日本橋で天ぷらが美味しいお店を厳選!ランチにおすすめの人気店や老舗も!

日本橋は、国の重要文化財であり、日本の道路の起点である日本橋のあるエリアで、昔から伝統的な食が集まる場所でもあります。そんな日本橋には、老舗の天ぷら屋さんもあります。日本橋でランチにおすすめな美味しい天ぷらを厳選してご紹介します。

日本橋で天ぷらが美味しいお店を厳選!ランチにおすすめの人気店や老舗も!のイメージ

目次

  1. 1日本橋の美味しい天ぷら大特集!
  2. 2日本橋は老舗の天ぷら店も多い?
  3. 3日本橋で美味しい天ぷら1:てんぷら 深町
  4. 4日本橋で美味しい天ぷら2:日本橋 蕎ノ字
  5. 5日本橋で美味しい天ぷら3:玉ゐ 本店
  6. 6日本橋で美味しい天ぷら4:てんぷら 小野
  7. 7日本橋で美味しい天ぷら5:天ぷらめし 金子半之助 日本橋本店
  8. 8日本橋で美味しい天ぷら6:天ぷら すず航
  9. 9日本橋で美味しい天ぷら7:天ぷら 中山
  10. 10日本橋で美味しい天ぷら8:天松 日本橋店
  11. 11日本橋で美味しい天ぷら9:てんぷら 山の上 三越日本橋店内
  12. 12日本橋で美味しい天ぷら10:天麩羅 巽
  13. 13日本橋で美味しい天ぷら11:天政
  14. 14日本橋で美味しい天ぷら12:てんぷら みかわ 茅場町店
  15. 15日本橋で美味しい天ぷら13:すし天ぷら あき
  16. 16日本橋で美味しい天ぷら14:天喜代 東京駅グランルーフ店
  17. 17日本橋で美味しい天ぷら15:天ぷら魚新
  18. 18日本橋で美味しい天ぷら16:つじ村
  19. 19日本橋で美味しい天ぷら17:菊亭
  20. 20日本橋の老舗で美味しい天ぷらを楽しもう!

日本橋の美味しい天ぷら大特集!

日本橋は江戸時代から架けられてきた橋で、日本の道路の起点にもなっている場所でもあります。そんな日本橋のある日本橋エリアには、美味しいものを食べられるお店があちこちにあります。

日本橋周辺は、江戸時代から発達してきた街でもあり、美味しい食が集まっているところでもあたっために、今でも老舗と呼ばれるお店が多いエリアでもあります。

そんな老舗のお店の中には、日本橋で美味しい天ぷらをランチで楽しめるお店もあります。日本橋でおすすめな美味しい人気の天ぷらを厳選してご紹介します。

日本橋は老舗の天ぷら店も多い?

日本橋という街は、街並みを散策していると気づくとは思いますが、あちこちに色々なお店の老舗と呼ばれるお店が多いんです。それもそのはず、日本橋は江戸時代から江戸の中心として発展してきたからです。

今の日本橋も1911年(明治44年)に架け替えられた橋で、橋柱には徳川慶喜が描いたと言われる「日本橋」の揮毫もあります。そんな今も昔も日本の中心であった日本橋には、老舗の天ぷら店もあります。

老舗の天ぷら店は、材料にもこだわり、お店の空間も非日常を味わうことのできる老舗店もあります。そんな天ぷらの老舗店も併せて、日本橋でおすすめな天ぷら店をご紹介します。

日本橋で美味しい天ぷら1:てんぷら 深町

日本橋で美味しい天ぷらの1軒目は、こちら「てんぷら 深町」です。てんぷら 深町は、京橋駅からすぐのビル1階にある有名天ぷら店です。あのミシュランの星を取得した山の上ホテルの元料理長のお店ということもあり人気があります。

オレンジの暖簾がおしゃれで、一枚の格子扉が特別な雰囲気を醸し出しています。店内に入ると、L型のおしゃれなカウンター席とテーブル席のあるお店で、店主との会話も楽しめるそんなお店です。

店主とその息子さんが作るてんぷらは、サクサクで上品な味はとても美味しいと評判です。ランチには、美味しい天丼と天ぷらの定食なども楽しめます。食べログでも2019年にシルバーを受賞しているその実力をお試しあれ。

日本橋で美味しい天ぷら2:日本橋 蕎ノ字

日本橋で美味しい天ぷらの2軒目は、こちら「日本橋 蕎ノ字」です。日本橋 蕎ノ字は、人形町駅から徒歩3分で、水天宮前駅から徒歩5分のビル1階にはある天ぷら店です。美味しそうな天ぷらが食べれそうな雰囲気の店構えのお店です。

店内に入ると、おしゃれなカウンター席がメインのお店で、テーブル席は地下にあります。おしゃれな雰囲気はカップルのデートランチにもおすすめな人気店です。

日本橋 蕎ノ字は、静岡県産の食材にもこだわった美味しい天ぷらを楽しむことができるのでおすすめです。〆におそばをいただくスタイルで人気があります。ひとつひとつ丁寧に揚げられる天ぷらはどれも美味しいです。

日本橋で美味しい天ぷら3:玉ゐ 本店

日本橋で美味しい天ぷらの3軒目は、こちら「玉ゐ 本店」です。玉ゐ 本店は、東京メトロ銀座線・東西線、都営浅草線日本橋駅から徒歩3分で、JR東京駅八重洲口から徒歩8分の場所にある天ぷらも美味しいお店です。

ランチでは穴子丼が美味しいお店でもありますが、穴子の天ぷら膳もまた絶品でおすすめです。昭和28年という古民家を改装している老舗の雰囲気もあるお店です。

店内に入ると、カウンター席とテーブル席のある落ち着いた空間で食事をすることができるので、ランチにも人気があります。

Thumb日本橋ディナーおすすめ15選!女子会やデート向きの個室やおしゃれな店も!
日本橋は東京の中でも特に都会的な街として知られており、観光からグルメを楽しむ町としてはぴった...

日本橋で美味しい天ぷら4:てんぷら 小野

日本橋で美味しい天ぷらの4軒目は、こちら「てんぷら 小野」です。てんぷら 小野は、東京メトロ日比谷線八丁堀駅A5出口から徒歩2分のビル3階にある天ぷら店です。ランチは営業しておらず、ディナーでの対応となります。

L字カウンター11席のみのお店で、店主との会話も楽しみながら、上質な素材の天ぷらを楽しめるお店として人気があります。

契約農家から仕入れる新鮮野菜をはじめ、毎日築地から仕入れる鮮魚などの天ぷらが美味しくないわけがありません。旬の食材を使うことで、季節感も感じられるそんな天ぷらを楽しめるのでおすすめです。

日本橋で美味しい天ぷら5:天ぷらめし 金子半之助 日本橋本店

日本橋で美味しい天ぷらの5軒目は、こちら「天ぷらめし 金子半之助 日本橋本店」です。天ぷらめし 金子半之助 日本橋本店は、三越前駅からA1出口から徒歩3分のヴィラアート日本橋1階にある天ぷらめしが旨い人気店です。

絶えず行列ができるほどの人気店で、その理由に、日本和食会の重鎮、金子半之助が残したと言われているレシピをもとに作られている老舗らしい天ぷらめしが楽しむことができるのでおすすめです。

人気の天ぷらめしは、海老やキス・烏賊のかき揚げ・かしわ・かぼちゃ・ナス・舞茸・ししとう・玉子の豪華な天ぷらをリーズナブルに楽しめるのが人気の秘密です。ボリュームのランチになることは間違いありません。

Thumb日本橋で有名な金子半之助の天丼を調査!店舗の場所・待ち時間・メニューは?
日本橋の金子半之助は行列が絶えない天丼で有名なお店ですが、その天丼は味はもちろんコスパも良く...

日本橋で美味しい天ぷら6:天ぷら すず航

日本橋で美味しい天ぷらの6軒目は、こちら「天ぷら すず航」です。天ぷら すず航は、地下鉄日比谷線茅場町駅・地下鉄東西線茅場町駅 から徒歩1分の場所にある天ぷら店です。ランチの営業はなく、ディナーのみのお取り扱いです。

店内に入ると、落ち着けるカウンター席と掘りごたつ座敷のあるお店で、掘りごたつ座敷では個室対応もできるので子連れでのお食事にもおすすめです。

揚げたてサクサクの天ぷらをひとつひとつ丁寧に揚げる天ぷらは、とても美味しいのでおすすめです。食材も旬の食材にこだわり、本当に美味しい天ぷらを提供している人気店です。

日本橋で美味しい天ぷら7:天ぷら 中山

日本橋で美味しい天ぷらの7軒目は、こちら「天ぷら 中山」です。天ぷら 中山は、人形町駅や水天宮前駅から徒歩3分ほどの場所にある天ぷらや天丼がおすすめの人気店です。ランチやディナーで天ぷらを楽しめます。

店内は、カウンター席と座敷のある落ち着けるお店で、黒天丼と呼ばれる自家製のたれでいただく美味しい天丼が人気です。丼からこぼれんばかりの天ぷらは、どれもおいしいのでおすすめです。

人気の秘密は、自家製の濃いめの黒いたれです。秘伝のこのたれは老舗にも負けないくらいの旨さがありおすすめの天丼です。

日本橋で美味しい天ぷら8:天松 日本橋店

日本橋で美味しい天ぷらの8軒目は、こちら「天松 日本橋店」です。天松 日本橋店は、1936年創業の日本橋の老舗中の老舗店と言われているランチの天丼がおすすめの人気店です。東京メトロ半蔵門線・三越前駅B6出口からすぐの場所にあります。

ランチには、コストパフォーマンスが高い天丼が楽しめるということで人気があります。夜は、ひとつひとつ丁寧に揚げられるサクサクの天ぷらが楽しめる老舗店です。

日本橋で美味しい天ぷら9:てんぷら 山の上 三越日本橋店内

日本橋で美味しい天ぷらの9軒目は、こちら「てんぷら 山の上 三越日本橋店内」です。てんぷら 山の上 三越日本橋店内は、創業昭和29年に神田駿河台の老舗ホテル「山の上ホテル」にできた名店です。

その老舗の「てんぷら山の上」が日本橋三越本店へとやってきました。老舗の味、そのままに旨い天ぷらを楽しむことができます。店内は、カウンター席とテーブル席の落ち着いた老舗らしい空間のお店です。

日本橋で美味しい天ぷら10:天麩羅 巽

日本橋で美味しい天ぷらの10軒目は、こちら「天麩羅 巽」です。天麩羅 巽は、地下鉄「大手町駅」C13b出口から地下通路直結で、東京駅丸の内北口から徒歩8分のパレスホテル東京6階にある天ぷら店です。

ランチからディナーまで利用できるお店で、カウンター6席のみの特別感を味わえるお店です。素材の味を引き出した旨い天ぷらが自慢のお店で人気があります。

店内の雰囲気もわずか6席ではありますが、高級感があり誕生日などの特別な日に利用したくなるそんなお店です。ランチには、春の味わいを織り込んだランチ限定コースなどもおすすめです。

日本橋で美味しい天ぷら11:天政

日本橋で美味しい天ぷらの11軒目は、こちら「天政」です。天政は、JR東京駅丸の内口からすぐの丸の内ビルディング35階にある天ぷら店です。全て掘りごたつ式で、ゆっくりと天ぷらを楽しむことのできるお店です。

店内には、4名から8名で利用できる個室もあるので、家族の誕生日などにも利用できるお店です。ランチには、松竹梅で予算に応じて、美味しい天ぷらを楽しむことができるので人気があります。

夜には、季節の天婦羅コースなどが季節に応じて楽しむことができます。旬の食材による天ぷらはどれも美味しいのでおすすめです。

日本橋で美味しい天ぷら12:てんぷら みかわ 茅場町店

日本橋で美味しい天ぷらの12軒目は、こちら「てんぷら みかわ 茅場町店」です。てんぷら みかわ 茅場町店は、東京メトロ東西線、または日比谷線茅場町駅2番出口から徒歩3分の場所にある天ぷら店です。

ランチからディナーまで利用できるお店で、カウンター席と小上がり席のある人気の天ぷら店です。店内のカウンターはL字になっていて、店主との会話も楽しめるそんなお店です。

ランチには、リーズナブルなランチセットで天ぷら定食や天丼を楽しむことができます。夜になると、ひとつひとつ丁寧に揚げられる厳選素材の天ぷらを楽しむことができるのでおすすめです。

日本橋で美味しい天ぷら13:すし天ぷら あき

日本橋で美味しい天ぷらの13軒目は、こちら「すし天ぷら あき」です。すし天ぷら あきは、水天宮前駅から徒歩2分のビル地下一階にあるお店で、お寿司と天ぷらを楽しむことができるということで人気があります。

すし天ぷら あきは、ランチタイムともなると、わかりずらいビルの地下一階にも関わらず、行列ができるほどの人気店です。ランチには、厳選素材のにぎりやちらし、天丼、鉄火丼、天ぷら定食がリーズナブルに楽しめるのでおすすめです。

店内には、おしゃれなカウンター席やテーブル席、個室もあるお店で、子連れでも個室でゆっくりと天ぷらを楽しむことができるお店です。天丼も天ぷら定食も満足のいくランチで、行列ができるのもわかる気がします。

日本橋で美味しい天ぷら14:天喜代 東京駅グランルーフ店

日本橋で美味しい天ぷらの14軒目は、こちら「天喜代 東京駅グランルーフ店」です。天喜代 東京駅グランルーフ店は、JR東京駅・地下鉄丸ノ内線東京駅から徒歩3分のグランルーフ地下一階にある天ぷらや天丼がおすすめのお店です。

ランチやディナーで、リーズナブルに美味しい天ぷらや天丼が楽しめるということで人気があります。店内に入ると、落ち着けるカウンター席やテーブル席があるお店で、ゆっくりと天ぷらや天丼を楽しむことができます。

日本橋で美味しい天ぷら15:天ぷら魚新

日本橋で美味しい天ぷらの15軒目は、こちら「天ぷら魚新」です。天ぷら魚新は、もともとは赤坂で鮮魚店としておよそ110年前に創業したのがはじまりの老舗店で、老舗らしくこだわりの素材をふんだんに使った天ぷらを楽しめます。

東西線日本橋駅B12出口・銀座線日本橋駅B12出口から徒歩1分のコレド日本橋4階にある天ぷら店です。老舗らしい風格の店構えで、店内に入ると、落ち着けるカウンター席とテーブル席のあるお店です。

ランチには、昼の天ぷらコースを予算にて選ぶこともできて、かき揚げ天丼や特製天丼などをリーズナブルに楽しむことができるのでおすすめです。

日本橋で美味しい天ぷら16:つじ村

日本橋で美味しい天ぷらの16軒目は、こちら「つじ村」です。つじ村は、東京メトロ半蔵門線・水天宮前駅2番出口から徒歩2分のニューシティハイツ日本橋1階にある天ぷらや天丼が楽しめるお店です。

おしゃれな木の一枚ドアの店構えで、店内に入ると、落ち着けるカウンター席とテーブル席のあるお店です。カウンターでは店主が丁寧に揚げる天ぷらの様子も見ることのできる特等席です。

ランチには、かき揚げ丼や天丼などをリーズナブルに楽しめるということで人気のあるお店です。

日本橋で美味しい天ぷら17:菊亭

日本橋で美味しい天ぷらの17軒目は、こちら「菊亭」です。菊亭は、創業から68年以上も経つ老舗の天ぷら店です。JR東京駅から徒歩1分の東京ビルTOKIA地下一階にあるお店で、アクセスしやすいのでおすすめです。

伝統の江戸前天ぷらが楽しめる老舗として人気があります。68年間、継ぎ足し継ぎ足しで使われてきた秘伝のタレをかけた江戸前天ぷらの天重は人気のメニューとなっています。江戸前天ぷらの昼の天ぷらコースもおすすめです。

日本橋の老舗で美味しい天ぷらを楽しもう!

日本橋でおすすめな美味しい天ぷらを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。日本橋には、ランチにリーズナブルに天丼や天ぷら定食を楽しめるお店や老舗のこだわりの天ぷらを楽しむこともできます。

日本橋は、日本の道路の起点ともなる場所でもあり、昔から美味しい食が集まる場所でもありました。そんなうまい店が集まる日本橋の天ぷらもまた老舗をはじめ、美味しいお店が多いです。

日本橋に、東京観光やビジネスでお越しの際には、老舗の伝統のタレを使った天丼やリーズナブルでも美味しい天ぷらを楽しんではいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ