長野「八幡屋礒五郎」で七味のおすすめ商品を一挙紹介!お土産にも大人気!

長野のお土産で有名な七味の名店「八幡屋礒五郎」をご存知でしょうか。とても歴史のあるお店で、長野のお土産屋さんでも必ず目にする商品です。そんな長野の七味の名店「八幡屋礒五郎」のおすすめの七味唐辛子や本店のカフェなどをご紹介します。

長野「八幡屋礒五郎」で七味のおすすめ商品を一挙紹介!お土産にも大人気!のイメージ

目次

  1. 1長野の老舗七味唐辛子「八幡屋礒五郎」はお土産におすすめ!
  2. 2長野の老舗七味唐辛子メーカー「八幡屋礒五郎」をご紹介!
  3. 3長野「八幡屋礒五郎」の歴史
  4. 4長野県産にこだわった八幡屋礒五郎の七味唐辛子
  5. 5長野「八幡屋礒五郎」のおすすめ商品
  6. 6長野「八幡屋礒五郎本店」の店舗情報
  7. 7長野「八幡屋礒五郎本店」のアクセス
  8. 8八幡屋礒五郎で長野の人気お土産をゲットしよう!

長野の老舗七味唐辛子「八幡屋礒五郎」はお土産におすすめ!

長野の「八幡屋礒五郎」は、老舗七味唐辛子店で、その歴史は江戸時代まで遡ることになります。そんな長野の老舗七味唐辛子「八幡屋礒五郎」は、長野のお土産としても人気が高く、長野のお土産店には必ずと言っていいほど置いてあるお土産です。

長野の老舗七味唐辛子「八幡屋礒五郎」でおすすめな七味唐辛子は長野産にこだわった七味唐辛子が魅力的です。長野で人気の七味唐辛子「八幡屋礒五郎」でおすすめな七味唐辛子や本店のカフェなどをご紹介します。

長野の老舗七味唐辛子メーカー「八幡屋礒五郎」をご紹介!

長野の老舗七味唐辛子メーカーである「八幡屋礒五郎」は、歴史のあるお店で、長い間、長野の方々にも愛されてきたお店です。今や、長野のお土産になくてはならないお土産のひとつになっています。

長野の老舗七味唐辛子メーカーである「八幡屋礒五郎」は、実に様々な素材を使った七味唐辛子を楽しめるということでおすすめです。しかも、その素材のほとんどに長野産を使用していることでも知られています。

Thumb善光寺の人気お土産ランキング!有名なお菓子や雑貨などおすすめ商品を厳選!
長野の有名観光スポットである善光寺。その門前町周辺にはたくさんのお土産物屋が立ち並んでいます...

長野「八幡屋礒五郎」の歴史

ここでは、長野「八幡屋礒五郎」の歴史を振り返っておきましょう。長野で人気のお土産七味唐辛子がおすすめな「八幡屋礒五郎」は、その歴史は、1736年(元文元年)、江戸幕府8代将軍徳川吉宗が治めていた時代まで遡ります。

「八幡屋礒五郎」初代・勘右衛門が、善光寺境内で唐辛子を売り出したことから、「八幡屋礒五郎」の歴史が始まります。今のブリキ缶に入ったあのならではの入れ物は、六代目栄助が考えたもののようです。

長野県産にこだわった八幡屋礒五郎の七味唐辛子

八幡屋礒五郎の七味唐辛子は、長野県産にこだわった七味唐辛子ということで、長野のお土産にもぴったりな商品です。長野に観光に行かれた方の中には、この八幡屋礒五郎の七味唐辛子をお土産として購入してきたのではないでしょうか。

長野県産にこだわった八幡屋礒五郎の七味唐辛子ということなので、その素材ひとつひとつにも大変興味があるのではないでしょうか。ここでは、そんな長野産の素材についてご紹介しましょう。

蕃椒(唐辛子)

最初にご紹介する長野県産にこだわった八幡屋礒五郎の七味唐辛子の素材は、「蕃椒(唐辛子)」です。蕃椒(ばんしょう)は唐辛子のことで、まさに七味唐辛子を作るためのメインの素材といっていいでしょう。

しっかりとした辛みの成分が抽出できる厳選された七味唐辛子を使用しています。この唐辛子がなければ、八幡屋礒五郎の七味唐辛子ができません。

白薑(生姜)

次にご紹介する長野県産にこだわった八幡屋礒五郎の七味唐辛子の素材は、「白薑(生姜)」です。白薑(生姜)は、白薑(びゃくきょう)は生姜のことで、この生姜がないと、あの辛さを引き出すことができないと言われています。

また、鼻にツンとくるあの七味唐辛子の風味は、この生姜がないと出ないので、とても重要な素材のひとつなんです。

紫蘇

次にご紹介する長野県産にこだわった八幡屋礒五郎の七味唐辛子の素材は、「紫蘇」です。紫蘇(しそ)は、あのしその風味もまた、この八幡屋礒五郎の七味唐辛子には重要な素材です。

また、ビタミンCやミネラル、鉄、カルシウムもたくさん含んでいるので、とても体にとっても良い素材なんです。

山椒

次にご紹介する長野県産にこだわった八幡屋礒五郎の七味唐辛子の素材は、「山椒」です。山椒(さんしょう)は、この素材もまた、八幡屋礒五郎の七味唐辛子の素材には欠かせません。

山椒(さんしょう)は、辛さの裏に隠された風味を感じることができる素材で、香りの成分もふんだんに含まれています。

陳皮

次にご紹介する長野県産にこだわった八幡屋礒五郎の七味唐辛子の素材は、「陳皮」です。陳皮(ちんぴ)は、温州ミカンの成熟果実を乾燥したもので、薫り高い七味唐辛子には必須です。

八幡屋礒五郎の七味唐辛子のあの豊かな香りには、この「陳皮」もまた欠かせないものとなっています。

胡麻

次にご紹介する長野県産にこだわった八幡屋礒五郎の七味唐辛子の素材は、「胡麻」です。胡麻(ごま)は、胡麻のあのなんともいない香ばしさが、八幡屋礒五郎の七味唐辛子の素材に欠かせません。

胡麻(ごま)は、たんぱく質やカルシウム、鉄なども多く含み栄養価も高い素材としても知られています。

麻種

次にご紹介する長野県産にこだわった八幡屋礒五郎の七味唐辛子の素材は、「麻種」です。麻種(おたね)は、胡麻同様に香りをより良いものにするために用いられます。

胡麻にも負けない栄養価の高い素材で、たんぱく質や脂肪、ミネラルのリンや鉄など豊富な栄養価です。

長野「八幡屋礒五郎」のおすすめ商品

ここでは、長野「八幡屋礒五郎」のおすすめ商品をいくつかご紹介しましょう。長野で七味唐辛子がおすすめの「八幡屋礒五郎」ですが、おすすめは七味唐辛子のみではないんです。

長野で七味唐辛子がおすすめの「八幡屋礒五郎」では、七味唐辛子の他にも、七味を使ったスイーツなどを楽しむことができます。本店のカフェでもそんなスイーツもおすすめです。

七味唐からし

最初にご紹介する長野で七味唐辛子が人気の「八幡屋礒五郎」でおすすめな商品は、「七味唐からし」です。七味唐からしは、「八幡屋礒五郎」のお土産でも定番の商品で、これをお土産で買っていけば間違いなしに喜ばれます。

創業当時から変わらぬ調合方法で、伝統の味を守り続けている「七味唐からし」はおすすめです。「七味唐からし」を買わずして何を買うというほどのおすすめ商品です。

ゆず七味

次にご紹介する長野で七味唐辛子が人気の「八幡屋礒五郎」でおすすめな商品は、「ゆず七味」です。ゆず七味は、定番で人気の「七味唐からし」に柚子を加えた新しい商品です。

柚子の香りが上品な風味を楽しむことのできる七味唐辛子です。柚子が入っているということもあり、鍋に振りかけるといいかもしれません。

七味ガラムマサラ

次にご紹介する長野で七味唐辛子が人気の「八幡屋礒五郎」でおすすめな商品は、「七味ガラムマサラ」です。七味ガラムマサラは、なんとネーミングがインドっぽい七味唐辛子です。

それもそのはず、ガラム・マサラはインド洋理で多様されるミックススパイスなんです。カレーなどにエスニック感を出すには最高の七味唐辛子で人気があります。

善光寺参り缶

次にご紹介する長野で七味唐辛子が人気の「八幡屋礒五郎」でおすすめな商品は、「善光寺参り缶」です。善光寺参り缶は、読んで字のごとく、長野の善光寺参拝のお土産として最高の一品です。

なんと、本店と善光寺境内限定というのですから、参拝の後に購入してはいかがでしょうか。黄金色のアルミ缶もなかなか良いです。

七味マカロン

次にご紹介する長野で七味唐辛子が人気の「八幡屋礒五郎」でおすすめな商品は、「七味マカロン」です。七味マカロンは、七味とマカロン、あまりピンときませんが、一度食べてもらえばその美味しさに癖になる人が続出とか。

七味素材を加えたバタークリームが挟まれているので、甘さの中のピリッと感を楽しむことができるのでおすすめです。

しょうが糖

次にご紹介する長野で七味唐辛子が人気の「八幡屋礒五郎」でおすすめな商品は、「しょうが糖」です。しょうが糖は、七味唐辛子を作る際になくてはならない生姜を使ったお菓子です。

生姜の絞り汁と砂糖を煮詰めて作ったお菓子で、紅茶に溶かして上品なアフタヌーンティーを楽しむことができるのでおすすめです。

七味Bean to Bar Chocolate

次にご紹介する長野で七味唐辛子が人気の「八幡屋礒五郎」でおすすめな商品は、「七味Bean to Bar Chocolate」です。七味Bean to Bar Chocolateは、伝統の七味唐辛子作りをそのままチョコレート作りにも生かしたチョコレートです。

柚子とベトナム産カカオを使ったチョコレートや唐辛子とタンザニア産カカオを使ったチョコレートなどをタブレットで楽しむことができるのでおすすめです。

Thumb善光寺周辺の観光スポット&グルメ紹介!おすすめのお土産や宿泊施設も!
長野県長野市に位置する信州善光寺は国宝や重要文化財などがある人気の観光スポットです。また善光...

長野「八幡屋礒五郎本店」の店舗情報

ここでは、長野「八幡屋礒五郎本店」の店舗情報についてご紹介しましょう。オリジナルブレンドの唐辛子が作れることや本店にあるカフェなどについてご紹介します。

本店に併設されたカフェでは、ランチやスイーツなどを楽しむことができます。長野には、善光寺門前にある本店やMIDORI長野店などがあります。そのほかにも、長野には「八幡屋礒五郎本店」の七味唐辛子を取り扱うお店はたくさんあります。

オリジナルブレンドの唐辛子が作れる

八幡屋礒五郎本店とMIDORI長野店では、なんとオリジナルブレンドの唐辛子が作れることはご存知でしょうか。その場で、お客様の好みに合わせて、七味唐辛子を調合してくれるんです。このお客さんの好みで調合する販売方法はなんと創業当初の江戸時代から行わえていたそうです。

お客様のことを第一に考えたそんな精神が、今の時代になっても伝統的な販売方法に変わりはありません。

八幡屋礒五郎本店に併設した横町カフェ

ここでは、八幡屋礒五郎本店に併設した横町カフェについてご紹介しましょう。平成26年に本店に併設されるようにオープンしました。七味唐辛子の風味を生かしたオリジナルカレーやデリプレートをランチで楽しむことができます。

店内に入ると、七味唐辛子を販売しているお店とは思えないくらいにおしゃれな空間が広がっています。とてもナチュラルな空間はとても居心地の良いカフェでおすすめです。

ランチには、信州牛がゴロゴロ入った黒カレーをはじめ、バターチキンの風味が美味しい赤カレー、ベジタブル派に人気の緑カレー、上記3種類のカレーが楽しめる3種の横町カレーなどのオリジナルカレーが楽しめます。

オリジナルカレーの他にも、信州福味鶏や信州米豚、しぼり豆腐などの横町デリプレートや信州味噌スープセットなどもランチでおすすめです。また、ランチの後には、スパイス・ジェラートや七味マカロン、和三盆パンナコッタなどが人気です。

ドリンクも柚子ほうじ茶や季節のハーブティー、柚子香る豆乳甘酒、小布施町産シナノゴールド りんご100%ジュース、信州桔梗ヶ原 醸造家のぶどう100%ジュースなどオリジナルティ溢れるドリンクもおすすめです。

スペシャルドリンクとして、甘酒と生姜の豆乳スムージーや信州野菜の赤紫蘇スムージー、信州野菜のグリーン・スムージなど信州ならではのスムージーもまた人気があります。

八幡屋礒五郎本店に併設した横町カフェは、年休無休で、営業時間は10時から19時で、ラストオーダーは18時30分です。ゴールデンウイークやお盆、年末年始などの繁忙期以外には予約の方も受け付けているようです。

長野「八幡屋礒五郎本店」のアクセス

最後に、長野「八幡屋礒五郎本店」のアクセスについてご紹介しましょう。「八幡屋礒五郎本店」へのアクセスは、駅から徒歩や善光寺行きのバスにてアクセスできます。駅からも散策するにはちょうど良い距離感でもあります。

徒歩やバスでのアクセス以外では、車でのアクセスもできます。駐車場もサービスなどについてもご紹介していきましょう。

電車・バスでのアクセス

まずは、電車・バスでのアクセスについてご紹介しましょう。電車でのアクセスは、JR長野駅からのアクセスとなります。JR長野駅から善光寺表参道を善光寺に向かって歩いてくると、徒歩20分ほどでお店へとアクセスできます。

善光寺への参拝をされる方には、とても分かりやすい場所にお店はあるので、参拝の前後に立ち寄りやすいのでおすすめです。

「八幡屋礒五郎本店」へのバスでのアクセスは、長野駅から善光寺行きびんずる号または善光寺経由路線バスに乗車していただいて、「善光寺大門」で下車していただければすぐにアクセスできます。市内巡回バスぐるりん号「善光寺入口」でもアクセスできます。

車でのアクセス

車でのアクセスですが、JR長野駅から同じく、善光寺を目指していただければ、問題なくアクセスできます。道もとても分かりやすいので、車でのアクセスも簡単です。ただし、「八幡屋礒五郎本店」には専用の駐車場はないので、近隣のコインパー均等を利用してください。

なお、「八幡屋礒五郎本店」で2000円以上のお買い上げをいただいた方には、「善光寺表参道大門町駐車場(大門パーキング)」の1時間無料サービス券や「長野まちなかパーキング」の40分サービス券をお渡ししています。

Thumb善光寺へのアクセス方法まとめ!長野駅から徒歩・車・バスでの行き方を紹介!
長野県の観光名所にもなっている善光寺は、日本最古の一光三尊阿弥陀如来を本尊とした寺院です。善...

八幡屋礒五郎で長野の人気お土産をゲットしよう!

長野の老舗七味唐辛子メーカーである「八幡屋礒五郎」のお土産にもおすすめな七味唐辛子や本店併設のおしゃれなカフェについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。お客様の好みによって調合をしてもらえるということで、世界にひとつだけの七味唐辛子を楽しめます。

長野で人気の「八幡屋礒五郎」は、長野産の素材にこだわった七味唐辛子を楽しむことができるので、長野のお土産にもぴったりです。善光寺表参道にあるということで、善光寺の参拝の帰りにも立ち寄りやすい立地です。

「八幡屋礒五郎」の善光寺表参道にある本店には、おしゃれなカフェも併設されているので、ランチやカフェを楽しむことができます。長野の善光寺にお越しの際には、「八幡屋礒五郎」の七味唐辛子をお土産にいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ