東京タワーが見える夜景スポットおすすめ11選!デートに人気の穴場もあり!

近年では一時期ほど脚光を浴びなくなった東京タワーですが、夜景をはじめとした数々の魅力はいまもなお健在です。東京オリンピックに向けてますます盛り上がりを見せる都内観光各地ですが、ここでは改めて東京の観光地のシンボルである東京タワーの夜景を徹底的にご紹介します。

東京タワーが見える夜景スポットおすすめ11選!デートに人気の穴場もあり!のイメージ

目次

  1. 1東京タワーは首都・東京のシンボルのひとつ!
  2. 2デートにおすすめ!東京タワーの夜景おすすめ人気スポットをご紹介
  3. 3東京タワーの夜景が楽しめる人気のデートスポット1:都立芝公園
  4. 4東京タワーの夜景が楽しめる人気のデートスポット2:増上寺
  5. 5東京タワーの夜景が楽しめる人気のデートスポット3:世界貿易センタービル
  6. 6東京タワーの夜景が楽しめる人気のデートスポット4:港区立芝公園
  7. 7東京タワーの夜景が楽しめる人気のデートスポット5:台場公園
  8. 8東京タワーの夜景が楽しめる人気のデートスポット6:六本木ヒルズ
  9. 9東京タワーの夜景が楽しめる人気のデートスポット7:六本木けやき坂
  10. 10東京タワーの夜景が楽しめる穴場をご紹介!
  11. 11東京タワーの夜景が楽しめる穴場のデートスポット1:プリンス芝公園
  12. 12東京タワーの夜景が楽しめる穴場のデートスポット2:品川シーズンテラス
  13. 13東京タワーの夜景が楽しめる穴場のデートスポット3:晴海ふ頭客船ターミナル
  14. 14東京タワーの夜景が楽しめる穴場のデートスポット4:三田交差点
  15. 15東京タワーの夜景は魅力がたくさん!
  16. 16東京タワーの夜景を見に行こう!

東京タワーは首都・東京のシンボルのひとつ!

東京には夜景を楽しめる観光地が数多くあります。近年の東京の夜景といえばスカイツリーについつい注目が集まり勝ちですが、東京タワーもまだまだ負けてはいません。

東京タワーでは、そんなスカイツリーとともに首都・東京を盛り上げようと、さまざまなイベントを企画し、また東京オリンピックに向けて外国人観光客に足を運んでもらおうと努力を続けています。

もちろん東京タワーは昔からの東京のシンボルとして、現在でも多くのファンを持ち、東京を代表する人気の観光スポットとして君臨し続けています。

そんな東京タワーの姿がもっとも美しく輝く瞬間のひとつに「夜景」を挙げる方も、少なくないのではないでしょうか。

デートにおすすめ!東京タワーの夜景おすすめ人気スポットをご紹介

ここでは、そんな東京タワーをきれいに見ることができる夜景スポット11ヵ所をご紹介します。誰もが知るであろう定番の夜景スポット7ヵ所から、地元民ではなければわからないような穴場の夜景スポット4か所の計11ヵ所を厳選してご紹介します。

東京オリンピックが迫りつつ今こそ原点に返り、東京の観光地の目玉として東京タワーの魅力を再度みなおしてみましょう。まずは多くの方には定番となる東京タワーを代表する夜景の見られる7ヵ所からのご紹介です。

Thumb東京タワー周辺の観光スポットおすすめ9選!子供も喜ぶ人気場所も!
東京タワーは東京を代表する観光スポットで、東京スカイツリーがオープンしてからも根強い人気があ...

東京タワーの夜景が楽しめる人気のデートスポット1:都立芝公園

まず初めにおすすめしたいのは、東京タワーの夜景を楽しむのに定番中の定番である「都立芝公園」です。すっかりおなじみのスポットであり穴場というわけではありませんが、やはり東京タワーの夜景を語るうえで決して外すことのできないスポットです。

なかでも人気な「4号地」からの夜景はあまりの美しさと壮大さに、これぞ東京の夜景!であることを実感せずにはいられません。また都立芝公園の周辺にある遊歩道に登るなどすれば、いっそうきれいな夜景を楽しむことができるのでおすすめです。

都立芝公園とその周辺は、まさに東京タワーを望むにふさわしい、東京タワーの展望を楽しむために完璧に配置されたかのようなスポットが点在しています。ぜひご自身好みのスポットを探してみましょう。

Thumb汐留のデートスポットおすすめ11選!のんびり散歩や人気の夜景もあり!
汐留は新橋から浜松町にかけて広がるエリアで、東京湾にも近く、大人のおしゃれなデートスポットと...

東京タワーの夜景が楽しめる人気のデートスポット2:増上寺

つづいての東京タワーの夜景が楽しめるおすすめスポットは、港区芝公園四丁目にある浄土宗の仏教寺院「増上寺」からのご紹介です。

増上寺といえば徳川将軍家との縁の深い地であることが知られていますが、なんとここからは東京のシンボルである東京タワーの迫力と美しさを同時に楽しむことができるのです。

この東京の2大パワースポットが一度に楽しめるとして、歴史ファンからも東京タワーのファンからも、よくよく知られている有名なスポットです。境内から望む東京タワーの夜景は、和との融合で風情ある歴史を感じることができるため大変に人気があります。

観光スポットである増上寺を観光すると同時に、どちらの夜景も楽しむことができるというまさに一石二鳥のスポットといえるでしょう。

こちらの増上寺ですが、徳川家将軍家と深いかかわりを持つ由緒正しい寺院であるにもかかわらず、敷居が高くないこともおすすめの理由のひとつです。

参拝終了の時刻である17時以降もその夜景を拝むことができるので、気軽に足を運ぶことができることもお勧めのポイントです。

とくにトワイライトタイムには増上寺の赤と東京タワーの赤が見事に融合され、ほかのどのエリアでも見ることのできない奥深い景色を生み出してくれるでしょう。

Thumb「増上寺」は徳川家ゆかりのパワースポット!人気行事やおすすめの見どころ紹介!
「増上寺」は、東京都港区芝公園にある寺院で、徳川家ゆかりのお寺としても知られています。「増上...

東京タワーの夜景が楽しめる人気のデートスポット3:世界貿易センタービル

こちらも定番といえば定番の夜景が見えるスポットではありますが、浅草線、大江戸線「大門駅」から徒歩2分というアクセスの良さからも外すことができません。

とくにこの「世界貿易センタービル」40階に位置する「シーサイドトップ」からの眺めは、今回おすすめする11選のなかで屈指の夜景を楽しむことができます。

展望台であるにも関わらず、三脚の使用が可能であったりとまさに東京タワーの夜景を撮影してくれと言わんばかりの名物スポットです。

さらには椅子やテーブルまで用意してくれていたりと至れり尽くせり、東京の夜景を語るうえで欠くことのできない貴重なスポットです。ゆっくりと腰かけて贅沢な時間を過ごされるのにもおすすめです。

東京タワーの夜景が楽しめる人気のデートスポット4:港区立芝公園

都立芝公園と並ぶ、こちらも知る人ぞ知る夜景スポットです。きれいに整備された公園では、昼も夜も東京タワーの眺めを楽しみながらジョギングやお散歩を楽しむ方で賑わいます。

東京タワーの夜景をこれでもかと楽しむために用意されたかのようなベンチが設置されているため、そこからの眺めは圧巻です。

思い切り身体を動かした後は、こちらに腰かけて休憩すると同時に、東京ならではの明るく温かい夜景を満喫してみましょう。都立芝公園に負けない魅力を秘めた、地元民からも観光客からも愛される定番のスポットです。

東京タワーの夜景が楽しめる人気のデートスポット5:台場公園

こちらもその場所柄、多くの人が知る東京タワーの夜景スポットなっています。しかし他のスポットとの違いは、なんといっても東京の夜景を語るうえで欠かせない「レインボーブリッジ」と東京タワーの2ショットが望める点にあります。

さらにはすぐ近くにフジテレビがあるので、さまざまな夜景を楽しむことができるのもこのエリアの魅力です。しかしながら以外にも、台場公園自体はとても静粛な場所であり、台場周辺の喧騒が届かない場所にあります。

そのためロマンチックなデートを楽しみたい方にもおすすめの比較的穴場な夜景が楽しめるスポットともいえるでしょう。

Thumbお台場の夜景スポットおすすめ17選!デートにも人の気名所や穴場もあり!
東京のお台場と言いますと、国内だけでなく海外からも多くの観光客が足を運ぶような人気の観光スポ...
Thumbお台場のデートスポットおすすめ21選!定番の夜景や穴場も紹介!
東京で人気の観光スポットでもあるお台場にはおすすめのデートスポットもたくさんあります。ちょっ...

東京タワーの夜景が楽しめる人気のデートスポット6:六本木ヒルズ

こちらもおなじみといえばおなじみのスポットでありながら、東京タワーを望む夜景としては決して外すことのできない人気のスポットです。有料でありながらも、その夜景は誰もが息をのみます。

とくに「東京シティビュー」とよばれる展望台は、周辺の建物をものともしないほど高い位置にあるため、足がすくむほどの迫力と美しさを体験することができます。

東京の夜景そのものも楽しめますが、そのなかに一点だけ赤く輝く東京タワーを見つけた時の感動は、きっと忘れられない体験となることでしょう。

金額についてですがすべて税込価格で、大人1名につき1,800円、学生が1名につき1,200円です。ただし中学生以下については1名につき一律600円と、展望と感動を考えれば非常におすすめができるスポットです。

Thumb東京でバレンタインデートにおすすめのスポット11選!定番から穴場まで!
年に1回しかないバレンタインには大切な方と過ごしたいはずです。大都会東京ではバレンタインデー...

東京タワーの夜景が楽しめる人気のデートスポット7:六本木けやき坂

こちらも比較的メジャーな観光スポットですが、あえてこの場所をおすすめする理由はここでしか味わえない季節限定の夜景を楽しむことができるためです。

「六本木けやき坂」の周囲では、冬限定で大規模なイルミネーションの点灯を行っています。青と白のLEDが生み出す幻想的な空間に浮かび上がる東京タワーは、まさに幻想的といえるでしょう。

周辺の観光スポットである六本木ヒルズや六本木ミッドタウンでは、この時期限定でさまざまなイベントを開催しています。とくにクリスマスマーケットは人気が高く人混みは避けられません。

人気エリアに挟まれているため、とくにイベント時期に訪れると、時間帯によって他所の混雑はいたしかたない点ではあります。しかしながら寒い冬ならではのデートが味わえること間違いなしです。

この時期だからこそにぎやかな場所でのデートを!とお考えの方にもまさにうってつけのスポットといえるかもしれません。

東京タワーの夜景が楽しめる穴場をご紹介!

ここまでは比較的、東京タワーの夜景が楽しめるスポットとしてはメジャーな部類に入る、いわゆる観光地的な場所をご紹介してきました。

ここからは、地元民がおすすめするような穴場中の穴場、まさに普段とは違った東京タワーの表情を見せてくれるかのような夜景がみられる穴場スポットに焦点を当てていきます。

近年になり東京タワーの魅力に取りつかれた方、改めて魅了された方には必見の場所ばかりを4つ厳選してご紹介します。これまで東京タワーを追って来たファンの方にはおなじみの場所もあるかもしれません。

しかし未知の場所や気になりながらも足を運んでいなかった場所もあるかもしれません。答え合わせの意味も込めてご覧ください。

東京タワーの夜景が楽しめる穴場のデートスポット1:プリンス芝公園

周辺には東京タワーの夜景が楽しめるスポットが点在していますが、こちらの「プリンス芝公園」も外せない穴場のスポットです。

とてもきれいに整備されていながら、都心とは思えない緑と静寂に包まれた公園で、夜景だけはなくあらゆる要素がまさにデートに最適です。

とくにプリンス芝公園内にある「ザ・プリンス パークタワー東京」からの眺めは、ここでしか決して見ることのできないような東京タワーの夜景と出会うことができます。目の前に構える東京タワーの迫力と美しさには、ただただ息をのむほかありません。

ザ・プリンス パークタワー東京からの東京タワーを含む夜景は、まさにデートスポットに最適!またザ・プリンス パークタワー東京ではこの夜景を楽しみながら、絶品のディナーも同時に味わうことができます。

東京タワーの夜景が楽しめる穴場のデートスポット2:品川シーズンテラス

人気テレビドラマのロケ地としても話題になった「品川シーズンテラス」ですが、その庭園から望む東京タワーの夜景がまさに絶景!

これまでご紹介してきた、東京タワーを目前に臨むような夜景スポットでこそありませんが、水面に反射した東京タワーが生み出す夜景は、まさに幻想的の一言です。

これまでとは全く違った東京タワーの夜景をお楽しみください。春は桜、冬はイルミネーションとのコラボレーションを楽しむこともできます。

とくにイルミネーションの光が水面に移り、その上からそびえたつ東京タワーの景色を楽しめるのは東京都内でもおそらくここだけです。

その光景はしずかなデートスポットとしてこれ以上ない演出を提供してくれることでしょう。人気テレビドラマのロケ地として話題を集め、観光客は増加こそしましたが、まだまだ穴場といえるスポットです。

東京タワーの夜景が楽しめる穴場のデートスポット3:晴海ふ頭客船ターミナル

東京を代表する夜景スポットのひとつ「晴海ふ頭客船ターミナル」ですが、もちろん東京タワーも見渡すことができます。

晴海ふ頭客船ターミナルの夜景をおすすめしたい理由のひとつには、レインボーブリッジをはじめ、月島エリアが見渡せるほどの眺望の良さが挙げられます。

おしゃれに彩られ遊び心にあふれたオブジェの数々を見渡しながらのお散歩や静かなひと時は、ほかのデートスポットでは味わえない特別な時間を提供しいてくれます。そして穴場なのが、ターミナルビルの解放されている時間帯!

営業時間こそ限られていますが、6階にある展望台は東京タワーを含む東京湾を中心とした、ここでしか味わうことのできない絶景と出会うことができるでしょう。夜景だけではなくトワイライトタイムもおすすめな、まさに穴場のスポットです。

東京タワーの夜景が楽しめる穴場のデートスポット4:三田交差点

最後にもっともおすすめしたい穴場のスポットは、意外な場所にあります。そのためほとんどの方は知らないばかりか、長年東京タワーのさまざまな夜景を探すファンにもあまり知られていないまさに穴場スポットのご紹介です。

「桜田通り」でおなじみの、「三田1丁目」と「三田2丁目」から望む夜景になります。普段ではついつい通り過ぎてしまうような、東京であればどこにでもありそうな雰囲気が夜になると一変、両サイドをビルに挟まれた空間にすっぽりと東京タワーが収まり、大都会ならではの夜景が楽しめます。

統一性のないかに思える空間のちょうど中央に東京タワーが現れ、赤くライトアップされ東京を彩るその光景を独り占めすることができます。

クリスマス時期によるライトアップも圧巻で、まさに幻想と現実を見事に描写したかのような最高のフォトスポットでもあります。迫力と美しさを兼ね備えた最高の一枚を撮影することができるでしょう。

SNS映えも間違いなしであり、だれにも撮ることのできないショットを気軽に収めましょう。場所は三田1丁目と2丁目どちらの交差点からの撮影もおすすめであり、アクセスも難しくありません。浅草線、大江戸線「赤羽橋駅」からでは徒歩にしておよそ6分の距離にあります。

東京タワーの夜景は魅力がたくさん!

まだまだ隠された魅力や、角度や時間帯によっていろいろな表情を持つ東京タワー。人によって好みこそ分かれますが、いずれの表情にも共通して言えるのはこれぞ東京を代表する夜景!といえることです。

また今回はスポットとしてご紹介こそしませんでしたが、もっとも手っ取り早く東京タワーの夜景を楽しむには、真下から東京タワーを眺めるというのもひとつの手です。

シンプルにかつ優雅に、これ以上なく東京タワーでしか味わえない大迫力と美しさを楽しむことができるでしょう。

東京タワーの夜景を見に行こう!

スカイツリーの登場によりやや話題性も傾きましたが、外国人観光客にとって、そして多くの日本人にとって東京のシンボルであり続けるのが東京タワーです。

東京でしか味わうことのできない、東京タワーならではの夜景を楽しみに、新たなお好みの夜景を探してみてはいかがでしょうか。

東京オリンピックに向けて盛り上がりを見せる首都・東京と、その内にある観光スポット。なかでも、今だからこそ見ておきたい私たちの原点でもある東京タワーから、今後ますます目が離せません。

関連記事

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ