京都の地主神社は恋のご利益が有名!御朱印やお守り・所要時間を調査!

京都東山の地主神社は恋愛成就のパワースポットとして、最近特に若い女性に人気の神社です。京都の名刹清水寺のすぐそばにある神社で、歴史ある神社です。その地主神社の輝かしい歴史や御朱印やお守りやご利益の効果から、アクセスや拝観時間など様々な情報を詳しく紹介します。

京都の地主神社は恋のご利益が有名!御朱印やお守り・所要時間を調査!のイメージ

目次

  1. 1恋のご利益がある「京都・地主神社」をご紹介!
  2. 2京都・地主神社とは?
  3. 3えんむすびだけじゃない京都・地主神社のご利益
  4. 4京都・地主神社のご利益スポット
  5. 5京都・地主神社の見どころ 
  6. 6効果絶大の京都・地主神社の人気お守り
  7. 7京都・地主神社には御朱印がない?
  8. 8京都・地主神社の基本情報と所要時間
  9. 9京都・地主神社のアクセス
  10. 10ご利益がたくさんある地主神社に行こう!

恋のご利益がある「京都・地主神社」をご紹介!

京都市東山区清水にある地主神社は、恋愛に効果抜群と若い女性の間では圧倒的に評判が高く、人気の恋愛成就スポットになっています。神社は歴史ある神社で、京都の名刹、清水寺とも関係がある由緒正しき神社です。見どころもたくさんあります。そんな、地主神社を詳しく紹介します。

京都・地主神社とは?

地主神社の一般的な読み方は、ほとんどが「じしゅじんじゃ」です。元々は、神社、寺院が建立される時に、その土地の地主神をお祀りするために造営された神社です。神社の境内の末社や明治以前は、寺院に隣接し寺院の一部、鎮守社のケースも多くあります。

それが、明治時代になり新政府の神仏分離令で独立し、地主神社となっています。京都府京都市東山区にある、地主神社はそんな地主神社の中では特に良く知られています。

長い歴史がある地主神社

京都の地主神社は清水寺の境内のすぐそばにあることからしても、江戸時代までは清水寺の鎮守社でした。地主神社の創建年代は神代の時代と伝えられています。

実際に近年の最新科学の研究結果では、境内にある「恋占いの石」が縄文時代の遺物であることが確認されています。

弘仁2年(811年)に嵯峨天皇が行幸され、境内の桜に目を奪われています。天禄元年(970年)に円融天皇、永保2年(1082年)には白河天皇が行幸されています。昔から皇室とも関係が深い神社です。

地主神社は明治新政府が発令した神仏分離令により清水寺から独立しています。その後現在のように、京都の地主神社として多くの人々の篤い信仰が続いています。

えんむすびだけじゃない京都・地主神社のご利益

京都の地主神社の御際神は、縁結びで名高い「大国主命」です。しかし、それ以外にも神様がお祀りされています。地主神社には、2組の夫婦神がお祀りされています。

主祭神が、縁むすびの神さま大国主命です。その父母神になる、素戔嗚命(すさのおのみこと)と奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)もお祀りされています。

さらに奇稲田姫命の父母神、足摩乳命(あしなずちのみこと)・手摩乳命(てなずちのみこと)の、5柱の神様が正殿に祭祀されています。

このように、三代続く神様達をお祀りしていることになります。そこから子授け、安産、縁結び、恋愛成就の信仰が篤くなっています。

相殿にもご利益いっぱいの神様!

また、相殿にお祀りされている大田大神は、芸能と長寿の神様です。同じく相殿にお祀りする乙羽竜神は、旅行安全、交通安全の神様です。こちらも相殿の思兼大神は知恵と学問の神様で、受験の神様です。

末社にもご利益の高い神社があります。商売繁盛にご利益のある栗光稲荷社はよく知られています。その他の各末社ともにご利益が高く、祓戸社、おかげ明神、撫で大国、水かけ地蔵、良縁大国が輝かしい末社として鎮座されています。

京都・地主神社のご利益スポット

京都の地主神社には、数々のご利益スポットがあることも良く知られています。実際に、本殿だけでなく、末社や境内の様々な場所に、個性あふれるご利益スポットがあります。

すべての箇所でお祈りや、御祈願を試みてみると、その一つ一つを巡る楽しさになります。すべてのスポットで祈願しても、時間はそれほどかからないようです。

ご利益スポット①恋占いの石

「恋占いの石」は、地主神社でもっとも有名な場所かもしれません。マスコミにもよく取り上げられます。「恋占いの石」は本殿前に鎮座していて、10メートルほど離れてた、40センチ~50センチの高さの2つのご神石です。片方の石から反対側の石に目を閉じて歩き、無事にたどりつくことができると、恋がかなうと伝わっています。

願掛けの石で、一度でたどりつければ恋が早く成就する効果が期待でき、たどり着くのに、二度、三度、四度とかかるとなると、恋が成就する効果も遅れるようです。

最近の研究で、「恋占いの石」は縄文時代の祭祀遺物と分かったようです。悠久の人々の歴史を見てきた石です。江戸時代の文献にも、老若男女が、終日、この石で恋の行方を占って楽しんでいたという記述が残っています。

ご利益スポット②撫で大国

「撫で大国」は、大田大神の前に鎮座されています。いつからか「撫で大国さん」の呼び名で、広く親しまれてきました。願いを込めて撫で大国さんの体を撫でると、手が触れた箇所でそれぞれのご利益が授かれるそうです。

大国さんの「小槌」は、良縁や開運や厄除けの効果があるそうです。「福袋」は、金運アップ、商売繁盛の効果があるそうです。

大国さまの「あたま」は、学業の成績向上、受験必勝の効果が期待できるそうです。「手」は、勝運と芸事上達を願う方に効果があるそうです。「おなか」は、安産や子宝を願う方へ効果があるようです。「足」は、旅の安全や交通安全を願う方に効果が期待できます。

大国さまに学業成績アップ祈願!

大国さまの「あたま」は、学業の成績向上、受験必勝の効果が期待できるそうです。「手」は、勝運と芸事上達を願う方の効果があるそうです。

「おなか」は、安産や子宝を願う方へ効果があるそうです。「足」は、旅の安全や交通安全を願う方に効果が期待できます。「たわら」は、出世や土地守護や家内安全、夫婦円満のご利益が期待できそうです。

病気回復を願う場合は、自分が病んでいる部分と同じ大国さんの部分を撫でると、治癒する効果が期待できるそうです。

ご利益スポット③祓戸大神

地主神社に参拝する時は、祓戸大神が鎮座されている祓戸社(はらえどしゃ)にある、祓串(はらいぐし)で心身を清めましょう。

祓戸大神(はらえどのおおかみ)は、厄や悪運を取り除き、生気あふれ活力ある明るい心へ導いていただける神様です。地主神社に安置されている祓戸大神が持たれている水晶玉に軽く指で触れて、開運を祈願しましょう。ご利益が授かるといわれています。

ご利益スポット④栗光稲荷

地主神社の末社の「栗光稲荷(くりみついなり)」は、ことのほか鮮やかな朱色の社殿になっています。

お祀りされている栗光稲荷は、商売繁盛、家内安全、開運招福の守り神として篤い信仰を集める神様です。栗光稲荷では、毎年初午祭が盛大に執り行われ、多くの人がお参りされます。

ご利益スポット⑤水かけ地蔵

地蔵様は本来は仏教、お寺でお参りするのですが、地主神社には地蔵様が鎮座されています。長く地主神社の境内の地中で修業されていたようです。地中からお出ましになった地蔵様です。水をかけて祈願するとご利益が授かれる効果が期待できるようです。

地主神社の水かけ地蔵様は、私たちの代りに水を受けて私たちの煩悩も受けていただき、清め流していただけるようです。素直な気持ちで水をかけて、素直に祈願しましょう。

ご利益スポット⑥銅鑼の音祈願

地主神社の「銅鑼(どら)の音祈願」は、撫で大国さまのとなりにある銅鑼を三度軽く打つと、良縁がいただけると伝わる銅鑼のことです。

銅鑼の音は邪気を祓う力があり、周囲を浄化してくれるといわれます。 三度たたくのは三という数がめでたい数とされているからだそうです。銅鑼の清らかな音色に乗せて、神様に心から祈願しましょう。

ご利益スポット⑦おかげ明神

いかなる願いでも一つは叶えてくれると伝えられている「おかげ明神」は、パワースポットともいわれています。女性の守り神として、昔から篤い信仰を集めている明神様です。

おかげ明神の後方にそびえ立つ「いのり杉」、又は「のろい杉」ともいわれますが、そちらへもお参りすることで、絶大なパワーのご利益が得られるそうです。

本来は祈り杉なのに、呪い杉といわれるようになったのは、江戸時代から、男性から裏切られた女性達が、この木に藁人形を当てて五寸釘を打ち付ける、今の時間で午前2時の前後にあたる「丑の刻参り」に使われたという歴史があったからだそうです。少し怖いです!

ご利益スポット⑧良縁大国の契り糸

契り糸(ちぎりいと)は、地主神社の「良縁大国」様に結びつけて、縁結びを祈願するものです。

2人の絆を強くしたいと願うカップルは、女性が糸のついた紅色の紙に自分の名前を書き、男性は糸のついた白色の紙に名前を書いて、二つの紙の糸を結んだうえで、「良縁大国」様に結びつけて更なる二人の良縁を祈願しましょう。

未来の良縁を望む女性の場合は、糸のついた紅色の紙に自分の名前を書き、白色の紙に願い事を一言書き、二つの糸を結んだうえで「良縁大国」様に結びつけて祈願しましょう。未来の良縁を望む男性の場合は、白い髪に名前を書き、紅い紙に願い事を書きます。

京都・地主神社の見どころ 

計り知れない歴史を秘めた京都の地主神社は、世界遺産に登録されるだけ、歴史的にも宗教的にも、そして建物としても極めて貴重で優れた遺構です。重要文化財に指摘されている文化財もあります。

地主神社の現在の社殿は、寛永10年(1633年)に、徳川三代将軍・徳川家光公の手で再建されています。平安朝の優雅さから、桃山文化の絢爛豪華な雄大な姿までを見事に取り込んだ彩色で、他の神社ではなかなか見られない荘厳さも備えています。地主神社は社殿とともに、境内地全域が国の重要文化財に指定されています。

地主神社の見どころ1:重要文化財「本殿」

地主神社の本殿(ほんでん)の特徴は、外陣、内陣ともに山形天井になっているところです。神社本殿の山形天井は珍しい建て方といわれています。本殿の内外は極彩色が施され、金箔を貼った装飾金具もあります。

ひとつひとつの円柱にも金蘭巻文様(きんらんまきもんよう)が描かれています。その図柄は柱によって微妙に異なっています。

地主神社の見どころ2:重要文化財「拝殿」

地主神社の拝殿(はいでん)の天井は平な「鏡天井」になっていて、そこに狩野元信が筆を執った丸竜が描かれています。丸竜は夜になると天井を抜け出して、名水の音羽の滝の水を飲むことから、丸竜の目に釘を打ちつけたという伝説が知られています。

拝殿の丸竜は、拝殿のどの方向から眺めても、眺めた人の方を睨んでいるようにみえるところから「八方にらみの竜」とも呼ばれています。素晴らしい名絵師の画力です。

地主神社の見どころ3:重要文化財「総門」

地主神社の総門は桟瓦葺きの棟門(むねもん)です。門の向こには清水寺の本堂の裏側につながる階段があります。寛永8年(1631年)に三代将軍徳川家光公によって再建された建物です。

比較的簡素で質素な造りですが、正面から見ると、柱が神社の鳥居の形となっていて、総門ですが大きな規模です。瓦に菊の模様があり、天皇との関わりがあった時代の名残です。

地主神社の見どころ4:地主桜

地主神社の境内には古来から名桜と謳われる「地主桜」と呼ばれる、見事な桜の名木があります。

弘仁2年(811年)に、嵯峨天皇が行幸した際に、一つの樹から一重と八重の桜が咲いていたことで、その桜の美しさに3度車を返し、そこから「御車返しの桜」とも呼ばれています。

一樹に八重と一重の花を持つ「地主桜」は優雅な美しさです。現在の地主神社には、後年、佐野藤右衛門が移植したソメイヨシノも見事に咲いています。

効果絶大の京都・地主神社の人気お守り

地主神社にはバラエティーに富んだ、様々なお守りがあります。特に恋愛に関係するお守りは豊富です。その他にもお守りがあって、数十種にもなります。

そのお守り一つひとつに違った意味があり、家内安全、恋愛、健康、受験、金運など、ご利益もさまざまです。自分にとって一番叶えていただきたいお守りを選びましょう。

えんむすびのお守り

地主神社のお守りの中でも一番人気が高い、恋愛・結婚のお守りです。地主神社では、「好きな人がいないあなた」「片思いをしているあなた」「両思いのあなた」「結婚を望んでいるあなた」など恋愛前の方や恋愛中の方向けのお守りがあります。

さらに「結婚をしているあなた」「娘様や息子様の幸せを願って」の2つのパターンもあって、合計で6つのパターンで、その境遇の方に最もふさわしいお守りをすすめています。現場で選びましょう。

勉強のお守り

京都の地主神社では、学問に関係するお守りも充実しています。まず、「成績向上守」は、勉強から勤務成績の向上を願う方にも向いています。

「勝守」は、学問や業績で勝つ(克つ)ためのお守りで、ライバルに勝ちたい、勉強に勝ちたいためのお守りです。

子供知恵守もあります。勉強向上だけでなく、この社会すべてのものごとが正しく理解できる、賢明な子供に育つように願えます。2タイプのお守りの初穂料は500円です。

家族・健康のお守り

地主神社には、健康、長生きを願うお守りも人気です。「健康守」は、いつも健康で元気でいて欲しい、おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さんや、自分の大切な人の健康を願うお守りです。

「長寿守」は、両親だけでなく、いつまでも元気で長生きして欲しい、おじいちゃん、おばあちゃんや、曽祖父や曾祖母の長寿と健康を願うお守りです。

「厄よけ守」は、病気や事故などの災厄のない平安な日々が続くことを願うためのお守りです。厄年の方には特におすすめです。「勝守」は病気に打ち克ち、健康を取り戻す願いを込めるお守りです。何れのお守りも初穂料は500円です。

子授かり・安産のお守り

京都の地主神社には、子授け守りも安産のお守りもあります。「子授け守り」は、赤ちゃんに恵まれることを祈願する方々のお守りです。初穂料が1000円です。

「安産守」は、赤ちゃんとそのお母さんともに健康で、健康な赤ちゃんが無事に生まれてくるように願うお守りです。初穂料は500円です。

京都・地主神社には御朱印がない?

記事執筆時点で京都の地主神社では、御朱印の頒布をされていないようです。理由はよくわかりません。平成27年(2015年)の秋頃までは「大国主命」の御朱印があったそうです。

お守りも多く、ご利益もたくさん期待できる神社ですから、御朱印ファンの間では再開されることを希望する方が多いようです。

人気があった地主神社の御朱印

地主神社で御朱印が頒布されていた時の「大国主命」の御朱印は、大国主命の、国の字が丸めに書かれ、文字全部が丸みを帯びたふくよかな感じがする御朱印でした。

さらに、大きな打ち出の小槌の朱印がおされ、ご利益が期待できそうな御朱印でした。御朱印の種類は1種類だけであったようですが、極めて人気が高い御朱印だったようです。

京都・地主神社の基本情報と所要時間

地主神社は、京都市東山区清水にあります。名称は地主神社(じしゅじんじゃ)です。創建年は不明です。御祭神は大国主命です。重要文化財として、本殿、拝殿、総門が指定されています。

参拝時間は午前9:00~午後5:00までです。平成6年(1994年)には、ユネスコ(UNESCO)の世界遺産に登録されています。

地主神社の拝観料金そのものは無料です。ただし、地主神社は清水寺の一部に位置していますので、清水寺を経由してお参りするために、清水寺の拝観料、中学生以上400円がかかります。

Thumb清水寺観光の見どころランキング!修学旅行やデートで見逃せないスポットは?
清水寺は京都府京都市東山区にあります。国内外から多くの観光客が訪れる見どころがたくさんある寺...

京都・地主神社のアクセス

地主神社は京都市東山区にあり、交通のアクセスは良い場所です。京都駅からも時間がかからずにアクセスできる場所にあります。

ただし、京都の東山地区は日本でも有数の観光名所ですから、常に道路は混んでいる状態です。車でのアクセスはあまりおすすめできませんが、公共交通機関と車の情報です。

電車・バスでのアクセス

地主神社へのアクセスですが、まず、JRの京都駅へ、新幹線でも普通列車でもよいのでアクセスします。近鉄電車の京都駅へアクセスの場合も、地主神社へのアクセスルートは同じになります。

京都駅からバスをご利用の場合JR・近鉄京都駅から京都市バス 86、206、100系統で「五条坂」バス停で下車します。そこから徒歩で約10分です。

車でのアクセス

遠隔地から、マイカーを利用して地主神社へアクセスする場合は、名神高速道路の「京都南IC」または、名神高速道路の「京都東IC」から、約30分で地主神社へアクセスできます。

京都駅から京都市東山区の地主神社までタクシーでアクセスする場合は、料金も時間も、道路の込み具合で変わりますが、料金は1500円程度で、時間は15分が目安になります。

地主神社の駐車場

地主神社には参拝客用の駐車場はありません。近隣の民間駐車場を利用することになります。地主神社近辺では京都市清水坂観光駐車場が比較的大きな駐車場になります。普通車が59台駐車できます。

営業時間は8:00~17:00までになります。駐車料金は自家用車が1日1回、1000円になります。

住所 京都府京都市東山区清水4-161-5
電話番号 075-561-4601 

徒歩でのアクセス

京都駅から京都市東山区の地主神社までのアクセスで、「徒歩」で向かう場合ですが、京都駅から地主神社までの距離は約3.5キロメートルあります。所要時間にして約50分から1時間少しかかりそうです。健脚の方には可能です。

様々な交通手段を使っても、最終的には徒歩になります。主なバス停などからの徒歩の時間は、産寧坂(三年坂)バス停から約5分です。五条坂・清水道(きよみずみち)バス停からは約10分です。京阪電車の清水五条駅からは徒歩で30分です。

Thumb清水寺の駐車場・近くて安い場所教えます!予約OKや穴場もあり!
京都の人気観光スポットである清水寺。清水寺へ車で訪れるときに悩むのが、駐車場ではないでしょう...
Thumb京都・東山の観光スポット特集!おすすめコースやカフェ・ディナーも紹介!
京都の東山にはたくさんの見どころ観光スポットがあり、連日多くの人で賑わうエリアです。じっくり...

ご利益がたくさんある地主神社に行こう!

京都の地主神社はアクセスが便利で、周辺に観光名所も多く、楽しい地域にある神社です。それに、何といっても、ご利益の多さは魅力です。特に、恋愛関係のご利益の種類の多さも興味がわくところです。さらに、金運アップも学力向上もお願いできる神社です。そんな、ご利益満載の地主神社に出かけましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ