金沢のインスタ映えスポットおすすめ21選!おしゃれなカフェやスイーツも紹介!

金沢といえば何を思い浮かべますか?今回は、金沢で人気のおしゃれでインスタ映えする観光スポットを紹介します。金沢には様々な種類の大人可愛いインスタ映えスポットがあります。多様な表情を魅せる金沢を、ぜひ余すことなく堪能してください。

金沢のインスタ映えスポットおすすめ21選!おしゃれなカフェやスイーツも紹介!のイメージ

目次

  1. 1インスタ映えスポットが多い金沢をご紹介
  2. 2金沢ってどんなところ?
  3. 3金沢のインスタ映えするおすすめ歴史スポット7選
  4. 4金沢でインスタ映えする人気の文化スポット8選
  5. 5金沢のインスタ映えするカフェ6選
  6. 6金沢のちょっと変わった3つのインスタ映えスポット
  7. 7インスタ映えばっちりのおしゃれな金沢土産
  8. 8思わず写真を撮りたくなる金沢のインスタ映えスポットで優雅な1日を

インスタ映えスポットが多い金沢をご紹介

金沢には、おしゃれでインスタ映えばっちりな人気観光スポットがたくさんあります。日本の昔の面影を感じることができるスポットから現代的でストイックなおしゃれさを感じることができるスポットまで幅広い楽しみ方ができるのが金沢の魅力です。今回は、浅く広く、様々な金沢の魅力を紹介します。

金沢ってどんなところ?

「金沢」というと、一般的には金沢市のことを指します。石川県のほぼ真ん中に位置し、山と海に囲まれた自然豊かな土地です。歴史や文化を感じることができる街並みが残っていることから石川県の随一の観光名所として大人気で、県庁所在地でもあります。

2015年に北陸新幹線が開通してからは東京からのアクセスが良くなったこともあり、さらに人気が高まっています。文化や自然を体感できるだけでなく、おしゃれなカフェやインスタ映えスポットも多数あり、北陸を代表する観光スポットとして注目されています。

文化や歴史の中心として個性輝くスポット

金沢は江戸時代、「加賀百万石」と言われ、江戸・京都・大阪に次ぐ大都市でした。その頃の面影を残す古い街並みや建物が、戦果を逃れ今でもあちこちに残っています。「加賀百万石」の栄華を現代でも肌で体感できる貴重なスポットがたくさんあり、外国人にも大人気です。

また、金箔や九谷焼など古くから伝わる伝統工芸や伝統芸能も盛んです。昔から受け継がれてきた確かな良い技術や芸術は世界に誇る文化として守られ発展しているので、金沢旅行でぜひ体験してみてください。

山と海に囲まれた自然豊かなスポット

金沢では一年を通して四季の変化をはっきりと感じることができます。春や夏はからっとした晴天が続き、観光にもぴったりの季節です。冬は雨の日や曇りが多く、雪が降ることもあります。雨が多いと有名ではありますが、歴史的な建造物やおしゃれで近代的な観光スポットは雨と共に金沢ならではの情緒を醸しだし、特別な体験をすることができます。

Thumb金沢駅周辺の観光スポット17選!主要名所から隠れた穴場までを徹底ガイド!
金沢は東京からもアクセスがよく、人気観光地の1つです。金沢駅周辺に観光名所が集まっているので...

金沢のインスタ映えするおすすめ歴史スポット7選

金沢といえば伝統的な「古都」のイメージと、21世紀美術館のようなおしゃれで近代的なイメージと両方のイメージがありませんか?まずは、金沢で外せない、インスタ映えする歴史スポットを紹介します。「加賀百万石」の時代に思いを馳せながら、ゆったりとした金沢時間を過ごしてみてください。

鈴木大拙館

一切の無駄のない、シンプルな「美」を感じることができるおしゃれスポットです。金沢市で生まれ育った世界に誇る仏教哲学者である鈴木大拙の考えや足跡に触れることができる場所です。

訪れる人々が思索する場になってほしい、との思いが込められているだけあって、静かで美しい光景を眺め考えているだけで何時間でも過ごせそうな場所です。仏教禅宗と金沢らしい水景や石垣などが融合した設計は、建物を見るだけでも価値があります。

特に、「水鏡の庭」は水と真っ白な建物が美しく、一番のインスタ映えスポットです。天気が良かったら爽やかな青と鮮やかな写真を、天気が悪かったらアンニュイで哀愁漂う写真を撮ることができます。風情ある静かな場所で、鈴木大拙と共に仏教や人生へ思いを馳せる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

スポット情報

開館時間は9:30〜17:00です。毎週月曜日は休館日となっていますが、祝日の場合は翌平日が休館日となります。入館料は一般の場合は300円です。アクセスは兼六園から南へ歩いて5分ほどです。最寄りのバス停は「本多町」です。一般駐車場はありませんので、公共の交通機関を使って訪れるのがおすすめです。

ひがし茶屋街

金沢といえばひがし茶屋街!といっても過言ではないほど、大人気のインスタ映え観光スポットです。江戸時代に賑わった茶屋街を今も体感することができます。茶屋方式の町家が立ち並び、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

ひがし茶屋街にはインスタ映えすると話題のおしゃれなカフェやスイーツなどが数多くあります。特にインパクト大な金箔アイスや風情のある和菓子などはおすすめです。情緒あふれる街歩き、食べ歩きを堪能することができます。

晴れた日のひがし茶屋街ももちろん美しいですが、おすすめのインスタ映えタイムは雨上がりのひがし茶屋街です。水に濡れた艶やかな雰囲気のひがし茶屋街は、なんとも言えない美しさがあります。また、着物を着て撮影すると雰囲気が増すので、インスタ映えもばっちりです。

スポット情報

金沢駅からバスで15分ほどの場所にあります。バス停は「橋場町」か「浅野川大橋」を利用しましょう。飲食店や雑貨屋が立ち並ぶので、お目当ての店がある場合は営業時間を調べてから行きましょう。ぶらぶらと街歩きをしながらお店やモノとの出会いを楽しむのもおすすめです。

聖域の岬

日本三大パワースポットの1つで、古くは出雲の国の神話「国引き神話」にも登場した由緒正しいパワースポットです。有料の展望台からは、大自然が織りなす絶景を楽しむことができます。また、聖域の岬のインスタ映えスポットである「青の洞窟」も外せません。時期によってはライトアップされていたりするので、ぜひ足を運んでみてください。

スポット情報

営業時間は8時~22時となっており、定休日はありません。金沢からは車で2時間半ほどです。展望台や青の洞窟の他にも人気の宿泊施設「ランプの宿」や露天風呂や貸切風呂などがありますので、たっぷりと楽しむことができます。美しい景色を、時間の流れとともにゆったりと楽しんでみてはいかがでしょうか?

兼六園

兼六園に行かなければ金沢に観光に行ったとは言えません。金沢が世界に誇る庭園です。日本の三大名園の1つでもあり、春夏秋冬どの季節に訪れても美しい自然が楽しめるように設計されています。神仙思想に基づいて形作られたと言われており、そこには何代にもわたる加賀藩主の願いがこもっています。

春はここぞとばかりに咲き誇る桜、夏は鮮やかな緑と夏の空、秋は真っ赤に燃え盛る紅葉、冬は金沢の風物詩である雪吊りと、インスタ映えに困ることはありません。歴史が漂う静かで美しい空間で、ゆったりとした時間をすごすことができます。

スポット情報

開園時間は季節によって異なります。春から夏にかけては7:00~18:00、秋から冬にかけては8:00~17:00です。詳しくは公式サイトを確認しましょう。入園料は18歳以上は310円、6歳から18歳未満は100円です。金沢駅からは車で10分ほどです。シャトルバスや周遊バスもありますのでそちらの利用もおすすめです。

あかり坂

金沢の3つある茶屋街のうちの1つ、主計町茶屋街にあります。金沢ゆかりの作家、五木寛之さんが命名した坂で、細い道と細い階段が続き、進むだけでわくわくしてくるような観光スポットです。太陽が燦々と降り注ぐような場所ではありませんが、零れ落ちてくる光と古民家のコントラストが美しく、撮影スポットとしても大人気です。

暗がり坂

その名の通り、情緒漂う仄暗さが魅力の坂です。昼間でもあまり光は射しません。かつては男性が人目を避けて茶屋街に通うのに使用されていたと言われている道で、まさに人目を避けて隠れるのにぴったりの薄暗い雰囲気がなんとも言えません。

そこにいると、人目や喧騒から離れて、異世界へと続く道を歩いているような気分になります。周りの古民家と相まって、そこだけまるで江戸時代のようです。金沢らしい、少し寂しさの漂うインスタ映えスポットで、あかり坂と並んであります。

金沢城

前田利家をはじめとする歴代の藩主たちが築き上げた加賀百万石を象徴する歴史的な観光スポットです。現在あるのは再建されたものですが、美しい姿を楽しむことができます。またその周りには公園が広がっており、様々な動植物を観察することができます。

特におすすめの楽しみ方は石垣巡りです。用途によって技術やデザインを工夫していたり、時代によって修復の仕方が異なったりした影響で、金沢城の石垣はとても複雑で面白い作りとなっています。「石垣の博物館」とも呼ばれる金沢城の石垣をぜひゆっくり堪能してみてください。

スポット情報

開園時間は季節によって異なります。春から夏にかけては7:00~18:00、秋から冬にかけては8:00~17:00です。詳しくは公式サイトを確認してください。入園料は基本的に無料ですが、橋爪門などは入館料が必要です。また、年間を通して無料の早朝開園があります。朝の静謐な空気をぜひ味わってみてください。

金沢でインスタ映えする人気の文化スポット8選

金沢には、歴史的な建造物だけでなく文化的なスポットが数多くあります。また、その多くは洗練されたおしゃれさを併せ持っており、インスタ映えスポットとしても大人気です。いつもの観光旅行に文化体験を加えてみると、また違った楽しみ方ができるかもしれません。

21世紀美術館

言わずと知れた金沢のおしゃれスポットです。新しいまちの広場をコンセプトに2004年にオープンしました。外に並ぶたくさんのオブジェや可愛いラビットチェアなど、無料でもインスタ映え写真を撮ることができます。

一番人気のレアンドロのプールは上からなら無料でみることが可能です。天気が良い日に行くととても美しく面白い写真がたくさん撮影できますので、天気の良い日に行くのがおすすめです。

金沢海みらい図書館

2011年に開館したばかりの、とてもおしゃれな金沢市立の図書館です。パンチングウォールと呼ばれる外壁はとても特徴的で、部屋の中からも外からもインスタ映えばっちりの写真を撮ることができます。約6,000個の丸窓が埋め込まれており、太陽の柔らかい光のもと、真っ白な空間の中でゆったりと読書にふけることができます。

鼓門(つづみもん)

金沢駅に降り立って真っ先に出会うインスタ映えスポットです。「世界でもっとも美しい駅」の1つにも選ばれた金沢駅の鼓門は能楽の鼓をイメージしており、迫力満点です。昼間の爽やかな青空との写真も美しいですが、夜になりライトアップされたその姿も圧巻です。真正面から見上げるように撮影するのがおすすめです。

石浦神社

兼六園や21世紀美術館など主要な観光スポットのすぐそばに鎮座する神社です。恋愛の神様が祀られているので、縁結びや家内安全など恋愛に関する悩みがある人はぜひここに立ち寄ってみてください。1500年もの歴史がある由緒正しい神社ですが、お守りや絵馬がユニークでインスタ映えすると大人気です。

石川四高記念文化交流館

レトロな赤レンガが印象的な観光スポットです。明治時代に建設され、国の重要文化財に指定されています。実際に校舎として使用されていたその建物は、おしゃれなだけではない、どっしりとした歴史を感じることができます。明治の時代に思いを馳せながら、ぜひ館内を巡ってみてください。

妙立寺

別名忍者寺として有名な金沢のお寺です。敵が攻め入った時のために城内は迷路のような構造になっており、まるでからくり屋敷のようなお寺なので「忍者寺」と呼ばれるようになりました。

現在でもからくりは健在で、「隠し階段」や「明かりとり階段」など聞いただけでわくわくするような仕掛けをみることができます。人気のスポットですので、必ず予約してからいきましょう。

近江町市場

食いしん坊にはたまらないおすすめ観光スポットです。茶屋街はおしゃれな食べ歩きがメインですが、近江町市場では本気の食べ歩きができます。金沢の台所として300年ほどの歴史を誇ります。金沢の美味しい魚や野菜、お土産などなんでも手に入る万能ショッピングスポットで、お土産選びなどにもおすすめのスポットです。

長町武家屋敷跡

土堀と石畳の素朴な美しさを楽しめる観光スポットです。加賀藩だった時代の侍屋敷が並び、その時代の雰囲気を味わうことができます。繁華街の近くとは思えないほど静かな空間が広がり、ゆったりとした散策を楽しむことができます。昔ながらの景色と現代の生活が自然に溶け込んだ、珍しい観光スポットです。

金沢のインスタ映えするカフェ6選

金沢には、歴史的な観光スポットや文化的な観光スポット以外にも、ユニークでおしゃれな人気カフェが数多くあります。歴史的でおしゃれな金沢の観光スポットを巡ったあとは、ぜひおしゃれカフェで休憩してみてください。金沢のイメージにぴったりな、おしゃれで静かな癒し時間を過ごすことができます。

DORUMIRU

おしゃれなゲストハウスに併設されているカフェです。おすすめスイーツは、フォトジェニックなその見た目が大人気のパルフェです。平たい丸いパルフェと華奢な足の器に丸いアイスが可愛いパルフェの2種類があり、どちらもその季節の旬のフルーツを使ったこだわりのスイーツです。お店もスイーツも、シンプルな美しさを楽しむことができます。

ホホホ座

京都生まれのマニアックな古書や雑誌、おしゃれな雑貨が楽しめるお店です。大野町にある金沢店にはカフェが併設されており、シンプルな空間で美味しいケーキを味わうことができます。おすすめはぎっしり詰まった濃厚さがたまらない、奇跡的な美味しさと大人気のガトーショコラです。

そのほかにも、チーズケーキなど数種類のケーキやおしゃれなドリンクがあります。また、飾らない美しさが魅力の雑貨やちょっとしたお菓子もありますので、お土産選びにも最適のお店です。

チーターズ

どこまでも伸びるチーズがインスタ映えばっちりのチーズドックが味わえるカフェです。3種類のチーズドックはどれも無添加のチーズを惜しみなく使用しており、とても美味しいと大人気です。また、他のお店とは違う、クマの形を模した容器に入ったタピオカも可愛い!と評判です。キャップ付きなので、持ち運びも安心です。

Stand by Corner

21世紀美術館のすぐそばにある、カラフルなインスタ映え写真が狙えるカフェです。おすすめはクリームソーダです。赤や青、緑などカラフルで透明感のある液体の上に丸いフォルムが可愛いアイスクリームと生クリーム、アクセントにさくらんぼがのっています。誰かと色違いで注文して並べて撮影すると可愛さが増しておすすめです。

fluffy

古民家を改装した、昔ながらの雰囲気を楽しめるカフェです。アメリカのパンケーキに感動した店主がオープンしたお店で、行列のできる人気店です。おすすめスイーツはもちろんパンケーキで、ふわふわのパンケーキはスイーツ好きにはたまりません。食事系のパンケーキもあるので、甘いものが苦手な人もおすすめです。

菓ふぇ murakami

リーズナブルな値段で本格和菓子が味わえるカフェです。手作り、出来立ての和菓子を堪能することができます。人気スイーツメニューである「だんご」はあれこれ食べたくなるポップな可愛さと食べやすいサイズなのが人気です。中心部から少し離れた場所にありますので、にし茶屋街を訪れたついでに立ち寄るのがおすすめです。

金沢のちょっと変わった3つのインスタ映えスポット

金沢といえばおしゃれで文化的、歴史的なスポットが人気ですが、ちょっと変わった観光スポットを紹介します。金沢旅行は数回目でマンネリ化していきた人や、普通の観光スポットだけじゃつまらない!という方はぜひ立ち寄ってみてください。ここでしか感じることのできない金沢を感じることができます。

金箔を五感で感じるスポット「箔巧館」

金沢の伝統工芸といえば金箔は外せません。全国の98%を占めるシェア率で、お土産にもとてもおすすめの品です。「箔巧館」は、金沢のシンボルでもある金箔の歴史や文化などを五感で体感できるミュージアムです。金箔のクラフト体験や金箔スイーツなど金箔を楽しく体験できます。お土産品も充実した品揃えです。

謎解きをしながらコーヒーが味わえる「謎屋珈琲店」

謎解きをしながらコーヒーを楽しむことができる、一風変わったカフェです。毎月問題が変わる「真相当てクイズ」や1品につき1問出題され、20問正解すれば割引が受けられる「お客様への挑戦クイズ」など、行くたびに楽しめるような仕掛けがたくさんあります。

もちろん、カフェですのでコーヒーにもこだわりがあります。コーヒー豆は全て自家焙煎で、注文を受けてから一杯一杯丁寧に手淹れされたコーヒーはコーヒーが苦手な人にもおすすめの美味しさです。パフェやトーストなどのフードメニューもあります。

水路の町が実感できる「駅通り せせらぎ水路」

金沢は美しい水が全国的にも有名です。昔から生活水として用水が大切に使用されており、それは現在の街並みにも面影を残しています。駅から近江町市場へ向かう大通り沿いには風情が残る小川が整備されており、昔の生活に思いを馳せながらゆったりと散策してみるのもおすすめです。

インスタ映えばっちりのおしゃれな金沢土産

金沢にはおしゃれでインスタ映えする観光スポットがたくさんありますが、お土産もインスタ映えするおしゃれな雑貨やスイーツなどが数多くあります。特に、伝統工芸を活かした雑貨は金沢らしさがありつつも普段使いできるものが多いです。スイーツから雑貨まで様々な種類の金沢土産がありますので、どんなニーズにも答えることができます。

Thumb金沢駅のお土産おすすめ21選!おしゃれでかわいい雑貨や人気のお菓子など!
金沢駅といえば何を思い浮かべますか?今回は、金沢駅で買えるおすすめお土産を21個紹介します。...

思わず写真を撮りたくなる金沢のインスタ映えスポットで優雅な1日を

いかがでしたでしょうか?金沢には様々なインスタ映えスポットがあります。どのスポットにも様々な想いが込められており、ぜひ写真とともにそのスポットの文化や歴史、雰囲気を楽しんでみてください。おしゃれな金沢で、優雅で静かな時間をゆったりと堪能してみてはいかがでしょうか?

関連記事

Noimage
この記事のライター
maho

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ