「増上寺」のアクセス方法まとめ!バス・電車の最寄り駅や駐車場情報も紹介!

東京の増上寺は徳川家に所縁の深い神社です。今回は、東京の増上寺のアクセス方法を詳しく紹介します。東京タワーの目の前で、バス、電車、車で行ける便利な場所ではありますが、自分にぴったりなアクセス方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

「増上寺」のアクセス方法まとめ!バス・電車の最寄り駅や駐車場情報も紹介!のイメージ

目次

  1. 1増上寺への簡単なアクセス方法を知りたい
  2. 2電車で増上寺へ簡単にアクセスする方法
  3. 3バスで増上寺へ簡単にアクセスする方法
  4. 4車・タクシーで増上寺へ簡単にアクセスする方法
  5. 5増上寺へ簡単にアクセス出来る方法は?
  6. 6増上寺の基本情報・営業時間
  7. 7増上寺の歴史や見どころ
  8. 8最短時間で増上寺へ楽々アクセス!

増上寺への簡単なアクセス方法を知りたい

増上寺は東京都港区にある大本山です。都心にあってアクセス方法は良いのですが、実際にどれに乗ってどのようにアクセスすれば最短ルートなのか知りたい人も多いようです。

今回は、東京・増上寺のアクセス方法を詳しく紹介します。電車、バス、車、駐車場情報、最寄り駅など参考にして、簡単にアクセスしてみてはいかがでしょうか。また、アクセスの際に注意したい混雑状況なども紹介します。

電車で増上寺へ簡単にアクセスする方法

電車で増上寺にアクセスする方法を詳しく紹介します。JR有楽町駅で都営地下鉄三田線に乗り換える場合、電車の後部車輛に乗り、東京駅寄りの階段を使用して改札を出ましょう。

さらに、地上の「ビッグカメラ」の側の階段を降りて東京メトロ有楽町線を過ぎると都営三田線があります。こちらの電車に乗って、2つ目の御成門駅で降ります。御成門駅が増上寺の最寄り駅になっています。電車の場合、こちらからのアクセスが便利です。

三田線の「各停日吉行」へ乗車

都営三田線は、各停日吉行がありますので、こちらに乗ると、御成門駅で降りられます。続いて、最寄り駅からの道ですが、芝公園という広大な公園と地下鉄の間を通るのでとても簡単です。

御成門駅は芝公園の入口です。増上寺まではすぐで、電車の進行方向に増上寺があります。電車の先頭車両のほうにいれば、さらに速く到着できるようです。

最寄り駅は三田線の「御正門駅」

最寄り駅の御成門駅の出口「A1」を出て右に進み、「港区芝公園3丁目」から409号線(東京都道409号日比谷芝浦線)を三田線に沿って進むか、芝公園内を通って進行します。

最寄りの地下鉄に沿って進む場合は「港区役所」と書かれたバス停や標識がある交差点がありますので通り過ぎ、もう1つ先の信号のないT字の場所で右折すると芝公園の中に増上寺があります。

最寄り駅から芝公園内を通ってアクセスする場合、東京プリンスホテルを周っていくようにして道路が続き、「東京タワー前」信号の先のT字の場所を左折します。こちらに徳川家霊廟があり、増上寺があります。

この、2つの道は増上寺前でつながるようになっています。アクセスの際は芝公園内の東京プリンスホテルの周りを通るほうが時間がかかり、地下鉄に沿って行って途中で芝公園の中心に入っていくと5分ほどでアクセスできます。最寄駅からの移動時間は5分から10分です。

その他の電車でのアクセス方法は

JR線・東京モノレール「浜松町駅」から徒歩10分、都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門駅」から徒歩5分、都営地下鉄大江戸線「赤羽橋駅」から徒歩7分、東京メトロ日比谷線「神谷町駅」から徒歩10分など、御成門駅以外にもアクセスしやすくなっています。ぜひ、一度利用してみてはいかがでしょうか。

バスで増上寺へ簡単にアクセスする方法

バスで増上寺へ簡単にアクセスする方法を紹介します。バスの場合、JR「浜松町駅北口改札」や都営地下鉄「大門駅B2出口」という最寄り駅からバスに乗り換えるのがおすすめです。

最寄り駅からバス停までのアクセスはすぐなのですが、バスを下車後は増上寺まで少し徒歩で移動しなければなりません。「御成門バス停」が最寄りのバス停です。

「大門交差点」、「芝大門交差点」と進み、増上寺の大きな山門があります。山門をくぐって増上寺の本堂へアクセスできます。こちらが増上寺の中心です。駅からはまっすぐの道で、信号を目印に進めば簡単です。また、芝公園に入れば案内があります。ここまで来れば増上寺へのアクセスは簡単です。

東京駅丸の内南口の乗り場から乗車

東98(東急バス)は芝公園や増上寺を挟んで都営三田線と平行に走っています。「東京駅丸の内南口」が始発バス停で、12個目のバス停に「東京タワー」があります。

増上寺はこの「東京タワー(都道沿い)」で下車します。また、この路線の終点は「等々力操車所」です。バス停は多数ありますので、沿線の各バス停であればどこでも良いのですが、注意点とすれば、「増上寺」は「東京タワー」が最寄りだということでしょうか。

東急バスの「等々力操車所前行き」へ乗車

先ほども紹介しましたが、東急バスの「等々力操車所前行き」(東98)に乗車し、東京駅丸の内南口」を1番目のバス停として12番目の「東京タワー」という最寄りのバス停で下車できます。アクセスの際には確認してみてください。

1時間に3本以上運行しています。週末は4本以上の時間帯が多くなります。また、こちらのバス停は都営バスの橋86、浜95と接続しています。東京タワーバス停は、増上寺と東京タワーの中間点にあり、大本山増上寺は目の前です。観光の際におすすめです。

車・タクシーで増上寺へ簡単にアクセスする方法

車・タクシーで増上寺へ簡単にアクセスする方法を紹介します。特に、八重洲口から乗車する方法を紹介します。

やはりどの寺院でも、早朝は混雑が避けられますので、できればアクセスは早朝が良いのですが、それほど混雑しない日もあります。御朱印などを頂く場合は受付開始まで待つ必要があります。受付開始時間は9時です。人がいない時間帯を狙うなら、それまでにアクセスするのが良いでしょう。

道路が混雑する時間帯は?

道路が混雑して時間がかかる時間帯は、平日の朝・夕の通勤時、また、週末や祝日のお昼から夕方です。

時間があれば、芝公園や東京タワーなどへもアクセスしつつ過ごしてみてはいかがでしょうか。

タクシー料金の目安

八重洲口から乗車する場合、増上寺まで4キロ走行で、利用時間は所要15分ほどで料金は1,600円から1,800円のようです。

また、新橋駅からの場合、所要時間は7分ほどで料金は720円ほど、品川駅からの場合、所要時間は15分ほどで料金は1,300円ほどだそうです。レシートや運転手さんの名刺をもらうかタクシーのナンバーを控えておくと帰りも来てもらいたい場合や、車内に忘れ物をした際などに便利です。

増上寺周辺の利用可能な駐車場

増上寺周辺の利用可能な駐車場を紹介します。増上寺には、専用駐車場はありませんが、増上寺周辺には、東京タワーやホテルの駐車場があります。

駐車台数が多く、ランチなどもできるのでおすすめです。また、予約制駐車場も数台分があります。事前にお好みの場所をいくつか選んでおいてアクセスに役立ててみてはいかがでしょうか。

「東京タワー地上駐車場」

「東京タワー地上駐車場」を紹介します。「東京タワー地上駐車場」は、東京タワーの真下にある200台ほど停められる地上の平面タイプの駐車場です。増上寺まで徒歩7分ほどです。

東京タワー駐車場は、まず地上に案内されて、混雑する場合は後ほど紹介します地下駐車場に誘導されるという口コミがありました。営業時間は午前9時から23時で、料金は60分600円、以降30分毎に300円です。また、大型の観光バスと共有しているため、安全運転でお願いします。

住所 東京都港区芝公園4丁目2-8

「東京タワー地下駐車場」

「東京タワー地下駐車場」を紹介します。東京タワー地下駐車場は駐車可能台数が150台の駐車場です。東京タワーの地下にある大規模な駐車場です。

24時間営業で料金は300円分300円、平日の最大料金は24時まで2,500円です。また、大型車は駐車可能か現地で確認してみてください。

住所 東京都港区芝公園4-5

「メソニックMT39ビル駐車場」

「メソニックMT39ビル駐車場」は、東京タワー横のオフィスビルの駐車場で、映画などでも取り上げられるフリーメイソン日本も入っています。

営業時間は午前7時から22時と、増上寺の早朝参詣も可能で、休日でも最大料金があるのでおすすめです。

こちらは人気がないというよりもあまり知られていないようで、初詣のときでも停められる可能性が高いという口コミがありました。また、料金は30分250円です。最大料金は午前7時から22時まで2,800円、夜間は500円です。

住所 東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビルB3F

「タイムズザ・プリンスパークタワー東京」

「タイムズザ・プリンスパークタワー東京」は駐車可能台数が273台の大型駐車場です。33階建てのビルには603室の客室を有するホテルで食事や宿泊をすれば、駐車料金が無料になるサービスもあります。

また、ボーリングやスパ・フィットネス施設もあり、この場合も3時間無料になります。料金は、午前8時から20時まで30分500円です。また、平日の当日最大料金は2,700円で24時迄です。

住所 東京都港区芝公園4-8

「芝園橋駐車場」

「芝園橋駐車場」を紹介します。こちらは、予約制駐車場です。平置きで、芝公園駅まで徒歩5分です。料金は、時期によっても変動しますが、1日2,700円ほどです。

予約制駐車場なので、事前に予約確定ができた場合のみ利用できます。予約はインターネットを通じてB-timesのサイトで行います。

また、予約制駐車場は一般的には数台分しかない場合が多いですが、こちらの「芝園橋駐車場」は21台分のスペースがあります。一ヶ月ほど前に予約可能になることが多いです。早めに予約して、当日は確実にアクセスしてみてはいかがでしょうか。

増上寺へ簡単にアクセス出来る方法は?

増上寺に一番簡単にアクセスするには、結局はどの方法が良いのでしょうか。口コミによると、東京プリンスホテルなど増上寺付近に宿泊して、自由に行き来する、または「浜松町駅」から徒歩で行く方法です。

JR「浜松町駅北口改札」を出たら左の方向へ進みます。その際、東京タワーが正面に見えます。また進むにつれて都営バス「東京タワー」バス停や「浜松町駅前バス停」があります。さらにまっすぐ進み、「大門交差点」、「芝大門交差点」、「増上寺」の山門と見えてきます。

増上寺の基本情報・営業時間

増上寺の基本情報・営業時間を紹介します。増上寺は、徳川将軍家の菩提寺ですが、初詣風景やライトアップなどのイベントも近年人気です。

ここでは、増上寺の営業時間、御朱印、混雑情報などを紹介します。御朱印をお願いする場合、営業時間と混雑状況を考慮して、タイミングよくアクセスしてみてください。

営業時間

本堂へは午前6時から午後5時半までお参りできるようです。混雑しそうな日は、早朝に訪れるなど、時間をずらしてみてください。

先ほども紹介しましたが、増上寺の最寄りバス停「東京タワー」バス停で停車するバスが平日の8時台には10便前後運行しています。また、本堂内部にはエレベーターがあり、車いすでもお参りできます。

御朱印・御守の受付時間

増上寺は御朱印やお守りを授与しています。また、御朱印の授与場所は、安国殿で、受付時間は午前9時から17時までです。

増上寺や最寄り駅の混雑を避ける場合は9時前から午前中の間に受付に到着するのがおすすめです。また、お守りは、赤い紐のついたお守り袋は黒い布地に葵の御紋と「勝運」という文字が刺繍されたかっこいいものです。

こちらの色は黒本尊にちなんでいるということです。他のお守りには、ピンクや花柄もあり、郵送でも購入できます。返納もできますが、増上寺のもののみになるようです。人気ですので、お土産にも喜ばれること請け合いです。

増上寺が混雑する時期とは

初詣は、大みそかのカウントダウンに始まって、12月31日が最も混雑し、元旦までに5万人の人出があります。

また、混雑していて避けたいという人も多いですが、意外と大丈夫だという口コミがありました。

特に元旦の午前10時形14時が込みますが、東京タワーのライトアップと合わせて写真を撮ったりすることができ、夜もおすすめです。

毎日・毎月の定期行事も多い

増上寺は、毎日、また毎月、説法や念仏などの行事が頻繁に行われています。また、個人で祈祷する人や、薪能、地区のお祭りなど幅広く、いつでも混雑していると思って良いかもしれません。

増上寺が特に混雑するのは、正五九(しょうごく)と呼ばれる期間で、正月・五月・九月のことだそうです。

この期間は安国殿での御開帳があり、15日10時から16時まで行われています。混雑する場合は時間に余裕を持ってアクセスしてみてください。また、箱根駅伝では、最寄り駅付近の道路が駅伝コースとなっており、特に混雑します。アクセスの際は、公共交通機関が一番おすすめです。

住所 東京都港区芝公園4-7-35
電話番号 03-3432-1431

増上寺の歴史や見どころ

ここでは、増上寺の歴史や見どころを簡単に紹介します。増上寺は、浄土宗鎮西派の大本山です。増上寺には黒本尊が祀られていますが、徳川家康がこの黒本尊を戦勝の守護として大切にしていたといいます。

また、増上寺は江戸の裏鬼門(南西)を守る要所でもありました。このような流れから戦などに強いイメージがあるということです。そのため、経営者、スポーツ選手、政治家などもご利益を求めて参拝しています。ぜひ、アクセスしてみてください。

最短時間で増上寺へ楽々アクセス!

増上寺のアクセス情報はいかがでしょうか。バスや電車、タクシーなどの様々な方法があり、最寄り駅も近くにありますが、基本的にはバスが便利なようです。

理由は、東京タワーというわかりやすいランドマーク前にバス停があり、また、それもまさに増上寺の目の前にあります。また、バス亭が芝公園内にあり、便利かつ安全です。子連れの際や雨天の場合でも簡単にアクセスできます。ぜひ、お好みのアクセス方法で、気軽に参詣を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
ISMY

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ