築地のうなぎ店おすすめ7選!有名な老舗店など美味しい人気店を厳選!

たくさんの飲食店が集まる築地は、都内でも人気のうなぎ店がたくさん軒を連ねる街です。絶品のうなぎが堪能できる老舗店や安いリーズナブルな穴場など、築地には魅力的なうなぎ店がたくさん存在しています。そんな築地のうなぎ店おすすめ7選をこれからたっぷりとご紹介します。

築地のうなぎ店おすすめ7選!有名な老舗店など美味しい人気店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1築地で美味しいうなぎを食べよう
  2. 2築地のうなぎ店おすすめ7選を一挙にご紹介
  3. 3築地でおすすめの美味しいうなぎの名店(1)丸静
  4. 4築地でおすすめの美味しいうなぎの名店(2)うなぎはいばら 築地2号店
  5. 5築地でおすすめの美味しいうなぎの名店(3)にっしん太助
  6. 6築地でおすすめの美味しいうなぎの名店(4)つきじ宮川 本廛
  7. 7築地でおすすめの美味しいうなぎの名店(5)竹葉亭 本店
  8. 8築地でおすすめの美味しいうなぎの名店(6)ぎんざ 神田川
  9. 9築地でおすすめの美味しいうなぎの名店(7)ひょうたん屋 6丁目店
  10. 10番外編・築地周辺でおすすめの美味しいうなぎ店(1)新橋 うなぎのお宿
  11. 11番外編・築地周辺でおすすめの美味しいうなぎ店(2)登三松 東銀座店
  12. 12番外編・築地周辺でおすすめの美味しいうなぎ店(3)五代目 野田岩 銀座
  13. 13築地で贅沢なうなぎ料理を堪能しよう

築地で美味しいうなぎを食べよう

東京都内でも指折りとされるうなぎ店激戦区の築地。そんな築地には、うなぎ好きがこぞって訪れる人気のスポットがたくさん軒を連ねています。

これから、そんな築地でおすすめの美味しいうなぎ店7選をあますところなくご紹介していきます。

築地は極上のうなぎが味わえる注目のエリア

築地は、都内でも絶品の海鮮料理が堪能できる街として知られ、一帯には安くて美味しいうなぎが食べられるお店がたくさんあります。

そんな築地は、全国においても美味しいうなぎ店がしのぎを削る一大激戦区です。安いコスパ抜群の行列店や歴史と伝統のある老舗店など、築地には魅力あふれるうなぎ店が目白押しです。

築地のうなぎ店おすすめ7選を一挙にご紹介

このように、東京の築地には皆さんにぜひ行ってほしいおすすめのうなぎ店が勢ぞろいしています。

そんな築地でおすすめしたい美味しいうなぎ店を、これから選りすぐってたっぷりとご紹介していきます。厳選したスポットは安いお店から老舗店までずらりと並び、どのお店もグルメ通の間ではよく知られた人気店ばかりです。

おすすめメニューや営業時間なども要チェック

それではさっそく、築地にある美味しいおすすめのうなぎ店を順にあますところなく発表していきましょう。

こちらでは、各店舗の特徴やおすすめメニューはもちろんのこと、営業時間、アクセス方法などの情報も詳しくご紹介いたします。どうぞ最後まで要チェックしてご覧ください。
 

築地でおすすめの美味しいうなぎの名店(1)丸静

築地でおすすめの美味しいうなぎの名店「丸静」は、東京メトロ日比谷線の築地駅から徒歩5分のところにある老舗のお店です。

こちら「丸静」の営業時間は午前11時30分から午後7時までとなっていて、お店の店内にはカウンター席とテーブル席がそれぞれ用意されています。

重箱いっぱいにうなぎが敷かれたうな重は贅沢の一言

築地の老舗うなぎ店「丸静」は、重箱いっぱいにうなぎが敷き詰められた贅沢なうな重が味わえるスポットとして知られています。

築地の裏路地にある名店の味を堪能したいという方は、ぜひともこちらの「丸静」をチェックしてみてください。

丸静のおすすめメニュー

そんな「丸静」でぜひおすすめしたいメニューの「うな重」は、上のランクから王、尊、臣と3つに分かれていて、それぞれ枚数による違いで価格設定がなされています。

自慢のうなぎは蒸し時間が少な目の関西風に近い仕上がりで、タレはうなぎの旨味がダイレクトに感じられる薄味に仕上がっています。付け合わせとしては具材がたっぷりと入った肝吸いと、箸休めに最適なお新香が添えられています。

築地でおすすめの美味しいうなぎの名店(2)うなぎはいばら 築地2号店

築地でおすすめの美味しいうなぎの名店「うなぎはいばら築地2号店」は、東京メトロ日比谷線の築地駅から徒歩3分のところにある安い老舗のお店です。

こちら「うなぎはいばら築地2号店」の営業時間は午前10時から午後2時までとなっていて、お店の店内にはテーブル席とお座敷がそれぞれ用意されています。

築地・銀座エリアで安いうな重を提供している人気店

築地の老舗うなぎ店「うなぎはいばら築地2号店」は、エリアの中でも安いリーズナブルなうな重が食べられるスポットとして知られています。

老舗の味をお手頃な価格で味わいたいという方は、ぜひともこちらの「うなぎはいばら築地2号店」をチェックしてみてください。

うなぎはいばら 築地2号店のおすすめメニュー

そんな「うなぎはいばら築地2号店」でぜひおすすめしたいメニューの「うな重松」は、大ぶりのうなぎが2匹ものったボリューム満点の逸品です。

うなぎはホクっとした非常に柔らかい食感が特徴で、脂もしっかりとのっていて旨味が十分に感じられます。セットとして肝焼き、肝吸い、お新香が付いてくるので、満足度も高い内容です。

築地でおすすめの美味しいうなぎの名店(3)にっしん太助

築地でおすすめの美味しいうなぎの名店「にっしん太助」は、東京メトロ日比谷線の築地駅から徒歩5分のところにある安い人気のお店です。

こちら「にっしん太助」の営業時間は午前6時から午後3時までとなっていて、お店の店内にはカウンター席のみが用意されています。

ボリューム満点の「メガうな丼」は築地の名物グルメ

築地の安い人気うなぎ店「にっしん太助」は、築地市場場外にあるコスパ抜群のスポットとして知られています。

インパクトのあるメガうな丼を一度食べてみたいという方は、ぜひともこちらの「にっしん太助」をチェックしてみてください。

にっしん太助のおすすめメニュー

そんな「にっしん太助」でぜひおすすめしたいメニューの「メガうな丼」は、そのボリューム感に思わず圧倒されてしまう築地名物の大人気メニューです。

肉厚ジューシーなうなぎは食感がよく、関西風に近い地焼きの仕上がりとなっています。タレはかなり甘口のもので、ご飯にもよく染み込んで美味しいです。付け合わせとしてあっさり味の肝吸いがセットになっています。

築地でおすすめの美味しいうなぎの名店(4)つきじ宮川 本廛

築地でおすすめの美味しいうなぎの名店「つきじ宮川本廛」は、東京メトロ日比谷線の築地駅から徒歩5分のところにある老舗のお店です。

こちら「つきじ宮川本廛」の営業時間は午前11時30分から午後8時30分までとなっていて、お店の店内にはテーブル席、お座敷、個室がそれぞれ用意されています。

看板メニューのうなぎにくわえ一品料理も充実した老舗

築地の老舗うなぎ店「つきじ宮川本廛」は、看板とされるうなぎにくわえ豊富な一品料理も充実したスポットとして知られています。

うなぎだけではなくお刺身や肝焼きといった名物メニューも気になるという方は、ぜひともこちらの「つきじ宮川本廛」をチェックしてみてください。

つきじ宮川 本廛のおすすめメニュー

そんな「つきじ宮川本廛」でぜひおすすめしたいメニューの「うな重ニ」は、最もサイズが大きいボリューム満点の逸品です。ご飯が見えなくなるほどに敷き詰められたうなぎは、表面がパリっとして食べるとねっとりとした食感が特徴といえます。

タレの方はやや辛めの醤油味で、ふわっとしたうなぎともよく合った上品な味わいとなっています。付け合わせには肝吸い、お新香がそれぞれ付いてきて満足度も高いです。

築地でおすすめの美味しいうなぎの名店(5)竹葉亭 本店

築地でおすすめの美味しいうなぎの名店「竹葉亭本店」は、東京メトロ日比谷線の東銀座駅から徒歩5分のところにある安い老舗のお店です。

こちら「竹葉亭本店」の営業時間は午前11時30分から午後8時までとなっていて、お店の店内にはテーブル席とお座敷がそれぞれ用意されています。

うなぎ料理にくわえ鯛茶漬けも大人気

築地の安い老舗うなぎ店「竹葉亭本店」は、歴史がありながら廉価にうなぎ料理が味わえるスポットとして知られています。

うなぎ料理のほかに自慢の鯛茶漬けを堪能したいという方は、ぜひともこちらの「竹葉亭本店」をチェックしてみてください。

竹葉亭 本店のおすすめメニュー

そんな「竹葉亭本店」でぜひおすすめしたいメニューの「鰻お丼B」は、身がしっかりとしたホクホクで脂のノリがよいうなぎが自慢です。タレはサラリとした味でくどさがなく、非常に食べやすいのが印象的といえます。

また、「竹葉亭本店」でもう一つの看板メニュー「鯛茶漬け」は、日本を代表する名作家も愛した絶品の茶漬けです。厚切りの鯛は醤油がよく染み込んでいて、ほうじ茶をかけてサラっと味わうのが通とされます。

築地でおすすめの美味しいうなぎの名店(6)ぎんざ 神田川

築地でおすすめの美味しいうなぎの名店「ぎんざ神田川」は、東京メトロ日比谷線の東銀座駅から徒歩5分のところにある老舗のお店です。

こちら「ぎんざ神田川」の営業時間は午前11時から午後9時30分までとなっていて、お店の店内にはテーブル席、お座敷、掘りごたつ席がそれぞれ用意されています。

うな丼からうなぎ会席までいろんなスタイルでうなぎが味わえる有名店

築地の老舗うなぎ店「ぎんざ神田川」は、うな丼からうなぎ会席まで色々な形でうなぎ料理が味わえるスポットとして知られています。

創業150年近い超老舗でバリエーション豊富なうなぎメニューを堪能したいという方は、ぜひともこちらの「ぎんざ神田川」をチェックしてみてください。

ぎんざ 神田川のおすすめメニュー

そんな「ぎんざ神田川」でぜひおすすめしたいメニューの「ひつまぶし」は、様々な食べ方でうなぎが楽しめるうなぎ好きにはたまらない人気メニューです。

まずはうなぎをお茶椀に盛り付けそのままいただき、そして薬味をパラパラとかけて味の変化を楽しみます。その後シメとしてアツアツのダシ汁を流し込んでリッチなお茶漬けとしていただくのが王道となっています。

築地でおすすめの美味しいうなぎの名店(7)ひょうたん屋 6丁目店

築地でおすすめの美味しいうなぎの名店「ひょうたん屋6丁目店」は、東京メトロ日比谷線の東銀座駅から徒歩2分のところにある安い人気のお店です。

こちら「ひょうたん屋6丁目店」の営業時間は午前11時30分から午後9時までとなっていて、お店の店内にはカウンター席とテーブル席がそれぞれ用意されています。

うなぎとよく合うおつまみメニューも豊富

築地の安い人気うなぎ店「ひょうたん屋6丁目店」は、うなぎと相性ピッタリのおつまみメニューが充実したスポットとして知られています。

定番のうな重にくわえ、お酒によく合うおつまみメニューを味わいたいという方は、ぜひともこちらの「ひょうたん屋6丁目店」をチェックしてみてください。

ひょうたん屋 6丁目店のおすすめメニュー

そんな「ひょうたん屋6丁目店」でぜひおすすめしたいメニューの「鰻丼」は、ランチのみ提供されるリーズナブル価格の人気メニューです。

うなぎは地焼きされた関西風の仕上がりで、辛めで濃いタレとの相性も抜群。都内の一等地にあってこれだけのクオリティで価格2000円以下は非常にお得といえます。

番外編・築地周辺でおすすめの美味しいうなぎ店(1)新橋 うなぎのお宿

築地周辺でおすすめの美味しいうなぎ店「新橋うなぎのお宿」は、新橋にある安い人気のお店です。アクセスは、JR山手線の新橋駅から徒歩5分のところにあります。

こちら「新橋うなぎのお宿」の営業時間は午前11時から午後9時30分までとなっていて、お店の店内にはカウンター席とテーブル席がそれぞれ用意されています。

大ぶり肉厚のうな重が味わえるうなぎ問屋直営の人気店

新橋の安い人気うなぎ店「新橋うなぎのお宿」は、静岡のうなぎ問屋が営む圧巻ボリュームのうな重が食べられるスポットとして知られています。

カジュアルな雰囲気の中でうなぎを堪能したいという方は、ぜひともこちらの「新橋うなぎのお宿」をチェックしてみてください。

新橋 うなぎのお宿のおすすめメニュー

そんな「新橋うなぎのお宿」でぜひおすすめしたいメニューの「大富士」は、国産うなぎを丸々一尾盛り付けた同店自慢の名物メニューです。お重いっぱいに詰まったうなぎは非常に柔らかく、ふわっと香ばしい匂いが何ともいえません。

また、もう一つの人気メニューである「うなぎ串」もお酒によく合うメニューとしておすすめです。うなぎの頭を丸ごと焼いたかぶと串は、日本酒などとの相性も抜群。

番外編・築地周辺でおすすめの美味しいうなぎ店(2)登三松 東銀座店

築地周辺でおすすめの美味しいうなぎ店「登三松東銀座店」は、新富町にある安い人気のお店です。アクセスは、東京メトロ有楽町線の新富町駅から徒歩5分のところにあります。

こちら「登三松東銀座店」の営業時間は午前11時から午後9時までとなっていて、お店の店内にはカウンター席とテーブル席がそれぞれ用意されています。

新しくリニューアルした女性だけでも入りやすいうなぎ店

新富町の安い人気うなぎ店「登三松東銀座店」は、明るくアットホームな雰囲気で本格うなぎ料理が味わえるスポットとして知られています。

気兼ねなくゆったりとうなぎを堪能したいという方は、ぜひともこちらの「登三松東銀座店」をチェックしてみてください。

登三松 東銀座店のおすすめメニュー

そんな「登三松東銀座店」でぜひおすすめしたいメニューの「サービス特丼」は、ボリューミーなうな丼がお得なランチ価格でいただけるコスパ十分の人気メニューです。

うなぎは愛知県産のブランドで、お米は新潟県産のコシヒカリを使用するなど食材においてはかなりのこだわりが持っていて、ほんのりと甘いタレは長年注ぎ足してきた秘伝のものが使われています。

番外編・築地周辺でおすすめの美味しいうなぎ店(3)五代目 野田岩 銀座

築地周辺でおすすめの美味しいうなぎ店「五代目野田岩銀座」は、銀座にある老舗のお店です。アクセスは、東京メトロ各線の銀座駅から徒歩2分のところにあります。

こちら「五代目野田岩銀座」の営業時間は午前11時30分から午後8時までとなっていて、お店の店内にはテーブル席のみが用意されています。

江戸前の天然うなぎを堪能できる高級老舗店

銀座の老舗うなぎ店「五代目野田岩銀座」は、超一等地に構える都内屈指のうなぎ高級名店として知られています。

最高級の関東風うなぎに舌鼓を打ちたいという方は、ぜひともこちらの「五代目野田岩銀座」をチェックしてみてください。

五代目 野田岩 銀座のおすすめメニュー

そんな「五代目野田岩銀座」でぜひおすすめしたいメニューの「鰻重山吹」は、絶妙な焼き加減で仕上がったフワフワでとろけるような食感が特徴です。

タレは関東風らしくキレのあるシャープな味わいで、箸休めとして大根おろしが添えられているのも嬉しいところです。また、うなぎを贅沢に使った一品料理もおすすめとなっています。

築地で贅沢なうなぎ料理を堪能しよう

築地の美味しいおすすめうなぎ店をたっぷりとお送りしてきました。皆さんが気になるスポットやメニューは見つかりましたか?ご紹介したお店はいずれも、一度は行ってほしいイチ押しの人気うなぎ店ばかりです。

たくさんのうなぎ店が集まる築地には、安い人気店や老舗店などまだまだ魅力的なお店が揃い踏みしています。皆さんも築地へお越しになった際には、ぜひ美味しいうなぎに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ