「サトウカエデ」は箕面のデニッシュパン専門店!おしゃれな超人気店を紹介!

「箕面デニッシュサトウカエデ」は、大阪府箕面市にあるデニッシュパンの専門店です。2018年11月15日にオープンしたばかりなのにも関わらず、絶大な人気を誇っています。この記事では「サトウカエデ」のおすすめメニューや周辺の観光スポットなどをたっぷりご紹介します。

「サトウカエデ」は箕面のデニッシュパン専門店!おしゃれな超人気店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪・箕面にある「サトウカエデ」とは?
  2. 2「サトウカエデ」のデニッシュパンが美味しい理由
  3. 3「サトウカエデ」のおすすめデニッシュパン
  4. 4「サトウカエデ」がすすめるデニッシュパンの美味しい食べ方
  5. 5ランチも楽しめる「サトウカエデ」のカフェスペース
  6. 6お土産にギフトセットもおすすめ
  7. 7「サトウカエデ」の店舗情報・アクセス情報
  8. 8「サトウカエデ」に行った後は観光も!
  9. 9「サトウカエデ」のデニッシュパンは驚きの美味しさ

大阪・箕面にある「サトウカエデ」とは?

「箕面(みのお)デニッシュサトウカエデ」は、大阪府北部・箕面市にあるデニッシュパン専門店です。

2018年11月15日にオープンしたので、まだ半年も経っていないのですが、とても人気のあるお店です。

極上のデニッシュパンが話題を呼んでいるカフェ併設の人気ベーカリー

「サトウカエデ」はデニッシュパンの専門店なので、デニッシュパンはとてもこだわって作られています。

そんな極上のデニッシュパンを食べたい人が多いため、オープンしてわずか5か月でも大人気なんだそうです。

「サトウカエデ」のデニッシュパンが美味しい理由

「サトウカエデ」のデニッシュパンが美味しい理由、「サトウカエデ」自体に人気がある理由は、様々あります。

ここでは、こだわりの素材とこだわりの製法に分けて、その理由をご説明させていだたきます。

こだわりの素材

「サトウカエデ」は素材にこだわっています。素材は全て無添加のものを使ってパンを作っているんだそうです。

小麦やバターは国産のものを、砂糖は沖縄の「本和香糖(ほんわかとう)」というものを使っています。

こだわりの製法

製法にももちろんこだわっています。まず、外はサクサク、中はモチモチになるように小麦粉を配合するんだそうです。

そうして作られた生地を冷蔵庫で発酵して、それをキレイな模様にするために三つ編みにします。

そのあと、焙炉(ホイロ)という入れ物に生地を入れて、じっくり時間をかけて二次発酵をさせます。

そして、じっくりと、丁寧にデニッシュパンを焼き上げます。焼きあがったパンにサトウカエデの烙印を押して完成です!

「サトウカエデ」のおすすめデニッシュパン

大阪府箕面市の「サトウカエデ」で購入することができるデニッシュパンの種類は、ひとつだけではありません。

ここからは、「サトウカエデ」で作られているおすすめのデニッシュパンをご紹介させていただきます。

おすすめのデニッシュパン(1)

はじめにご紹介する「サトウカエデ」で購入することができるおすすめデニッシュパンは、「箕面デニッシュ(ゆめちから)」です。

「サトウカエデ」のデニッシュパンの中では、最もシンプルなもので、初めて買われる方におすすめです。1.5斤で税抜き780円です。

おすすめのデニッシュパン(2)

二つ目にご紹介する「サトウカエデ」で購入することができるおすすめデニッシュパンは、「箕面デニッシュ(きたのかおり)」です。

先ほどご紹介したものと同じ名前ですが、またひと味違い、こちらは甘さと香りを感じられるパンです。

1日30本限定で販売されている希少なデニッシュパンなので、買いたい方はオープンの直後を狙いましょう。1.5斤で税抜き880円です。

おすすめのデニッシュパン(3)

次にご紹介する「サトウカエデ」で購入することができるおすすめデニッシュパンは、「メープル」です。

お店の名前にもなっているカエデからとったメープルをたくさん使っているので、甘党な方に特におすすめです。

アイスクリームを添えると、おやつにもぴったりのデザートに変身します。値段は、1斤税抜き880円です。

おすすめのデニッシュパン(4)

四つ目にご紹介する「サトウカエデ」で購入することができるおすすめデニッシュパンは、「チーズ」です。

三種類のチーズを使っているそうで、リッチで、少し塩味のあるデニッシュパンになっています。

甘くないので、お肉料理やスープなど、普通の料理と一緒に食べてみてください。値段は1斤で税抜き880円です。

おすすめのデニッシュパン(5)

五つ目にご紹介する「サトウカエデ」で購入することができるおすすめデニッシュパンは、「チョコ」です。

ココア生地のデニッシュパンに、ベルギー産のチョコレートとヘーゼルナッツを練りこんだものです。

デニッシュパンの上にホイップクリームを乗せて食べると、またひと味違う味を楽しむことができます。1斤税抜き980円です。

おすすめのデニッシュパン(6)

続いてご紹介する「サトウカエデ」で購入することができるおすすめデニッシュパンは、「くるみ」です。

香ばしいくるみだけではなく、「サトウカエデ」で作られた粒あんが生地に練りこまれています。

粒あんが入っているので、ほうじ茶と一緒に食べると、和を口いっぱいで感じることができます。1斤で税抜き880円です。

おすすめのデニッシュパン(7)

七つ目にご紹介する「サトウカエデ」で購入することができるおすすめデニッシュパンは、「塩」です。

二種類の塩と塩バターを使って作られたこのデニッシュパンは、ワインや魚料理などに合うんだそうです。値段は1斤税抜き880円です。

おすすめデニッシュパン(8)

次にご紹介する「サトウカエデ」で購入することができるおすすめデニッシュパンは、「抹茶」です。

抹茶とホワイトチョコレートの黄金コンビネーションが入っているこのデニッシュパンは、コーヒーとの相性もバツグンです。値段は1斤税抜き980円です。

「サトウカエデ」がすすめるデニッシュパンの美味しい食べ方

大阪府箕面市の「サトウカエデ」で購入することができるデニッシュパンは、なんと3日間も楽しむことができるんだそうです。

ここからは、そんな「サトウカエデ」のデニッシュパンの楽しみ方をご紹介させていただきます。

1日目

デニッシュパンを購入したその日は、まずはそのまま、できたてのデニッシュパンを味わってみてください。

ふわふわした食感と甘さを感じられる味は、何度食べても、どれを食べても、飽きることはありません。

2日目

デニッシュパンを購入した翌日は、そのパンをトーストして食べるのがおすすめなんだそうです。

上に好きな具材を乗せてみると、トーストしたことでサクサクになったパンとの食感が良くなるんです。

3日目

ほとんどの人は、3日経つ前にデニッシュパンを全て食べるようですが、3日目以降も食べられる人ももちろんいます。

そんな人は、デニッシュパンをスライスして1枚ずつラップに包んで冷凍するのがおすすめします。食べるときに、トーストして食べましょう。

トーストする時間によっても、味わいは変化します。1分だとしっとりモチモチした食感。2分だと外はカリっと中はモチっと。3分だとサクサク食感を楽しむことができます。

ランチも楽しめる「サトウカエデ」のカフェスペース

大阪府箕面市の「サトウカエデ」は、デニッシュパンを買うことができるデニッシュ専門店だけではありません。

ランチも楽しむことができるカフェスペースもあるんです。ここからは、人気の美味しいメニューをご紹介させていただきます。

フレンチトースト

はじめにご紹介する「サトウカエデ」で人気がある美味しいメニューは、「フレンチトースト」です。

デニッシュパンをフレンチトーストにしたもので、ベリーやアイスクリームがトッピングされています。

フレンチトーストにかけるソースは、「メープル」と「ベリー」の二種類があるのが嬉しいです。

普通のフレンチトーストは税抜き780円ですが、チョコレートのフレンチトーストもあり、こちらは税抜き880円です。

箕面ソーセージと箕面デニッシュ

二つ目にご紹介する「サトウカエデ」で人気がある美味しいメニューは、「箕面ソーセージと箕面デニッシュ」です。値段は税抜き880円です。

その名の通り、箕面で作られたソーセージと、お店のデニッシュパン、そしてサラダがついています。

ソーセージに合う「ケチャップ」と「マスタード」もプレートの上に乗っているので、味変にもなって嬉しいです。

2種のたまごデニッシュサンド

次にご紹介する「サトウカエデ」で人気がある美味しいメニューは、「2種のたまごデニッシュサンド」です。税抜き880円です。

「たまごサラダのたまごサンド」と「厚焼きたまごのサンド」の二種類を味わうことができます。

「たまごサラダのたまごサンド」は、濃厚な味のたまごサラダと、さっぱりしたデニッシュパンとの相性がバッチリです。

「厚焼きたまごのサンド」は、塩気がある厚焼きたまごがプルプルで、食感を楽しむことができます。

ドリンク

ドリンクは、200円のオリジナルブレンドコーヒー、450円のカエデラテ、380円の紅茶、200円の神戸居留地オレンジ100%、アップル100%があります。

ドリンクをトーストセットで頼む場合、ドリンクの値段プラス200円で、好きなデニッシュパンを1枚追加することができます。

お土産にギフトセットもおすすめ

大阪府箕面市の「サトウカエデ」では、ギフトセットも販売されています。お土産にぴったりなので、おすすめです。

実際の店舗だけでなく、オンラインショップでも購入することができるので、ぜひそちらも利用してみてください。

贅沢スライスセット

はじめにご紹介する「サトウカエデ」で人気がある美味しいギフトセットは、「贅沢スライスセット」です。税抜き1000円です。

ゆめちから、きたのかおり、メープル、チーズ、チョコ、くるみ、塩、抹茶の中から好きなデニッシュパンを五種類選んでセットにすることができます。

選べるデニッシュ2本セット

二つ目にご紹介する「サトウカエデ」で人気がある美味しいギフトセットは、「選べるデニッシュ2本セット」です。

その名の通り、好きなデニッシュパンを二種類選んで購入することができます。税抜き2000円です。

選べるデニッシュ3本セット

次にご紹介する「サトウカエデ」で人気がある美味しいギフトセットは、「選べるデニッシュ3本セット」です。

こちらも、名前の通り、好きなデニッシュパンを三種類選んでセットにすることができます。税抜き3000円です。

コーヒー&デニッシュセットA

四つ目にご紹介する「サトウカエデ」で人気がある美味しいギフトセットは、「コーヒー&デニッシュセットA」です。

好きなデニッシュパン一種類と、二種類のドリップコーヒーを五つがセットになって、税抜き2000円です。

コーヒー&デニッシュセットB

五つ目にご紹介する「サトウカエデ」で人気がある美味しいギフトセットは、「コーヒー&デニッシュセットB」です。

こちらはAと違い、好きなデニッシュパンを二種類と二種類のドリップコーヒーを五つがセットになっています。税抜き3000円です。

「サトウカエデ」の店舗情報・アクセス情報

次に、「サトウカエデ」の店舗情報と、どのようにアクセスすればいいのかをご紹介させていただきます。

どちらも、実際に「サトウカエデ」の店舗に行かれる前に知っておきたい情報なので、ぜひチェックしてください。

店舗情報

まず、「サトウカエデ」の店舗情報からご紹介させていただきます。営業時間は、午前10時から午後7時までの9時間です。

イートインのラストオーダーは午後6時30分までで、お店の定休日は基本ないのが嬉しいです。

住所 大阪府箕面市箕面6-4-17 箕面駅前第一駐車場・駐輪場1F
電話番号 072-734-6517

電車でのアクセス方法

次に、電車でのアクセス方法をご紹介させていただきます。「サトウカエデ」の最寄り駅は、阪急電鉄箕面線の「箕面駅」で、歩いて3分ほどのところにあります。

また、阪急電鉄箕面線の「牧落(まきおち)駅」からも、歩いて16分ほどでアクセスすることができます。

バスでのアクセス方法

「サトウカエデ」の最寄りのバス停は「箕面」で、お店から歩いて3分ほどの距離にあります。

阪急バスの「白鳥19」という系統のバスに乗れば終点がそのバス停なので、とても便利です。

車でのアクセス方法と駐車場

車でのアクセス方法は、まず阪急電鉄箕面線の「箕面駅」を目指して、その後に第一駐車場に向かってください。

お店自体がその駐車場の一階にあるため、デニッシュパンを購入すると、1時間無料でパーキングできるようです。

「サトウカエデ」に行った後は観光も!

「サトウカエデ」で極上のデニッシュパンを味わったあとは、ぜひ箕面の山に登ってみてください。

山のほとんどが「明治の森箕面国定公園」に指定されていて、様々な種類の植物や動物を見ることができます。

箕面駅のすぐ近くから登ることができ、山道は2.7キロメートルほどしかないため、ゆっくり歩いたとしても40分ほどで登ることができます。

勝尾寺

「勝尾寺(かつおうじ)」は、高野山真言宗のお寺です。勝運のお寺として大阪では広く知られています。

山の上に建っているお寺なので、1月1日には初日の出を拝みたい人たちがよく訪れています。

また、「勝尾寺」といえば「ダルマ」と言うほど、勝尾寺にはダルマがたくさん飾られています。

ダルマは七転び八起きすることから勝運に良いと言われているからなんだそうで、厄除けや病気、スポーツ、商売、選挙、芸事などのためにダルマを買っていく人が多いんです。

箕面大滝

「箕面大滝(みのおおおたき)」は、日本の滝百選にも選ばれているほどのダイナミックな滝です。

このスポットは一年中楽しむことができるのが魅力です。春は新緑の紅葉がとてもキレイで、夏は避暑スポットになり、秋は紅葉が色づき、冬は雪化粧がキレイです。

大阪といえば、梅田や難波といった賑やかな感じを思い浮かべる方も多いと思いますが、郊外にはこのような自然たっぷりのスポットもあるんです。

Thumb「箕面の滝」は大阪のパワースポット!ライトアップの時期や紅葉の見頃はいつ?
大坂では良く知られた箕面の滝は、箕面大滝とも呼ばれ名瀑として多くの人々が訪れる人気観光名所で...

「サトウカエデ」のデニッシュパンは驚きの美味しさ

ここまで、大阪府箕面市にある「サトウカエデ」のおすすめメニューや店舗情報、アクセス方法、周辺の観光スポットなどをご紹介しましたが、いかがでしたか?

大阪の北部に行かれる機会がある方は、ぜひ「サトウカエデ」に立ち寄って、デニッシュパンを食べてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Anne

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ