東海地方のドライブスポット7選!日帰りコースやデートにおすすめの場所も!

東海地方には素晴らしいドライブスポットがたくさんあります。ここでは東海地方のおすすめドライブコース7選を紹介します。日帰りでも十分楽しめるコースばかりで、デートにもおすすめです。東海地方をドライブで旅行する際の参考にしてもらい、東海地方の良さを知ってください。

東海地方のドライブスポット7選!日帰りコースやデートにおすすめの場所も!のイメージ

目次

  1. 1東海地方のおすすめドライブコース7選を紹介!
  2. 2東海地方のおすすめドライブコース1:知多半島
  3. 3東海地方のドライブコース知多半島の見どころ1:めんたいパーク
  4. 4東海地方のドライブコース知多半島の見どころ2:豊浜魚ひろば
  5. 5東海地方のドライブコース知多半島の見どころ3:羽豆岬
  6. 6東海地方のおすすめドライブコース2:渥美半島
  7. 7東海地方のドライブコース渥美半島の見どころ1:伊良湖岬
  8. 8東海地方のドライブコース渥美半島の見どころ2:菜の花まつり
  9. 9東海地方のドライブコース渥美半島の見どころ3:どんぶり街道
  10. 10東海地方のおすすめドライブコース3:茶臼山高原道路
  11. 11東海地方のドライブコース茶臼山高原道路の見どころ1:芝桜の丘
  12. 12東海地方のドライブコース茶臼山高原道路の見どころ2:秋の紅葉
  13. 13東海地方のドライブコース茶臼山高原道路の見どころ3:道の駅「どんぐりの里いなぶ」
  14. 14東海地方のおすすめドライブコース4:飛騨せせらぎ街道
  15. 15東海地方のドライブコースせせらぎ街道の見どころ1:紅葉
  16. 16東海地方のドライブコースせせらぎ街道の見どころ2:道の駅「明宝磨墨の里公園」
  17. 17東海地方のドライブコースせせらぎ街道の見どころ3:國田家の芝桜
  18. 18東海地方のおすすめドライブコース5:白山白川郷ホワイトロード
  19. 19東海地方のドライブコース白山白川郷ホワイトロードの見どころ1:紅葉
  20. 20東海地方のドライブコース白山白川郷ホワイトロードの見どころ2:白川郷
  21. 21東海地方のドライブコース白山白川郷ホワイトロードの見どころ3:御母衣ダム
  22. 22東海地方のおすすめドライブコース6:パールロード
  23. 23東海地方のドライブコースパールロードの見どころ1:鳥羽展望台
  24. 24東海地方のドライブコースパールロードの見どころ2:志摩スペイン村
  25. 25東海地方のドライブコースパールロードの見どころ3:かき小屋
  26. 26東海地方のおすすめドライブコース7:鈴鹿スカイライン
  27. 27東海地方のドライブコース鈴鹿スカイラインの見どころ1:紅葉
  28. 28東海地方のドライブコース鈴鹿スカイラインの見どころ2:湯の山温泉
  29. 29東海地方のドライブコース鈴鹿スカイラインの見どころ3:御在所
  30. 30東海地方を楽しくドライブしよう!

東海地方のおすすめドライブコース7選を紹介!

東海地方にはたくさんの観光客などが訪れます。外国人観光客もたくさん訪れ、中部国際空港をスタートして、東海地方の観光名所を巡る昇龍道が人気です。東海地方をドライブで楽しんでもらうために、ここで紹介するドライブコース7選をぜひ役立ててもらいたいです。東海地方のどのコースもしっかり楽しめるスポットばかりです。

東海地方のおすすめドライブコース1:知多半島

愛知県の知多半島は東海地方を代表するドライブにふさわしいスポットと言えます。知多半島のメインとなる国道は、知多半島の海岸線を走れるようになっており、海の素晴らしい風景を楽しみながらのドライブが楽しめます。知多半島のメインが海なので、おすすめの見どころも海周辺のスポットが多くなります。知多半島では海を楽んでください。

知多半島は、名古屋高速と有料道路を利用すれば、名古屋から1時間もあればアクセスすることができます。愛知県の中心地である名古屋からアクセスしやすいところにあるのは大きなメリットです。名古屋を起点としたドライブコースにもおすすめです。

Thumb愛知県のドライブコースでおすすめは?デートや夜に人気の場所も紹介!
愛知県でおすすめのドライブコースをご紹介します。愛知県は観光・レジャー・グルメと楽しめる場所...

東海地方のドライブコース知多半島の見どころ1:めんたいパーク

めんたいパークは、常滑市にある明太子のテーマパークです。明太子で有名なかねふくがやっているテーマパークで、おいしい明太子を手に入れることができます。出来たての明太子の試食ができるため、買う前に味を確かめることができます。フードコーナーでは、明太子を使ったいろいろなグルメを堪能できます。

特大明太子おにぎりや明太子ソフトクリームといったグルメが味わえます。工場見学では、明太子ができるまでの工程が見学できます。中部国際空港を出発してすぐにある観光スポットです。外国人観光客にも人気です。

東海地方のドライブコース知多半島の見どころ2:豊浜魚ひろば

豊浜魚ひろばでは、新鮮な魚介類などを買うことができます。豊浜漁港のすぐ近くにあるため、水揚げされたばかりの魚が購入できます。新鮮な魚だけでなく、水産加工品も販売しています。豊浜魚ひろばで人気なのが、えびせんべいの里です。いろいろなえびせんべいが販売されており、試食しながら、どの商品が良いのか選べます。

知多半島で新鮮な魚が買えるスポットはたくさんある中で、豊浜魚ひろばはおすすめのスポットです。ここで海鮮グルメを楽しむこともできます。デートにもおすすめのスポットです。

東海地方のドライブコース知多半島の見どころ3:羽豆岬

羽豆岬は、知多半島の最南端にある岬です。ここでは天然記念物に指定されているウバメガシをはじめとする暖地性常緑樹からなる原生林があります。知多半島では、羽豆岬でしか見られないような風景が楽しめます。原生林が生い茂っている中を遊歩道が通っています。遊歩道の中には、羽豆神社と展望台があります。

知多半島にドライブに行ったら、最先端まで行ってもらいたいです。最先端のスポットからの素晴らしい風景を堪能してください。名古屋から日帰りでも十分行ける距離です。

東海地方のおすすめドライブコース2:渥美半島

渥美半島も愛知県そして東海地方を代表するドライブスポットです。渥美半島は細長くなっており、海がメインとなります。知多半島よりも山の面積は少ないため、とにかく海の風景をしっかりと楽しみましょう。渥美半島は冬でも温暖なので、とても過ごしやすい気候です。冬でも暖かい日には、窓を開けてドライブする人もいるくらいです。

渥美半島は名古屋から約2時間かかります。渥美半島への最寄りのインターが東名高速の豊川インターになっており、豊川インターから一般道を走ることになります。静岡・東京方面からだと、渥美半島にアクセスしやすいです。

東海地方のドライブコース渥美半島の見どころ1:伊良湖岬

伊良湖岬は渥美半島を代表する見どころです。渥美半島の先端にある伊良湖岬灯台がおすすめです。1929年に建てられた、白亜の灯台です。灯台の白さと海の青さがコラボした風景は、デートにもおすすめです。渥美半島の先端に道の駅「伊良湖クリスタルポルト」があり、そこから伊良湖岬灯台まで行ける遊歩道があります。

遊歩道は、海がすぐ近くに感じられる最高の散歩道です。道の駅「伊良湖クリスタルポルト」から国道42号線に出ると、すぐに恋路ヶ浜の最高の風景が見られます。渥美半島ドライブで最も美しい風景と言っても過言ではありません。

日帰りでもしっかりと楽しめる伊良湖岬は渥美半島ドライブの折り返し地点です。伊良湖岬の雰囲気を楽しみながらのデートもおすすめです。

東海地方のドライブコース渥美半島の見どころ2:菜の花まつり

渥美半島では、毎年1月上旬から3月末まで菜の花まつりが開催されます。温暖な渥美半島では、愛知県の他のスポットよりも菜の花が見られる時期が早いです。きれいな菜の花が見られるのはもちろんのこと、渥美半島のグルメが楽しめるブースが出店します。期間中の土日祝を中心にたくさんの観光客が訪れる人気のイベントです。

冬に渥美半島を訪れるならば、菜の花まつりに注目してください。日帰りのドライブデートにふさわしいイベントと言えるでしょう。

東海地方のドライブコース渥美半島の見どころ3:どんぶり街道

渥美半島のグルメといえば、どんぶり街道です。どんぶり街道という名前は、渥美半島にある、いろいろなお店がオリジナルの丼を出していることから名付けられました。どんぶり街道マップというものがあり、どのお店でどういった丼を出しているのかがわかる資料があります。資料を参考にして、好きな丼を食べに行きましょう。

海鮮を使った丼から肉を使った丼までさまざまあります。全部で28の店舗がオリジナルの丼を出しており、どんぶり街道のホームページでも内容を知ることができます。どんぶり街道は、渥美半島のおすすめグルメです。

東海地方のおすすめドライブコース3:茶臼山高原道路

愛知県の茶臼山高原道路は、東海地方でも山の絶景が楽しめるドライブスポットです。茶臼山高原の素晴らしい空気を感じながらのドライブが楽しめます。茶臼山高原道路は、愛知県北設楽郡豊根村から設楽町を結ぶ約14.2キロのドライブウェイです。デートにもおすすめのスポットで、それほど交通量が多くないのもおすすめポイントです。

茶臼山高原道路への最寄りのインターは、三遠南信自動車道の鳳来峡インターで降り、国道151号線を北上したところにあります。名古屋から約2時間10分でアクセスできます。高速道路のアクセスが非常に良くなりました。

茶臼山高原道路は、もともと有料でしたが、現在は無料化されています。無料になった素晴らしい道路をしっかりと楽しみましょう。

東海地方のドライブコース茶臼山高原道路の見どころ1:芝桜の丘

芝桜の丘は、萩太郎山の頂上付近に広がっています。毎年5月中旬から6月上旬まで芝桜まつりが開催されます。きれいな芝桜が丘一面に広がります。その姿は見事としか言いようがないくらいです。ピンク・白・青紫といった色とりどりの芝桜が見られます。22000平方メートルの広大な敷地に40万株もの芝桜が植生しています。

茶臼山高原道路を芝桜の時期にドライブするならば、芝桜の丘にはぜひ足を運んでください。ここで見た芝桜の風景は、ずっと記憶に残るでしょう。

東海地方のドライブコース茶臼山高原道路の見どころ2:秋の紅葉

茶臼山高原道路の秋に広がる紅葉の風景もおすすめです。ドライブしながら紅葉の風景を楽しむのは、大きな醍醐味と言えます。茶臼山高原道路をドライブしながら見られる紅葉は、素晴らしいとしか言いようがないくらいです。茶臼山高原道路の紅葉の見頃は、10月中旬から11月上旬になります。愛知県で最も早く紅葉が見られるスポットです。

茶臼山高原道路の見事な紅葉を見ながら、最高の日帰りドライブデートを楽しみましょう。車がそれほど多くないのもおすすめの点です。

東海地方のドライブコース茶臼山高原道路の見どころ3:道の駅「どんぐりの里いなぶ」

茶臼山高原道路を楽しんだら、道の駅「どんぐりの里いなぶ」に立ち寄ってください。この道の駅では、日帰り温泉施設「どんぐりの湯」やおいしいグルメが楽しめる「どんぐり横丁」があります。どんぐりの湯は2階建てになっており、日によって男女入れ替わりになります。1階は花の温泉・岩盤浴、2階は森の温泉・森林浴が楽しめます。

1階・2階どちらでもしっかりと満足できる日帰り温泉施設です。どんぐり横丁では、地元稲武のグルメを手に入れることができます。特に人気なのが、米粉入りのパンです。1時間に一度焼きあがり、焼きあがりの頃には行列ができます。

東海地方のおすすめドライブコース4:飛騨せせらぎ街道

岐阜県にある飛騨せせらぎ街道は、郡上市から高山市中心部に向かう道路です。山の大自然を体いっぱい感じられるドライブスポットです。気候が良い時期だと、窓から素晴らしい空気が感じられます。現在、高山市中心部までの交通手段は、東海北陸自動車道と中部縦貫道を利用すれば、かなりスムーズに行くことができます。

飛騨せせらぎ街道は、東海北陸自動車道の郡上八幡インターで降りると便利です。東海北陸自動車道が全通するまでは、飛騨せせらぎ街道が高山市中心部まで行くメインの道路となっていました。意外と穴場のドライブコースとも言えます。

穴場のドライブコースなので、デートにもおすすめです。飛騨せせらぎ街道の途中で気に入ったところに車を停めて、2人の楽しい時間を過ごしてください。

Thumb岐阜のおすすめドライブスポット17選!デートに使える人気コースも!
岐阜県でおすすめされる観光スポットとしては飛騨高山が有名ですが、今回はそれだけではなくドライ...

東海地方のドライブコースせせらぎ街道の見どころ1:紅葉

飛騨せせらぎ街道の一番の見頃は、秋の紅葉の時期です。飛騨せせらぎ街道を普通にドライブしているだけでも素晴らしい風景が楽しめますが、紅葉の時期は一番ドライブしていて楽しめるはずです。郡上市から高山市に至る道は、大自然が広がっているため、自然豊かな風景が楽しめます。紅葉をしているところもたくさんあります。

高山市までは、名古屋から日帰りでも十分行くことができる圏内です。ドライブデートで飛騨せせらぎ街道を楽しむならば、秋の紅葉の時期がおすすめです。

東海地方のドライブコースせせらぎ街道の見どころ2:道の駅「明宝磨墨の里公園」

道の駅「明宝磨墨の里公園」は、飛騨せせらぎ街道をドライブするならば、必ず立ち寄ってもらいたいスポットです。大きな道の駅で、駐車場もたくさんあります。この道の駅に立ち寄ったならば、地元のグルメを堪能してください。名産品の明宝ハムの他に、鶏ちゃん、漬物などが手に入ります。

ドライブデートには、おいしいグルメが欠かせません。道の駅「明宝磨墨の里公園」で素晴らしい風景とおいしいグルメを満喫して、デートの雰囲気をさらに良くしましょう。

東海地方のドライブコースせせらぎ街道の見どころ3:國田家の芝桜

國田家(くにたけ)の芝桜は、國田家に住むおばあちゃんが1人で育て上げた芝桜を見ることができます。昭和36年頃からコツコツと育てた芝桜は、現在では見事な風景となります。毎年4月下旬から5月上旬にかけて一番の見頃になります。國田家の芝桜は、飛騨せせらぎ街道でも注目の風景です。

東海地方のおすすめドライブコース5:白山白川郷ホワイトロード

岐阜県にある白山白川郷ホワイトロードは、かつて白山スーパー林道という名前でした。岐阜県白川村と石川県白山市を結ぶ24.5キロのドライブウェイです。冬季期間が通行止めになるため、1年でも通行できる期間が限られています。カーブやアップダウンがたくさんあり、運転が好きな人にはおすすめのドライブコースです。

白山白川郷ホワイトロードに行くには、東海北陸自動車道の白川郷インターを利用しましょう。素晴らしい見どころがたくさんある白山白川郷ホワイトロードを通行する際には、たくさんのカーブやアップダウンがあるため、車酔いに注意してください。

東海地方のドライブコース白山白川郷ホワイトロードの見どころ1:紅葉

白山白川郷ホワイトロードの最大の見どころと言えば、秋の紅葉の時期です。白山白川郷ホワイトロードの途中には、いくつか見どころがありますが、やはり山一面に広がった紅葉の雰囲気を楽しんでもらいたいです。白山白川郷ホワイトロードをデートで訪れるカップルもたくさんいますが、紅葉の時期は特に多くなります。

冬は雪で閉ざされてしまうため、秋の紅葉をしっかりと楽しんでください。白川郷から日帰りで往復するのもおすすめです。

東海地方のドライブコース白山白川郷ホワイトロードの見どころ2:白川郷

白山白川郷ホワイトロードをドライブするならば、世界遺産白川郷に立ち寄らないわけにはいきません。白川郷が誇る合掌造りの家は、日本独特の建物と言えます。今でも白川郷では、合掌造りの家に住む住民がたくさんいます。かつて人が住んでいた合掌造りの家を博物館のように展示してあるところもあります。

実際に合掌造りの家の中に入り、どのような暮らしをしていたかを知るのも、白川郷のおすすめの楽しみ方と言えるでしょう。白川郷の合掌造りは、さらに多くの人に見てもらいたいです。

東海地方のドライブコース白山白川郷ホワイトロードの見どころ3:御母衣ダム

白川郷から岐阜方面に走ると、突然すごい石垣が見えます。この石垣が御母衣ダムです。御母衣ダムは、発電専用のダムで、高さ131メートルを誇る日本屈指のロックフィルダムです。御母衣ダムを歩いて、上から見ることもできるので、すごい高さのダムを自分の目で見てもらいたいです。

岐阜方面から白川郷に走ると、きれいな御母衣湖の風景が楽しめます。御母衣ダムは、高速に乗っていたら見ることができないので、一般道で白川郷に行くのもおすすめです。

東海地方のおすすめドライブコース6:パールロード

三重県にあるパールロードは、鳥羽と志摩を結ぶ全長23.8キロのドライブウェイです。パールロードは海のすぐ側を通行するため、ところどころで海の風景を楽しむことができます。パールロードをドライブする際に楽しみにしてもらいたいのがグルメです。パールロード周辺には、おいしいグルメが食べられるスポットがたくさんあります。

パールロードへは、伊勢自動車道の伊勢インターから伊勢二見鳥羽ラインを経由すると便利です。パールロードがある鳥羽から志摩は、大人気観光スポットですが、パールロードが車で一杯になり渋滞が発生することはほとんどありません。

素晴らしいスポットなのに、意外な穴場ドライブスポットになっています。パールロードは、ドライブデートにもおすすめしたいです。

Thumb三重の観光スポットを名所から穴場まで網羅!おすすめモデルコースも紹介!
三重には伊勢神宮がある伊勢志摩をはじめ、風光明媚な名所や歴史スポット、テーマパークなどいくつ...

東海地方のドライブコースパールロードの見どころ1:鳥羽展望台

鳥羽展望台はパールロードの最大の見どころと言えるでしょう。鳥羽展望台からは、海の大絶景を見ることができます。鳥羽展望台にあるレストランでは、海の絶景を見ながらおいしいグルメが楽しめます。海の絶景を見ながら楽しむ食事は、よりおいしく感じられるに違いありません。

伊勢志摩のお土産などが買える売店があったり、フードコートもあります。人気のソフトクリームを食べながら、海の大絶景を楽しむ時間は最高でしょう。

東海地方のドライブコースパールロードの見どころ2:志摩スペイン村

志摩スペイン村は、三重県を代表するテーマパークです。スペインの街並みを再現しており、まるでスペインに来たかのような気持ちになれるはずです。いろんなアトラクションやショーがあり、大人も子供も1日中楽しめるテーマパークです。デートにもおすすめのスポットで、志摩スペイン村のホテルに宿泊するのも良いでしょう。

東海地方のドライブコースパールロードの見どころ3:かき小屋

パールロードドライブのおすすめグルメがかき小屋です。鳥羽の冬のグルメといえば牡蠣です。パールロード沿いにはたくさんのかき小屋があり、牡蠣食べ放題を楽しむことができます。焼きたての牡蠣が食べ放題なので、牡蠣が好きな人にはたまらないスポットでしょう。牡蠣の味付けは、お店で用意しているもの以外に、自分で調味料を持参できます。

好きな調味料で食べる牡蠣の味は、最高のグルメになるに違いありません。鳥羽の冬を代表するグルメである牡蠣をしっかりと味わってください。どこのかき小屋にするかを決めておくと良いかもしれません。グルメデートにもおすすめです。

東海地方のおすすめドライブコース7:鈴鹿スカイライン

三重県の鈴鹿スカイラインは、三重県鈴鹿市から滋賀県甲賀市を結ぶ約19キロのドライブウェイです。鈴鹿スカイラインの途中には、ところどころで駐車場が設けられており、周囲の風景を楽しむことができます。鈴鹿スカイラインは、御在所岳などへの登山口があるため、道を登山客が歩いていることがあります。

鈴鹿スカイラインには、東名阪自動車道の四日市インターで降りて、国道477号線を走りましょう。鈴鹿スカイラインは12月中旬から4月中旬頃まで冬季閉鎖となります。通行できる期間が限られているため、その期間にしっかりと楽しみましょう。

東海地方のドライブコース鈴鹿スカイラインの見どころ1:紅葉

鈴鹿スカイラインの秋の紅葉は、一年でも最大の見どころと言えます。鈴鹿スカイラインは標高差があるため、同時にすべてが紅葉になるわけではなく、紅葉を楽しめる場所がどんどん変わります。標高の高いところから低いところに降りてくるので、高いところの紅葉が終わっても、低いところでの紅葉が楽しめます。

鈴鹿スカイラインは、名古屋から十分日帰りで行くことができるのが便利です。平日は特に交通量がまばらなので、ゆっくりと紅葉を楽しんでもらえるはずです。

東海地方のドライブコース鈴鹿スカイラインの見どころ2:湯の山温泉

湯の山温泉は20軒ほどの旅館やホテルが建ち並んでいます。宿泊でも日帰りでも楽しめるようになっています。それほど大きな規模の温泉地ではありませんが、収容人数が多いところがあります。湯の山温泉の日帰り旅行でおすすめしたいスポットがアクアイグニスです。

アクアイグニスは2012年にオープンし、癒しと食をテーマにした複合リゾートです。注目は、有名イタリアンシェフのイタリアンレストランや人気パティシエの洋菓子店といったグルメです。温泉施設や宿泊施設もあります。

湯の山温泉は日帰りでも宿泊でもおすすめできるので、鈴鹿スカイラインと合わせて利用しましょう。

東海地方のドライブコース鈴鹿スカイラインの見どころ3:御在所

鈴鹿スカイラインをドライブするならば、御在所はぜひとも足を運んでもらいたいスポットです。御在所ロープウェイで御在所岳の頂上まで行けば別世界が広がっています。御在所は、湯の山温泉のすぐそばにあるため、日帰りで湯の山温泉と御在所の両方を楽しむ観光客もたくさんいます。

湯の山温泉でゆっくりと温泉と食事を楽しみ、御在所ロープウェイで別世界を楽しむのもおすすめです。鈴鹿スカイライン周辺には素晴らしいスポットがあります。

東海地方を楽しくドライブしよう!

東海地方のおすすめドライブコースを紹介してきましたが、東海地方の素晴らしさを知ってもらえれば幸いです。ここで紹介したことを参考にしてもらい、より多くの人に東海地方に足を運んでもらいたいです。宿泊でも日帰りでも十分楽しんでもらえるはずです。ドライブデートにもおすすめなので、東海地方の良さを知ってください。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ