「神田まつや」は人気の老舗そば屋!おすすめの絶品メニューは?

この記事では、神田まつやのおすすめメニューを紹介します。神田まつやは、東京都の老舗そば屋として人気があります。今回は、そんな神田まつやのおすすめそばメニュー、おすすめ丼物メニュー、店舗情報などを解説します。興味がある人は、じっくり読んでみてください。

「神田まつや」は人気の老舗そば屋!おすすめの絶品メニューは?のイメージ

目次

  1. 1「神田まつや」のおすすめ人気メニューを紹介
  2. 2東京にある老舗そば屋「神田まつや」とは?
  3. 3「神田まつや」の店舗は趣ある佇まい
  4. 4「神田まつや」のそばが美味しい理由
  5. 5「神田まつや」で人気のおすすめそばメニュー
  6. 6「神田まつや」では美味しい丼物も大好評
  7. 7「神田まつや」の店舗情報・アクセス情報
  8. 8「神田まつや」のそばは上品な味わい

「神田まつや」のおすすめ人気メニューを紹介

この記事では「神田まつや」のおすすめ人気メニューをまとめています。神田まつやは、東京都の老舗そば屋として知られています。今回は、そんな神田まつやのそばが美味しい理由、おすすめのそばメニュー、おすすめの丼物メニュー、店舗情報などを解説します。そばが好きな人、神田まつやに行くつもりの人は、ぜひじっくり読んでみてください。

東京にある老舗そば屋「神田まつや」とは?

まずは、神田に本店を構えている「神田まつや」がどんなお店なのか解説します。神田まつやは、神田で昔から営業している老舗のそば屋です。

どれくらい昔かと言いますと、なんと明治時代から。明治時代からずっと伝統の味を守り続けていて、今では神田を代表するおそば屋さんとして人気が高いです。

明治17創業で絶品の江戸前そばが味わえる名店

神田まつやは、明治17年創業のおそば屋さんです。神田にお店を構えていることもあり、神田まつやの蕎麦の味は江戸前そばとなっております。

神田まつやは、創業当時から江戸前そばの味を、いまの時代に継承するために頑なに守り続けた老舗店です。そのため神田まつやに行けば、絶品の江戸前そばが食べられるというわけです。

「神田まつや」の店舗は趣ある佇まい

東京都の老舗そば屋である「神田まつや」は、老舗と呼ぶにふさわしい店構えをしていました。こちらでは、神田まつやの外観・店内について紹介します。

現代的な建物が並んでいるなか、趣ある伝統建築の建物が1軒たっています。それが老舗そば屋の神田まつやです。

ビルやおしゃれな建物に囲まれた中で異彩を放っている神田まつやは、まるでそこだけ時間が止まっているかのよう。神田まつやは、おそばだけでなく、お店にも強いこだわりがあるようです。

江戸情緒漂う和の雰囲気が満喫できる

神田まつやは、外観だけでなく、店内も創業当時の雰囲気が感じられます。江戸の情緒が漂う雰囲気が流れていて、創業当時の歴史を感じることができます。

神田まつやの店内は決して堅苦しくなく、むしろ気軽に注文・実食できるような温かい雰囲気が広がっています。落ち着いた状態で食事に集中できますので、神田まつやのそばの味を心ゆくまで堪能できるはずです。

「神田まつや」のそばが美味しい理由

東京都の「神田まつや」は、絶品の江戸前そばが食べられることで有名です。では、どうして神田まつやのそばは美味しいのでしょうか。こちらでは、神田まつやのそばが美味しい理由について触れています。

神田まつやのそばが美味しいのは、次の2つが理由でした。雨竜元気そばと常陸秋そばを使用していること、専用の石臼で製粉していることの2つです。

厳選された雨竜元気そばと常陸秋そばを使用

神田まつやは、まず素材選びにかなりこだわりがあります。神田まつやは、そばの材料として「雨竜元気そば」と「常陸秋そば」などを使用しています。

しかも、神田まつやは、雨竜元気そばなどの中でも特に厳選したものだけを使用しています。材料の質が高い上、日々鍛錬を重ねている職人が手打ちでそばを打っているから、絶品とうたわれる美味しいそばが出来上がるわけです。

専用の石臼で製粉

また、神田まつやは、そば作りの道具にもこだわっていました。神田まつやは、そば粉を挽く石臼も専用のものを使っていたんです。

そばだけでなく、そば粉を挽く石臼にもこだわっているので、神田まつやでは絶品のそばが食べられるんです。絶品とうたわれるそばを提供しているお店は、道具選びから他のお店とは違うわけです。

「神田まつや」で人気のおすすめそばメニュー

それでは、東京都の老舗そば屋である「神田まつや」のおすすめ人気メニューを紹介していきます。この記事では、神田まつやのおすすめのそば・丼物メニューを紹介しています。まずは、神田まつやのおすすめそばメニューからご覧ください。

こちらでは、神田まつやのそばのおすすめメニューを4品まで厳選して紹介しています。神田まつやのそばの4品とは、次のとおりです。

「もりそば」「ごまそば」「天ぷらそば」「かけそば」の4品です。神田まつやのそばを堪能したい人は、これら4品のうちのどれかを注文することをおすすめします。

各そばメニューの特徴については、それぞれの項目で丁寧に解説しています。まずは、1品目のおすすめメニューである「もりそば」から見ていきましょう。

おすすめのそば(1)

老舗そば屋「神田まつや」のそばのおすすめ人気メニュー、1品目は「もりそば」です。神田まつやのそばの味を知りたいなら、このもりそばを頼むのが1番です。

もりそばは、神田まつやのそばのベースを支えている一品です。手打ちそばの歯ごたえ、コシの強さ、そばと汁の絶妙なバランスは、ここ神田まつやでしか味わえません。

神田まつやのもりそばを初めて食べたら、ちょっと汁が辛いと思うかもしれません。それが神田まつやの、ひいては下町そばの味なんです。神田まつやは、下町そばの味をばっちり継承しているんです。

なお、神田まつやのもりそばは、価格が650円と非常に安いです。650円という安さで、驚きの品質のおそばを提供していますので、注文してみることをおすすめします。

おすすめのそば(2)

老舗そば屋「神田まつや」のそばのおすすめ人気メニュー、2品目は「ごまそば」です。神田まつやのごまそばは、女性客からの人気が高いそばメニューです。

神田まつやのごまそばの特徴は、ごまだれにあります。神田まつやこだわりの手打ちそばをごまの香ばしい香りがするゴマだれに付けて食べれば、奥の深い味わいを楽しめます。

また、ごまそばなら、上述した「もりそば」とまた違ったそば湯も楽しめます。神田まつやの店長おすすめの一品ですので、女性客は特にチェックしてみてください。価格が800円とリーズナブルですし、注文する価値は高いです。

おすすめのそば(3)

老舗そば屋「神田まつや」のそばのおすすめ人気メニュー、3品目は「天ぷらそば」です。天ぷらそばは、おそば屋さんの定番メニューでしょう。

神田まつやの天ぷらそばは、お店で1番人気を誇るそばメニューです。天ぷらそばが人気な理由は、やっぱりサクサクの天ぷらです。新鮮な海老とサクサクの天ぷらは、そばとの相性がばつぐんです。また、しゃきしゃき食感の三つ葉もよいアクセントです。

なお、神田まつやの天ぷらそばは、価格が2000円と上のそばメニューに比べて少し高いです。価格が高くても1番人気のメニューですので、頼んでみる価値は高いです。

おすすめのそば(4)

老舗そば屋「神田まつや」のそばのおすすめ人気メニュー、4品目は「かけそば」です。おそば屋さんに行ったら、必ずかけそばを注文するという人は多いでしょう。それくらい、かけそばおそば屋さんの定番メニューですし、神田まつやでも定番です。

神田まつやのかけそばは、もりそばとは違った美味しさがあります。もりそばとかけそばを両方注文してみて、なんで美味しさが違うのか考えてみるのも面白いかもしれません。

なお、神田まつやのかけそばの価格は650円に設定されていました。もりそばと同じ低価格ですので、気軽に注文できます。

「神田まつや」では美味しい丼物も大好評

続きまして、東京都にある「神田まつや」のおすすめの丼物メニューを紹介していきます。神田まつやは老舗のそば屋ですが、美味しいのは何もそばだけではありません。そばだけでなく、丼物のメニューも絶品なんです。

この項目では、神田まつやのおすすめの丼物メニューを3品まで厳選して紹介します。その3品の丼物メニューとは、「親子丼」「カレー丼」「かき揚げ天丼」です。

まずは、親子丼の特徴からお話しします。次にカレー丼の特徴を、そして最後にかき揚げ天丼の特徴を解説しますので、3品の特徴すべてぜひ見ていってください。

おすすめの丼物(1)

老舗そば屋「神田まつや」のおすすめの丼物メニュー、1品目は「親子丼」です。神田まつやの親子丼は、まずその見た目に心躍ります。

神田まつやの親子丼は、卵が非常にふわふわトロトロしているんです。ふわふわトロトロしていて、食べる前から美味しいことがわかってしまいます。

ぜひ卵の汁が染みたご飯を、ふわふわトロトロの卵と一緒に食べてみてください。なお、神田まつやの親子丼の価格は1100円とのことです。

おすすめの丼物(2)

老舗そば屋「神田まつや」のおすすめの丼物メニュー、2品目は「カレー丼」です。カレー丼は、神田まつやに来店した多くの人が注文する隠れた人気メニューです。

神田まつやのカレー丼は、そば屋ならではの作り方でした。カレールーはそばの汁をベースにしていて、カレーながら和食の味わいとなっております。

また、カレールーがとろっとしているのも、神田まつやのカレー丼の特徴です。カレー丼のリピーターが多い理由、実食して確かめてみましょう。

おすすめの丼物(3)

老舗そば屋「神田まつや」のおすすめの丼物メニュー、3品目は「かき揚げ天丼」です。かき揚げ天丼には、どんぶりにデカデカと海老の天ぷらが乗っています。

新鮮でプリプリな海老と、サクサクした衣の天ぷらがご飯に相性ばつぐんなのは、ほとんどの人が知っての通りでしょう。しかも、神田まつやのかき揚げ天丼はタレがご飯に染みていて、それが更に食欲をかきたてます。

「神田まつや」の店舗情報・アクセス情報

最後に、東京都の老舗そば屋である「神田まつや」の基本的な情報を解説しておわりにします。基本的な情報は、主に店舗情報とアクセス情報の2つに分かれます。

実際に神田まつやへ行かれるのでしたら、基本的な情報は知っておいて絶対に損しません。本記事でいう店舗情報とは営業時間や定休日などのことなのですが、これらの情報を事前に知っていれば、スムーズにお店でそばが食べられます。

というわけで、こちらの項目では、次のような神田まつやの基本情報を解説しています。神田まつやの営業時間、定休日、電車でのアクセス方法、バスでのアクセス方法、車でのアクセス方法、駐車場の有無についてです。

1つずつ分かりやすくお話ししますので、じっくり確認してみてください。それではまず、神田まつやの営業時間などの店舗情報から見ていきましょう。

店舗情報

東京都の老舗そば屋である「神田まつや」の店舗情報をお話しします。本項目では、店舗情報として、神田まつやの営業時間・定休日について解説しています。

神田まつやの営業時間を調べてみたところ、営業時間は平日と休日によって変動していました。神田まつやの平日の営業時間は11時から20時までで、休日の営業時間は11時から19時までとのことです。休日は、平日より営業時間が1時間みじかいんです。

そして神田まつやの定休日ですが、日曜日がお休みに設定されていました。神田まつやは、毎週日曜日が定休日なんです。休日の1日が閉まっているのは残念ですが、お昼の仕事休憩として平日に利用できるのは、素直にありがたいです。

なので、神田まつやの絶品そばを食べに行くのでしたら、日曜日以外にスケジュールを合わせましょう。また、土曜日は営業時間が1時間みじかいので気をつけましょう。

電車でのアクセス方法

東京都の老舗そば屋である「神田まつや」までのアクセス方法、1つ目は電車を利用して行く方法です。先に言っておきますと、神田まつやは電車で簡単にアクセスできます。

神田まつやは、電車の最寄り駅から非常に近い場所にあります。そんな神田まつやの最寄り駅は、次の2ヶ所です。「JR神田駅」と地下鉄丸の内線の「淡路町駅」です。

JR神田駅から神田まつやにアクセスする場合は、駅の東口に出ることをおすすめします。東口から歩いて向かえば、徒歩5分ほどで目的地にたどり着けます。

そして地下鉄丸の内線の淡路町駅からですと、わずか1分歩くだけで神田まつやに到着できます。徒歩1分ですので、JR神田駅から行くよりも早く神田まつやに着けます。電車でのアクセスを考えている人は、JR神田駅か淡路町駅で下りるようにしましょう。

バスでのアクセス方法

東京都の老舗そば屋である「神田まつや」までのアクセス方法、2つ目はバスを利用して行く方法です。電車に引き続き、公共交通機関でのアクセス方法です。

公共交通機関のアクセス方法である電車は、神田まつやに簡単にアクセスできました。バスもまた、神田まつやに簡単にアクセスできます。まったく歩く必要なく、神田まつやにたどり着けるんです。神田まつやの最寄りのバス停は、次のテキストをご覧ください。

神田まつやの最寄りのバス停は「かんだ連雀」です。バス停のかんだ連雀から神田まつやまでは、わずか94メートルしか離れていません。距離が94メートルですので、たった1分歩くだけで、目的地の神田まつやに到着できるんです。

電車だけでなく、バスでも徒歩1分で神田まつやに行けますので、利用しやすい公共交通機関を利用することをおすすめします。

車でのアクセス方法と駐車場

東京都の老舗そば屋である「神田まつや」までのアクセス方法、3つ目は車に乗って行く方法です。車に乗って神田まつやへ行くなら、神田川を沿っていけば迷うことはないでしょう。神田川を沿って旧万世橋駅が見えたら、神田まつやはすぐそこです。

神田まつやに車でアクセスする時に気になるのが、駐車場の有無です。神田まつやは車でのアクセスに対応して、駐車場を用意しているのでしょうか。

結論をいいますと、神田まつやには専用の駐車場がありませんでした。駐車場がありませんので、正直言って、車でのアクセスはあまりおすすめできません。

神田まつやにアクセスするなら、車より電車やバスなどの公共交通機関を利用したほうが便利です。公共交通機関を利用すれば、ほとんど歩く必要がありませんので。

「神田まつや」のそばは上品な味わい

東京都の老舗そば屋「神田まつや」の人気メニュー、お分かりいただけたでしょうか。神田まつやは、そばメニューですと「天ぷらそば」がおすすめで、丼物メニューですと「天丼」がおすすめです。神田まつやに行けば、下町の味が知れること間違いなしです。実際に足を運ばれる人は、本記事で紹介した店舗情報をぜひ参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ