東京タワーを階段で登ろう!所要時間や段数・ノッポン兄弟など見どころ紹介!

東京を代表する観光スポットである東京タワーの上まで階段で登ることができます。東京タワーの上まで階段で登ることは、通常ではあまり考えられないと思う人が少なくないでしょうが、階段で登る人がいます。ここでは、東京タワを階段で登るための情報を紹介します。

 東京タワーを階段で登ろう!所要時間や段数・ノッポン兄弟など見どころ紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京タワーを階段で登れる?
  2. 2東京タワーの基本情報
  3. 3東京タワーの入場料
  4. 4東京タワーの大展望台行き登り階段コース
  5. 5東京タワー階段登りコースの見どころ
  6. 6東京タワーの階段を登りきると貰える記念品
  7. 7東京タワーの階段でダイエットをしよう
  8. 8東京タワーへのアクセス方法
  9. 9階段で登っても見どころいっぱいな東京タワー!

東京タワーを階段で登れる?

東京タワーは東京スカイツリーができるまでは、東京を代表する電波塔でした。とても高い電波塔で、東京スカイツリーができた今でも観光名所となっています。そんな東京タワーを階段で登る人がいます。東京タワーに階段で登った後の爽快感は忘れられないものになるはずです。ぜひ多くの人に、その爽快感を味わってもらいたいです。

Thumb東京タワー観光の見どころ紹介!子供が喜ぶスポットや人気レストランもあり!
東京のシンボルタワーである東京タワー、人気観光地として有名なスポットであり子供から大人まで楽...

東京タワーの基本情報

東京タワーは、東京都港区芝公園にある電波塔です。1958年5月28日に竣工され、長く東京のシンボルとして存在し続けています。現在はメインとなる電波塔は、東京スカイツリーになりましたが、東京タワーも観光スポットとしての重要な役割があります。高さは333メートルで、完成当時は日本一高い建物でした。

東京タワーの150メートルの高さのところにメインデッキ(展望台)があり、223.55メートルのところにはトップデッキ(特別展望台)があります。どちらからも素晴らしい眺望が楽しめます。特にトップデッキからの景色には注目してください。

東京タワーの夜は、イルミネーションに彩られます。イルミネーションに彩られた東京タワーは、美しいという言葉しか言いようがありません。

東京タワーの入場料

東京タワーへの入場料金を紹介します。東京タワーのメインデッキ(展望台)への入場料金は、高校生以上の大人料金は900円、小中学生料金は500円、4歳以上の幼児料金は400円となっています。展望台には団体だと割引料金で入場できます。20名から49名までの団体は大人料金800円、小中学生料金450円、幼児料金350円です。

50名以上の団体は、大人料金700円、小中学生料金400円、幼児料金300円となっています。また、学校団体の場合は、大人料金500円、小中学生料金400円、幼児料金300円となっています。

東京タワーへの入場料金を知っておきましょう。団体ならば、お値打ちな料金で入場することができるので、団体にもおすすめです。

東京タワーの大展望台行き登り階段コース

東京タワーには、大展望台行きの登り階段コースがあります。通常ならば、エレベーターですんなりと大展望台まで行くことができますが、そこを敢えて階段で登ることに価値があります。東京タワーの階段の段数がどれくらいあるのかを知っておきましょう。段数を知ると驚いてしまう人もいるかもしれません。

階段登りコースにかかる料金と所要時間も紹介します。これらの情報も東京タワーの階段登りに挑戦するためには必要と言えるでしょう。紹介する情報を知り、身構えるのではなく、むしろ挑戦する気持ちが高まったならば素晴らしいです。

東京タワーの階段登りの基本となる情報について、事前に知っておきましょう。より多くの人に挑戦してもらいたいです。

東京タワーの約600段の段数を登る!

東京タワーの階段の段数はなんと約600段です。これだけの段数がある階段はなかなかありません。これくらいの段数がある階段があるスポットは、日本にあるでしょうが、観光スポットでは珍しいです。東京タワーの階段は、外にむき出しになっているため、外の景色が常に見られる状態になっています。

外の景色が見られる状態なので、景色がどんどん変わっていきます。ビルの中にある600段という段数の階段を登るとなると、ずっと景色が同じため苦痛に感じる人も少なくないでしょう。景色が変わるのがせめてもの救いです。

段数を意識するのではなく、外の景色がどんどん変わっていくことを楽しみに登ってもらえると、より楽しめるはずです。

階段登りコースにかかる料金と所要時間は?

東京タワーの階段登りコースにかかる料金は、通常の展望料金が必要になります。展望料金に関しては、前述した通りです。600段という段数の階段を登るための所要時間は10分から30分くらいになります。小さな子供でも15分くらいで登ってしまうくらいです。段数を見て時間がかなりかかると思うかもしれませんが、意外と時間はかかりません。

階段登りはむしろ子供の方がどんどん進んで行けるかもしれません。疲れが溜まってしまうと、どんどんペースがおちてしまう大人がたくさんいます。その横をスイスイと進んで行く子供はとてもすごいと感じるかもしれません。

人によって時間差がありますが、10分から30分という時間で登りきれます。階段を登っている時間をできれば楽しんでください。

東京タワー階段登りができる曜日と時間は?

東京タワーの階段登りができる曜日は決まっています。毎週土曜日・日曜日・祝日にオープンしています。オープンしている時間は11時から16時までです。最終入場は16時までとなっています。ただし、雨天や強風の日は中止になることがあります。天気が悪い日は、東京タワーに階段登りができるか問い合わせることをおすすめします。

東京タワー階段登りコースの見どころ

東京タワーの階段登りコースの見どころを紹介します。階段の中でいろいろな見どころがあります。その見どころを知っておけば、楽しく階段登りができるはずです。特に階段途中にあるノッポン兄弟に注目してください。ノッポン兄弟とは、東京タワーの公式キャラクターです。ところどころで兄弟が登場します。

東京タワーからどんどん変わっていく景色にも注目してください。どんどん高くなってくるにつれて、見えてくる景色も変わってきます。景色がゆっくりと変化していく過程は、階段でなければ味わうことができないことです。

東京タワーの階段登りの見どころを知っておき、途中で飽きることなく階段登りを満喫してください。

階段途中でノッポン兄弟が応援してくれる

階段の途中でノッポン兄弟が登場します。ノッポン兄弟が「地上○○メートルです」というメッセージを出してくれるため、現在どの高さなのかが一目でわかります。具体的に地上からの高さがわかると、高いところまで登ってきたことを実感させてくれるに違いありません。ノッポン兄弟からの高さの情報に注目してください。

また、ノッポン兄弟は階段の登り始めにクイズを出題します。そのクイズの答えは、階段を登って行くうちにわかるようになります。ノッポン兄弟がヒントを出してくれるため、答えを考えながら階段を進んで行きましょう。

ノッポン兄弟の姿が見えるごとに着実に進んでいることがわかります。ノッポン兄弟の応援に応えて最後までがんばりましょう。

内側から見る東京タワーの景色

東京タワーの階段から見られる景色で、増上寺の景色に注目してください。階段の登り始めは、増上寺の大殿の屋根とほとんど同じ高さですが、階段を登って行くにつれて、大殿の屋根がどんどん小さくなっていきます。大殿の屋根が小さくなっていくことを確認しながら進むことで、間違いなく先に進んでいることが実感できます。

階段を登って行くうちに、景色が小さくなっていくため、まるで登山をしているような気持ちになってくるでしょう。登山よりも景色が小さくなる速度が速いため、自分は凄くなったという気持ちになれるかもしれません。

増上寺の景色を見ながら進むことで、階段登りのモチベーションにしてください。もちろん、素晴らしい景色にも注目してもらいたいです。

東京タワーの階段を登りきると貰える記念品

東京タワーの階段を登りきると記念品がもらえます。階段登りを楽しんだ後で、記念品がもらえるならば、がんばれると思う人もいるでしょう。どれだけ時間がかかっても最後まで登りきれば記念品がもらえるため、途中でへこたれることなく、最後までがんばりましょう。もちろん途中で休憩の時間を含めてもかまいません。

東京タワーの階段を登りきると、どのような記念品がもらえるかを紹介します。記念品は東京タワーを登った記念になるはずです。記念品がもらえるならば、ちょっと大変だけどがんばろうと思ってもらえるかもしれません。

東京タワーの階段登りを最後までがんばり、記念品がもらいましょう。自分のがんばりが証明されたことになります。

「ノッポン公認昇り階段認定証」全10種類

東京タワーの階段を登りきると「ノッポン公認昇り階段認定証」がもらえます。この認定証は非売品であるため、東京タワーの階段を登りきった人でなければもらうことができません。全部で10種類の認定証があるため、全部の種類を集めることを目標にするのも良いでしょう。600段の階段を登りきったという証明にもなります。

600段の階段を登った後に、何ももらえない場合、登ったことを証明することが難しくなります。他の人に登ったことを自慢げに話したい場合は、認定証を見せながら話すと信じてもらえるはずです。

ノッポン公認昇り階段認定証を、東京タワー階段登りをした記念にしてください。この認定証をもらえるようにがんばってください。

東京タワーの階段登りで消費できるカロリー数

東京タワーの階段登りで消費できるカロリー数がわかるようになっています。カロリー数はノッポン兄弟が教えてくれます。カロリー数を自分で測ることもできますが、ノッポン兄弟が教えてくれると、とてもわかりやすいはずです。どれくらいのカロリーを消費したのかがわかると、運動効果が実感でき、モチベーションになるでしょう。

ノッポン兄弟が教えてくれるカロリー数は、あくまでも目安なので、参考程度にしてください。本当に正確なカロリー数を知りたい場合は、自分で万歩計などをつけるなどして測定することをおすすめします。

東京タワーの階段でダイエットをしよう

東京タワーの階段を登って上まで行けば、最高のダイエット効果が得られるに違いありません。階段を登ることは、最高の有酸素運動になります。ただ、階段を登るだけならば、苦痛としか思わないかもしれませんが、素晴らしい景色を見ながらの階段登りは楽しいと思えるかもしれません。景色が疲れを癒してくれるはずです。

600という段数の階段登りができるところはなかなかありません。それだけに一度はチャレンジしてもらいたいです。運動と思って階段登りに臨むと、嫌になってしまうかもしれないので、素晴らしい景色を低いところから徐々に楽しむと思うと良いかもしれません。

素晴らしい景色を低いところから徐々に楽しんだ結果、ダイエット効果になれば、これほど素晴らしいことはないでしょう。

東京タワーへのアクセス方法

東京タワーへのアクセス方法を紹介します。東京タワーの階段登りについて紹介しましたが、東京タワーにどうやって行ったら良いのかわからければ、階段登りをすることができません。東京タワーへのアクセスは、公共交通機関が便利です。東京都心は公共交通機関が非常に発達しているため、東京タワーにアクセスしやすいはずです。

また、東京都内を車で観光する人もいるため、車でのアクセス方法も紹介します。車でアクセスする場合に気をつけなければいけないのが、駐車場があるかどうかです。東京タワーの駐車場情報もあわせて紹介します。

東京タワーへのアクセス方法を知り、安心して東京タワーにアクセスできるようにしてください。利用しやすい方法で問題ありません。

Thumb 東京タワーのアクセスまとめ!最寄り駅からの所要時間などを調査!
東京タワーは東京スカイツリーができた現在でも、東京の観光名所です。ここでは、東京タワーへのア...

公共交通機関でのアクセス方法

東京タワーへの電車でのアクセス方法です。東京タワーの最寄り駅は5つあります。地下鉄大江戸線の赤羽橋駅から徒歩約5分です。地下鉄日比谷線の神谷町駅から徒歩約7分です。地下鉄三田線の御成門駅から徒歩約6分、芝公園駅から徒歩約10分です。地下鉄浅草駅の大門駅から徒歩約10分です。JR浜松町駅から徒歩約15分です。

バスでのアクセス方法です。東京タワーの近くにある停留所は、東京タワー停留所・東麻布一丁目停留所・虎ノ門五丁目停留所になります。いずれの停留所にも都営バスが停車します。東京駅からならば東急バスがおすすめです。

特に電車の場合は、最寄駅が5つあるためおすすめです。利用しやすい公共交通機関を使ってください。

車でのアクセス方法と駐車場

東京タワーへの車でのアクセス方法です。東京タワーの最寄りのインターは、首都高速都心環状線芝公園出口から7分くらいでアクセスできます。首都高速を通行する場合は、慣れている人ならば問題ないかもしれませんが、慣れていない人はカーナビを効果的に使用することをおすすめします。分岐がたくさんあるためです。

東京タワーに隣接する駐車場があります。地上駐車場と地下駐車場があり、最初の1時間は600円、以降30分ごとに300円追加となります。駐車場は9時から23時まで利用することができます。東京タワーを利用するには、非常に便利な駐車場です。

車でのアクセス方法と駐車場の情報を知っておき、東京タワーの階段登りをしてください。運転には注意して訪れてください。

階段で登っても見どころいっぱいな東京タワー!

東京タワーの階段登りについて紹介してきましたが、一度挑戦したいと思ってもらえたならば幸いです。600段という段数の階段ですが、意外と短い時間で登ることができます。時間を競うのではなく、景色を楽しみながら登りましょう。途中できつくなってきたら、躊躇することなく休憩してください。充実の東京タワー階段登りを満喫してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ