「気多大社」は恋愛にご利益あり?石川最強のパワースポットで縁結び!

石川県羽咋市にある気多大社は、縁結びや恋愛のご利益で知られています。最近は、特に若い女性の間でパワースポットとしても人気になっています。ご利益も多く、そこから、お守りの種類も多く、人気の絵馬もあります。そんな気多大社のおすすめの役に立つ情報を紹介します。

「気多大社」は恋愛にご利益あり?石川最強のパワースポットで縁結び!のイメージ

目次

  1. 1石川にある「気多大社」(けたたいしゃ)はどんな神社?
  2. 2気多大社の歴史と御祭神・ご利益
  3. 3気多大社の見どころとパワースポット
  4. 4気多大社の絵馬とお守り
  5. 5気多大社の御朱印・御朱印帳
  6. 6気多大社周辺のおすすめランチのお店
  7. 7気多大社の基本情報・アクセス・駐車場
  8. 8気多大社周辺のおすすめの道の駅:道の駅のと千里浜
  9. 9気多大社へ出かけて最大恋愛パワーを手にいれよう!

石川にある「気多大社」(けたたいしゃ)はどんな神社?

石川県羽咋市にある「気多大社(けたたいしゃ)」は、縁結びの神様として良く知られています。出雲大社と同じように、大国主命(大己貴命)をご祭神とする能登国の一宮です。歴史がある神社で、ご利益も大きい神社としても知られています。そんな、気多大社を詳しく紹介します。

正確には「氣多大社」

気多大社は、正しくは「氣多大社」で、「氣」の字になりますが、通称の「気多大社」がよく使用されています。

場所は金沢から車で1時間ほどの石川県羽咋市寺家町に鎮座されています。紀元前に創建されたと伝わる神社で、羽咋市にありながら広い地区からの参拝客が多い人気の神社です。

御際神である大国主命(大己貴命)が、第8代孝元天皇の時代に出雲から300余柱の神を率いて、船で日本海を北上し能登国へやってきたと伝えられています。

縁結びのパワースポットとして有名な神社

気多大社は、能登半島の付け根の付近にあたる日本海に面した羽咋市にあります。羽咋市は金沢から車で約1時間の距離にあります。気多大社は神社名の通り、「氣」が「多」く集まる場所であり、神話に登場する神様の社伝があり、石川県屈指のパワースポットにふさわしい神社です。

強い気があつまり恋愛成就を願う多くの女性に人気の神社

恋愛、良縁、縁結びは多くの女性が望むところです。それだけに、気多大社は女性、特に恋愛成就を望む若い女性から圧倒的な支持があって、人気の神社になっています。気多大社側でも、恋愛成就に関する様々な取り組みでも、若い女性が好むような仕掛けが用意されています。

気多大社の歴史と御祭神・ご利益

気多大社は石川県羽咋市にあります。歴史もありご利益の評判が高い神社です。ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)、別名が大国主命(おおくにぬしのみこと)です。出雲大社の御祭神でもある大国主命ですから、ご利益は、人と人との良い関係を作る、縁結びのご利益があります。

気多大社の歴史・御由緒

気多大社は紀元前の第8代孝元天皇の時代に、御祭神の大己貴命が出雲から、300余柱の神を率いて海を渡り加賀の国に着き、気多大社を開いたと伝えられています。

長く輝かしい歴史があり、ご利益もたくさんあることで知られています。そんな気多神社の歴史、由緒やご利益を紹介します。御際神である、

気多大社が祀る御祭神とご利益

記述になりますが、御祭神の大己貴命、つまり大国主命になります。そこから、ご利益は良縁や縁結びや子授かり、安産などが知られています。

さらに、気多大社の名前のように「気」上がり、やる気が昂揚して、生気がみなぎり、輝きがますようなご利益があります。それがお守りにも表れています。

気多大社の見どころとパワースポット

気多大社は縁結びのパワースポットとして良く知られています。そこには、パワースポットとして人気が高くなった、気多大社のいわれや行事やスポットがあります。

そんな中から、気多大社の4つのおすすめのパワースポットの紹介です。パワースポットと納得できる場所ばかりです。

気多大社の見どころ①日本で最も強い恋愛の神様『御祭神の大己貴命』

気多大社の御祭神、大己貴命(おおなむちのみこと)は、別名が、大国主命(おおくにぬしのみこと)です。出雲大社と同じ御際神で、気多大社も縁結びのパワースポットといわれています。

大国主命は、イケメンでモテモテで、たくさんの妻神を持っていました。181人の子供の神様がいて、子宝にも恵まれていました。そこから、男女の縁結びのご縁に強く、子宝にも恵まれるご利益があります。

気多大社の見どころ②『ついたち結び』は恋愛成就を願う女性が多く訪れる

気多大社は、毎月1日に強力な縁結びのご利益が期待できる「ついたち結び」が行われます。この神事には全国から多くの女性が参加され、一心に縁結びの祈願をされます。

「ついたち結び」は拝殿で神楽をあげて、御祈祷を執り行う月次祭です。当日は午前8時30分までに受付をすれば、一般参加ができます。ただし、気多大社の人気の神事ですから、先着100人までしか参列できません。早起きをおすすめします。

気多大社の見どころ③『入らずの森』元気な気をいただくパワースポット!

気多大社境内には「入らずの森」と言われ、国の天然記念物に指定されている聖域があります。羽咋は海に面していますが、気多大社では樹齢100年を超える木々が生い茂り、深い森を造りだしています。

「入らずの森」は、強力なパワースポットで1万坪に及ぶ広大な原生林です。立ち入り禁止の領域で、自然の持つ莫大なエネルギーが満ちあふれています。パワースポットがあふれる気多大社でも、一番のパワースポットで入り口でのお参りをおすすめします。

気多大社の見どころ④小石を積んで幸せを願う『むすび神苑』

気多大社には、「むすび神苑」とよばれる、恋愛成就のご利益が期待できるパワースポットがあります。むすび神苑は大きな石で、その上に小さなな石を積むと、幸せな恋愛が出来るといわれています。

すでに、たくさんの石が積まれていて、石を積む空間がない時には、むすび神苑を支えている石の上でもよいそうで、恋愛成就を望む方には石積みがおすすめです。

気多大社の絵馬とお守り

ご利益の評判が高い気多大社ですから、絵馬もお守りも人気が高い神社です。気多大社に相応しい絵馬やお守りがあります。

お守りは種類も多く、気多大社ならではのお守りもあります。ぜひお参りして恋愛や良縁や縁結びの祈願をしましょう。大きなご利益が期待できそうです。そんなお守りと絵馬の紹介です。

気多大社の絵馬の種類

気多大社で人気の絵馬は「縁結びの絵馬」で、絵馬の中央にハートが書かれています。ハートの絵馬(300円)に願い事を書き、お祓い(祈祷料5000円)もお願いできます。

ハートが書かれた反対側は、赤地で中央に「えんむすび」と書かれています。縁結び祈願の絵馬で、「願いをたくして縁結び 素敵な恋ができますように この思いが伝わりますように いつまでもふたりが幸せでありますように」の文言が書かれています。

もう一つの人気の絵馬が、「的中祈願の絵馬」です。絵馬の中心に的が描かれて、そこに矢が突き刺さっています。絵馬には「さまざまな願いかなえたり いやありがたき 気多の的中」の文字が書かれています。

気多大社のお守りの種類

気多大社のお守りには、毛筆で書いた「氣」の字を刺繍したお守りがあります。運気上昇のお守りです。同じように金色の「光」のお守りもあります。こちらは、光り輝く人生になるご利益が期待できます。

次は「心むすび守」です。こちらは、二人の結びつきや素晴らしい未来が来るように願うお守りです。「良縁的中守」は、願った良縁が見事的中するように祈願するお守りです。これらのお守りの初穂料は500円です。

1年間御祈祷いただけるお守り

「福縁的中守」は、「福縁」と「復縁」をかけています。実際に、復縁を望む方は多く、気多大社で「福縁的中守」を求められる方は多いそうです。「きれい結び守」は、心がきれいになり、良縁に恵まれるそうです。

「福縁的中守」と「きれい結び守」は、シールがいただけて、1年間毎日、気多大社で祈祷いただけるそうです。初穂料は2000円になります。あまり見あたらないお守りです。復縁を望む方にはおすすめです。

気多大社の御朱印・御朱印帳

今や、御朱印もブームから、寺社の拝受品としてすっかり定着しています。様々な御朱印が増えていて御朱印ブームは継続しています。

気多大社にも御朱印があります。縁結びのご利益が人気の神社です。女性に人気の神社ですから、気多大社の御朱印も御朱印帳も人気です。

気多大社の御朱印・受付場所・時間・初穂料

気多大社の御朱印は、中央に「氣多大社」と大きめの字で墨書きされます。そこに四角い大きな神社名の朱印が押印されます。右上には「能登國一宮」と、神社格の格式の高さも押印されています。

御朱印は境内右手の社務所にて拝受することができます。御朱印も御朱印帳も、お守りも境内右手にある社務所で拝受できます。ご朱印の初穂料は300円です。

気多大社の御朱印帳

気多大社の御朱印帳の表紙は、上品な青地(紫地)の生地に金字で「氣」の字が書かれています。シンプルですが、落ち着いたデザインです。歴史ある神社に相応しい、極めて格調高い御朱印帳になっています。御朱印ブームの一端を担う御朱印帳は、各寺、各神社で工夫されていて見応えがあります。

気多大社周辺のおすすめランチのお店

気多大社がある羽咋市は日本海に面していて、海の幸が豊富です。さらに、石川県の加賀平野は、美味しいお米も採れます。加賀野菜も有名で、海鮮料理だけでなく、美味しいメニューがいっぱいです。

羽咋には定食屋さんや蕎麦屋さんなどの和食から、洋食の名店まであります。そんな、羽咋市のランチの名店を紹介します。

周辺おすすめランチのお店①

「ラ・クロシェット」さんは、フランスで修業したご夫婦が営業している、羽咋で有名なフランス料理のレストランです。北陸の素材を生かして、日本人が好む風味にアレンジした料理は多くのリピーターが来店する人気店です。

フランス料理ですが敷居が高くないお店で、地元の人にも人気店です。ランチでフルコースが注文できて、魚も野菜もお肉も美味しいお店です。

住所 石川県羽咋市柳田町ほ79
電話番号 0767-23-4712

周辺おすすめランチのお店②

「あら鵜」さんは、羽咋にある蕎麦の名店です。もちろん、うどんもあります。かけ蕎麦、ざる蕎麦、冷し蕎麦でもあります。人気メニューは蕎麦にスライスしたすだちがたっぷりのっかった、すだち蕎麦です。そばにすだちは(?)な気もしますが、これがかなりいける味に仕上がっています。ランチに最適です。 

住所 石川県羽咋市柳田町74-43-1 
電話番号 0767-22-3686

周辺おすすめランチのお店③

気多大社がある羽咋市は、日本海に近い町です。羽咋駅近くの「ぼうぼう」さんは、魚屋さんが運営しているお店で、日本海の新鮮なお魚が食べられます。人気店でいつも行列ができるお店です。リーズナブルな価格で美味し魚料理が食べられるお店で、ランチもおすすめです。

住所 石川県羽咋市川原町エ161
電話番号 0767-22-0412

気多大社の基本情報・アクセス・駐車場

石川県羽咋市にある気多大社へのアクセスは、公共交通機関を利用してアクセスすることと、車でアクセスすることができます。

公共交通機関の場合はまず金沢駅までアクセスして、そこから羽咋に向かうことになります。さらに、車でアクセスした場合の駐車場についても紹介します。

気多大社の基本情報

石川県羽咋市にある、氣多大社(けたたいしゃ)です。御祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)で、能登国一宮です。気多大社の参拝時間は設定がなく、終日開放されています。定休日はなく、1年中無休です。参拝料金については無料で拝観できます。縁結びのご利益がよく知られています。

住所 石川県羽咋市寺家町ク1-1
電話番号 0767-22-0602

気多大社へのアクセス:公共交通機関

気多大社へ公共交通機関の鉄道を利用してアクセスする場合は、まず、金沢駅まで電車で向かいます。関東方面からは北陸新幹線、関西からは特急サンダーバード、名古屋からは特急しらさぎで金沢駅に行き、七尾線に乗り換えて羽咋駅まで行きます。

羽咋駅のバス乗り場から、バスに乗って一の宮のバス停で降ります。5分ほど歩いたところに気多大社があります。

気多大社へのアクセス:お車

東京から羽咋へ車で向かう時は、関越自動車道から北陸自動車道へ進み、のと里山海道の柳田I.C.で降ります。そこから車で約5分です。通算時間で約7時間です。

大阪から羽咋へ向かう場合は、名神高速から北陸自動車道へ進み、のと里山海道の柳田I.C.で降りて、後は同じです。総時間は約4時間30分になります。

名古屋から羽咋へ向かう場合は、名神高速から北陸自動車道へ、そして、のと里山海道の柳田I.C.で降りて、後は同じです。

気多大社の駐車場

気多大社は石川県の羽咋市の郊外にあり、広い境内があります。気多大社へのアクセスは車で行く方も多く、駐車場が完備しています。気多大社の駐車場は充実していて、気多大社前に300台分の広い無料駐車場があります。

それでも初詣の時期には駐車場が満車になります。そんな時は臨時駐車場が用意されます。気多大社は駐車場が整備されています。

気多大社周辺のおすすめの道の駅:道の駅のと千里浜

今や地域の情報や生産品や名物が集約されるのが道の駅です。道の駅には何でも揃っています。気多大社のある羽咋市にも道の駅があります。「道の駅のと千里浜」です。

道の駅のと千里浜(みちのえき のとちりはま)は、石川県羽咋市にある市道羽咋3号線にある道の駅です。海に近く、千里浜の海水浴や潮干狩りが楽しめます。海の幸だけでなくイノシシも獲れる地域です。ドライブができる美しい千里浜の海岸沿いの道の駅です。

住所 石川県羽咋市千里浜町タ1番地62 
電話番号 0767-22-3891

Thumb 宇宙科学博物館コスモアイル羽咋が楽しい!プラネタリウムやお土産情報も紹介!
石川県羽咋市にある宇宙科学博物館コスモアイル羽咋は、宇宙に関する資料やUFOに関することを展...

気多大社へ出かけて最大恋愛パワーを手にいれよう!

石川県羽咋市にある気多大社は恋愛、縁結びの神社として人気が高く、恋愛成就のご利益が期待でき、特に女性に人気があります。

恋愛や縁結びに悩んでいる方にはおすすめの恋愛成就が祈願できる神社です。北陸新幹線も開通した石川、羽咋市の気多大社に出かけて、恋愛パワーを授かりましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ