「五ノ神水産」は神田で人気のラーメン屋!美味しいおすすめのメニューは?

神田にある「五ノ神水産」は魚介類が豊富に使用された鮮魚らーめんの専門店です。五ノ神水産の定番ラーメン4つやおすすめのトッピング、ご飯ものが豊富なサイドメニューやこれまで販売されたユニークな期間限定メニューなど五ノ神水産について詳しくご紹介いたします。

「五ノ神水産」は神田で人気のラーメン屋!美味しいおすすめのメニューは?のイメージ

目次

  1. 1鮮魚らーめんの専門店「五ノ神水産」をご紹介!
  2. 2神田にある「五ノ神水産」とは?
  3. 3「五ノ神水産」の主力メニューは4系統
  4. 4「五ノ神水産」でおすすめのトッピング
  5. 5「五ノ神水産」で人気のサイドメニュー
  6. 6「五ノ神水産」では限定メニューも要チェック
  7. 7「五ノ神水産」の店舗情報・アクセス情報
  8. 8「五ノ神水産」で究極の魚介系ラーメンを味わおう

鮮魚らーめんの専門店「五ノ神水産」をご紹介!

みなさんは、どんなラーメンがお好きでしょうか?一口にラーメンといってもさっぱりとした醤油ラーメンやまろやかな味噌ラーメン、こってりとしたとんこつラーメンなどさまざまです。最近では、魚介類でだしを取ったものも登場しています。今回は、神田にある鮮魚らーめんを専門とした「五ノ神(ごのかみ)水産」についてご紹介いたします。

Thumb東京都内の徳島ラーメン名店ランキングBEST9!スープが美味しい人気店揃い!
徳島に訪れたら絶対に食べたいグルメとして人気な徳島ラーメン。そんな徳島ラーメンが食べられるお...

神田にある「五ノ神水産」とは?

淡路町駅や小川町駅から歩いて4分。五ノ神水産は、カラフルなタイルを敷き詰めたような外観が目を引くお店です。店名に水産とつくことから魚屋さんを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。

五ノ神水産は、五ノ神製作所の4号店としてオープンした鮮魚らーめんの専門店です。昼時になるとラーメンを求めて行列ができることも少なくありません。五ノ神水産では、行列に並ぶ前に店内で食券を買うスタイルとなっています。

海老と魚に特化した魚介系ラーメンの専門店

インパクト抜群なのは外観だけではありません。「魚を飲んでみませんか?」がキャッチコピーの五ノ神水産は、鮮魚らーめんの専門店です。五ノ神水産のラーメンは、一般的にイメージされる魚介のだしを使ったあっさり系スープのラーメンとは一線を画するラーメンとなっています。

海老や魚の濃厚なエキスたっぷりのラーメンは、もはや魚介類を飲んでいるといっても過言ではないのだそうです。店内には、魚を焼いているときのような香りが広がり食欲をそそります。

「五ノ神水産」の主力メニューは4系統

五ノ神水産は、魚を飲むがテーマの鮮魚らーめん専門店です。基本のメニューは、ラーメン1種とつけ麺2種、そして油そば1種の計4種類となっています。それぞれにお好みで味玉などのトッピングを加えていきます。まずは、基本の4つのメニューについてご紹介いたします。

らーめん銀だら搾り

五ノ神水産の人気メニュー1つ目は、「らーめん銀だら搾り」です。らーめん銀だら搾りは、白身のトロとも呼ばれる銀だらを使ったラーメンです。価格は、780円。麺は柔らかめの中細ストレート麺を使用し、目立ちすぎずにだしの味わいをサポートしています。スープは、本当に銀だらをぎゅっと絞ったのではないかと思うほどの濃厚さが人気です。

それもそのはず、らーめん銀だら搾りのスープにはローストした銀だらと水しか使われていないのだそうです。特製の塩だれと身や血合いが付いたままの中骨でとっただしをあわせたスープは、うまみはたっぷりなのに魚臭さがありません。

1杯のラーメンに入っている銀だらの量は、切り身に換算すると7切れから8切れほどにも及ぶ贅沢な仕上がりとなっています。トッピングには三角メンマやチャーシュー、そぼろ状になった銀だらや白髪ねぎ、刻みのりなどがのっています。

銀だら西京味噌つけ麺

五ノ神水産の人気メニュー2つ目は、「銀だら西京味噌つけ麺」です。価格は、850円。銀だら西京味噌つけ麺のつけ汁には、銀だら搾りのスープに西京味噌をあわています。脂ののった銀だらと西京味噌の相性は抜群で、銀だらの旨味がぎゅっと濃縮された濃厚なつけ汁となっています。

銀だら西京味噌つけ麺つけ汁の中には、メンマやチャーシューが入っています。もう1つのお皿には、麺が盛られています。麺は、中太のストレート麺となっています。麺の上には麩や生姜、蕪など華やかなトッピングが乗せられています。

オマール海老トマトつけ麺

五ノ神水産の人気メニュー3つ目は、「オマール海老トマトつけ麺」です。価格は、880円。オマール海老トマトつけ麺のスープは、ビスクを思わせるとろりとしたスープで麺によく絡みます。

オマール海老トマトつけ麺のつけ汁の中にはメンマと一口サイズのチャーシューが入っています。もう1つのお皿には、麺とレモン、ベビーリーフが盛られています。付け合せのレモンでの味変もおすすめです。麺は、細めの麺を使用しています。

海老油そば

五ノ神水産の人気メニュー4つ目は、「海老油そば」です。価格は、750円です。えびの風味豊かな油そばには温野菜や一口大のチャーシュー、メンマや天かす、ねぎが添えられボリューミーな一品となっています。小皿に盛られたサワークリームは味変用のもので、油そばと混ぜることでクリーミーさと酸味をプラスしてくれます。

Thumb東京で喜多方ラーメンの人気店は?坂内食堂ほか有名店舗・メニュー紹介!
喜多方ラーメンは、博多ラーメンと札幌ラーメンに並び日本三大ラーメンの一つに数えられます。喜多...

「五ノ神水産」でおすすめのトッピング

五ノ神水産は、魚介類を使った鮮魚らーめんの専門店です。ラーメンをガッツリ食べたい方や自分好みのラーメンを追求したい方、余すことなくスープを味わいたいという方には、ラーメンにトッピングを追加することがおすすめです。五ノ神水産のおすすめトッピングの鶏チャーシューやお得にトッピングできる全部入りについてご紹介いたします。

鶏チャーシュー

五ノ神水産のおすすめのトッピング1つ目は、「鶏チャーシュー」です。価格は、200円。五ノ神水産の鶏チャーシューは、魚介系のスープやつけ汁の邪魔をしない優しい味わいとオーブンで焼かれた鶏ももの香ばしさが魅力のチャーシューとなっています。

鶏ももは、照り焼きのたれに一晩漬けこんだあとにオーブンでじっくりと焼かれているのだそうです。鶏チャーシューは、追加することでラーメンの食べごたえもぐんとアップするおすすめのトッピングです。

全部入り

五ノ神水産のおすすめのトッピング2つ目は、「全部入り」です。価格は、300円。全部入りのトッピングでは、味玉と三角メンマ、鶏チャーシューの3つのトッピングを全て味わうことができます。

味玉は、シンプルだからこそ美味しいラーメンの定番トッピングです。三角メンマは、タケノコの煮物のように柔らかく食べやすい仕上がりです。それぞれのトッピングを別々に頼んだ場合よりも100円お得なのも全部入りトッピングのおすすめポイントです。

「五ノ神水産」で人気のサイドメニュー

鮮魚らーめんの専門店五ノ神水産では、ラーメンだけでなくサイドメニューにもお店のこだわりが詰まっています。五ノ神水産では、お手軽にボリュームを出せるご飯もののメニューも豊富に取り揃えられています。五ノ神水産のサイドメニューの中から人気のご飯もののサイドメニューをご紹介いたします。

鶏モモ肉のたまごかけご飯

五ノ神水産で人気のサイドメニュー1つ目は、「鶏モモ肉のたまごかけご飯」です。価格は、300円。鶏モモ肉のたまごかけご飯は、五ノ神水産のチャーシューが好きな方におすすめしたいサイドメニューとなっています。甘辛い照り焼き風のたれに漬けこみ、じっくりとオーブンで焼かれた鶏モモ肉が卵かけごはんの上にトッピングされています。

鶏モモ肉と豚肩ロースのソルト丼

五ノ神水産で人気のサイドメニュー2つ目は、「鶏モモ肉と豚肩ロースのソルト丼」です。鶏モモ肉と豚肩ロースのソルト丼の価格は、350円です。鶏モモ肉と豚肩ロースのソルト丼は、魚介を満喫できる鮮魚ラーメンだけでなくお肉も味わいたいと言う方におすすめのサイドメニューとなっています。

「五ノ神水産」では限定メニューも要チェック

五ノ神水産では、主力メニュー4種類や定番のサイドメニューのほかに期間限定のメニューが販売されていることが少なくありません。限定メニューには、季節の素材を使ったメニューやお肉を使ったメニューが登場します。

五ノ神水産の限定メニューは、100杯前後が作れるだけの材料しか用意されていない特別なメニューです。定番メニューより全体的に割高となっていますが、その時期しか食べられないメニューが楽しみという方も多くいらっしゃるのだそうです。

限定メニューの残りの数量は、公式ツイッターでお知らせされているので気になる方はチェックしてから訪れてみてください。また、限定メニューにはラーメンだけでなくご飯ものが作られることもあります。

過去の限定メニュー紹介

五ノ神水産は、通常メニューだけでなく限定メニューも人気のラーメン専門店です。限定ラーメンでは、サクラマスや鯨などさまざまな魚介類を使ったもののほかに、馬肉やイベリコ豚などお肉を使ったラーメンが登場することもあります。

また、限定ごはんも丼に限らずカレーがメニューに並ぶこともあるようです。ここからは、五ノ神水産の過去の限定メニューについてご紹介いたします。

桜舞い散るサクラ肉汁らーめん

五ノ神水産で過去に販売されたメニュー1つ目は、「桜舞い散るサクラ肉汁らーめん」です。価格は、1300円。桜舞い散るサクラ肉汁らーめんは、桜肉とも呼ばれることのある馬肉を使ったラーメンです。馬肉を煮込んだものや霜降り馬刺し、桜塩漬けがトッピングされたラーメンとなっています。

馬肉のラーメンは、限定メニューの中では定番のもので、4月から5月にかけて販売されることが多いようです。

土用丑の日

五ノ神水産で過去に販売されたメニュー2つ目は、「土用丑の日」です。価格は、1450円で提供されていました。土用丑の日は、土用の丑の日にちなんだ限定ラーメンです。鰻のかば焼き200グラムと鰻の卵焼き、山葵とろろにみつばがトッピングされた贅沢な一品です。

鰻の頭でとった出汁を飲むと、スープだけでウナギのかば焼きを食べた気分になるのだそうです。トッピングには鰻のかば焼きが1本使われています。このラーメンのために製麺された細ストレート麺には全粒粉が使用され、山椒が練り込まれています。

粗漉し牡蠣搾り

五ノ神水産で過去に販売されたメニュー3つ目は、「粗漉し牡蠣搾り」です。価格は950円。粗漉し牡蠣搾りは、牡蠣の味を満喫できるラーメンです。スープは、クラムチャウダーを思わせる洋風テイストのものとなっています。

粗漉し牡蠣搾りの麺は細めで、さらりといただけるラーメンとなっています。スープの旨味を吸った白菜や胸肉のコンフィも絶品のラーメンだったのだそうです。

親鳥のもも肉と胸肉のたたき紅葉おろしポン酢丼

五ノ神水産で過去に販売されたメニュー4つ目は、「親鳥のもも肉と胸肉のたたき紅葉おろしポン酢丼」です。価格は、350円。歯ごたえのある親鳥のもも肉と胸肉のたたきがのった丼となっています。さっぱりとしたポン酢だれと噛めば噛むほどうまみのある鶏のたたきが相性抜群の一品です。

スパイシーポークカレー

五ノ神水産で過去に販売されたメニュー5つ目は、「スパイシーポークカレー」です。価格は350円。スパイシーカレーは、豚のほぐし肉とゴーヤの入ったカレーです。カレー自体は、五ノ神水産の限定ご飯として登場頻度が高くなっている隠れた人気メニューです。スパイシーなカレーとあって、辛さは強めとなっていたのだそうです。

「五ノ神水産」の店舗情報・アクセス情報

神田にある五ノ神水産は、魚介を使ったラーメンの専門店です。店内は、カウンター席とテーブル席に分かれています。カウンター席は10席、テーブル席は6席となっています。

姉妹店には、本店の「ラーメンいつ樹」や海老つけ麺専門店の「つけ麺 五ノ神製作所」、肉を飲む「らーめん 五ノ神精肉店」があります。また、海外にも「つけ麺五ノ神製作所 台北店」「鮮魚拉麺 五ノ神水産 台中店」の2店が展開されています。

店舗情報

五ノ神水産の営業時間は、昼と夜の2部制です。ランチに最適の昼の営業時間は、11時から15時までの間です。ランチ時には行列になることも多いのですが、14以降なら並ばずに入ることができるのだそうです。夕食や早く飲んだ日の〆にも立ち寄りたい夜の営業時間は、17時から21時までとなっています。五ノ神水産の定休日は、日曜日です。

住所 東京都千代田区神田多町2丁目9-6
電話番号 03-6206-8814

電車でのアクセス方法

五ノ神水産へ電車でアクセスする場合は、東京メトロ丸ノ内線「淡路町駅」や「小川町駅」が最寄り駅となっています。それぞれの駅から五ノ神水産までは歩いて4分ほど。「神田駅」からのアクセスも便利です。神田駅から五ノ神水産までは、歩いて6分ほどの距離となっています。

バスでのアクセス方法

五ノ神水産へバスでアクセスする際は、千代田区の地域バス風ぐるま「神田公園出張所」の停留所が最寄りの停留所となっています。風ぐるまには誰でも乗ることができます。神田公園出張所の停留所には、秋葉原ルートや内神田ルートを通るバスに乗ると行くことができます。

車でのアクセス方法と駐車場

五ノ神水産へ車でアクセスする際は、最寄駅の淡路町駅や神田駅が目印となります。また、五ノ神水産から交差点を挟んで南側には千代田小学校もあります。五ノ神水産には、専用の駐車場は有りません。車でアクセスする際は、近隣のコインパーキングをご利用ください。

「五ノ神水産」で究極の魚介系ラーメンを味わおう

最後までご覧いただきありがとうございます。神田にある五ノ神水産は、飲む魚介類をコンセプトとした鮮魚らーめんの専門店です。一番人気のらーめん銀だら搾りは、ローストした銀だらの旨味を閉じ込めたスープが魅力のラーメンとなっています。神田でいつもと一味違ったラーメンが食べたいという方は是非1度足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
serorian

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ