「墨や」は予約が取りにくい難波の超人気寿司屋!お店のおすすめメニューは?

大坂の難波にある「墨や」というお寿司屋さんをご存知ですか?予約が取りにくいことで有名な超人気寿司屋です。「墨や」は難波でもとりわけ飲食店激戦区の裏座に店を構えます。今回はこの「墨や」の人気メニュー、人気の理由、お店の基本情報など詳しくご紹介していきます。

「墨や」は予約が取りにくい難波の超人気寿司屋!お店のおすすめメニューは?のイメージ

目次

  1. 1大阪難波の大人気寿司店「墨や」をご紹介!
  2. 2大阪難波の大人気寿司店「墨や」は看板がない
  3. 3食通も唸る「墨や」の絶品寿司
  4. 4「墨や」は予約が取りにくい人気寿司店
  5. 5「墨や」のおすすめメニュー
  6. 6「墨や」の口コミは?
  7. 7「墨や」の店舗情報
  8. 8「墨や」のアクセス
  9. 9大阪難波の「墨や」で絶品寿司を堪能しよう!

大阪難波の大人気寿司店「墨や」をご紹介!

今回ご紹介するお寿司屋さんは大阪の難波にある「墨や」さんです。「墨や」難波でもとりわけ有名なお寿司屋さん。難波の人で「墨や」を知らない人はいないほどの知名度を誇ります。「墨や」さんのあるあたりは新歌舞伎座の裏側エリアで通称「裏座」です。

「墨や」は裏座にあるたくさんの飲食店の中でも予約がとれない、突然行っても入れないお店として有名です。「墨や」は美味しい日本料理、お寿司がいただけるお店でその鮮度と腕の良さから人気が高いですがそれなのに料金がリーズナブルなのも人気の理由。

食べ物の味にうるさい舌の肥えている「食い倒れの街」大阪の人たちに愛されている「墨や」。難波はその中でもとりわけ飲食店激戦区ですがそれでも予約が取れないほどの人気ぶりなら一度は行ってみたいもの。今回はこの「墨や」さんの人気の理由、おすすめ料理、お店の基本情報、予約方法、アクセス方法など詳しくご紹介していきます!

「墨や」がある裏座はどんなところ?

「墨や」があるのは大阪市中央区難波4丁目になります。難波の新歌舞伎座は今最も大阪でにぎわいを見せている繁華街。昼間もそうですが夜遅くまで賑わいを見せる大阪を代表する街です。「墨や」があるのはこの新歌舞伎座の裏側エリアにあたります。

この新歌舞伎座の裏側エリアのことを地元の人たちは通称「裏座」と呼びます。細い路地が張り巡らされている初めて行く人には迷いやすい迷路のようなところですが昔から営業しているお店から若い女性に人気のおしゃれなお店に至るまで様々なお店が軒を連ねる楽しい地域です。この一角で「墨や」は営業しています。

Thumb難波のグルメランキングTOP17!デートにもおすすめの人気店ばかり!
大阪の繁華街ミナミの玄関口と言えば、難波。老舗や高級店の多い心斎橋方面に比べて、庶民的で安い...

大阪難波の大人気寿司店「墨や」は看板がない

「裏座」と呼ばれる難波の旧歌舞伎座裏の路地を入っていったところにあるお店を目指そうとしてもなかなか見つけられないとの声も多い「墨や」。それもそのはず、この辺りは迷路のように細い道があるにもかかわらず「裏や」さんは看板を出していません。

路地の中にたつ雑居ビルの奥を入っていったところにあり小さな提灯に控えめに店名が書いてあるだけ。人目を惹く看板を一目を引く色でとにかく目立とうと出しているお店が多いのに隠れ家的な雰囲気がただよいます。初めて訪れるにはなかなか敷居が高いお店。最初は誰かに連れて行ってもらうか一度予約を兼ねて下見をしたほうがいいかもしれません。

食通も唸る「墨や」の絶品寿司

こちら大阪の難波の歌舞伎座裏「裏座」にある人気のお寿司屋さん「墨や」はお寿司屋さんですが、お寿司だけでなくお酒のおつまみにいただけるような一品料理もとっても美味しいと評判です。しっかりと夕食をいただくにもちょっと一杯お酒をいただくにもピッタリ。

どれもネタが新鮮でグルメなお客さん、食通なお客さんも足しげく通う絶品寿司屋として名をはせています。座席数が少なく予約した人だけがゆったりといただける和食。自分だけのお気に入りのお寿司屋さんとして時々自分へのご褒美に足を運ぶという人も多いとか。看板を出していないのにいつまでも人気がある理由はやはりその味です。

「墨や」の魅力①隠れ家的寿司店

「墨や」は先述したように場所がわかりやすいことで知られています。それも隠れ家的な要素として親しまれているよう。初めて行く場合は迷ってしまうこと覚悟で行きましょう。自分だけが知っているお店として大阪市外から来た人を接待するのにもおすすめです。難波の中心部ではなく少し外れにあるのでそれほど賑やかなところではないのもうれしい。

「墨や」の魅力②旬の海鮮が味わえる

「墨や」の別の魅力は旬の海鮮が味わえるということ。お店に入ると廊下にイカが泳ぐ水槽が目に入ります。イカにストレスを与えないために周りを暗くして水温も低めに設定されているのだとか。その時の旬の海鮮ものを用意してくれているお店です。

「墨や」という名前からもわかる通り、こちらの人気はイカを使った料理。でもそれだけでなく一品料理がいろいろと用意されておりどれもその時の旬のものを仕入れています。調理方法も様々。お店を訪れる時期によりメニューも変わってきます。

日本酒に合う美味しい和食がいっぱい。海外からのお客さんを接待するにもおすすめのお店です。天ぷらや煮物、煮つけやおひたしなど日本人なら誰もが大好きなメニューがずらりと並びます。

「墨や」の魅力③コスパが良い

「墨や」のさらなる魅力はやはりコスパが良いことでしょう。「墨や」の基本はコース料理。3000円または5000円から選んでいただくコース料理が基本です。鮮度の良さや手間ひまかけた美味しい一品料理が割烹料理としていただくなら1万円を超えるようなものがいただけます。これが人気の理由でしょう。

Thumb難波の寿司屋特集!安いお店から高級店までおすすめばかりを厳選!
大阪の難波と言えば「食い倒れ」のメッカです。難波のおすすめグルメは、たこ焼きやお好み焼きだけ...

「墨や」は予約が取りにくい人気寿司店

「墨や」の予約方法です。「墨や」の予約方法ですが予約が取りにくいお店としても有名です。カウンター席が7席しかないのであっという間に満席になってしまいます。予約も何週間か先しか開いていないほどの人気ぶり。この辺りは飲食店が多いのになぜここまで人気なのかと驚くほど。それでもリピーターの多いお店で難波の人に愛されています。

電話番号が非公開?「墨や」の予約方法

「墨や」はどこにも電話番号を公表していないため電話での予約方法は不可です。突然行っても入れないことも多いので予約をしてから行きたいものですがインターネットでの予約方法も不可。「墨や」自慢のお寿司やイカを使った料理をいただきたい場合は直接足を運んで予約しましょう。店を訪ねて予約する方法しかありません。

または時々食べに行くことのある人の場合は訪ねたときに次回の予約を入れるという人も。今や難波を代表する有名寿司店となっている「墨や」は大人気。路地裏に立つ雑居ビルの中にあるわかりにくいお店なので下見を兼ねて予約をしに行きましょう。

「墨や」のおすすめメニュー

難波の「裏座」で大人気のお寿司屋さん「墨や」。ここからはこの「墨や」おすすめのメニューをご紹介していきます。「墨や」の料理はどの料理も全部美味しい、はずれがないと高評価。どれでも手間ひまかけて作られているその調理方法で満足度が高い。

そんな「墨や」ですがやはりおすすめはコース料理。そして外せないのがお寿司と泳ぎイカ。お店の看板メニューともいえるメニューです。焼き魚や揚げ物も人気です。一つずつご紹介していきます。

コスパが良いコース料理がおすすめ

まずご紹介したいおすすめメニューはコース料理。コスパが良いためここを訪れる人のほとんどが注文します。3,000円と5,000円の2コース。最初に付け出しの酢の物が出てきてその後三種の盛り合わせが出てきます。これは季節のものが出てくるのでお楽しみ。

そして続いてお店の自慢のイカのお造り、焼き魚。そしてお寿司へとコースは続きます。最後はお味噌汁でシメます。こんな美味しい料理がコースでいただけるのにこのお値段。人気が出るのも当然です。

泳ぎイカ

コースの途中でも出てくる泳ぎイカが大人気です。たった今まで生きていたイカのお造り。イカは生きていると向こう側が見えるほど身が透けているのをご存知ですか?手早くさばかれたイカはお皿の模様がすけそうなほど透明!新鮮でさばくときにはキュキュといかが鳴く声が聞こえます。

イカの種類は季節によって変わってきます。アオリイカやヤリイカなどその時に美味しいものを仕入れて調理してくれます。鮮度が高いと甘みも高いイカ。醤油をつけなくてもイカが本来持っている甘みとうま味だけでつるっといただけちゃいます。

イカのお造りは白ワインとピッタリと合います。もちろん日本酒とも。イカの胴体を刺身で楽しんだ後はげそや頭は天ぷらとして揚げてくれます。もちろん焼いても美味しい。鮮度抜群のイカを楽しみましょう。

お寿司

「墨や」のお寿司は名前の通りイカの墨が上手に料理に使われていることで有名。寿司のシャリにイカ墨が混ざっているために握られて出てくるお寿司が黒いシャリです。これは珍しい。細かく目を入れた烏賊は絶品といわれています。

それ以外にも程よくしめられたコハダ、赤貝、タイラギ貝、鯛、カマスなどなど。穴子はふわふわトロトロでするっと口の中で溶ける。旬の魚介類が美味しい寿司に変身して出てきます。どれも美味しくて感動モノです。

焼き魚

難波の「墨や」はお寿司屋さんですが焼き料理も絶品でおすすめです。焼き魚といってもその時の旬のものが出てくるのでどんな魚の焼き料理なのかははっきり言えません。それでも香ばしくふっくらと焼き上げられた魚はどれも美味しい。日本酒やビールが進みます。皮もパリパリで骨以外全部食べられてしまいます。

揚げ物

難波の「墨や」さんは揚げ物もおすすめです。先ほど泳ぎイカをいただいた後頭やげそを揚げてくれると書きましたがこれがとっても美味しい!イカ自体に新鮮である故に甘みがあるのでそのままいただいてもいいですが塩を少しふっても美味しい。

また天ぷらもとっても美味しいと評判でおすすめです。どれもサクサクっとしていて脂っこくない。女性でもさらっといただけてしまう軽さがうれしい。これも旬の素材を使っているので素材自体にうまみがたっぷりあるため素材の味を楽しむことが出来ます。

「墨や」の口コミは?

「墨や」の口コミ情報です。やはり口コミで多いのは「墨や」のお寿司がイカ墨のシャリだということ。ちょっと黒いシャリのお寿司が出てきたときには一瞬びっくりしますがこれがとっても美味しいためにリピーターが後を絶ちません。

他のお店で見たことがないのも特別間があります。またもう一つ、こちらのお店を有名にしたのが生きた透明度の高い新鮮なイカのお造りです。イカが鳴く声が聞こえるほど新鮮なイカをその場でさばいて出してくれるために透ける程きれいなイカ。

魚の塩焼き、例えば鯛やクエの塩焼きが美味しいという口コミもあります。またマグロ漬けや秋刀魚のたたきなどの一品料理。海老芋唐揚げやクエの小鍋なども美味しいと口コミでいわれています。どれも日本酒に合うと絶賛です。

「墨や」の店舗情報

難波の「墨や」さんの店舗情報をお知らせします。こちらの「墨や」さんはランチタイムは営業していません。ディナータイムのみの営業となります。営業時間は午後5時から午後11時までとなっています。

営業時間外は店に入ることが出来ないために予約をするためにお店を訪れるのもこの時間に尋ねることにしましょう。定休日は不定休となっています。予約をせずに行くと休みの場合もあるのでご了承ください。予約を入れに行くときはお客さんへの給仕を邪魔しないよう少し待つ余裕も必要です。マナーをもって行動しましょう。

「墨や」のアクセス

難波の「墨やへのアクセス方法です。「墨や」へのアクセス方法ですが最寄り駅は、地下鉄御堂筋線・大阪難波駅となっています。大阪難波駅で下車していただければ「墨や」までは約150mほどの距離。歩いていくことが出来ます。徒歩3,4分ほどです。

JRご利用の方のアクセス方法はJR難波駅からも「墨や」へアクセス可能です。JR難波駅からは「墨や」まで約200mほどの距離なのでここも歩いてアクセス可能です。徒歩4,5分で行くことが出来ます。

「墨や」までは南海電鉄・なんば駅からでもアクセス可能です。なんば駅からのアクセス方法も徒歩。歩いて3分ほどです。いろいろな線の駅から歩いて行けるので乗り換えせずとも一番便利な駅から歩いて行けるのがありがたい。

車でのアクセス方法です。車で行きたい方もおられるかもしれません。車でのアクセス方法の場合は「墨や」には駐車場がありませんので近くのコインパーキングなどを利用する必要があります。この辺りは有名な繁華街となっているのでコインパーキングはたくさんあります。

徒歩でのアクセス方法です。「タイ屋台キョンキョン」というお店があるのでその横の路地を進みます。しばらく行くと玄関に「丈夫な傘」と書かれているビルが見えてきます。そのビルの中に入ります。

しばらく中へ入っていくと左手に電球に小さく「墨や」と書いているお店があります。見逃さないように気をつけましょう。

Thumb難波周辺の駐車場情報まとめ!安い穴場や買い物で無料になるパーキングもあり!
繁華街難波には、たくさんのショッピングスポットやグルメスポット、観光名所があることからたくさ...

大阪難波の「墨や」で絶品寿司を堪能しよう!

いかがでしたか?大阪難波にある有名なお寿司屋さん「墨や」。地元の人で知らない人はいないほどの有名店は電話での予約を受け付けない、一度行って電話番号を知ったとしても他に知らせないようにと店主に言われるほど隠れ家的なお店です。

美味しいお店が多い大阪難波。この「墨や」がある「裏座」はその中でも美味しい飲食店の激戦区。どこも舌の肥えている大阪の人たちに人気の魅力的なお店ばかり。その中で予約が取れにくいといわれる「墨や」はやはり普通ではありません。

コストが良く隠れ家的な雰囲気でいただける絶品料理とお寿司。イカ墨を使った黒いシャリとイカの生き造りは美味しくて忘れられない味です。予約が取れにくくじかに行って予約しないといけない面倒をかってでも行きたい人気店。ぜひ一度足を運んでみてください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ