山代温泉の旅館ならおすすめはココ!格安から人気の高級宿まで17選!

石川県にある加賀温泉郷は人気の温泉地です。山代温泉は加賀温泉郷の1つで、たくさんの旅館があります。ここでは、山代温泉のおすすめ旅館17選を紹介します。格安の旅館から人気の高級宿までさまざま登場するので、山代温泉に宿泊する時の参考にしてください。

山代温泉の旅館ならおすすめはココ!格安から人気の高級宿まで17選!のイメージ

目次

  1. 1石川県山代温泉のおすすめ旅館17選を紹介!
  2. 2石川県山代温泉のおすすめ旅館1:ゆのくに天祥
  3. 3石川県山代温泉のおすすめ旅館2:瑠璃光
  4. 4石川県山代温泉のおすすめ旅館3:みどりの宿萬松閣
  5. 5石川県山代温泉のおすすめ旅館4:森の栖リゾート&スパ
  6. 6石川県山代温泉のおすすめ旅館5:大江戸温泉物語山下家
  7. 7石川県山代温泉のおすすめ旅館6:雄山閣
  8. 8石川県山代温泉のおすすめ旅館7:白山菖蒲亭
  9. 9石川県山代温泉のおすすめ旅館8:加賀の宿宝生亭
  10. 10石川県山代温泉のおすすめ旅館9:彩華の宿多々見
  11. 11石川県山代温泉のおすすめ旅館10:星野リゾート 界 加賀
  12. 12石川県山代温泉のおすすめ旅館11:あらや滔々庵
  13. 13石川県山代温泉のおすすめ旅館12:リブマックスリゾート加賀山代
  14. 14石川県山代温泉のおすすめ旅館13:たちばな四季亭
  15. 15石川県山代温泉のおすすめ旅館14:ホテル大のや
  16. 16石川県山代温泉のおすすめ旅館15:ホテルききょう
  17. 17石川県山代温泉のおすすめ旅館16:吉田屋山王閣
  18. 18石川県山代温泉のおすすめ旅館17:湯快リゾート彩朝楽
  19. 19石川県山代温泉の旅館でゆっくりとくつろごう!

石川県山代温泉のおすすめ旅館17選を紹介!

石川県の山代温泉は人気の温泉地です。山代温泉を含め、山中温泉・片山津温泉・粟津温泉で構成される加賀温泉郷が多くの人に注目されています。山代温泉には格安で宿泊できる旅館から、高級旅館までいろいろな種類があります。山代温泉に宿泊する場合は、ここで紹介するおすすめ旅館17選の中から選んでもらえれば幸いです。

Thumb山代温泉の観光スポットおすすめ17選!加賀の歴史や自然を満喫できる!
山代温泉は石川県の加賀温泉郷の1つで人気の温泉地です。山代温泉には温泉を楽しみに行く人が多い...

石川県山代温泉のおすすめ旅館1:ゆのくに天祥

ゆのくに天祥は、山代温泉で最も人気がある旅館と言っても過言ではありません。数々の賞を受賞しており、多くの人に認められた旅館です。特に家族旅行におすすめしたい宿泊施設の2位に入り、家族旅行にぴったりの旅館です。3つの館から構成されており、洋室シングルから展望温泉露天風呂客室まで、さまざまなタイプの客室があります。

大浴場は山代温泉のいで湯を存分に楽しんでもらえるように、3つの趣の異なる大浴場を用意しています。男女が時間帯で交替になります。料理は伝統の加賀料理と料理長の創作料理を出しています。見た目にも豪華な料理です。

宴会場やガーデンプール、バー&ラウンジなど館内施設も充実しています。これからも人気が継続すると考えられる高級旅館です。

石川県山代温泉のおすすめ旅館2:瑠璃光

瑠璃光も山代温泉で人気の高級旅館です。3つの館から構成されており、星の棟では露天風呂を備え付けた、エグゼクティブ客室やデラックス客室があります。風の棟ではゆとりのある広さがあるスーペリア客室があります。月の棟では洋室ツインルームやスタンダード客室があります。最もリーズナブルな料金で宿泊できる館です。

大浴場は季節感あふれる露天風呂と広い内湯で構成されています。さらにおすすめなのが、5つある貸切風呂です。それぞれ特徴を持った貸切風呂があります。また、24時間利用できる足湯があります。

料理は日本海と白山の恵みが味わえ、素敵なダイニングで食べることができます。素晴らしいダイニングで最高の料理を味わってください。

石川県山代温泉のおすすめ旅館3:みどりの宿萬松閣

みどりの宿萬松閣は、山代温泉を一望できる高台にある高級旅館です。客室はいろいろなタイプから選ぶことができます。源泉掛け流し展望風呂付和室の祥山は、数寄屋造りになっており、極上の時間が過ごせる高級ルームです。天然温泉100%お風呂があるスイート客室もあります。みどりの棟のスタンダード客室はどの部屋も広く造られています。

萬松閣のお湯は本物の純天然温泉で、飲むことができる源泉かけ流しの湯が楽しめます。露天風呂は緑に囲まれており、自然と一体化したような気持ちになれるでしょう。貸切風呂ももちろん源泉かけ流しの湯になっています。

料理は料理長がしっかりと厳選した旬の食材を使用しており、高級感たっぷりの料理を楽しんでもらえます。

石川県山代温泉のおすすめ旅館4:森の栖リゾート&スパ

森の栖リゾート&スパは、かつては「かが楽」という名前で営業していましたが、改装して現在の名前になりました。山代温泉を見渡せる小高い丘にあり、一万坪の庭園を持っている贅沢な旅館です。木をベースに造られており、懐かしさを感じる暖炉と木々のぬくもりが感じられます。宿泊客をリラックス気分にいざないます。

大浴場は1階に露天風呂とジャグジーがあり、5階には男性風呂、6階には女性風呂があります。どの浴場からも自然の素晴らしさをしっかりと感じてもらえます。宿泊客をさらにリラックスした気分に誘ってくれます。

客室もおしゃれに生まれ変わり、和室ベースだったのが、ベッドを備え付けられた客室が増えました。料理は加賀百万石に伝わる伝統の技が光る旬の味が楽しめます。

石川県山代温泉のおすすめ旅館5:大江戸温泉物語山下家

山下家は大江戸温泉物語グループになりました。大江戸温泉物語グループになったことで、リーズナブルな料金で宿泊することができるようになりました。大江戸温泉物語グループになる前の山下家と同じ客室で営業しているため、以前山下家に宿泊したことがある人は、懐かしい気持ちになれるでしょう。通常客室とアップグレード客室があります。

大江戸温泉物語グループといえば、バイキングが人気です。地元の食材を使用した旬の味をたっぷりと楽しんでもらえます。大浴場もかつての山下家と変わりません。屋上露天風呂からは、山代温泉の街並みを見ることができます。

石川県山代温泉のおすすめ旅館6:雄山閣

雄山閣はBBHホテルグループになりました。BBHホテルグループは、全国で123店舗展開する大型ホテルグループです。客室は数寄屋造りになっており、いろいろなタイプの客室を選んでもらえます。次の間付きの客室もあり、優雅に過ごしてもらえます。露天風呂付の特別室もあり、部屋にいながらゆったりと露天風呂を楽しんでもらえます。

夕食バイキングでは、日本海の代表的な食材である加能ガニと呼ばれるズワイガニや鯛、ヒラメ、甘エビといった魚介類や、加賀野菜、山菜、松茸といった山の幸などが出されます。広い大浴場や露天風呂でのんびり浸かった後の食事は最高でしょう。

石川県山代温泉のおすすめ旅館7:白山菖蒲亭

白山菖蒲亭は極上のおもてなしをすることを心がけています。アットホームな雰囲気を作り出しています。初めて訪れても、何度か訪れたことがあるような錯覚になれるかもしれません。客室はいろいろなタイプがありますが、珍しいのがカラオケルームがついた客室です。全国の旅館でもカラオケルームがついた客室はなかなかないでしょう。

大浴場は源泉100%のお湯を楽しんでもらえます。露天風呂からの自然の風景をしっかりと満喫してください。季節の移ろいをそのまま感じることができます。料理は料理長のこだわりがしっかりと感じられるものになっています。

石川県山代温泉のおすすめ旅館8:加賀の宿宝生亭

加賀の宿宝生亭は、家族の笑顔に会える宿をコンセプトにしています。特徴は365日子供料金が同一で宿泊できることです。つまり、正月もお盆もGWも同料金で宿泊できることです。これならば、子供連れの家族が行きたくなるでしょう。お子様ランチも非常に充実しています。また、リピーターがとても多く、常連さんに大人気の旅館です。

客室はすべて縁側がついています。縁側からのんびりと外の風景を見ながら過ごすのもおすすめです。宝生亭では温泉が人気です。この旅館だけに湧く特別な温泉が、肌がスベスベになると大人気です。弱アルカリ性で子供にも優しい湯です。

お子様ランチが充実していますが、もちろん大人の料理も充実しています。加賀の宿宝生亭に行き、家族を喜ばせてあげてください。

石川県山代温泉のおすすめ旅館9:彩華の宿多々見

彩華の宿多々見には7つの魅力があります。この魅力を知るだけで、この旅館の良さがわかってもらえるでしょう。まずは、広々とした2種類の貸切露天風呂があることです。そして、料亭生まれの料亭旅館が生み出す創作料理が人気です。飲むことができる温泉で、とても胃に優しいことで知られています。食事は部屋食か個室で食べられます。

山代温泉で唯一個室貸切岩盤浴が完備しています。赤ちゃん連れや妊婦の人に優しいプランを用意しています。最後に館内に足湯を設置しています。これらの魅力を事前に知っておくと、この旅館に宿泊したいと思ってもらえるでしょう。

石川県山代温泉のおすすめ旅館10:星野リゾート 界 加賀

星野リゾート 界 加賀は高級宿泊施設のグループの旅館です。星野リゾートと聞くだけで高級感が満載と思ってもらえるかもしれません。客室にはローベッドとソファを配置しており、加賀水引や加賀友禅をちりばめました。現代的な客室ですが、しっかりと伝統工芸を配置したあたりが素晴らしい配慮です。露天風呂付の部屋もあります。

料理は美食家として知られている北大路魯山人の料理哲学を受け継いでいます。素材の味を最大限まで出した料理を提供しています。大浴場は壁面に九谷焼や金沢名産の金箔をほどこしており、豪華な見た目になっています。高級旅館特有の配慮が随所に見られます。

石川県山代温泉のおすすめ旅館11:あらや滔々庵

あらや滔々庵は山代温泉の中にある老舗宿です。山代温泉の温泉街の中心にありますが、一歩旅館の中に入れば、別世界が広がっています。老舗宿という感じを残しながら、現代風の造りも取り入れており、古さと新しさがしっかりと融合しています。部屋から見られる自然の風景にも注目してください。

大浴場には通常の大浴場の他に、特別浴室があります。特別浴室は薄暗い照明に照らされており、幻想的な空間の中での入浴が楽しめます。なかなか経験することができない入浴気分が味わえます。季節ごとに厳選した料理もしっかりと満喫しましょう。

石川県山代温泉のおすすめ旅館12:リブマックスリゾート加賀山代

リブマックスリゾート加賀山代は、リブマックスグループが展開している旅館です。リブマックスグループが展開している旅館だけあり、いろいろな部屋タイプがあります。洋室シングルルームから和室、和洋室、半露天風呂付の客室までさまざまです。予算や入り方によって、好きな部屋を選びましょう。部屋の選択肢が多いのは楽しいです。

大浴場は、広々とした開放感ある感じになっており、露天風呂も開放感たっぷりです。サウナまで完備しています。夏にはプールがオープンし、家族連れなどに大人気です。料理はビュッフェ形式になっているので、好きなものをたくさん食べてください。

石川県山代温泉のおすすめ旅館13:たちばな四季亭

たちばな四季亭は、明治元年創業の老舗高級旅館です。創業当時から変わらないおもてなしを宿泊客にしてきました。この旅館の特徴は、長く滞在することができる点です。チェックインが13時、チェックアウトが翌12時で、なんと最大23時間滞在できます。食事は朝夕ともに部屋食になっており、他の人を気にすることなく食事が楽しめます。

客室はたくさんのタイプがあり、専用キッチンや露天風呂がついたプレミアムルームなどがあります。この旅館でも部屋選びが楽しめます。大浴場では露天風呂をしっかりと楽しんでください。山代温泉の自然がすぐそばにあります。

地元の食材にこだわった、四季折々の料理もしっかりと楽しんでください。明治元年創業の老舗高級旅館に注目してください。

石川県山代温泉のおすすめ旅館14:ホテル大のや

ホテル大のやは、大規模ホテルグループであるHMIホテルグループの旅館です。客室はすべて純和風の数寄屋造りになっています。昔ながらの和室の良さをしっかりと味わってもらえます。客室からの自然の風景にも注目してください。料理は北陸の味覚のかにや地元の食材を使用した、創作料理を提供しています。

大浴場は、男女交替制となっており、毎分60リットルの源泉が常に湧いています。そのため、常に新鮮なお湯を楽しむことができます。良質な源泉をしっかりと体に取り入れてください。

石川県山代温泉のおすすめ旅館15:ホテルききょう

ホテルききょうは、料理が自慢の旅館です。加賀野菜や橋立漁港直送の素材にこだわった料理を提供しています。素材にこだわり、料理長の調理法にもこだわりがあります。数々の賞を受賞した経験がある料理長の腕は間違いありません。宿泊客がいかに満足できるかを常に追求して作られた料理です。

客室はすべて純和風になっており、和室の良さをしっかりと感じてもらえます。露天風呂客室は黒と白を基調にした造りになっています。大浴場もしろの湯とくろの湯に分かれています。のんびりとくつろげる広さがあります。

石川県山代温泉のおすすめ旅館16:吉田屋山王閣

吉田屋山王閣は、露天風呂付客室が人気の旅館です。客室に付いている露天風呂は、すべて温泉になっています。そして、露天風呂ではない一般客室の内湯も温泉になっています。つまり、大浴場に行かなくても温泉が気軽に楽しめるわけです。露天風呂では、自分だけの大切な時間を過ごしてください。

部屋に温泉が通っていますが、やはり広い大浴場も人気です。貸切風呂は源泉かけ流しになっており、窓越しに自然を感じてもらえます。料理はお値打ちプラン、基本プラン、極みプランの中から選んでもらえます。予算と相談しながら決めましょう。

石川県山代温泉のおすすめ旅館17:湯快リゾート彩朝楽

湯快リゾート彩朝楽は、人気格安旅館グループである湯快リゾートの旅館です。湯快リゾートの旅館は、もともとは高級旅館として営業していたところが多いため、中はしっかりしています。この旅館の特徴は、名物檜風呂です。檜の香りがしっかりと感じられ、とても広々としています。男女入れ替え制となっています。

湯快リゾートといえば、バイキングが人気です。この旅館のバイキングは和食・洋食・中華まで、たくさんの種類の料理を提供しています。もちろん朝食バイキングにも注目してください。客室は和室と洋室があり、どちらも同料金で宿泊できます。

石川県山代温泉の旅館でゆっくりとくつろごう!

石川県の山代温泉のおすすめ旅館17選を紹介してきましたが、山代温泉に宿泊したいと思ってもらえれば幸いです。いろいろなタイプの旅館があるので、要望に合わせて旅館を選んでください。昔の山代温泉と比べると新しい旅館がどんどんオープンしています。いろいろなタイプの旅館ができたため、幅広い人に楽しんでもらえるようになりました。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ