「時屋」は行列必至の超人気ラーメン屋!大阪の名店の絶品メニューは?

大阪市淀川区の西中島にある「時屋」は、行列のできるつけ麺専門店として有名です。くいだおれの街、そして全国有数のラーメン激戦区でもある大阪市に店舗を構えながらもその存在は決して埋もれることなく、全国からファンが押し寄せます。ここでは時屋の魅力をご紹介します。

「時屋」は行列必至の超人気ラーメン屋!大阪の名店の絶品メニューは?のイメージ

目次

  1. 1大阪・西中島にある「時屋」とはどんなラーメン屋?
  2. 2「時屋」は行列ができるラーメン屋でおなじみ
  3. 3「時屋」のつけ麺が美味しい理由
  4. 4「時屋」のスープの特徴
  5. 5「時屋」で人気のおすすめつけ麺メニュー
  6. 6「時屋」でおすすめのトッピング
  7. 7「時屋」の店舗情報・アクセス情報
  8. 8「時屋」で極上のつけ麺を堪能しよう

大阪・西中島にある「時屋」とはどんなラーメン屋?

大阪市の西中島にある「時屋」は、2009年3月のオープン以来、最大の特徴はこだわりの「自家製麺」に、素材を100パーセント活かしきる化学調味料を使わない「スープ」です。

店内にはグルメ投稿サイトで有名な「食べログ」によって、2009年から2014年までの間に受賞した「ベストラーメン賞」がずらりと並びます。

「時屋」は行列ができるラーメン屋でおなじみ

大阪市の誇る行列店である時屋は、その人気から土日祝日の来客数がとくに多く、開店時間に合わせた11時30分には行列ができていることでおなじみです。

時屋は最寄り駅からも徒歩数分はかかる距離にあります。そんななかでも行列が絶えないラーメン・つけ麺屋とは、いったいどのような魅力を持ったお店なのでしょうか。

ラーメン好きがこぞって通う人気のつけ麺専門店

先ほどもご紹介したように、グルメ投稿サイトである食べログで軒並み高評価を獲得しており、名実ともに大阪市を代表する人気ラーメン屋へと進化をし続けています。

バーのようにお洒落な店内で、全国屈指の人気を誇るつけ麺がいただけるとあって、大阪府はもちろん、全国各地からも連日ファンが押し寄せています。

そしてその雰囲気からカップルでの来店も多く、男性と女性の好みを配慮したかのようにメニューを大きく2つに分けてくれているのも人気の理由の1つかもしれません。

時屋のつけ麺メニューの数々ですが、提供された段階で完璧な一杯であるこの自信の表れなのか、卓上調味料はどこにも置いていません。これは時屋が誇るつけ麺メニュー1つ1つへの自信の表れともいえます。

Thumb大阪市内の観光名所おすすめ11選!デートに人気のスポットも多数!
大阪市の周辺エリアでおすすめの観光名所の情報について、詳しくご紹介していきます。大阪市のエリ...

「時屋」のつけ麺が美味しい理由

ここからは大阪市屈指の人気を誇るラーメン屋である時屋ですが、ファンが特におすすめする人気メニューが「つけ麺」です。

そのこだわりは半端ではなく、「麺」はもちろん、「スープ」に「トッピング」にいたるまですべてを計算しつくされた完璧な一杯。この味を求めてリピーターが後を絶ちません。まさに時屋の誇る看板メニュー、それが各種用意されたつけ麺です。

こだわりの自家製麺

時屋のつけ麺で使用される麺は、すべてこのこだわりの自家製麺です。厳選した小麦は国産のものだけを使用しています。

また完成した麺に「コシ」「香り」を持たせるために、あえて「外麦」を配合する、時屋独自の製法による自家製麺です。そのため時屋でしか味わえない特別な麺といってよいでしょう。

さらにはメニューによって配合や加水率、麺のカットにもそれぞれ工夫と変化を加え、スープとの相性を第一に仕上げています。その風味の最大の特徴は後味という意見が目立ちます。

化学調味料無添加

時屋で提供されるつけ麺の「つけ汁」は、すべてが食材から引き出した、食材本来の旨味同士を融合させています。そのため化学調味料を一切使用していません。

時屋は「ラーメン屋である前に、一人の料理人として、身体が自然と欲する自然の旨味を提供したい」というこだわりをもっています。そのような理由から、あえてコストと手間のかかるスープ作りに挑み続けているのです。

「時屋」のスープの特徴

そんな時屋で提供されるスープの特徴は、「濃厚」なものが好きなのか、「あっさり」が好きかどうかでメニューを選ぶことができることにあります。

看板メニューのひとつである「豚つけ」は、豚骨魚介系の濃厚なつけ汁を味わうことができます。濃厚なつけ麺、と聞くとこれまでと違い真新しさのようなものはないのかもしれません。しかしながら時屋のスープはそこだけでは終わりません。

濃厚な豚骨系

時屋の代表的なつけ麺メニューのひとつである豚つけは、どんなラーメン好きな方でもおどろかずにはいられないといわれる濃厚と粘度を誇ります。

その様子はまるで「シチュー」を彷彿とさせる濃厚な豚骨系つけ汁です。これまでにも濃厚つけ汁を謳うラーメン店は無数ありましたが、時屋のつけ汁の濃厚さはおそらくトップクラスといってよいでしょう。

そのため自家製麺の風味を感じたい方が、麺をつけ汁に浸すときは注意です。たっぷりと浸しすぎないことをおすすめします。

そしていわゆる動物系の濃厚なダシを前面に押し出すだけではなく、野菜の旨味と甘味とのバランスが秀逸であることが挙げられます。そのため最後まで飽きることなく、その濃厚なつけ汁を楽しむことができるようこだわられています。

あっさりとした鶏ガラ系

時屋のもうひとつの人気メニューが、「鶏つけ」です。こちら鶏つけですが、豚つけに負けないうまさと人気を誇ります。そのためあっさりとしたものがお好きな方にはぜひお試しいただきたいメニューです。

鶏つけは、あっさりとしたつけ麺の最高峰!という声まで届く至極の一杯となっており、そのうまさの特徴は甘味と酸味のバランス、そして押し寄せる圧倒的な旨味を誇るつけ汁で提供される、まさに至極の一杯となっています。

「時屋」で人気のおすすめつけ麺メニュー

ここからはそんな時屋でおすすめしたい、絶品のつけ麺メニューを厳選して4つご紹介します。ご紹介する4つのつけ麺メニューは特に人気のあるメニューですので、初めての方や迷われた方はとりあえずこれらのメニューを頼んでおけば間違いはないでしょう。

いずれのメニューも麺量が200グラムですが、70円プラスするだけで大盛りの300グラムに変更することができます。たくさん召し上がりたい方には是非おすすめします。

「時屋」のおすすめつけ麺(1)豚つけ

すでに上記にてご紹介しましたが、豚つけは時屋のつけ麺を代表するメニューのひとつです。そのつけ汁の濃厚さは他店を圧倒し、まるでシチューのようなつけ汁とまで称されることも多々あります。

評判となっている自家製麺の後味を楽しみたい方は、浸しすぎに注意しなければならないほど濃厚なつけ汁なので、注文の際には覚悟をして楽しみましょう。濃厚好きなコアなファンにはたまらないメニューとなっています。豚つけは1杯860円です。

「時屋」のおすすめつけ麺(2)鶏つけ

豚つけとちがい、自家製麺本来のうまみと風味を存分に感じたければ、あっさりとした鶏つけをおすすめします。あっさりしているとはいえ、それは豚つけに比べての話。この鶏つけでも時屋ならではのポタージュ感のあるスープは健在です。

そのため女性からの支持はもちろん、男性の多くの方が注文される時屋のもう一つの看板メニューです。そのため時屋を訪れる人はだいたい、「豚つけにするか」、「鶏つけにするか」で一度迷うといいます。

酸味と旨味のバランスがより感じることができ、時屋がこだわる「ラーメン屋である以前に料理人」を体感したかのような極上の「料理」を楽しむことができるでしょう。この鶏つけは850円であり、豚つけよりも10円だけ安い金額設定となっています。

「時屋」のおすすめつけ麺(3)辛つけ

こちらはご紹介した鶏をベースにした鶏そばに、辛さをプラスしより食べやすくした人気メニューです。こちらのお店の辛さは刺激的な辛さというよりも「上品な辛さ」を味わうことができると評判です。

また、やや濃厚な鶏つけのスープと辛みが絶妙にマッチし、甘みと酸味、さらには旨味がより引き立つとファンの多い一品です。見た目ほど辛くはなく、程よいバランスを楽しめます。

程よい辛さではなく、刺激的な辛さが欲しい!という方にも対応できるよう、辛さ2倍までは無料となっていますのでぜひご利用ください。お値段も据え置き、鶏つけと同様850円なのでサービス精神の溢れるメニューです。

こちらの辛つけ麺は、辛い物が好きな方はもちろん、よりさっぱりと鶏つけをいただきたい方や、つけ麺は途中で飽きてしまうという方にぜひともおすすめしたいメニューです。

「時屋」のおすすめつけ麺(4)期間限定ラーメン

時屋では期間限定によって「ラーメン」が登場することもあります。人気つけ麺専門店である時屋のラーメンが期間限定で食べられるとあって、こちらも人気のメニューとなっています。

価格もつけ麺と比べてややリーズナブルな設定となっており、750円で至極の一杯を楽しむことができます。具材には「チャーシュー」と「メンマ」、すこし高級感のある「カイワレ」と王道の中華そばスタイルで楽しむことができます。そこに嬉しい「味付玉子」が、なんと初めから投入されています。

そして麺は、つけ麺で使用されている麺とは大きく異なります。こちらのラーメンで使用されているのはもちろん自家製麺ですが、中細の「平打ちストレート麺」を使用しています。

ラーメンスープに負けないコシと歯ごたえ、そして喉越しが完璧に計算された面を使用することで、より満足感の高い一杯に仕上がっています。スープは黄金色に透き通った鶏ガラベースの、見た目にも美味しい仕上がり。

その透明感からは想像がつかない濃厚かつさっぱりとした醤油風味、鶏の濃厚な旨味と甘さがベストマッチです。「バラ肉」を使用した巻きチャーシューは大きくカットされているにもかかわらず、中までしっかりと柔らかくて味もしみており、最後の最後まで旨味があふれてきます。

これらが一体となった時屋のラーメンは、これひとつで勝負ができるほどのクオリティを持ったメニューです。期間限定のため、見かけたらぜひ一度お試しください。つけ麺とはまた違った、時屋の魅力に気付けるはずです。

「時屋」でおすすめのトッピング

上記でご紹介した3つのつけ麺メニューには「SPECIALメニュー」が用意されています。料金はそれぞれ、わずか330円の追加料金で各種SPECIALメニューに変更が可能です。

変更すると、なんとトッピングに大きな「炙りチャーシュー・黒胡椒アクセント」、こだわり厳選玉子を使用した「味付玉子」、爽やかなで箸休めにも最適「貝割れ」、そして磯の香り豊かな大判「海苔」が4枚付きます。

さらにはSPECIALメニューを注文した方には麺の大盛りも無料です。「豚SPECIAL」が1,180円、「鶏SPECIAL」が1,170円「辛SPECIAL」が1,170円となっています。大変お得なメニューなので、がっつりと食べたい方も、せっかく並んだのでとことん堪能したいという方も、ぜひお試しください。

ダシご飯

時屋では無料で、なんと「ダシご飯」というメニューを提供してくれます。麺を食べ終わるころに店員さんが優しくすすめてくれるこのダシご飯は、ラーメンスープに入れ雑炊にしていただくわけではなく、残ったスープを「梅」がのったご飯にかけて食べるというものです。

梅がよりっぱりとさせながらもご飯が濃厚なスープを吸い尽くし、改めて時屋のつけ汁の旨味を感じることができる工夫がなされています。

「時屋」の店舗情報・アクセス情報

ここからは大阪市の超人気ラーメン屋である時屋の営業時間や定休日、そして電車やバス、お車でお越しの際のアクセス方法や駐車場法についてのご紹介をします。

つねに行列のできるラーメン屋だけに、来店前には基本情報について特に十分にチェックしてからお越しいただくことをおすすめします。

店舗情報

大阪市の人気ラーメン屋である時屋の定休日は、年中無休です。営業時間については平日と土日祝で異なりますのでご注意ください。

平日は11時30分から15時までの間の営業後、休憩を挟んでの夜の部の営業が始まります。夜の部の営業時間は18時から23時までと、遅くまで頑張って営業してくれています。土日祝日の営業については休憩時間が無くなり11時30分から23時まで通しての営業となります。

住所 大阪府大阪市淀川区西中島5-1-4
電話番号 06-6829-7676

電車でのアクセス方法

電車でのアクセスには最寄り駅である「大阪市営地下鉄・西中島南方駅」で下車後、約4分の位置に時屋はあります。その他の路線をご利用であれば徒歩に少々時間を要するかもしれません。

「阪急京都線・南方駅」からでは約6分、便利な「JR新大阪駅」からでも約8分と駅からは少々歩く距離にあるので、アクセスについては電車一択というわけではなさそうです。

バスでのアクセス方法

では、バスからではどうでしょうか。「大阪市バス(37)天神橋五丁目」で下車すれば徒歩3分と、わずかに電車でのアクセスよりも近距離に到着することができます。

その他には「阪神バス北大阪線・天神橋筋六丁目」のバス停からだと徒歩6分ほどです。時屋へのアクセスについては、その日の天候によって電車、バス、車と使い分けることが望ましいといえるかもしれません。

車でのアクセス方法と駐車場

お店には専用の駐車場がありません。周辺にはコインパーキングについては周辺にいくつも点在していますが、最寄りはなんと30メートル未満の距離にあります。

収納台数10台とはいえ「NLCパーク西中島5丁目」では、8時から24時の利用が30分で200円と、周辺のコインパーキングに比べるとかなりのお得感があります。

ちなみに24時から8時の間は60分で100円です。紙幣については1,000円だけが利用可能となりますので、ご注意ください。

留意しておかなければならないのは、行列のできる人気ラーメン屋に並ぶということも計算したうえで、コインパーキングを利用する必要がある点です。

住所 大阪府大阪市淀川区西中島5-1-12

「時屋」で極上のつけ麺を堪能しよう

大阪市淀川区の誇る行列ラーメン屋「時屋」では、他のラーメン屋にはない独特のバーのような雰囲気の中で、絶品のつけ麺をいただくことができます。

メニューには大きく分けて2種類あるので、男女ともに美味しいつけ麺が楽しめます。カップルの利用率が高いながらも、もちろんラーメン好きな方が1名で入店することも大還元してくれる雰囲気があります。

すてきな接客をしてくれる店員さんとコミュニケーションをとりつつ、絶品のつけ麺メニューを制覇してみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ