九州の温泉地おすすめランキングTOP17!日帰りやカップルに人気の宿も紹介!

九州にはたくさんの温泉があり、国内屈指の温泉地となっています。そんな九州エリアで人気の温泉をランキング形式で紹介していきます。宿泊施設の情報も織り交ぜ、見どころにも触れていきます。魅力たっぷりのランキングとなっています。

九州の温泉地おすすめランキングTOP17!日帰りやカップルに人気の宿も紹介!のイメージ

目次

  1. 1九州で温泉を存分に満喫しよう!そんな方にぴったりのランキング
  2. 2泉質の良い九州の温泉の魅力をご紹介!
  3. 3九州の温泉地の特徴は?
  4. 4九州のおすすめ温泉ランキング17位「大分県の柴石温泉」
  5. 5【天然の砂温泉が魅力!】ランキング3位の「鹿児島県の砂むし温泉」
  6. 6【大自然の中に温泉が!】ランキング2位の「熊本県のわいた温泉郷」
  7. 7【歴史ある温泉】ランキング1位の「佐賀県の嬉野温泉」
  8. 81日温泉でゆっくりしたい人におすすめ!日帰りで楽しめる九州のおすすめ温泉5選
  9. 9【ほっこり温泉宿でラブラブに】カップルに人気のおすすめ県別温泉宿3選
  10. 10九州の温泉地に行くときに大切にしたい2つのこと
  11. 11自然に囲まれた九州の温泉地で温泉巡りを楽しもう!

九州で温泉を存分に満喫しよう!そんな方にぴったりのランキング

国内でも屈指の温泉地がある九州でおすすめの温泉をランキング形式で紹介していきます。自然豊かな光景に触れながら、温泉宿でゆっくりと過ごしてみませんか。自然豊かな雰囲気を楽しみ、ゆっくりと温泉に浸ってみませんか。

観光を楽しみ、温泉でゆっくりと旅の疲れを癒してみましょう。心地よい雰囲気を満喫することができるおすすめの温泉となっています。カップルやご家族などと楽しみましょう。

Thumb九州のドライブスポットおすすめ33選!絶景コースや人気グルメも紹介!
九州は風光明媚な観光地で絶景ドライブが楽しめます。やまなみハイウェイや日南海岸など、人気ドラ...

泉質の良い九州の温泉の魅力をご紹介!

九州にはたくさんの温泉地があり、カップルやご家族などとともに優雅な時間を過ごすことができます。様々な観点から良質の温泉を紹介していきます。見どころが満載となっていますので、ぜひチェックしてみてください。

人気の温泉地も数多く登場します。気になる場所をチェックして、ぜひこの機会に利用してみませんか。ゆっくりと楽しい時間を過ごすことができる温泉宿や日帰り温泉施設もあります。

九州の温泉地の特徴は?

九州の温泉の最大な特徴は、自然豊かなロケーションの中で温泉が満喫することができるといったところがあります。独特な雰囲気のある温泉が多いというところも特徴のひとつに挙げられます。

阿蘇山などを眺めながら、ゆったりと温泉に浸ることができたり、美味しい郷土料理を味わうことができる場所もあります。郷土グルメを味わいながら、有意義な時間を楽しみましょう。

全国の中でも温泉が多いこと

九州エリアには数多くの温泉地があります。大分にある別府温泉であったり、佐賀県の嬉野温泉、鹿児島県の砂むし温泉などのように随所に温泉があります。様々な雰囲気も体感することができます。

日帰りでも宿泊でも気軽に利用ができる場所も多いので、観光とともにゆっくりとした時間を過ごすことができます。九州ならではの絶景を眺め、ゆったりとした時間の流れを感じてみましょう。

絶景が見えるなどロケーションがいいこと

山里の静かな雰囲気の中にある温泉地であったり、田園風景を眺めたりといった感じに素敵なロケーションを楽しむことができるのも九州の温泉地の魅力となっています。抜群のロケーションを誇る九州ならではの雰囲気も満喫してみましょう。

絶景を眺めながら、ゆっくりと温泉でくつろいでみませんか。カップルやご家族などととともに有意義な時間を過ごしましょう。様々な人たちと楽しい時間を過ごすことができます。

九州のおすすめ温泉ランキング17位「大分県の柴石温泉」

かつて、醍醐天皇や後冷泉天皇が湯治に訪れたこともある歴史ある温泉になります。別府駅からバスを利用して30分ほどの場所にあります。落ち着いた雰囲気の中で過ごすことができます。

内湯に露天風呂、むし風呂があり、露天風呂は比較的ぬるめとなっています。自然豊かな光景を楽しみながら、温泉でくつろぎましょう。人それぞれの楽しみ方ができます。

九州のおすすめ温泉ランキング16位「大分県の湯布院温泉」

数多くの温泉旅館があり、観光の拠点としても利用できる場所が数多くあります。由布岳を眺めながら、のんびりと露天風呂で過ごしてみませんか。有意義な時間を楽しみましょう。

囲炉裏や柱時計などがある純和風の旅館があり、昔ながらの雰囲気を楽しむことができます。この機会にゆったりと過ごしてみませんか。昭和モダンな雰囲気があります。

九州のおすすめ温泉ランキング15位「大分県の別府温泉郷」

国内でも有数の規模を誇る温泉郷になります。様々な場所より湯煙が立ち上り、 共同浴場はおよそ170軒、宿は1000軒ほどとなっています。独特の光景を楽しむことができる場所となっています。

別府地獄めぐりなどが楽しめ、観光名所としてもおすすめとなっています。別府は、自然湧出量日本一を誇る国内屈指の温泉地です。

九州のおすすめ温泉ランキング14位「熊本県の黒川温泉」

緑豊かな自然豊かな山々に囲まれた温泉宿がたくさんあります。有意義な時間を過ごしてみませんか。良質な泉質の温泉も数多くあります。それぞれの宿に特徴があります。

里山ならではといった、独特な雰囲気を感じながら、ゆっくりとした時間の流れを満喫することができる温泉です。

九州のおすすめ温泉ランキング13位「鹿児島県の指宿温泉」

和風露天風呂であったり、区営温泉、滑らかな感じのある肌触りの湯などといった温泉を楽しむことができます。

日帰りで利用することのできる砂風呂もあるので、この機会に体感してみませんか。しっかりと疲れを癒すことができます。

九州のおすすめ温泉ランキング12位「鹿児島県の霧島温泉」

大小いろいろな温泉地がある温泉郷になります。露天風呂のほか、貸切風呂や露天風呂付客室のある宿、日帰り温泉など様々な目的で利用ができます。

豊富な湯量と広い湯船がある宿も多く、有意義な時間を過ごすことができます。観光の拠点としてもおすすめの場所が数多くあります。

九州のおすすめ温泉ランキング11位「長崎県の雲仙温泉」

キリシタン殉教の舞台ともなった世界的に有名な温泉になります。湯けむりとともに硫黄の香りが漂い、風情豊かな光景を楽しむことができます。

日帰り温泉もあるので、観光後などに立ち寄ってみませんか。歴史とともに風情も感じることができる温泉地です。

九州のおすすめ温泉ランキング10位「熊本県の南阿蘇温泉」

阿蘇五岳の麓には点々と温泉宿が存在しています。昔ながらの雰囲気を感じながらゆっくりと温泉に浸ることができます。

日帰りで温泉が楽しめる場所もあるので、気軽に立ち寄ることができるといったところも特徴となっています。

九州のおすすめ温泉ランキング9位「熊本県の阿蘇内牧温泉」

阿蘇温泉郷のひとつでもあり、阿蘇エリアにおいても最大の温泉郷となっています。壮大な雰囲気を感じながら温泉ライフを満喫しましょう。

こじんまりとした感じの湯船と昔ながらの雰囲気がある町湯があり、安い値段で利用することができます。

九州のおすすめ温泉ランキング8位「大分県の長湯温泉」

大分県竹田市直入町にあり、世界屈指の炭酸泉とした名高い温泉となっています。炭酸濃度に湧出量、温度と国内でも有数の炭酸温泉です。バラエティに富んだ温泉を満喫することができます。

ラムネ温泉などといったこの地ならではの温泉を満喫することもできます。子連れのご家族やカップルにもおすすめの温泉となっています。この機会にぜひとも利用してみましょう。

九州のおすすめ温泉ランキング7位「熊本県の杖立温泉」

熊本県阿蘇郡小国町にある温泉で、数多くの温泉宿があります。のんびりと府営ある光景を満喫したいといった方におすすめです。昭和さながらの独特な風景を楽しむことができます。

大分県日田市にまたがる宿もあり、少し変わった雰囲気も満喫することができます。昭和のモダンな雰囲気を存分に感じることのできる温泉街になります。

九州のおすすめ温泉ランキング6位「佐賀県の武雄温泉」

楼門がシンボル的な存在となっており、観光スポットとしても楽しむことができます。アルカリ性高温泉となっており、神経痛や筋肉痛などに効果があります。のんびりとくつろぐことができ、気分を癒すこともできます。

武雄神社の御神木や四季折々の自然を感じることができるなど、たくさんの見どころがある場所となっています。

九州のおすすめ温泉ランキング5位「熊本県の山鹿温泉」

およそ800年ほど前に鹿が湯に浸かっているところを発見したことがきっかけとなります。長い歴史を誇る温泉になります。

例年の8月15日と16日には「山鹿灯篭祭り」も行われ、幻想的な雰囲気に包まれます。温泉とともに観光も楽しみましょう。

九州のおすすめ温泉ランキング4位「長崎県の小浜温泉」

長崎県雲仙市小浜町にあり、高温の温泉でリウマチや神経痛に効果があります。湯量が豊富な温泉としても知られます。

塩化ナトリウム泉となっており、湯上がり後にも冷めづらいといった特徴があります。保温性もあるので、心地よい気分が満喫できます。

九州のおすすめ温泉ランキング3位「鹿児島県の砂むし温泉」

温泉の熱と砂の重みによって、体内の毒素を汗により排出することができます。心身ともにリフレッシュすることのできる場所です。

普段の温泉とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。この機会にぜひとも利用してみませんか。温泉ライフを満喫しましょう。

九州のおすすめ温泉ランキング2位「熊本県のわいた温泉郷」

数多くの貸切温泉もあるので、ご家族やカップルなどと一緒にかけがえのない時間を過ごすことができる、おすすめの温泉となっています。この機会にぜひ利用してみましょう。ランキング1位にふさわしい温泉です。

涌蓋山の麓には、6つの温泉があります。山川温泉や地獄谷温泉、麻生釣温泉などを満喫してみましょう。この機会に湯巡りを楽しんでみませんか。たくさんの見どころがあります。

九州のおすすめ温泉ランキング1位「佐賀県の嬉野温泉」

美肌の湯として有名な嬉野温泉を満喫してみませんか。お茶風呂や無料で利用可能な足湯スポットもあるので、この機会にぜひとも利用してみましょう。

独特な雰囲気を感じることができる魅力あふれる温泉ですので、この機会にたくさんの場所を巡ってみませんか。素敵な時間を過ごすことができます。

【天然の砂温泉が魅力!】ランキング3位の「鹿児島県の砂むし温泉」

おしゃれで心地よい時間を過ごすことができる九州でおすすめの温泉のひとつとなっています。ゆったりとした時間の流れを感じてみませんか。心も身体もリフレッシュすることができます。

干潮時の砂の状態が良い日に利用することができます。観光の合間などに、ぜひとも体感してみませんか。独特な雰囲気を思う存分に楽しんでみましょう。

世界で唯一の天然砂むし温泉で有名

温かな砂に包まれた優雅な空間でのんびりと過ごしてみませんか。波の音を聴きながら、ゆっくりとリラックスできる砂むし温泉を体感してみましょう。

心も身体もリフレッシュすることができます。普段の温泉とはまた違った雰囲気を満喫することができるといったところも魅力となっています。贅沢な時間を楽しみましょう。

和風サウナとしてオーシャンビューを眺めることができる

暖かな和風のむし風呂とともにオーシャンビューも満喫することができるので、贅沢な時間を過ごすことができます。おしゃれな雰囲気を思う存分に感じることができる場所となっています。

心地よい空間で優雅なひと時を過ごしてみませんか。子供からご年配の方まで、老若男女問わず楽しむことができます。素敵な時間を過ごすことができます。

【大自然の中に温泉が!】ランキング2位の「熊本県のわいた温泉郷」

はげの湯に丘の湯、山川などといった温泉があり、随所より湯けむりが立ち昇るといった素敵な雰囲気が楽しめます。温泉巡りをこの機会に楽しんでみましょう。

九州でも人気の温泉地となっています。のどかな雰囲気を感じながらゆっくりと過ごすことができます。人気の温泉街で、有意義な時間を満喫してみませんか。

リピーターの多い、秘湯・名湯として有名

貸切温泉も数多くあり、ゆっくりと過ごせることから、たくさんのリピーターがいます。日帰りも宿泊もどちらでも可能となっているので、目的によって利用ができます。

熊本県阿蘇郡小国町にあり、阿蘇山を背景に豊かな自然を感じながらゆっくりと温泉を満喫することができます。自然豊かな光景をたっぷりと感じることのできる場所です。

なんと1番風呂が入れるコインタイマーシステム

湯船を選んだ後に、料金箱に代金を入れると浴槽にお湯が注がれます。コインタイマーシステムでゆっくりと温泉を楽しみましょう。贅沢な時間を楽しんでみませんか。優雅な時間を満喫することができます。

コインタイマー式となっており、その都度お湯を入れ替えるので、心地よさを感じながら温泉に浸ることができます。いつでも入れたての湯を楽しむことができます。

【歴史ある温泉】ランキング1位の「佐賀県の嬉野温泉」

嬉野温泉は九州でも屈指の湯量を誇ります。源泉は17ヶ所あり、江戸時代には長崎街道の宿場町として栄えた歴史もあります。この機会にぜひとも足を運んでみませんか。

嬉野川の清流沿いには、60軒ほどの温泉宿もあります。日帰り入浴なども楽しめ、優雅なひと時が過ごせます。ゆっかりとくつろぐことができるといった点でもおすすめとなっています。

日本三大美肌の湯として有名

無色透明の「重曹泉」となっており、美肌効果が抜群の温泉として女性に人気があります。「日本三大美肌の湯」としても有名な温泉です。独特な雰囲気を満喫してみませんか。

湯上りグルメであったり、イベントが行われる場所もあるのでぜひチェックして出かけてみましょう。たくさんの見どころがあるので、逃さずに利用してみましょう。

温泉水を使っていただける湯豆腐も人気

嬉野温泉には江戸時代よりある名物グルメ「温泉湯豆腐」も味わうことができます。大豆の香りとともに、豆乳のような白いスープが特徴となっています。こだわりのテイストが楽しめます。

地元佐賀県産のこだわりのある大豆をたっぷりと使ったご当地グルメをこの機会にぜひとも味わってみましょう。人気の温泉地で有名グルメを思う存分に満喫しましょう。

1日温泉でゆっくりしたい人におすすめ!日帰りで楽しめる九州のおすすめ温泉5選

九州には日帰り入浴ができる温泉が充実しています。のんびりと観光を楽しみつつ、温泉でゆっくりと過ごしませんか。たくさんの魅力が詰まった温泉となっています。

美肌効果抜群の温泉もあり、女性に人気があります。お好みの温泉地に出かけてみませんか。有意義な時間を過ごすことができます。のんびりと温泉に浸ってみましょう。

まるで温泉が美容液!佐賀県の「有田温泉」

源泉かけ流しとなっておるぬるぬる感のある天然湯が特徴となっています。日帰り利用ができるので、どなたでも気軽に温泉が楽しめます。ゆっくりとくつろぐことのできる人気の高い温泉です。

貸切できる家族風呂もあるので、カップルやご家族で、のんびりと温泉を満喫したいといった方にもおすすめです。モダンでレトロな雰囲気を楽しむこともできます。

レトロな空間の温泉を楽しめる!佐賀県の「ハミルトン宇礼志野」

美肌効果抜群の温泉で、カップルでの利用にも最適です。日帰り入浴も可能となっており、観光後などに立ち寄ってみませんか。昔ながらの雰囲気を楽しみましょう。

日本三大美肌の湯としても名高い、嬉野温泉を満喫することができます。洋館風のおしゃれな感じの温泉やどとなっており、カップルでのデートにもおすすめです。おしゃれな雰囲気があります。

屋久島の絶景が見える!鹿児島県の「JRホテル屋久島」

界自然遺産にも登録されているモッチョム岳や東シナ海より続く大海原を眺めながら、優雅なひと時を楽しみましょう。日帰り入浴もできるので、この機会に利用してみませんか。

ゆっくりと温泉にくつろぎ、新鮮な海の幸を使ったお料理などを味わうこともできます。世界遺産の屋久島とともに温泉も満喫できます。独特な雰囲気を満喫してみませんか。

神の湯と自然源泉に浸かれる!鹿児島県の「紫尾湯の宿 くすのき荘」

山里の小川沿いにあり、心を和ませることのできる穴場的な感じもあります。自然豊かな光景を楽しみながら、日帰り入浴はいかがでしょうか。様々な楽しみ方ができます。

ゆっくりとした時間の流れを感じることができるので、おすすめとなっています。アルカリ性単純硫黄泉は飲用も可能となっています。この機会にゆっくりと温泉でくつろぎましょう。

貸し切りの家族風呂あり!福岡県の「いづみ乃湯」

家族風呂もあり、ゆっくりと温泉でくつろぎたいといった方におすすめとなっています。日帰り入浴も可能なので、ふらりと立ち寄ることもできます。気軽に利用できる雰囲気も魅力となっています。

源泉掛け流しの露天風呂でしっかりと旅の疲れを癒すことができます。九州自動車道久留米インターより車で5分ほどの場所にあります。交通アクセスも便利ですので、ドライブを兼ねて出かけてみませんか。

【ほっこり温泉宿でラブラブに】カップルに人気のおすすめ県別温泉宿3選

九州にはカップルで優雅に過ごせる温泉宿が充実しています。数ある温泉宿よりカップルにおすすめの温泉宿を県別に紹介します。有名な場所も登場します。ぜひチェックしてみてください。

カップルで温泉でゆったりと過ごしたいといった方はこの機会にぜひとも利用してみませんか。心地よい時間を満喫することができます。この機会にぜひとも利用してみませんか。

熊本県なら!「ホテルグリーンピア南阿蘇」

阿蘇の壮大な五岳を眺めながら、ゆっくりと温泉に浸ることのできるおすすめの宿になります。おしゃれな雰囲気があり、カップルにもおすすめです。優雅なひと時を楽しみましょう。

露天風呂から阿蘇の山々を眺めましょう。カップルでゆっくりと過ごすことができるので、有意義な時間が満喫できます。抜群のロケーションを誇り、澄んだ空気に触れることもできます。

鹿児島県なら!「いやしの里 松苑」

会席料理を味わったり、温泉で疲れを癒したりといった感じに優雅な雰囲気を楽しむことができます。のんびりおした時間を過ごしたいといったカップルにおすすめです。ぜひ足を運んでみましょう。

高千穂や丸尾滝などといった観光名所にも近いので、観光と温泉の両方を満喫することができます。カップルで温泉や観光を楽しみましょう。そんな方おすすめの温泉となっています。

大分県なら!「別府温泉 杉乃井ホテル」

大分自動車道別府ICより車で5分ほどの場所にあります。日帰り入浴も可能となっており、ゆっくりと過ごすことができます。カップルなどでいかがでしょうか。緩やかな時間のながらを感じてみましょう。

別府湾の壮大な景色を眺めながら、露天風呂やバイキング、アミューズメント施設といった感じにゆっくりとくつろぐことができます。この機会にぜひとも利用してみませんか。

九州の温泉地に行くときに大切にしたい2つのこと

温泉を楽しむには、泉質や効能について知っておくと便利です。目的によって効果も抜群となります。また、温泉と観光の両方が楽しめる時期などの情報も紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

日帰りで利用できる温泉もあるので、カップルやご家族などとともに出かけてみませんか。観光も楽しみつつ、旅の疲れをしっかりと癒しましょう。九州ならではの雰囲気も楽しんでみましょう。

温泉の泉質や効能を知っておくこと

温泉でしっかりと疲れを癒したいといった方は、温泉の泉質や効能について調べてから出かけられることをおすすめします。有意義な時間を過ごすことができます。

自律神経不安定症や不眠症に効果がある単純温泉であったり、切り傷、冷え症などに効果がある塩化物泉であったりと特徴が違っています。九州にあるたくさんの温泉地を巡ってみましょう。

温泉と一緒に楽しめる、九州観光のベストシーズンって?

九州で温泉を満喫しながら観光を楽しめるおすすめの時期は秋と言えます。素敵な紅葉を眺めつつ、温泉宿などでくつろぎませんか。九州ならではの雰囲気を満喫することのできる温泉がたくさんあります。

海の幸や山の幸を味わいつつ、過ごしやすい陽気となっており、防寒対策もあまり考えなくてもよいといったところも特徴です。この機会にぜひ利用してみましょう。

自然に囲まれた九州の温泉地で温泉巡りを楽しもう!

九州にはたくさんの魅力があります。人気の温泉街が数多く存在しているといったことも九州の魅力のひとつとなっています。自然豊かな光景を眺めながら、ゆったりと温泉でくつろいでみませんか。

温泉宿でゆっくりとくつろいだり、日帰りで利用できる宿もあります。人それぞれの楽しみ方が満喫できるランキングとなっていますので、ぜひとも参考にしてみてください。九州エリアにはたくさんの温泉地があります。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ