仙台へ日帰り旅行に行こう!人気観光スポット・一人旅におすすめの場所も!

仙台は東北最大の都市とも言われ、伊達政宗ゆかりの名所など観光スポットがたくさんあります。東京から東北新幹線で約1時間半とアクセスがよく、日帰りで観光を楽しむことができます。ここでは仙台の日帰り旅行や一人旅におすすめの観光ス7ポットを紹介しましょう。

仙台へ日帰り旅行に行こう!人気観光スポット・一人旅におすすめの場所も!のイメージ

目次

  1. 1仙台は日帰り旅行におすすめの観光地
  2. 2仙台へのアクセスは?
  3. 3仙台の日帰り旅行におすすめ「ループル仙台」
  4. 4仙台の日帰り旅行おすすめスポット1:松島
  5. 5仙台の日帰り旅行おすすめスポット2:瑞巌寺
  6. 6仙台の日帰り旅行おすすめスポット3:五大堂
  7. 7仙台の日帰り旅行おすすめスポット4:円通院
  8. 8仙台の日帰り旅行おすすめスポット5:大崎八幡宮
  9. 9仙台の日帰り旅行おすすめスポット6:仙台うみの杜水族館
  10. 10仙台の日帰り旅行おすすめスポット7:仙台城址
  11. 11仙台の日帰り旅行おすすめスポット8:秋保温泉
  12. 12仙台の日帰り旅行おすすめスポット9:お魚プロジェクト
  13. 13仙台の日帰り旅行おすすめスポット10:牛たん通り
  14. 14仙台の日帰り旅行おすすめスポット11:ずんだ茶寮
  15. 15仙台の日帰り旅行におすすめのイベント
  16. 16仙台の日帰り旅行を満喫しよう!

仙台は日帰り旅行におすすめの観光地

宮城県仙台市は関東から遠いイメージがありますが、東北新幹線を使えばアクセスも便利で、日帰り旅行も楽しめます。仙台には伊達政宗ゆかりの城や寺社も多く、歴史好きの人にもおすすめの観光地です。また、牛たんや牡蠣、ずんだ餅などのグルメもおすすめで、ご当地グルメを楽しみながら一人旅でゆっくりと観光するのもおすすめです。

Thumb仙台観光スポットまとめ!人気名所や地元民おすすめの穴場を一挙紹介!
仙台は歴史ある都市で100万人の都市です。最近も急速に発展しています。プロ野球の楽天もJリー...

仙台へのアクセスは?

東京から仙台へは新幹線や飛行機で行くことができます。しかし都内からでしたら、交通の便を考えると新幹線が便利です。東北新幹線「はやぶさ」を利用すると、1時間半ほどで仙台駅へ着くことができます。早朝に出て仙台を観光し、夜の新幹線で帰路に着けば、日帰り旅行でも充分楽しめます。

仙台へは各地から高速バスでアクセスすることもできます。東京から仙台までは高速バスで5~6時間かかるので日帰り旅行には難しいのですが、料金は片道3000円ぐらいからあり一人旅にもおすすめです。日程や予算に合せて利用してください。

仙台の日帰り旅行におすすめ「ループル仙台」

仙台の日帰り旅行や一人旅におすすめなのが、市内を循環する観光バス「ルーブル仙台」です。仙台駅を起点に仙台市の主な観光スポットを巡ります。乗り降り自由な一日乗車券を購入すれば、観光施設で入場料割引など様々な特典を受けることができます。

「ルーブル仙台」は15分から20分間隔で毎日運行されています。運賃は1回乗車が260円、1日乗車券が620円、仙台市内の地下鉄も乗れる1日乗車券が900円と大変お得です。1日乗車券は仙台駅西口の案内所やルーブル仙台沿線の各施設で購入できます。一人旅の際はぜひ購入して、観光を楽しみましょう。

仙台の日帰り旅行おすすめスポット1:松島

ここからは仙台の日帰り旅行におすすめのスポットを紹介します。まず最初に紹介する松島は宮城県を代表する観光スポットで、ミシュラングリーンガイドにも選ばれています。日本三景の一つで、260余りの小さな島々が織りなす美しい光景が見どころです。仙台駅からは電車で40分ほどでアクセスすることができます。

日帰り旅行で松島の観光を楽しむなら、遊覧船がおすすめです。定期大型船に乗ると、約50分で松島湾に浮かぶ小島を巡ります。松島湾のクルージングは数社が行っていて、ネットで予約をすると割引料金で乗れるものもあります。コースも少しずつ異なるので、比べてみて興味のあるコースを選ぶといいでしょう。

松島の観光名所を巡るなら半日は必要です。山と海からの両方の風景が楽しめます。また松島のグルメといえば、夏の穴子と冬の牡蠣ははずせません。

住所 宮城県宮城郡松島町

仙台の日帰り旅行おすすめスポット2:瑞巌寺

続いて紹介する仙台の日帰り旅行おすすめスポットは、松島にある瑞巌寺(ずいがんじ)です。戦国武将・伊達政宗ゆかりと寺として知られ、歴史ファンも多く訪れる人気観光名所です。

瑞巌寺は平安時代の828年に慈覚大師が開いた延福寺に始まります。一時期衰退しますが、伊達政宗が寺の復興に努め、伊達家の菩提寺として栄えました。瑞巌寺は国宝に指定されていて、本堂は桃山様式を極めた荘厳な建物として有名です。2016年4月に改修を終え、堂々とした姿を見せています。

住所 宮城県宮城郡松島町松島町内91
電話番号 022-354-2023

仙台の日帰り旅行おすすめスポット3:五大堂

五大堂は仙台の松島にある瑞巌寺が管理する小堂で、松島のシンボルとして知られています。坂上田村麻呂が807年に開基したとされ、1604年に伊達政宗が再建しました。東北地方最古の桃山建築の仏堂で、仙台を代表する名勝地としても人気があります。

五大堂は瑞巌寺を護る五大明王を祀る仏堂で、島全体が聖域とされています。島へは朱色の透橋を渡って行きます。お堂は細部まで繊細な彫刻が施されています。一人旅で訪れたら、ゆっくりと鑑賞しましょう。

住所 宮城県宮城郡松島町内111
電話番号 022-354-2023

仙台の日帰り旅行おすすめスポット4:円通院

次に紹介する仙台の日帰り旅行のおすすめスポットは、瑞巌寺に隣接する円通院です。伊達政宗の嫡孫である光宗の菩提寺で、光宗の霊廟があります。小さなお寺ですが小堀遠州の作とされる美しい庭園で知られ、夏はバラ、秋は紅葉が楽しめます。特に紅葉の季節は、夜間にライトアップが行われ、幽玄な世界を体験することができます。

仙台松島の円通院の入口付近には縁結び観音が鎮座しているので、忘れずにお参りしましょう。またオリジナルの数珠が作れる体験が一人旅の女性に人気を呼んでいます。天然石で作ると、作成後に石の意味を説明してもらえます。

住所 宮城県宮城郡松島町松島町内67
電話番号 022-354-3206

仙台の日帰り旅行おすすめスポット5:大崎八幡宮

次に紹介する仙台の日帰り旅行のおすすめスポットは、仙台市青葉区にある大崎八幡宮です。仙台の総鎮守として長く親しまれていて、仙台でも有数の人気初詣スポットとなっています。最近は仙台出身の羽生結弦選手が奉納した絵馬があることでも有名で、年間を通じて多くの参拝客が訪れます。

仙台の大崎八幡宮は伊達政宗ゆかりの神社で、豪華で力強い社殿は国宝に指定されています。例年1月中旬に行われるどんと祭が有名で、裸参りをする人が多いことでも知られています。また、必勝祈願や商売繁盛のご利益があるとされているので、一人旅で参拝に訪れたら境内を散策してパワーをチャージしてください。

住所 宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1
電話番号 022-234-3606

Thumb仙台『大崎八幡宮』アクセスや営業時間・御朱印は?ご利益やどんと祭も解説!
この記事では、宮城県仙台市にある『大崎八幡宮』の情報を書きます。大崎八幡宮は、パワースポット...

仙台の日帰り旅行おすすめスポット6:仙台うみの杜水族館

仙台の日帰り旅行で寺社仏閣を訪れたら、次は仙台うみの杜水族館を訪れましょう。一人旅でも楽しめるおすすめの観光スポットです。こちらは2015年に「復興を象徴する水族館」としてオープンした、仙台の人気観光スポットです。東北最大級のパフォーマンスともいわれているイルカやアシカのショーが楽しめます。

東北の海をテーマにしたゾーン、海の生き物に触れ合える磯場、大迫力の巨大水槽、そしてペンギンやアザラシなど世界の海に暮らす生物など見どころも多く、一人旅でゆっくりと鑑賞を楽しみましょう。

水族館にはフードコートもあり、軽食を取ることができます。こちらのサメ肉を使ったシャークナゲットは、一度は味わってみたい人気グルメです。またギフトショップではオリジナルグッズを多く扱っていて、日帰り旅行のお土産探しにもおすすめです。

住所 宮城県仙台市宮城野区中野4-6
電話番号 022-355-2222

仙台の日帰り旅行おすすめスポット7:仙台城址

続いて紹介する仙台の一人旅で人気のスポットは仙台城跡です。伊達政宗が築いた名城で、仙台市の青葉山にあります。青葉城とも呼ばれ、国内屈指の難攻不落の城とされていました。残念ながら現在は城はなく、伊達政宗像が建てられています。

また仙台城は展望スポットとしても人気があり、仙台市はもちろんのこと遠く太平洋まで一望することができます。夜間は夜景スポットとしても楽しめます。

仙台城の城壁は震災後の修復も終わり、美しい姿を見せています。城の大きさを感じながら、散策をするのもおすすめです。

青葉城資料展示館には、伊達政宗の生涯や仙台城に関する資料が展示されているので、歴史に興味がある方はぜひ訪れてください。また宮城縣護国神社も近くにあり、観光名所として人気があります。

住所 宮城県仙台市青葉区川内1
電話番号 022-214-8544

Thumb仙台城跡(青葉城)の駐車場&アクセス情報!見聞館や護国神社も併せて観光!
仙台城跡(青葉城)は戦国武将「伊達政宗」が1602年に築城した宮城県有数の観光地として人気な...

仙台の日帰り旅行おすすめスポット8:秋保温泉

秋保温泉は仙台の奥座敷と呼ばれ、仙台市からバスで約30分とアクセスがいいことから、宿泊だけではなく、日帰り温泉としても人気があります。名取川の深い渓谷に佇ずみ、奥州三名湯の1つに数えられる東北屈指の温泉です。

秋保温泉はクセのないさらりとした泉質で、保温効果も高く湯冷めがしにくいと言われています。周囲には奇石が続く磊々峡(らいらいきょう)、国の名勝に指定されている落差55mの秋保大滝、秋保大滝不動尊などの観光スポットもあります。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元 

仙台の日帰り旅行おすすめスポット9:お魚プロジェクト

仙台を日帰り旅行で訪れたら、グルメも楽しみましょう。松島湾の近くにある「お魚プロジェクト」では新鮮な魚介類を使ったメニューが豊富で、松島の観光の途中にぴったりのランチスポットです。一人旅でも利用しやすいお店で、ランチには名物の穴子丼や海鮮丼などがリーズナブルな値段で食べることができます。

松島湾は牡蠣の養殖が盛んで、活きのいい牡蠣と穴子が乗った盛り丼はぜひとも食べて欲しい絶品グルメです。ボリュームもたっぷりあり、期待を裏切らない美味しさです。

住所 宮城県宮城郡松島町松島普賢堂13-32
電話番号 022-353-3166

仙台の日帰り旅行おすすめスポット10:牛たん通り

仙台のグルメといえば牛たんです。仙台には牛たんのお店がたくさんありますが、お店選びに迷ったら仙台駅の3階にある牛たん通りがおすすめです。仙台の中でも人気がある牛たんの店が4軒あり、仙台を訪れる観光客やビジネスマンに人気があります。一人旅でも利用しやすいので、仙台を訪れたらぜひ牛たんを味わってください。

牛たん通りのお店は、喜助、利久、たんや善治郎、伊達の牛たん本舗の4軒です。どのお店もハズレがなく人気店なので、安心して食事が楽しめます。また奥には寿司屋が6店舗入っていて、牛たんも寿司も楽しめる場所となっています。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
電話番号 022-261-1790

仙台の日帰り旅行おすすめスポット11:ずんだ茶寮

ずんだは枝豆から作る甘い餡で、仙台の名物グルメの一つです。定番のずんだ餅のほか、ずんだを使ったスイーツも多く、仙台の観光の途中に味わうのもおすすめです。仙台市内には、ずんだのスイーツが楽しめる人気店がくつもありますが、ずんだ茶寮もその一つで、ずんだ餅やずんだシェイクなどが味わえます。

仙台銘菓「萩の月」で知られる「菓匠三全」が手掛けるずんだ専門店で、テレビで有名人が紹介したことから観光客にもとても人気があります。

テイクアウト用にカップに入れてくれるので、お土産や食べ歩きにおすすめです。やわらかいお団子と甘さひかえめのずんだがクセになる美味しさです。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 Dila仙台
電話番号 022-726-3061

Thumb仙台・ずんだ餅ランキングTOP7!有名店のシェイクやお土産もおすすめ!
仙台といえば、牛タン・笹かまに並んで有名なのがずんだ餅。仙台にはずんだ餅の有名店やお土産が多...

仙台の日帰り旅行におすすめのイベント

仙台を日帰り旅行や一人旅で訪れる際は、イベントに合せて訪れるのもおすすめです。仙台では年間を通して様々な行事が行われているので、スケジュールをチェックして出かけてみましょう。イベントではご当地グルメを味わったり、地元の人との触れ合いを楽しんだりと、旅の思い出を作ることができるでしょう。

仙台七夕まつり

仙台の行事といえば、仙台七夕まつりです。伊達政宗の時代から続く伝統行事で、毎年8月6日から3日にわたって行われます。東北三大まつりの一つに数えられていて、全国各地から多くの観光客が訪れます。仙台の中心にあるアーケード街や商店街では、色鮮やかな七夕飾りが彩り、華やかな雰囲気にあふれます。

おまつり広場ではステージショーや露店などを楽しむことができます。5日の夜には花火大会が行われます。また、仙台城跡や伊達政宗を祀る霊廟・瑞鳳殿など、いろいろな場所でイベントが行われます。

仙台ジャズフェスティバル

仙台ジャズフェスティバルは正式名所を「定禅寺ストリートジャズフェスティバル(JSF)」といい、仙台の秋の一大イベントです。1991年に始まったイベントで、毎年9月に2日にわたって行われます。世界中から70万人を超える音楽ファンが集まり、国内でも最大級のジャズフェスティバルとなっています。

仙台市では100近いステージが作られ、ジャズだけではなく、様々なジャンルの音楽が演奏されます。子供から年配の方まで年齢を問わず楽しめるのが特徴で、マルシェや屋台なども楽しめます。

仙台光のページェント

「仙台光のページェント」は仙台の冬の風物詩として知られるイベントです。毎年12月上旬から1か月にわたり、仙台市の中心街にあるけやき通りが美しくライトアップされ、ロマンチックな雰囲気を味わうことができます。仙台の冬は寒さが厳しいのですが、雪が降ることは少なく、冬でも観光を楽しむことができます。

Thumb仙台・七夕祭りの日程や交通規制をリサーチ!人気の飾りや花火大会も解説!
仙台の七夕祭りは伊達政宗の時代から続く伝統のあるお祭りです。七夕祭りの日程は多くの観覧客が訪...
Thumb仙台『定禅寺ストリートジャズフェスティバル』の日程は?交通規制も調査!
仙台のジャズフェスティバル、その名も「定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台」の紹...

仙台の日帰り旅行を満喫しよう!

仙台は新幹線を使えば、東京から1時間半でアクセスすることができ、日帰り旅行や一人旅におすすめの観光地です。ここで紹介した観光スポット全てを1日で回ることは難しいので、興味のあるスポットを選んで訪れてください。また仙台には美味しいグルメがたくさんあるので、訪れた際にはぜひ楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ