金沢のお土産お菓子編おすすめ17選!会社や友達へのばらまきにも人気!

人気観光スポットの金沢には、観光地らしいお土産にぴったりなお菓子屋さんがたくさんあります。ばらまきにおすすめなかわいいお菓子で溢れており、乙女心くすぐるものばかりです。そんな金沢にあるお土産におすすめなお菓子の人気スポットをご紹介しましょう!

金沢のお土産お菓子編おすすめ17選!会社や友達へのばらまきにも人気!のイメージ

目次

  1. 1金沢のおすすめのお土産を紹介!
  2. 2金沢ってどんな街?
  3. 3金沢の人気ばらまき用お土産4選
  4. 4金沢のお土産お菓子おすすめ4選
  5. 5金沢のかわいいお土産お菓子4選
  6. 6金沢のお土産おすすめ和菓子3選
  7. 7金沢のお土産おすすめ洋菓子2選
  8. 8「番外編」金沢で訪れたいフォトジェニックなスイーツ3選
  9. 9美味しいお菓子で金沢の魅力を広めよう!

金沢のおすすめのお土産を紹介!

人気観光スポットとして有名な金沢、歴史的な街として知られており、風情のある街並みが今もなお色濃く残ります。そんな金沢にはその歴史を感じられるお菓子のお店がたくさんあります。

女子ウケ抜群なかわいいお土産がたくさん揃っており、ばらまき用にもぴったりです。そんな金沢でばらまき用におすすめなかわいいお土産のお店をご案内しましょう。和菓子から洋菓子まで幅広いお菓子のお店が揃っていますので是非ご覧下さいませ。

金沢ってどんな街?

まずはじめに、金沢はいったいどんな街なのかまだ金沢を訪れたことない方にもわかりやすくご案内して参りましょう。北陸地方にあることはわかるがどんなものがあって、またどんな魅力があるのかというところからご説明して参りましょう。

一度も金沢を訪れたことがないという方も訪れたくなること間違いなしな人気スポットで溢れています。歴史好きな方だけでなく、フォトジェニックでインスタ映え抜群なスポットもたくさんありますので老若男女楽しめるのがここ金沢です。

金沢は観光地がいっぱい!

人気の観光スポットに溢れている金沢、歴史的な場所といえばやはり金沢城、そしてその向かい側にある兼六園でしょう。そして、さらに味を進めると東茶屋街という風情溢れる風景が広がり、この東茶屋街に加えて3つの茶屋街が金沢にはあります。

また、金沢といえば日本海に面していることもあり北陸の台所である近江市場も外せない人気観光スポットです。新鮮な魚介類が並び、食べ歩きや手軽な海鮮丼など食の宝庫でもあります。また、近代美術館もありますのでアート好きにもおすすめです。

金沢は和菓子が有名?

人気観光スポットが多い金沢、歴史的にも有名なスポットであり加賀百万石で有名な前田家のお城である金沢城として認識している方も多いでしょう。そんな歴史の長い場所には銘菓である和菓子屋さんが数多くあります。

ここ金沢にも和菓子屋さんの名店が軒を連ねており、今もなお人気のお店がたくさんあります。また、気軽に和菓子を頂けるカフェなどもここ金沢にはいくつもありますので観光途中に和菓子屋さんへ立ち寄ってみるのもおすすめです。

金沢の人気ばらまき用お土産4選

旅行へ行った時まず探したいのがばらまき用のお土産ではないでしょうか。自分用のお土産はどのようなものでも良いですが、ばらまき用は梱包されているものや数が多いものをピックアップする方が多いでしょう。

そんなばらまき用のお土産にぴったりな4つのお菓子をご案内致します。どのスポットのお菓子も自分にも購入したくなる美味しいものばかりですので、金沢のお友達へのお土産にぴったりなものをご紹介しましょう。

職場へのお土産に嬉しい一口サイズの個包装『清香室町 銘菓くるみ』

まずはじめにご紹介させて頂きますばらまきにおすすめなお菓子は清香室町の「銘菓くるみ」です。鈴のような形をしたモナカのような見た目のお菓子で第22回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞受賞した人気のお菓子です。

一つ一つ梱包された銘菓くるみ、ころころと小さくかわいいお菓子で上品な甘さのくるみの香ばしさのバランスがよいおすすめなお菓子です。こちらは、人に観光スポットである金沢21世紀美術館のそばにあります。

住所 石川県金沢市本多町2-1-2
電話番号 076-262-2556

配りやすい金沢の定番お土産お菓子『中田屋 きんつば』

和菓子の定番であるきんつば、そのきんつばが金沢で美味しいと言われるスポットが「中田屋」です。この田中屋のきんつばは、金沢駅の中にある金沢百番街が1番アクセスしやすい購入スポットでこちらも小袋に分かれているため、ばらまきやすいお菓子です。

そんな田中屋のきんつばは、あっさりとした上品な甘味のあるあんこの中に豆豆しい小豆のしっかりとした風味と食感を感じることができる小豆好きはたまらないお菓子で、上司の多い職場などでも喜ばれるばらまきお菓子です。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街
電話番号 076-260-6069

金沢弁のイラストにほっこり『ムーさんの金沢弁どら焼き』

金沢生まれの金沢育ち、金沢の名鉄エムザのイメージキャラクターであるムーさんが描かれたかわいいお菓子「ムーさんの金沢弁どら焼き」は金沢弁のイラストが描かれたそのゆるキャラさがたまらないお菓子です。

このムーさんの金沢弁どら焼きの中身はさつまいも餡が入ったどら焼きです。もちろんこちらも小袋入りということでばらまきのしやすさのポイントでありますがこのかわいさを友達にも知ってもらいたくなるばらまきお菓子です。

住所 石川県金沢市武蔵町15-1
電話番号 076-260-1111

ふんわりした不思議な食感のお菓子『あめの俵屋 飴ん子』

浅野川のすぐそばにある老舗飴屋さん「あめの俵屋」、このあめの俵屋のおすすめなお菓子といえばかわいらしいネーミングの「飴ん子」です。この飴ん子は、おこしあめを練り上げて作るふんわりとした飴です。

その不思議な食感が病みつきになる上品な味わいが楽しめます。この飴ん子もまた、一粒一粒梱包されているため学生さんなどは部活のお友達などへのばらまき用にもぴったりです。自分へのお土産にもばらまき用にもおすすめなお菓子です。

住所 石川県金沢市小橋町2-4
電話番号 076-252-2079

Thumb金沢できんつばがおすすめのお店まとめ!お土産に人気の有名店を紹介!
美味しい和菓子屋さんがたくさんある金沢。金沢旅行といえばお土産は和菓子に決まりという方も多い...

金沢のお土産お菓子おすすめ4選

続いてご紹介する金沢のお菓子は今人気沸騰中のものから、地元の方からも評判のよいおすすめお菓子をご紹介致します。

こちらでご紹介させていただくお菓子の数々はどれも人気のものばかりとなっていますので手に入りにくいものもございます。金沢土産マスト商品の数々となっていますので是非、チェックしてみてください。

『圓八 あんころ餅』は昔ながらのほっとする味!

金沢のお土産といえば「圓八のあんころ餅」という方も多い金沢の人気のお土産であるこの圓八のあんころ餅は、地元の方もおすすめする金沢を代表する和菓子屋さん圓八が作る絶品のあんころ餅です。

そんな圓八のあんころ餅は、お餅をあんこで包んだ大福の逆版のような和菓子です。この優しい甘さとほっこりとする味わいが魅力のあんころ餅は9個入りで362円とリーズナブルなのも魅力の一つです。小さくて嵩張らないので金沢のマストお土産です。

住所 石川県金沢市香林坊1-1-1
電話番号 076-220-1153

『菓匠高木屋 あんず餅』はあんずと白餡が絶妙にマッチ!

金沢の老舗和菓子屋菓匠高木屋の甘酸っぱくてフルーティーなお菓子「あんず餅」は、洋菓子に近いようなお菓子です。黄色くコロコロとした見た目のあんず餅はあんずと白餡が絶妙なバランスが特徴です。

黄色いお餅の中に甘くて滑らかな白餡、そしてその中には蜂蜜漬けにした酸味の効いた甘酸っぱいあんずが入っています。あんずだけで食べると酸っぱめですが、この白餡の甘さとのコントラストが絶品のお菓子です。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街 おみやげ館
電話番号 076-260-3777

『甘納豆かわむら 甘納豆』は種類も豊富で無添加の優しい味が人気!

かわいいお土産として女子ウケ抜群なお菓子屋さん「甘納豆かわむら」、この甘納豆かわむらの甘納豆は種類豊富でさらに無添加という身体に優しい味わいが特徴の甘納豆で甘納豆をあまり食べない若者にも評判のお菓子です。

おしゃれなパッケージと小豆のみならず様々なお豆を使って作る甘納豆は、その斬新さから若者ウケがとてもよく、また甘納豆風のフルーツなども人気となっており、新しい金沢のお土産としておすすめなスポットです。

住所 石川県金沢市野町2-24-7
電話番号 076-282-7000

『茶菓工房たろう もりの音』はカラフルな見た目と色んな味が楽しめる!

続いてご案内するお菓子、茶菓工房たろうの「もりの音」も新しい金沢のお菓子屋さんの一つとして大注目なスポットです。このもりの音は、スティック状の見た目の箱の中にカラフルなゼリー菓子が入っています。

寒天で作ったこのお菓子、宝石のようにキラキラと光る見た目とシャリシャリとした食感、そひて柔らかな味わいが特徴で様々なフレーバーを楽しむことができます。人口着色剤が一切使用していない身体に優しいお菓子です。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街
電話番号 076-263-1088

Thumb「甘納豆かわむら」はメディア注目の人気店!お土産にもおすすめのメニューは?
昔懐かしい味わいが魅力の甘納豆、その甘納豆が美味しいと人気なのが金沢の甘納豆かわむらです。甘...

金沢のかわいいお土産お菓子4選

金沢はかわいいが溢れているスポットとしても有名です。かわいいカフェからかわいい雑貨屋さんなど女子の心を掴むスポットがたくさんあり、女子旅スポットとしても人気なスポットです。

そんなかわいいに溢れた金沢にはもちろんかわいいお菓子も溢れています。食べるのがもったいなくなるほどかわいいお菓子が揃っておりますのでそんなかわいいお菓子をお土産にいかがでしょうか?

最中の中身がかわいいお菓子でいっぱい『山海堂 そっとひらくと』

山海堂の「そっとひらくと」というネーミングのこのお菓子、そのネーミング通りまんまるのモナカをそっと開くとそこには様々な形をしたかわいい砂糖菓子がはいっています。

なんというかわいさなのかと誰もが幸せな気持ちになれるお菓子で、この「そっとひらくと」は、山海堂の名物お菓子となっており、季節に合わせた様々な形の砂糖菓子がはいっています。季節を思わせるモチーフの砂糖菓子がかわいいおすすめお菓子です。

住所 石川県加賀市山中温泉湯の本町8
電話番号 0761-78-1188

かわいい形と面白い食感が人気『石川屋本舗 かいちん』

金沢の銘菓で知られる「石川屋本舗」、その石川屋本舗の人気のかわいいお菓子が「かいちん」です。このかいちんとは、おはじきという意味があるそうで、そのおはじきのような見た目のカラフルなお菓子です。

いわゆる寒天菓子でグミやゼリーとはまた少し違う面白い食感が特徴です。アクセサリーを頂いたような気分になれる可愛くておしゃれなお菓子となっていますので女性におすすめなお土産となっています。

住所 石川県金沢市示野町西22
電話番号 076-268-1120

『加藤晧陽堂 うちわ煎餅』はカラフルでインスタ映え間違いなし!

城下町の風情溢れる和菓子屋さん「加藤晧陽堂」、この加藤晧陽堂のうちわ煎餅はうちわ型の小さな甘いお煎餅になんと1つ1つ日本画家を書き上げているという芸術的にも美しいおすすめなお菓子となっております。

そのすばらしさとかわいさを兼ね揃えたお煎餅、指でつまむほどの小さなサイズ感がたまらないお菓子でインスタ映えなお菓子として話題となっております。こちらは5月から夏にかけての期間限定のお菓子となっていますので是非チェックしてみて下さい。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街
電話番号 076-260-3769

女性や子供に喜ばれるカラフルなお菓子『菓匠高木屋 紙ふうせん』

先ほどご紹介した菓匠高木屋のあんず餅、そのあんず餅と並んで菓匠高木屋でおすすめなお菓子が「紙ふうせん」です。この紙ふうせんは、まんまるの薄いモナカの中にゼリー菓子の入ったカラフルなお菓子です。

パステルカラーで統一されたかわいい見た目の紙ふうせん、プゥッと膨らましたかのような見た目は割ってなおそのかわいさがより増すという女子ウケ抜群なお菓子となっていますので女性の多い職場へのお土産にもおすすめです。

住所 石川県金沢市本多町1-3-9
電話番号 076-231-2201

金沢のお土産おすすめ和菓子3選

金沢といえばやはり銘菓が揃うと和菓子屋さんがたくさんあります。そんな和菓子屋さんでお土産としておすすめなのが金沢の伝統をお菓子のモチーフとした新しいお菓子です。

伝統工芸などをお菓子にしてしまうというなんとも珍しいお菓子の数々が揃っていますので、金沢らしいお菓子をお探しの際におすすめしたいお菓子をご紹介しましょう。

うさぎ型の蒸し饅頭がかわいい『銘菓 福うさぎ』

かわいいうさぎ型の蒸し饅頭「銘菓福うさぎ」は、5種類のお味が楽しめる優しい味わいのお菓子です。5種類のうさぎはそれぞれ色味も違い、つい並べたくなるようなかわいさが魅力の金沢土産です。

中には滑らかなこしあんがはいっており、お味は五郎島金時・棒茶・能登産かぼちゃ・能登大納言・石川県産ゆずとなっています。1つずつはいっているものから10個入り、15個入り、20個入りと様々なサイズがご用意されています。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街 おみやげ館
電話番号 076-221-1511

金箔を添えた羽二重餅が美しい『友禅ころも』

金沢の伝統工芸として有名な加賀友禅、その加賀友禅をモチーフにしたお菓子「友禅ころも」は、こちらも金沢の名物である金箔をかけたなんとも贅沢なお菓子となっており、菓匠まつ井の名物お菓子です。

この友禅ころもというお餅のお菓子は、中にはあんこなどは一切入っておらず、そのお餅の甘みと柔らかな食感を楽しむお菓子で、その絶妙な食感を味わいながら頂くというなんとも奥ゆかしいお菓子です。
 

住所 石川県金沢市此花町9-16
電話番号 076-221-1971

お祝いやお見舞いにぴったりのお土産『金沢うら田 加賀八幡起上もなか』

縁起のよい見た目の金沢うら田の「加賀八幡起上もなか」は、お祝いやお見舞いに渡したくなる金沢の伝統工芸品である加賀八幡起上りをモチーフとしたお菓子です。

梱包を開けたその中のモナカももちろん加賀八幡起上り人形の形をしています。つい、同じように触ってしまう方も多いかと思いますがしっかり起き上がってくれます。ぎっしりと入ったあんこは程よい食感を残した粒あんでそのホクホク感がよいモナカです。

住所 石川県金沢市香林坊1-1-1
電話番号 076-220-1096

金沢のお土産おすすめ洋菓子2選

和菓子のイメージが強い金沢ですが、洋菓子も負けず劣らず人気のお菓子がたくさんあります。その中でもお土産として評判のよい2つの洋菓子をご紹介して参りましょう。

どちらも石川県産の材料を使った洋菓子となっており、ここ金沢ならではのお菓子となっておりますので洋菓子好きの方は是非チェックしてください。

地元素材で作られた人気の観光土産『金澤ぷりん』

能登の輪島にある有名プリン専門店「ラ・レーヴ」、そして同じく輪島にある和菓子屋さん「中浦屋」が共同開発したお菓子「金澤ぷりん」は、地元の食材のみで作った石川県が生んだ名物お菓子です。

バリエーションも豊富で金沢駅の中にある金沢百番街で手に入れることができます。プリンの原料となる卵や牛乳などは能登の自然で育った自然の恵みを使用している濃厚で味わい深いプリンが楽しめます。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街
電話番号 076-233-6088

『にゃんこのバウム』はかわいい見た目と長期保存が特徴的!

金沢のぶどうの木で人気のお菓子「にゃんこのバウム」は、かわいい見た目がたまらないバームクーヘンです。このにゃんこのバウムのパッケージはかわいい猫の後ろ姿たなっています。

中を開くと同じく猫の後ろ姿となっており、切れ目のところを開くと四角かったバームクーヘンがその猫の後ろ姿の形に象られたバージョンへの変身します。輪島の海塩を使った塩キャラメル味となっています。

住所 石川県金沢市木ノ新保1-1金沢百番街あんと西
電話番号 076-222-1818

「番外編」金沢で訪れたいフォトジェニックなスイーツ3選

金沢でおすすめなお土産を一挙にご紹介させて頂きました。今回はかわいいお土産を中心にご紹介させて頂きましたのでそんなかわいいもの好きの方におすすめしたいスイーツスポットをご紹介しましょう。

和菓子から洋菓子まであるフォトジェニックでインスタ映えする女子ウケ抜群なスポットをご案内して参りますので是非、金沢へお越しの際はフォトジェニックなスイーツもご一緒に堪能してみてはいかがでしょうか。

『DORUMIRU』のパフェ

金沢のフォトジェニックなパフェで有名な「DORUMIRU」は、かわいいもの好きな女子必見のインスタ映え抜群と言える様々なパフェを頂くことができるカフェです。

インスタで話題沸騰となったこのDORUMIRU、売り切れ続出となるスポットであり、行列も必見です。早めのお時間の来店がおすすめな女子ウケ抜群なおしゃれスポットとなっています。

住所 石川県金沢市竪町1-1
電話番号 076-260-0300

『Kazu Nakashima』のフルーツ大福

金沢の人気スポットである東茶屋街にある「Kazu Nakashima」は、フルーツをそのまま入れたフルーツ大福で有名な和菓子屋さんで季節のフルーツを使ったジューシーなフルーツ大福が楽しめます。

古民家をリノベーションしたおしゃれな店内の和カフェとなっており、お抹茶と一緒に頂くのがおすすめです。こちらもフォトジェニックでインスタ映え抜群なスイーツとして話題のスポットです。

住所 石川県金沢市東山1-7-6
電話番号 076-252-5280

『菓ふぇMURAKAMI』の団子

和菓子の定番であるお団子、このお団子を今流行りのフォトジェニックに変身させたカフェ「菓ふぇMURAKAMI」、ここで頂けるお団子はとてもキュートな見た目がたまらないお団子となっています。

一串に2つ刺さった小さめのお団子には様々なフレーバーのあんこが乗っています。季節のフレーバーなど種類豊富なお団子は一串からオーダーできますので様々なお団子を頂いてみましょう。

住所 石川県金沢市泉本町1-4
電話番号 076-242-1411

Thumb金沢でスイーツならココ!バイキングやインスタ映え抜群の人気店17選!
金沢は東京から北陸新幹線で約2時間半、歴史を感じさせる情緒溢れる街並みが連なる人気の観光スポ...

美味しいお菓子で金沢の魅力を広めよう!

いかがでしたか?金沢ならではの老舗のお菓子屋さんから観光地ならではのニュースポットなど様々なお菓子屋さんが揃っていたかと思います。どのお店のお菓子もかわいいものばかりでお友達にも渡したくなるばらまきにぴったりなものがたくさんあります。

和菓子の名店から人気の洋菓子店までお菓子のジャンルも様々です。金沢でお友達にばらまき用のお土産を探していらっしゃる方は是非こちらをご参考の上、金沢でおしゃれでかわいいお土産をゲットしてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ