神楽坂のランチは和食で決まり!人気の高級店からコスパが高い店まで厳選!

神楽坂のおすすめ人気の和食ランチをご紹介します。神楽坂には和食店が豊富で、人気高級店からランチならコスパ最高のお店もたくさんあります。さらに半個室・個室のある居心地の良い和食店もあります。ぜひ神楽坂ランチの際にご参考に!

神楽坂のランチは和食で決まり!人気の高級店からコスパが高い店まで厳選!のイメージ

目次

  1. 1神楽坂には高級和食店からコスパ重視の和食店まで豊富!
  2. 2神楽坂で人気の和食ランチ1:千
  3. 3神楽坂で人気の和食ランチ2:神楽坂 鮨 りん
  4. 4神楽坂で人気の和食ランチ3:和み
  5. 5神楽坂で人気の和食ランチ4:鳥茶屋 別亭
  6. 6神楽坂で人気の和食ランチ5:め乃惣
  7. 7神楽坂で人気の和食ランチ6:吟遊
  8. 8神楽坂で人気の和食ランチ7:とんかつ 神楽坂 さくら 本店
  9. 9神楽坂で人気の和食ランチ8:天孝
  10. 10神楽坂で人気の和食ランチ9:神楽坂 和らく
  11. 11神楽坂で人気の和食ランチ10:翔山亭 神楽坂本館
  12. 12神楽坂で人気の和食ランチ11:宮した
  13. 13神楽坂で人気の和食ランチ12:神楽坂 おいしんぼ
  14. 14神楽坂で人気の和食ランチ13:ご馳走や叶え 神楽坂店
  15. 15神楽坂の和食ランチはこれで決まり!

神楽坂には高級和食店からコスパ重視の和食店まで豊富!

神楽坂は早稲田通りから外堀通り交差点までのエリアを指します。このエリアには昔から、大人向けのお店が立ち並び上品な雰囲気をまとっています。そんな神楽坂には高級和食店や人気フレンチレストランなど様々なお店が軒を連ねています。コスパ良好の和食店や半個室・個室のあるお店もあるので、神楽坂ランチの際に活かしてください。

Thumb丸の内で和食ならココ!ランチやディナーにおすすめの居酒屋や老舗も!
丸の内は、都内きっての和食おすすめエリアです。ランチやディナーにピッタリなお店はもちろん、デ...
Thumb東京駅の美味しい和食まとめ!ランチやディナーにおすすめの店をチェック!
東京駅には、デートや女子会にピッタリな美味しい和食のお店がたくさんあります。ディナーにおすす...

神楽坂で人気の和食ランチ1:千

神楽坂の裏路地にひっそりと佇むようにあるのが「千」というお店です。神楽坂では「大人向けの高級和食店」として知られ、著名人や文豪の方にも常連さんが多いとか。そんな高級和食店ですが、なんとランチタイムなら比較的リーズナブルなメニューが豊富なので、コスパ優秀と評判。初めて訪れる際にはぜひランチタイムがおすすめです。

1階にはカウンター席とテーブル席が、2階には半個室・個室両方あるのでデートやビジネスシーン・顔合わせなど普段使いから特別な日の利用まで使い勝手が良いです。

旬の食材を活かしたコース料理などがランチ・ディナータイム共に楽しめるので、いつ訪れても新しいお料理がいただけます。高級なコースからコスパ良好なメニューまで豊富です。

ランチタイムでおすすめなのが「竹籠御膳」です。こちらは特に女性を中心に選ばれているランチメニューで、竹かごの中に天ぷらや先付など季節の食材を使ったお料理が少しずつ盛られています。目にも華やかでフォトジェニックなので、インスタ映えすること間違いなしです。10品以上盛られて3200円とコスパ良好のランチです。

さらにリーズナブルなランチメニューでは「流」もおすすめです。季節のお料理が盛られて2100円と大変お得。こちらのランチセットもコスパ良好といえます。

アラカルトメニューも豊富で、「たたみいわし」や「胡麻豆富の炭火焼」「銀鱈の西京焼」といった王道の和食メニューが充実。

神楽坂で人気の和食ランチ2:神楽坂 鮨 りん

神楽坂で美味しいお寿司をいただくなら「神楽坂 鮨 りん」がおすすめです。神楽坂の高級寿司店として大変有名で、食材選び・仕込み・提供まで一切の手抜きのないこだわり抜いた料理が堪能できます。そんな神楽坂を代表する高級店ですが、ランチタイムは比較的リーズナブルな価格で楽しめると評判!コスパに富んだお店でもあります。

お店は飯田橋駅の西口から徒歩4分ほどなので、神楽坂に初めて訪れた人でもすぐにわかります。落ち着いた純和風の作りで、見た目からしてまさに高級さを感じさせます。

店内にはカウンター席のほかに、少人数向きの半個室・個室が用意されていてまさに隠れ家的な雰囲気を放っています。神楽坂でお気に入りのお店を探すならこちらもおすすめ!

コスパ重視のランチメニューなら「ばらちらし」がおすすめです。使うお魚はその時旬のものを使うので、何がいただけるのかはお楽しみ。ネタによって味付けを変えるというこだわりっぷり。コスパ重視だからといって手抜きなどは一切ないという高級店のプライドです。価格はなんと1500円と神楽坂ではありえないほどの安さです。

見た目もまるで宝石箱のように美しく、鮮度と質の高さがうかがえます。その他ランチタイムなら握りセットもリーズナブルなので、初めての利用ならランチタイムがイチオシです。

神楽坂を代表する高級寿司店ですが、大将も女将さんも気さくな方でホスピタリティもレベルが高いと評判。神楽坂でも特にリピート率の高いお店で知られます。

神楽坂で人気の和食ランチ3:和み

神楽坂駅から徒歩7分でアクセス可能の「和み」は、コストパフォーマンス優秀なお蕎麦屋さんとして大変有名です。神楽坂でも珍しい「江戸ソバリエ」認定のお店で、美味しいお蕎麦をランチタイムならリーズナブルな価格で提供しています。さらにこちらでは福島県の郷土料理も名物。神楽坂エリアでほっこりと落ち着ける和食店です。

店内にはカウンター席・テーブル席のほかに半個室・個室どちらもあるのでお一人でも複数人でも気軽に利用できるのも魅力的です。

神楽坂エリアで普段使いできるランチスポットをお探しならぜひこちらにも足を運んでみてください。女性一人のお客さんも多いです。

ランチセットは大きく3種類用意されていて、価格によって異なります。冷たいお蕎麦・温かいお蕎麦から選べるのでその日の気分や好み・天候などでもチョイス可能です。福島県会津産の蕎麦子を使うので、のど越しが良く香りがとても華やかなのが特徴です。店内はこじんまりとしているので、ランチタイムでもいつも満席状態です。

なお、女性に評判のランチセットは「二色そばセット」です。お蕎麦にミニ天丼がついて1000円と大変リーズナブルです。お蕎麦も2種類入って大変贅沢!

お蕎麦は注文が入ってからゆで始めるので、いつもベストなタイミングでいただけます。天丼の天ぷらも揚げたてでこちらも絶品!非常にコスパ優秀です。

神楽坂で人気の和食ランチ4:鳥茶屋 別亭

牛込神楽坂駅から徒歩6分ほどでアクセスできる「鳥茶屋 別亭」は、ドラマやCMの撮影でも使われる「熱海湯階段」沿いにあるお店です。本店は神楽坂商店街にありますが、別邸も大変人気のお店です。こちらのお店ではお店限定ランチメニューなども選べるのが特徴です。男女共に人気なのが「上親子丼」です。

この親子丼をお目当てに神楽坂に訪れるという常連さんもいるほどで、ランチタイムではお客さんのほとんどがこのメニューを注文します。

厳選された鶏肉とふわっふわの卵のコンビネーションは最高!うま味も大変濃厚で、ご飯がいくらでも進んでしまう美味しさです。

なお親子丼は、日曜・祝日になると「親子御膳」として提供されます。親子丼のほかに小鉢・お刺身・お椀・サラダなどのセットメニューとなります。充実の内容で1540円と大変コストパフォーマンス優秀です。親子丼のほかには「えび天せいろうどん」も好評です。ツルっとしたのど越しのうどんに、揚げたてのえび天がよく合います。

懐石コースでは10000円からと高級なので、誕生日や顔合わせ・ビジネスシーンなど特別なシーンでの利用にも最適です。普段使いから特別な日の利用まで便利な和食店です。

コース料理のほかにアラカルトメニューも色々用意されているので、コースにプラスして注文することもできます。おすすめは「京・生ゆばのお刺身」です。

神楽坂で人気の和食ランチ5:め乃惣

神楽坂駅徒歩7分ほどのところにある「め乃惣」は、1975年創業の老舗割烹料理店です。著名人や政治家・文豪にも常連さんが多いことで知られ、現在も創業当時から変わらぬ伝統の味を守り続けています。ランチ・ディナータイム共に贅をつくしたお料理がいただけるので、まさに神楽坂を代表するグルメスポットとしてふさわしいです。

店内にはカウンター席・テーブル席のほかに個室席も設けられています。個室は全席テーブル席で、3名から最大8名まで利用可能です。

全体的に落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとした場所で食事をしたい人におすすめです。なお、こちらのお店も人気店なので事前確認か予約をしてからが良いです。

ランチタイムでは「えびしんじょ膳」「め乃惣膳」などがおすすめです。海老しんじょ膳は、名物である海老しんじょをメインとして銀ダラの西京焼き・小鉢・厚焼き玉子・ご飯・お味噌汁などがついて1800円と大変コストパフォーマンス優秀です。海老しんじょは、ふわっふわの生地の中に海老のプリっとした食感がたまりません。

どの料理も繊細で上品な味付けなので和食好きの人はもちろんのこと、グルメ通もうならせる美味しさです。極上の和食ランチを堪能するなら外せないお店といえます。

食器や酒器にも大変なこだわりがあり、特にカウンター席を利用の人限定「江戸切子」で日本酒を楽しめます。見た目にも涼し気でお酒がより一層美味しく感じられます。

神楽坂で人気の和食ランチ6:吟遊

神楽坂駅の矢来口から徒歩1分とアクセス便利な「吟遊」は、マグロ好きの人にぜひ利用してほしい寿司店です。毎日築地で高級黒マグロを仕入れているので、神楽坂で美味しいマグロ料理が食べたいという人に選ばれています。神楽坂にある寿司店はどこも高級店ですが、こちらのお店なら比較的お手頃価格で楽しめます。

特にランチタイムがイチオシの時間帯。握り・丼メニューでも1000円台から用意されているので、初めてこちらのお店を利用するならまずはランチタイムで!

ランチタイムでおすすめかつ人気なのが「天神握り」と「海鮮丼」です。マグロもさることながら、季節のネタもたっぷりと使った贅沢な内容です。マグロ尽くしで居tだくなら「天然本鮪 大黒鮪五点盛 握り」も良いです。大トロ・中トロ・頭部トロ・赤身・炙りトロの5種類が提供されます。

おつまみとしても人気なのが「鮪のほっぺた焼」です。本マグロのホホ肉部分を炒めたオリジナルメニューで創業当時から人気です。

神楽坂で人気の和食ランチ7:とんかつ 神楽坂 さくら 本店

飯田橋駅や神楽坂駅から徒歩4分ほどのところにある「とんかつ 神楽坂 さくら 本店」は、店名の通りとんかつが名物のお店です。全国から厳選されたブランド豚を仕入れており、豚肉の種類や部位によってお好きなとんかつが楽しめます。ランチタイムならディナータイムよりもリーズナブルに楽しめるので、イチオシのお店です。

ランチタイムでは「彩り巻きかつ定食」「ランチヒレかつ」「ランチロースかつ定食」などがおすすめです。彩り巻きかつ定食は、3種類の素材を薄い豚肉で巻いたとんかつで、切った断面も大変美しいです。大葉やインゲンなど食感の違いも楽しめて女性にも人気です。ガッツリ派の人には「ランチミックスフライ定食」もぜひご賞味ください。

神楽坂で人気の和食ランチ8:天孝

「天孝」もまた、神楽坂界隈で人気の和食店です。こちらでは天ぷらをメインに提供していることで知られ、一度訪れたらハマってしまう事間違いなしと有名です。店内には厨房を囲むように作られたカウンター席のほかにテーブル席・個室席なども用意されています。ランチタイムでは「天丼」や「天ぷらコース」などがおすすめ。

天丼は旬の食材を贅沢に使った天ぷらがたっぷりと盛られ、ご飯が見えないほどの大きさが特徴。季節の野菜2種・才巻2本・海老のかき揚げ・穴子などバリエーションも豊富です。カツオ出汁のしっかりとした風味が特徴のタレが食欲をそそります。天ぷらとご飯を別々に楽しめるコースは女性に大人気です。

神楽坂で人気の和食ランチ9:神楽坂 和らく

「神楽坂 和らく」は隠れ家的存在として知られる和食店です。こちらでは和と洋を融合させたオリジナルメニューが豊富で、こちらでしかいただけない料理が堪能できます。ランチタイムなら1000円台から選べるので、絶品和食料理をカジュアルに楽しみたい方にもおすすめ。

神楽坂で人気の和食ランチ10:翔山亭 神楽坂本館

神楽坂駅から徒歩4分ほどのところにある「翔山亭 神楽坂本館」は、黒毛和牛を使ったお肉料理が美味しいと評判の和食店です。高級食材である黒毛和牛もランチタイムならリーズナブルな価格で楽しめます。イチオシは「百年牛丼」です。口の中でホロっと溶けるような柔らかさのお肉は絶品!

神楽坂で人気の和食ランチ11:宮した

「宮した」は神楽坂エリアでは比較的新しい和食店で、若い女性やカップルにも常連さんが多いことで知られます。ランチタイム・ディナータイム共に四季折々の食材を使ったセットメニューがイチオシ。ランチなら良心的な価格でいただけます。中でも「焼き魚御膳」が一番人気です。

神楽坂で人気の和食ランチ12:神楽坂 おいしんぼ

神楽坂の裏路地にある「神楽坂 おいしんぼ」は、隠れ家的な和食店です。こちらはカップルや女性同士のお客さんも多いことで知られ、少人数から大人数まで利用可能のお店です。建物は旧日本家屋をリノベーションして利用しているので、風情があって大変居心地が良いです。ランチタイムでは、季節の海の幸を使った丼メニューがおすすめ。

メインのほかに、季節の小鉢や八寸・サラダ・煮物・デザートなどがついて2200円とコストパフォーマンス優秀な内容となっています。

神楽坂で人気の和食ランチ13:ご馳走や叶え 神楽坂店

神楽坂駅から徒歩8分ほどのところにある「ご馳走や叶え 神楽坂店」は、石川県能登からの食材を直接仕入れていることで有名な和食店です。地酒の種類も豊富で、神楽坂で石川グルメを満喫できると評判です。ランチタイムでも、能登グルメのセットが中心です。中でも「能登懐石」がイチオシです。

前菜に能登にある契約農家さんから仕入れている野菜のサラダ・能登の鮮魚・焼き物など8品のラインナップ。味付けも繊細で、女性やお子さんにも評判です。

神楽坂の和食ランチはこれで決まり!

神楽坂の人気和食ランチ特集はいかがでしたか。特別な日のランチに使ってほしい高級和食店から、普段使いにも便利なコスパ良好な和食店のランチ、そして普段は高級店ですがランチタイムならお得に楽しめる和食店などもありました。さらにゆったりとくつろげる半個室・個室のある和食店もあるので、神楽坂散策の時に役立ててください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ