麺にこだわった麺料理『おだしと小麦一三〇』

「おだしと小麦一三〇(いさお)」さんは、お出しと麺にこだわったお店です。季節によりますが、昆布や鰹の和風のだしにこだわりがあり、おいしいラーメンが食べられます。麺と出汁だけのシンプルなラーメンですが、それが逆に新鮮で、実際にだしが抜群で店名に納得させられます。

お昼のランチタイムは、11:00~14:30までです。夕方は、17:30〜19:30と短めの時間で営業しています。木曜、金曜、祝日はランチタイムだけで、昼営業のみになります。

住所 京都府京都市左京区一乗寺樋ノ口町27コーポラス禅

Thumb京都一乗寺の人気カフェ9選!人気ランチや夜の雰囲気が抜群の店を紹介!
京都一乗寺と言いますと、多くの人が紅葉シーズンをはじめとして連日訪問する人気スポットです。そ...

詩仙堂のアクセス

詩仙堂へのアクセスですが、公共交通機関の電車やバスを使ってアクセスできます。車でのアクセスもできます。車のアクセスは、サツキのシーズンや紅葉のシーズンは京都一帯が混みますので、公共交通機関がおすすめになります。遠隔地からのアクセスも考え、京都駅を起点としたアクセス方法を紹介します。

電車でのアクセス

京都駅から詩仙堂に電車1本でアクセスはできませんが、電車を使うことでアクセスする時間が短縮できます。地下鉄と市バスを利用するアクセスルートは、京都駅から地下鉄烏丸線で国際会館駅まで行きます。そこから京都市バスの5系統に乗り、「一乗寺下り松町」で降ります。ザックリですが、バス1本よりも、10分から15分程度時間が短縮できそうです。

電車の場合のもう一つのルートは、京都駅から叡山電鉄叡山本線の出町柳駅まで向かい、叡山電鉄に乗車し、一乗寺駅で下車します。そこから東へ約600メートル、徒歩で約10分で詩仙堂にアクセスできます。

バスでのアクセス

バスで京都駅から詩仙堂までアクセスする場合は、京都市バス5系統を利用します。京都駅バスターミナルA1乗り場で乗車します。乗り換えなしで詩仙堂にアクセスできます。約50分の乗車で降りるバス停は「一乗寺下り松町」です。そこから、徒歩で約7分で詩仙堂にアクセスできます。

車でのアクセス

詩仙堂への車でのアクセスはあまりおすすめできないようです。近隣の道路事情があまりよくないようで、運転が多少困難になることもあるようです。

詩仙堂には参拝者用の駐車場も無く、近隣の駐車場に止めて、その駐車場から徒歩になりますので、歩く距離は公共交通機関を使った場合と変わらないようです。

詩仙堂の駐車場

詩仙堂には参拝者向けの駐車場は用意されていません。しかし、遠隔地から車で詩仙堂はじめ京都観光の場合は、車でのアクセスになり、詩仙堂周辺にある駐車場を利用することになります。

このように、どうしても車で詩仙堂にお参りする場合は、施設です。詩仙堂近隣のおすすめ駐車場があります。

おすすめ「ティーズ・カサ北白川駐車場」

「ティーズ・カサ北白川駐車場」の駐車料金は、756円/1日、40円/15分です。終日駐車場に止めても千円までかかりません。詩仙堂からも700メートル程度の距離で、詩仙堂にお参りする場合はおすすめの駐車場になります。

住所 京都府京都市左京区一乗寺清水町12-2

詩仙堂情報まとめ

詩仙堂は、正式名は、「六六山 詩仙堂 丈山寺 凹凸窠(ろくろくざん しせんどう じょうざんじ おうとつか)」です。徳川家康公の家臣であった石川丈山(いしかわ じょうざん)が隠居のため、寛永18年(1641年)に造営した山荘でした。

現在は曹洞宗の寺院で、山号は六六山(ろくろくざん)、寺格は曹洞宗大本山永平寺の直末寺です。御利益は所願成就,学業成就です。

拝観時間は、9:00~17:00で、受付終了時間は16:45です。5月23日は丈山忌で、拝観休止日になります。拝観料は大人が500円になります。

住所 京都府京都市左京区一乗寺門口町27
電話番号 075-781-2954

Thumb京都の庭園おすすめランキング!カフェ併設の人気名園や穴場を紹介!
京都には庭園を眺めながらお茶ができる場所や、カフェが併設する場所があり、穴場も多いようです。...

京都の美しい風景を見に詩仙堂へ行こう!

元々は、文人石川丈山が隠居場として造営した詩仙堂です。豪華絢爛な建物ではありませんが、質素ながら見事な造形美があります。ししおどしの発祥の地といわれるように、創意工夫で素晴らしい幽玄の世界を演出しています。詩仙堂に出かけて、真の京都の美しい風景を堪能しましょう!

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ