山代温泉の観光スポットおすすめ17選!加賀の歴史や自然を満喫できる!

山代温泉は石川県の加賀温泉郷の1つで人気の温泉地です。山代温泉には温泉を楽しみに行く人が多いですが、たくさんの観光スポットがあります。ここでは、山代温泉のおすすめ観光スポット17選を紹介します。加賀の歴史や自然を満喫してください。

山代温泉の観光スポットおすすめ17選!加賀の歴史や自然を満喫できる!のイメージ

目次

  1. 1石川県山代温泉のおすすめ観光スポット17選を紹介!
  2. 2石川県山代温泉のおすすめ観光スポット1:九谷焼窯跡展示館
  3. 3石川県山代温泉のおすすめ観光スポット2:九谷美陶園
  4. 4石川県山代温泉のおすすめ観光スポット3:九谷焼窯元須田菁華
  5. 5石川県山代温泉のおすすめ観光スポット4:魯山人寓居跡いろは草庵
  6. 6石川県山代温泉のおすすめ観光スポット5:足湯源泉公園
  7. 7石川県山代温泉のおすすめ観光スポット6:薬王院温泉寺
  8. 8石川県山代温泉のおすすめ観光スポット7:女生水
  9. 9石川県山代温泉のおすすめ観光スポット8:山代温泉古総湯
  10. 10石川県山代温泉のおすすめ観光スポット9:山代温泉総湯
  11. 11石川県山代温泉のおすすめ観光スポット10:九谷焼体験ギャラリーCoCo
  12. 12石川県山代温泉のおすすめ観光スポット11:はづちを茶店
  13. 13石川県山代温泉のおすすめ観光スポット12:べんがらや
  14. 14石川県山代温泉のおすすめ観光スポット13:加賀上杉
  15. 15石川県山代温泉のおすすめ観光スポット14:れん永昌堂
  16. 16石川県山代温泉のおすすめ観光スポット15:ゆのくにの森
  17. 17石川県山代温泉のおすすめ観光スポット16:ゆのくに天祥
  18. 18石川県山代温泉のおすすめ観光スポット17:萬松閣
  19. 19石川県山代温泉へのアクセスは?
  20. 20石川県山代温泉の観光スポットで楽しもう!

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット17選を紹介!

石川県にある山代温泉は、山中温泉・粟津温泉・片山津温泉を含めた加賀温泉郷の1つです。加賀温泉郷は石川県だけでなく、日本の中でも人気の温泉地と言えるでしょう。山代温泉では素晴らしい温泉が楽しめるのは言うまでもありませんが、観光スポットがいろいろあります。ここで紹介する観光スポットをぜひ参考にしてください。

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット1:九谷焼窯跡展示館

九谷焼窯跡展示館は、九谷焼の歴史などがわかる博物館です。九谷焼とは、石川県南部の金沢市・小松市・加賀市・能美市で造られている色絵の磁器です。見た目が非常に華やかで、見ているだけで気持ちが高ぶる人いるでしょう。この博物館では九谷焼を焼いた窯跡を見ることができます。一般の人がなかなか見られない貴重なスポットです。

九谷焼窯跡展示館では、絵付体験や蹴ろくろ体験といった体験ができます。実際に九谷焼を造るための工程を体験できるので、とても人気です。常設展示の他に企画展が開催されます。普段見られない展示物が見られるため企画展にも注目しましょう。

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット2:九谷美陶園

九谷美陶園は、1914年創業で100年以上の歴史を持つ工房です。この工房では、すべて手描きで350種類ほどのオリジナルの九谷焼を販売しています。すべて手描きということで、とても手間暇かかっていますが、どの商品も高額というわけではありません。リーズナブルな料金で販売している商品もあり、団体旅行の立寄り施設としても人気です。

九谷美陶園では、通販サイトを開設しており、工房に足を運ばなくても商品を買うことができます。いきなり通販サイトで買い物するのも良いですが、実際に工房に足を運んでもらい、工房の雰囲気を味わってから買うことをおすすめします。

100年以上の長い歴史を持つ九谷美陶園にぜひ注目してください。公式ホームページにあるブログを見てから行くと、より楽しめるはずです。

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット3:九谷焼窯元須田菁華

九谷焼窯元須田菁華は、北大路魯山人が陶芸を学んだ有名な窯元です。初代須田菁華が1906年に菁華窯を築きました。いろいろな種類の九谷焼を制作しましたが、その中でも染付作品が有名でした。1915年に北大路魯山人が菁華窯を訪れ、陶芸を教わりました。ここを訪れたことにより、魯山人は陶芸の素晴らしさを知ったとされています。

現在は4代目が引き継いでおり、初代から続いている伝統を大切にしながら、オリジナルのさまざまな器を制作しています。このお店を見ているだけで、山代温泉の歴史を知ることができます。お店の中の商品にも注目してください。

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット4:魯山人寓居跡いろは草庵

魯山人寓居跡いろさ草庵は、北大路魯山人が1915年秋から半年間生活した建物です。この建物は、もともとは吉野屋旅館の別荘でした。明治初期に建てられた、木造瓦葺2階建ての建物です。魯山人が過ごした仕事部屋や書斎、山代温泉の旦那衆たちとの楽しい時間を過ごした囲炉裏の間などが見られます。2002年から一般公開されました。

山代温泉のことを気に入った魯山人が半年間、どのように過ごしたのかを知ることができます。ロビーでは、名物の加賀棒茶を出しています。土蔵が展示室となっており、常時企画展示しています。魯山人が暮らした足跡をぜひ知ってください。

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット5:足湯源泉公園

足湯源泉公園は、山代温泉総湯のすぐ近くにあります。目印は岩の上に八咫烏(ヤタガラス)の像です。無料で利用できる足湯なので、観光客はもちろんのこと、地元の人もたくさん訪れています。山代温泉の観光スポットを巡り、歩き疲れた足を癒すためには最高のスポットと言えます。気軽に温泉を楽しんでもらうためのスポットです。

日帰りで山代温泉を訪れた人は、日帰り入浴施設もおすすめですが、足湯でゆっくりするのも良いでしょう。足湯は10分くらい浸かると良いとされています。8時から22時まで利用できるため、日帰り旅行で楽しんでいある間は問題なく利用できます。

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット6:薬王院温泉寺

薬王院温泉寺は、1300年前に行基が山代温泉を発見し、温泉を保護するために建てられたお寺です。戦国時代に一度焼失してしまいましたが、その後再建され現在に至っています。寺内にある薬王院五輪塔は、薬王院本堂の背後の高台にあります。この塔は鎌倉時代に建立され、国の指定重要文化財に指定されています。

薬王院温泉寺の境内を参拝するのは無料なので、気軽に足を運んでください。薬王院温泉寺のおすすめの時期は秋の紅葉です。素晴らしい紅葉が見られますが、それほど人で一杯になる可能性は低く、穴場の紅葉スポットです。

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット7:女生水

女生水(おんなしょうず)は山代温泉に1300年にわたって湧き続ける水です。1956年に上水道が整備されましたが、それまでは地元の人々の飲み水として活用されてきました。地元の人にとっては、欠かせない水でした。山代温泉は温泉はよく湧き出てきますが、飲み水はなかなか出てきませんでした。女生水がどれだけ貴重だったかがよくわかります。

山代温泉の旅館で働いている女性たちが、女生水を汲みに何度も足を運んでいました。女生水のそばには、男生水(おとこしょうず)があります。男生水は飲むことができないため、飲料目的以外で男たちが水を汲みに来た場所です。

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット8:山代温泉古総湯

山代温泉古総湯は、山代温泉で人気の観光スポットです。外装も内装も明治時代の総湯を復元しており、浴室の中は大きな湯船があり、その手前に小さな湯船があります。小さな湯船は源泉が湧き出ており、とても熱くて入ることはできません。うっかり手を突っ込んでしまうと、やけどしてしまう可能性が高いので注意してください。

大きな湯船もいきなり入ってしまうのは、非常に熱い湯なので危険です。かけ湯を何度かして徐々に体を慣らしてからゆっくり入りましょう。お風呂上がりはしばらく体がポカポカしているに違いありません。体に良い温泉というのがよくわかります。

2階には休憩所があり、山代温泉の風景を高いところから楽しむことができます。山代温泉で人気の日帰り入浴施設である古総湯にぜひ足を運んでください。

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット9:山代温泉総湯

山代温泉総湯は、山代温泉開湯1300年を記念して造られた新しい総湯です。旧吉野屋旅館の跡地に建てられ、旅館の門をそのまま使用しています。かつての歴史をそのまま継承しつつ、これからの新しい時代を担っていくスポットとなっていくでしょう。誰もが快適に利用できる総湯をコンセプトに造られ、加水せずに良質な温泉を楽しめます。

山代温泉総湯は、山代温泉古総湯のすぐそばにあります。総湯と古総湯の両方が楽しめる共通券を販売しています。共通券は両方のスポットでそれぞれ入場券を買うよりもお値打ちになります。周囲の景観と違和感がないように造られた建物です。

できれば、総湯と古総湯の両方を楽しむことをおすすめします。そうすることによって、山代温泉のお湯を日帰りでしっかりと満喫することになります。

Thumb山代温泉総湯は九谷焼とステンドグラスが美しい!料金や営業時間は?
石川県加賀市にある山代温泉・総湯は、九谷焼とステンドグラスに彩られた豪華絢爛な温泉施設です。...

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット10:九谷焼体験ギャラリーCoCo

九谷焼体験ギャラリーCoCoでは、九谷焼を制作している作家の人が実際に使用している道具を使って、九谷焼に絵付けをする体験をしています。九谷焼のメインと言えるのが、見た目の鮮やかさです。好きなように絵付けができるため、絵を描くことが好きな人にとっては、とても人気のスポットです。

絵付け体験は1500円からすることができます。スタッフが丁寧に教えてくれるため、絵付け初心者の人でも問題なく絵付けをすることができます。ここでは、九谷焼の絵付け体験以外にも、おしゃれな作品の展示・販売もしています。

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット11:はづちを茶店

はづちを茶店は、山代温泉を歩いた後の休憩で人気のスポットです。ちょっと一息つきたい時におすすめです。お店の中にはいろりがあり、いろりの側で食事などを楽しむこともできます。山代温泉に縁が深い食材を使ったメニューを提供しています。特におすすめなのが、地元の牧場直送のミルクソフトクリームです。

地元では日本酒も人気があり、はづちを茶店でも楽しむことができます。また、豪華な加賀パフェも人気があります。見た目も味も豪華なパフェになっており、加賀棒茶もついてきます。山代温泉歩きの休憩などに利用してください。

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット12:べんがらや

べんがらやでは、ランチやカフェが楽しめ、さらにギャラリーがあります。ギャラリーは、九谷焼の窯元と日本のものづくりをプロデュースする会社がコラボして立ち上げました。伝統の良さを活かしながら、新しい作品を展示しています。多くの人に注目してもらいたいです。

地元の食材をフルに活かしたランチが食べられ、カフェメニューも地元の食材を使ったものを提供しています。ランチやカフェメニューを楽しんで、山代温泉での充実の時間を満喫してください。

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット13:加賀上杉

山代温泉でそばを食べるならば、加賀上杉をおすすめします。加賀上杉のそばは、純白の御前そばを提供しています。白いそばはとても珍しいですが、非常においしいそばです。旬の加賀野菜の天ぷらと共に楽しむ、天ざるそばをおすすめします。天ざるそばは男性に一番人気のメニューです。

おろしそばととろろそばの両方が味わえるセットも人気です。その他にも、そばのおいしさをしっかりと感じられるメニューが揃っています。加賀上杉でおいしい、そばランチを楽しんでください。

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット14:れん永昌堂

れん永昌堂では、山代温泉名物の老舗のようかん屋です。山代温泉で200年にわたり愛されているお店です。小豆の風味をしっかりと活かして、後味がすっきりするように仕上げました。上品な甘みが人気で、山代温泉のお土産におすすめです。

ようかんの他にも、もなかを販売しています。長い間、山代温泉で愛され続けているようかんの味を多くの人に堪能してもらいたいです。

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット15:ゆのくにの森

加賀伝統工芸村ゆのくにの森では、11の館で50種類以上の体験ができる観光スポットです。13万坪という大きな敷地を有しており、自然の中のテーマパークです。ゆのくにの森の公式ホームページには、おすすめの楽しみ方が掲載されています。

ゆのくにの森を訪れてから、体験内容を決めても良いですが、効率良く時間を使うならば、事前に体験内容を決めておくと良いでしょう。普段することができない体験メニューも用意されているので、ゆのくにの森で貴重な体験をしてください。

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット16:ゆのくに天祥

山代温泉で日帰り入浴をやっているおすすめ旅館を2つ紹介します。ゆのくに天祥は、全国的に知られている旅館で、とても施設が充実しています。ゆのくに天祥の日帰り入浴プランは、自家源泉と引揚源泉の2つを使用している大浴場が利用できます。大浴場には内湯と露天風呂があり、どちらも利用することができます。

アメニティが充実しているため、手ぶらで訪れても問題ありません。そして、前述したゆのくにの森への入村券もついています。とても広い大浴場で、のびのびと日帰り入浴を楽しんでください。いつまでも浸かっていたい温泉です。

石川県山代温泉のおすすめ観光スポット17:萬松閣

萬松閣は緑に囲まれたところにあります。萬松閣での日帰り入浴の醍醐味は、緑の大自然に囲まれての入浴です。まるで自然と一体化したような感覚になれるかもしれません。日常の忙しさを忘れて、何も考えずにのんびり過ごしてください。大浴場は非常に広く、たくさんの人が同時に入浴しても問題ない広さです。

日帰りの立寄り入浴もやっていますが、食事つき日帰り入浴プランも人気です。豪華な料理を楽しみ、温泉を楽しめるという二重の楽しみを満喫できます。萬松閣で緑に囲まれた温泉での入浴の良さをしっかりと味わってください。

石川県山代温泉へのアクセスは?

最後に山代温泉へのアクセス方法を紹介します。まず、車でのアクセス方法です。山代温泉への最寄りのインターは、北陸自動車道の片山津インターもしくは加賀インターになります。どちらのインターからも約15分でアクセスできます。飛行機を利用する場合は小松空港を利用してください。小松空港からはバスやタクシーを利用してください。

公共交通機関でのアクセス方法です。最寄りの駅は北陸本線の加賀温泉駅です。加賀温泉駅からは路線バスやタクシーを利用してアクセスしてください。山代温泉に宿泊する場合は、宿泊施設が無料送迎バスを出していることもあります。

利用しやすいアクセス方法で山代温泉に行きましょう。とてもアクセスしやすいところなので、気軽に足を運んでください。

石川県山代温泉の観光スポットで楽しもう!

石川県の山代温泉の観光スポット17選を紹介しましたが、山代温泉観光に役立ててもらえれば幸いです。山代温泉は宿泊はもちろんのこと、日帰りでも十分楽しんでもらえます。日帰り入浴施設も充実しており、山代温泉の観光スポットと共に楽しんでもらえるでしょう。加賀の歴史に触れると共に、人気の温泉も満喫してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ