戌の日は水天宮で安産祈願!初穂料・持ち物・服装・当日の流れを徹底ガイド

東京・日本橋にある水天宮は、戌の日の安産祈願が有名な神社です。毎年、たくさんの妊婦さんが母子共に無事でお産できるように安産祈願に訪れます。今回は、水天宮で戌の日の安産祈願へ行く際の持ち物や初穂料、待ち時間や服装など、気になる情報をまとめます。

戌の日は水天宮で安産祈願!初穂料・持ち物・服装・当日の流れを徹底ガイドのイメージ

目次

  1. 1水天宮で戌の日の安産祈願!服装や持ち物も徹底ガイド!
  2. 2水天宮で戌の日の安産祈願1:水天宮ってどんな神社?
  3. 3水天宮で戌の日の安産祈願2:戌の日のお祝いとは?
  4. 42019年度の戌の日はいつ?
  5. 5水天宮で戌の日の安産祈願3:お参りするのは妊娠何ヶ月目がいいの?
  6. 6水天宮で戌の日の安産祈願4:安産祈願の初穂料(料金)はいくら?
  7. 7水天宮で戌の日の安産祈願5:安産祈願の流れ
  8. 8水天宮で戌の日の安産祈願6:安産祈願の持ち物
  9. 9水天宮で戌の日の安産祈願7:安産祈願の服装は?
  10. 10水天宮で戌の日の安産祈願8:水天宮ではお守りだけいただける?
  11. 11水天宮で戌の日の安産祈願9:お礼参りはいつごろ行けばいい?
  12. 12水天宮で戌の日の安産祈願10:腹帯やお守りは返却するの?
  13. 13水天宮で戌の日の安産祈願11:腹帯はリメイクしてもOK
  14. 14水天宮で戌の日の安産祈願12:参拝当日体調が悪くなった時には?
  15. 15水天宮で戌の日の安産祈願13:混雑状況
  16. 16水天宮で戌の日の安産祈願14:アクセス方法
  17. 17水天宮で戌の日の安産祈願15:代理参拝について
  18. 18水天宮で戌の日の安産祈願16:お参りに付き添いはOK?
  19. 19水天宮で戌の日の安産祈願17:参拝後のおすすめランチスポット
  20. 20水天宮で戌の日の安産祈願はこれでばっちり!

水天宮で戌の日の安産祈願!服装や持ち物も徹底ガイド!

赤ちゃんを授かったら、母子共に無事で出産したいと思うのが妊婦さんとご家族の願いです。そんな願いを聞き届けてくれるのが、戌の日の安産祈願で有名な「水天宮」。東京・日本橋にも分社があります。

戌の日に安産祈願をする風習は、江戸時代の「帯祝い」に起源があり、日本古来の伝統的な風習です。儀式に使われる帯は、妊婦さんにお馴染みの「腹帯」です。

今回は、戌の日の安産祈願で水天宮に行く際に必要な持ち物やふさわしい服装、また祈願にかかる料金(初穂料)や待ち時間の目安など、参拝に役立つ情報をご紹介致します。

水天宮で戌の日の安産祈願1:水天宮ってどんな神社?

安産祈願の持ち物や服装などをご紹介する前に、まずは、水天宮は、どんな神様なのかについて少しご紹介してみましょう。「水天宮」とは、福岡県・久留米市に総本宮を構える神宮です。

源平合戦の最終決戦「壇ノ浦の戦い」で平家方について、悲劇の皇子となった「安徳天皇」そして、その母「高平中宮」をお奉りした由緒正しい神宮です。水天宮は、古来より水の神様として地域の人々に親しまれてきました。

現在では、子供を守る神様として、また子授けや安産の神様としても人気が高く、全国にある「水天宮」は、この久留米から分霊された神宮です。

東京・日本橋の水天宮も、戌の日の安産祈願で大変有名で、毎月戌の日には、安産祈願に訪れる妊婦さんや素のご家族で大行列ができます。祈願の初穂料(料金)も結構高く、待ち時間も非常に長いですが、参拝したい方が後をたちません。

都内には、池袋水天宮や、清瀬市、立川市にも水天宮がある他、神奈川県は、横浜に2社、鎌倉市にも一社水天宮を奉っている神宮があります。日本橋の水天宮に比べると、周辺の分社の方が待ち時間が短いのが特徴です。

どうしても戌の日に参拝したいけど、大安吉日などと重なって、かなり時間がかかりそうな場合は、関東近県の分社の水天宮で安産祈願をするというのも一案です。

水天宮で戌の日の安産祈願2:戌の日のお祝いとは?

水天宮で安産祈願を行うのは、「戌の日」が人気ですが、そもそも「戌の日」に安産祈願を行うようになったのはどうしてなのでしょうか?戌(犬)は、動物の中でもお産が軽く、また多産(子宝に恵まれやすい)な生き物として知られています。

戌(犬)にあやかって、出産が楽に行えますように、また子宝に恵まれますように、という願いを込めて、戌の日に、腹帯(岩田帯)をお腹に巻いて安産祈願するようになったのが、始まりだと言われています。

腹帯(岩田帯)は、サラシの浴衣生地を半分に折って仕立てた布で、長さは5mまたは10mぐらいあるのが一般的です。お腹の保護や保温のために使われてきたようですが、最近では、病院によっては、腹帯の使用を勧めない場合もあるようです。

水天宮でも、この腹帯を授与していただけますが、料金は、安産祈願の初穂料とは別料金になります。また、腹帯の代わりに、腰痛防止ベルトやサポートベルトなどを着用する妊婦さんも増えていますので、主治医と相談して決めてください。

腹帯をつけない場合は、水天宮で授与されている「小布一式」を購入して、手持ちのサポートベルトなどに縫い付けるのもおすすめです。

2019年度の戌の日はいつ?

2019年度の戌の日は、4月は既に終了してしまいました。5月以降のスケジュールは、5月1(水)、13(月)、25(土)、6月 6(木)、18(火)、30(日)、 7月12(金)、24(水)、8月5(月)、17(土)、29(木)です。

9月以降は、9月10(火)、22(日)、10月4(金)、16(水)、28(月)、11月9(土)、21(木)、12月3(火)、15(日)、27(金)となっています。12日おきに戌の日が来ますが平日も多いので、参拝するのが難しい方もいらっしゃるかもしれません。

水天宮で戌の日の安産祈願3:お参りするのは妊娠何ヶ月目がいいの?

水天宮で安産祈願を行うのは、通常妊娠5ヶ月めの戌の日がよいと言われています。妊娠5ヶ月めは、一般的に「安定期」と呼ばれる時期にあたり、妊婦さんもつわりの症状が落ち着いてきて、体調がよい日も増えてくる時期です。

とはいえ、妊婦さんの体調は個人差があり、中には、出産まで重いつわりが続く人や、切迫早産、切迫流産などのリスクがあり、動けないという方もいるかもしれません。

安産祈願は、必ずしも「戌の日」にこだわらなくても良いとされていますので、体調が優れない場合は、無理に妊娠5ヶ月めの戌の日に安産祈願に行かなくても大丈夫です。

また、戌の日が、土日祝日と重なっている場合は、安産祈願に参拝される方の数も多く、待ち時間が非常に長くなる傾向にあります。いくら安定期とはいえ、長時間たちっぱなしで炎天下、あるいは寒空の下順番を待つのも妊婦さんにはかなりの負担です。

お仕事の関係で、平日は参拝できない妊婦さんも多いとは思いますので、自分の体調とスケジュール次第で参拝できる日があれば、、戌の日にこだわらず、安産祈願へ行く方が賢明です。

妊娠5ヶ月めでなくても、無事にお産を終えられるようにお参りするのが安産祈願の目的ですので、妊娠中期(6ヶ月目から8ヶ月目ぐらいまで)に安産祈願へ行けば大丈夫です。

水天宮で戌の日の安産祈願4:安産祈願の初穂料(料金)はいくら?

続いて、水天宮で安産祈願をお願いする場合の初穂料(料金)についてお伝えします。水天宮の安産祈願の初穂料は、8000円です。また、腹帯と小ぎれの御守については別料金で、4000円が必要となっています。

腹帯を購入したくない場合は、 腹帯の一部をかたどった小さな布、安産お守り、戌の鈴がセットになった「小布」一式を購入することも可能です。こちらは、初穂料4000円となっています。

安産祈願のご祈祷だけをお願いすれば、初穂料は8000円ですが、腹帯も含めてすべて購入すると料金は12000円必要です。参拝の際の持ち物には、必ずこの初穂料を忘れずに入れておきましょう。

安産祈願はしなくても、腹帯だけ購入することも可能で、「御子守帯」一式または「小布」一式のみ料金を支払えば購入できます。腹帯は、戌の日の早朝に安産のご祈祷をしてありますので、御守だけでもご利益は十分得られます。

体調不良や遠方からで参拝が難しい場合は、料金4000円を添えた現金書留で地発送もしていただけるそうです。

この他の初穂料としては、安産絵馬が1つ500円となっています。待ち時間も考慮して、安産祈願のご祈祷はせず、腹帯のみ、あるいは小布のみ購入される方も多いようですので、参考になさってください。

水天宮で戌の日の安産祈願5:安産祈願の流れ

初穂料に続いて、水天宮での安産祈願の当日の流れをざっくりとご説明致します。水天宮での安産祈願では、まず、手水舎にて手と口を清めます。次に、受付で申込用紙に名前、住所、安産祈祷、腹帯、小布一式などの購入の有無を記入します。

申込用紙の記入が終わったら、受付に用紙を提出して初穂料を納めてください。この時、腹帯などを申し込まれた場合は、授与品を受けとります。一緒に名前札が渡されますので、待合室で順番を待ってください。

待ち時間は、戌の日かどうか、あるいは戌の日が平日または、週末(祝祭日)かによっても変動します。整理番号が呼ばれますので、呼ばれたら昇殿して安産祈願のご祈祷を受けます。

混雑する日は、この受付の神礼所までにも、長蛇の列ができ、かなり長い時間待つことになります。また、昇殿したり、神宮の中にも段差や玉砂利など転びやすい場所もありますので、足元は、できるだけ歩きやすい靴を着用しておくのがおすすめです。

初穂料は、年度によって変動しますので、事前に水天宮にお問い合わせしておくか、多めに準備しておくと安心です。

水天宮で戌の日の安産祈願6:安産祈願の持ち物

続いては、水天宮で戌の日の安産祈願へ行く場合の持ち物についてお伝えします。一番大切な持ち物は、初穂料です。料金は、そのまま裸銭でお渡ししても問題ありませんが、封筒に入れたい場合は、紅白のリボンの水引がついた封筒にいれましょう。

ご祈祷のみの場合は、料金を封筒の内袋に「金八千円」と記載してください。それ以外の持ち物としては、腹帯を購入されない方は、お手持ちのものがあれば、着用していくという場合も多いようです。着用必須ではありません。

この他におすすめの持ち物としては、寒い時期の戌の日(特に週末)などに参拝される予定の方は、ホッカイロやなど防寒対策できるような持ち物があると便利です。

水天宮で戌の日の安産祈願7:安産祈願の服装は?

安産祈願の持ち物に続いて、服装についても見ていきましょう。水天宮の戌の日の安産祈願に行く場合は、ワンピースなど、ちょっと綺麗めだけど、妊婦さんが着ていて楽な服装がおすすめです。夏は、ノースリーブなど肌を露出しすぎる服装は避けましょう。

冬に安産祈願へ行く場合は、とにかく待ち時間で体が冷えます!マフラーや手袋など小物類も上手に使って体を冷やさない服装を心がけましょう。

赤ちゃんのパパやおじいちゃん、おばあちゃんが一緒に参拝される場合は、パパはスーツ、おじいちゃん、おばあちゃんもちょっとよそ行きの服装で行く方が無難です。あまり華美な服装は必要ありませんが、少し綺麗めの服装なら間違いないでしょう。

水天宮で戌の日の安産祈願8:水天宮ではお守りだけいただける?

水天宮で戌の日の安産祈願へ行く時の服装をご紹介しました。続いては、御守の授与についてです。水天宮では、腹帯一式と小布一式の中に、巾着型の小さな安産御守を同封しています。

この御守だけ購入したいという方がいらっしゃるようですが、腹帯のセットと小布のセットに含まれている「安産の御守」(巾着型)のみを購入することはできないそうですので、ご注意ください。

腹帯一式か小布一式は、料金4000円。安産のご祈祷をお願いしない場合でも、最低4000円の料金がかかります。

水天宮で戌の日の安産祈願9:お礼参りはいつごろ行けばいい?

水天宮で戌の日の安産祈願を行って、無事出産ができた産婦さんの中には、できるだけ早くお礼参りに伺いたいという方も少なくありません。産後は、赤ちゃんのお世話や産婦さん自身の体調の回復が最優先ですので、慌ててお礼参りに行く必要はありません。

通常、お礼参りは、お宮参りぐらいの時期に行くことが多く、それ以降でも特に問題はありません。お礼参りの際の服装は、平服で持ち物も特にありませんので、赤ちゃんとご自身の体調が良い時に、お礼参りに行かれてください。

昇殿してお礼参りを希望される場合は、料金8000円がかかります。この場合は、戌の日の安産祈願の際と同じく、神礼所にて受付をし、初穂料を納めてください。それ以外の料金は特にありません。

水天宮で戌の日の安産祈願10:腹帯やお守りは返却するの?

水天宮で安産祈願をされた方の中には、出産後に腹帯や御守をお返しに行くという方もいらっしゃるようです。腹帯については、返却してもしなくても大丈夫です。

御守については、年末のお炊き上げの時期までに返却するのが習わしですが、出産時期が11月から12月だったり、産後の肥立ちがあまりよくない場合は、代理の方に返却していただくことをおすすめします。

遠方からで参拝が難しい場合は、お礼金8000円と共に、現金書留で腹帯と御守を郵送することも可能です。返却に伺う場合の服装は、できるだけ綺麗めで、家族のコーディネートがある程度揃っている服装がおすすめです。

水天宮で戌の日の安産祈願11:腹帯はリメイクしてもOK

水天宮の戌の日の安産祈願でいただいた腹帯は、返却しても良いですが、返却しなくてもかまいません。腹帯をリメイクして、赤ちゃんのおもちゃ(ぬいぐるみ)などを作成する方もいらっしゃるようです。

また、水天宮では、腹帯を母から子へつなぐ「帯プロジェクト」というプロジェクトも開催しており、お子さんに残してあげられるような布雑貨を腹帯を使って仕立てるという取り組みもあるようです。

赤ちゃんの肌着や小さめのワンピースなど、様々な作品を作れるようですので、ご興味のある方は、水天宮のホームページまたは、社務所にてお問い合わせください。

水天宮で戌の日の安産祈願12:参拝当日体調が悪くなった時には?

体調万全で臨んだつもりの安産祈願、待ち時間が長くて、途中で体調不良を訴える妊婦さんも中にはいらっしゃるようです。

服装は、参拝する日の天候も考慮して、できるだけ快適に過ごせるような服装にすること。下着は締め付けないものを着用することなど、トラブルが発生しないように注意しましょう。

万が一に備えて、持ち物の中に、エチケット袋や食べづわり防止のスナックや行動食などを持っていると安心です。どうしても、気分が悪い時には、早めに社務所に申し出てください。

水天宮で戌の日の安産祈願13:混雑状況

母子共に健康で出産を迎えられるよう、願いを込めて行う安産祈願。戌の日の水天宮の混雑状況の目安はどれぐらいなのでしょうか?

戌の日が、平日と重なった場合の水天宮の安産祈願の待ち時間は、およそ20分から30分前後と言われています。受付開始時刻は朝8:00ですので、早めに行けば9:00までにご祈祷が終わる計算です。

戌の日が週末、祝祭日と重なった場合の待ち時間は、1時間30分から2時間。9:00過ぎ頃から10:00過ぎ前後までの受付が多くなります。

戌の日が、週末・祝祭日でさらに大安吉日と重なった場合の水天宮の待ち時間は、2時間から3時間待ちとなるようです。どのぐらいの待ち時間が必要なのか、不安な場合は、水天宮のツイッターをフォローするのがおすすめ。

待ち時間や混雑状況が、ライブでアップデートされますので、これを参考に参拝してください。待ち時間が長い時には、持ち物に小さな折りたたみ式のスツールなどを持っていくのも有りかもしれません。

水天宮で戌の日の安産祈願14:アクセス方法

東京・日本橋にある水天宮へのアクセスは、地下鉄半蔵門線のご利用が便利です。最寄り駅は、「水天宮前」で、駅からは徒歩2分ほどです。

水天宮には、駐車場も併設されていますが、戌の日は、特に混雑するので、駐車場を探すのは至難の技です。また、水天宮周辺の道路は一方通行が多く、混雑します。持ち物もそれほどありませんので、電車でのおでかけがおすすめです。

Thumb水天宮周辺の駐車場まとめ!料金が安い場所や混雑しにくい場所をチェック!
東京都中央区にある「水天宮」へ車でアクセスする際におすすめの駐車場をご紹介します。水天宮周辺...

水天宮で戌の日の安産祈願15:代理参拝について

戌の日の安産祈願が、大人気の水天宮。母子共に元気で赤ちゃんを出産できるように、できれば妊婦さんご本人がご祈祷を受けたいところです。

しかしながら、切迫流産や切迫早産、あるいは重度のつわりなどで入院していて、絶対安静になっている妊婦さんも少なくありません。

こういった妊婦さんに代わって、水天宮では、代理人による安産祈願の参拝も受け付けています。代理人の方の服装は、旦那さんの場合は、スーツ。お母さん、義理のお母さんが行かれる場合も、綺麗めの服装が良いでしょう。

安産祈願のご祈祷の料金は、妊婦さんの場合と同じです。持ち物は、特に必要ありませんが、初穂料だけ忘れないようにしましょう。

水天宮で戌の日の安産祈願16:お参りに付き添いはOK?

水天宮での戌の日の安産祈願に、上のお子さんやご主人、あるいはおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に参拝されるという方もいらっしゃるかもしれません。

戌の日は、他の参拝者も多いため、昇殿できるのは、妊婦さん本人(または、代理人)一名のみとなっており、付き添いの方は、昇殿できないのでご注意ください。

水天宮で戌の日の安産祈願17:参拝後のおすすめランチスポット

最後に、東京・日本橋の水天宮まで、戌の日の安産祈願へ行ったときに、立ち寄りたいおすすめのランチスポットをいくつかまとめてみます。

最初にご紹介する水天宮前のランチスポットは「和膳 いい田」。人形町駅から徒歩1分、水天宮前駅から徒歩4分の立地にあります。

和食レストランですので、カロリーが気になる妊婦さんでも安心。天ぷらとお刺身がセットになった豪華な「葵御膳」は、義理のお母さんがご一緒に参拝されたときにも良さそうです。

ランチタイムの営業時間は12:00から14:00までです。続いておすすめする水天宮周辺の人気ランチスポットは、「かつ好」。人形町駅から徒歩1分という好立地にあり、おいしいとんかつや揚げ物メニューが揃っています。

ランチタイムの人気メニューは、とんかつとコロッケが載った「かつコロカレーライス」です。続いてご紹介する水天宮駅前のおすすめランチスポットは、「鮨処 雅」。

水天宮前駅から徒歩2分という立地にある同店は、絶品のお寿司がリーズナブルな価格で味わえる人気店です。天然ものにこだわった新鮮なネタを使ったお寿司は、どれも絶品。ランチタイムの予算は2000円から3000円とリーズナブルです。

水天宮前のおすすめランチスポット、続いては、鳥料理と親子丼がおいしい「玉ひで」。250年の歴史を誇る老舗料理店で、秘伝のタレを使った江戸の味わいを楽しめる人気店です。ランチタイムは行列ができる有名店ですが、味は間違いありません。

人気メニューは「鳥すき」と「プレミアム親子丼」。東京軍鶏のもも肉を使用しており、歯ごたえも抜群の一品。お座敷ですので、妊婦さんもゆったり座れます。

落ち着いた雰囲気の中で、和食ランチを楽しむなら「日本料理 人形町 萬菊」がおすすめ。こちらは、コースランチもあるお店で、個室もありますので、事前に予約することができます。特別な日のお昼の御膳3500円は、安産祈願の際に食べていただきたいおすすめコース。

お造り盛り合わせ、合鴨の朴葉焼きなどメインのほか、茶碗蒸し、小鉢など全7品が楽しめる人気のコースです。お祝い用に鯛を使った炊き込みご飯などもありますので、お礼参りとお宮参りをかねての参拝後に利用するのもよさそうです。

Thumb水天宮周辺のランチ特集!日曜日に営業しているお店や個室ありの店あり!
水天宮周辺のおすすめ人気ランチスポットをご紹介します。水天宮周辺は人形町を含め様々なランチス...

水天宮で戌の日の安産祈願はこれでばっちり!

水天宮での戌の日の安産祈願についてご紹介致しました。安産祈願の際の服装は、綺麗めの平服、持ち物は、初穂料と手水場での手荒いに使うハンカチで十分です。

ご祈祷の料金は8000円とかなり高いですが、赤ちゃんの無事の誕生を願う儀式ですので、ここは気前よく納めましょう!水天宮の安産祈願で、母子共に健やかに出産を終えられますよう、心からお祈りしています。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ