神楽坂のおすすめランチを紹介!安い人気店や子連れに嬉しい個室もあり!

神楽坂でおすすめの人気ランチスポットをご紹介します。神楽坂といえば大人の街といった印象が強いですが、実は子連れの方にもおすすめの街です。安い・美味しいと評判のランチスポットから半個室・個室席のあるお店もあるのでぜひご参考に!

神楽坂のおすすめランチを紹介!安い人気店や子連れに嬉しい個室もあり!のイメージ

目次

  1. 1大人な街神楽坂のシーン別おすすめランチを詳しくご紹介!
  2. 2神楽坂ってどんな街?
  3. 3神楽坂までのアクセス方法
  4. 4神楽坂で安いおすすめランチスポット5選
  5. 5子連れでも気軽に行ける神楽坂のランチスポット5選
  6. 6神楽坂の個室があるランチスポット3選
  7. 7神楽坂でおしゃれに味わえる人気のヘルシーランチスポット4選
  8. 8神楽坂で行くべきおしゃれな観光スポット
  9. 9和と洋が入り混じるおしゃれスポットの神楽坂でランチを楽しみましょう!

大人な街神楽坂のシーン別おすすめランチを詳しくご紹介!

神楽坂といえば大人のための街というイメージを持っている人が多いかもしれません。しかし現在の神楽坂には大人向けのエリアもあれば斬新でおしゃれなスポットも増えています。ここでは神楽坂でおすすめの人気ランチに絞ってピックアップ!半個室・個室席のある子連れの方にもうれしいお店や、安い・美味しいと評判のお店も!

Thumb神楽坂のランチは和食で決まり!人気の高級店からコスパが高い店まで厳選!
神楽坂のおすすめ人気の和食ランチをご紹介します。神楽坂には和食店が豊富で、人気高級店からラン...
Thumb神楽坂の居酒屋おすすめ13選!おしゃれな店や安いけど美味しい人気店も!
神楽坂は、東京でも未だに江戸時代の風情を感じられるスポットとして人気があります。路地に入ると...

神楽坂ってどんな街?

神楽坂といえば大人の街といわれ続けていましたが、現在は大人向けの街だけでなくどなたでも気軽に遊べる街としても発展しています。

そんな神楽坂にはグルメスポットも盛りだくさん!子連れの方も入りやすいお店や、レジャースポット・カップルや女性同士のお客さんにも人気のお店に出会えます。

粋な和の風情が残るおしゃれストリート

神楽坂の街は細い路地が迷路のように伸びているのが特徴です。大通りから1本細い路地を入ると、昔ながらの粋な雰囲気をそのままに残すスポットも数多く残っています。

そこが大人向きの雰囲気と魅力に溢れている理由の1つでもあります。現在の神楽坂は大人の雰囲気を残した和テイストの散策スポットとしても有名です。

パリのような大人な雰囲気も

また神楽坂は第二次世界大戦後に周辺で住んでいたフランス人をはじめとするヨーロッパ人が移り住んできたりとで、パリのような雰囲気も感じられる街へと変貌を遂げました。

和と洋が絶妙なバランスで交じり合うという、都内でも少しユニークな街並みなので、ぜひ神楽坂でしか感じられない雰囲気をお楽しみください。

神楽坂までのアクセス方法

東京駅から神楽坂までのアクセス方法は、東京メトロ丸ノ内線池袋行に乗り、大手町駅で一旦下車します。1駅分なのですぐです。

そこから東京メトロ東西線の中の行きに乗って8分程度で神楽坂駅に到着します。乗り換えも1回のみなので、初めて神楽坂に訪れるという場合でも安心です。

神楽坂で安いおすすめランチスポット5選

ここでは神楽坂で安い・美味しいとコストパフォーマンス優秀なランチスポットをご紹介します。神楽坂にはカジュアルにランチが楽しめるお店も充実。

安いだけでなくランチメニューの種類が豊富で美味しいと人気のランチスポットから、子連れの方も利用しやすいレストランも。

能登のしし肉を使用したカツカレーが人気「ご馳走や 叶え」

神楽坂駅から徒歩2分ほどのところにある「ご馳走や 叶え」は、石川県能登地方から毎日新鮮な食材を仕入れていることで有名なお店です。

ランチタイムは特に安い・美味しいと評判で、初めてお店を訪れるならランチタイムがおすすめです。輪島港直送の新鮮な海の幸なども安いのが魅力!

ランチタイムでは「のとししのカツカレー」がおすすめかつ人気のメニューなのでぜひご賞味ください。男性だけでなく女性にも好評です。

しし肉は、豚肉よりも濃厚な味わいが特徴でカレーのスパイスにも負けない美味しさです。カレー以外には「のどぐろランチセット」などもおすすめ。

輪島港から仕入れた新鮮なのどぐろの塩焼きとご飯・お味噌汁・小鉢などがついて980円と大変安いです。その他にも、平日限定ランチメニューや休日限定ランチ・刺身御膳などバリエーション豊富。

能登の高級食材を大変安い価格でいただけるのは神楽坂エリアではここだけです。神楽坂駅からもほど近いので、普段使いできるランチスポットをお探しの人にもおすすめです。

新鮮な野菜と9種類のパスタを選べる「アガリス」

神楽坂駅だけでなく飯田橋駅からも徒歩圏内の「アガリス」は、日本の食材を使ったフレンチをカジュアルに楽しめることで人気のフレンチレストランです。

こちらのお店は三浦半島から毎日新鮮な海の幸や野菜を仕入れており、ワンランク上のお料理を安い価格で楽しめることで有名です。

お店には借り切りも可能なので、大人数での飲み会や二次会・パーティでの利用にもおすすめです。お店のこだわりは、パーティーコースが充実していることです。

ランチタイムではセットメニューがおすすめです。一番人気は「パスタ・リゾットランチ」です。サラダに前菜プレート・本日のパスタかリゾットにドリンクがついて1000円と大変安いです。

カップルには「ペアコースランチ」も人気です。サラダに前菜・パスタかリゾットにメイン料理・ドリンク・パンがついてお二人で3000円とこちらも安いです。

メインディッシュやパスタ・リゾットはいくつも用意されている中から選べるので、自分のお好きなメニューをチョイスできるのもうれしいです。

なお事前に予約したお客さん限定のランチコースも用意されています。三浦半島の新鮮グリーンサラダや季節のスープ・メイン料理・デザートと充実の内容です。

コスパ良く絶品フレンチがいただける「ブラッスリー・グー」

牛込神楽坂駅や神楽坂駅から徒歩5分ほどのところにある「ブラッスリー・グー」は、近くに旺文社や新潮社があるので駅周辺で働くビジネスマンやOLさんにも人気のお店です。

こじんまりとしたお店ですが、こちらのランチはコストパフォーマンス優秀ということで、神楽坂の人気グルメスポットとしても何度も紹介されたことがあります。

メニューは扉の横に貼ってあって、事前に何を食べるか探せるのも良いです。ランチタイムでは主にセット2種類が用意されています。

ランチタイムは11時30分からですが、すぐにお客さんでいっぱいになってしまうので、できれば事前予約をしてから訪れることをおすすめします。

ランチで一番人気なのが「Aコース」です。前菜は数種類から選べて、プラス500円をするとフォアグラのテリーヌが選べます。

メインはお肉料理・お魚料理の中から選べて、パンはおかわり無料・ドリンクがついて1500円と驚きの安い価格。Bコースは2200円ですが、こちらもボリューム満点でコストパフォーマンス優秀。

牛のステーキは、脂身が少ない赤身肉が中心で大変柔らかくで美味しいです。お肉の下にはマシュポテト・キャベツのソテーが敷かれていて見た目にも美しいです。

ふんわり香るチーズナンが絶品のインドカレー「想いの木」

神楽坂エリアで美味しいインド料理をいただくなら「想いの木」がおすすめです。神楽駅から徒歩4分程度なので普段使いできるお店をお探しの人にも人気。

カウンター席も用意されているので、お1人ランチを楽しむ人にも常連さんが多いです。インド料理以外にも、アジアンフードも豊富なのが魅力的。

ランチタイムでは「一輪への想い」が一番人気です。5種類用意されているカレーの中から1種類選び、ナン・ドリンクがついて1030円です。

女性にも好評なのが「シェフのふわふわとろとろオムレツ」です。フレッシュトマトをふんだんに使ったオムレツで、生クリームのおかけで全体がまろやかに仕上がっています。

柔らかくジューシーなピンク色のとんかつが味わえる「あげづき」

神楽坂駅から徒歩3分程度、神楽坂通沿いにある「あげづき」は、絶品のとんかつがリーズナブルな価格で楽しめると評判のお店です。

こちらのこだわりは、宮崎県永田種豚肉場の永田さん夫妻が飼育しているブランド豚「南の島豚」のみを使っています。きめ細やかな肉質で甘みが強く、サラっとしつこくない風味が特徴です。

ランチタイムは定食メニューがいちおし。一番人気は「ロースかつ定食」です。分厚い豚肉は、絶妙な火加減で揚がっていて、ジューシーなお肉のうまみがあふれ出てきます。

そして1日10食限定の「ヒレかつ定食」もおすすめ。上質なヒレ肉を使ったとんかつなので、ロースよりもさらにさっぱりとしていて食べやすいです。

子連れでも気軽に行ける神楽坂のランチスポット5選

神楽坂で子連れの方も快適に食事ができるお店についてピックアップしていきます。半個室・個室席のある便利なお店に、ベビーカーでの入店OKのお店も。

小さい子連れの方も安心して快適な環境でランチが楽しめるお店ばかりなので、神楽坂で普段使いできるお店をお探しの人にも必見の内容です。

気持ちの良いゆったり空間のテラス席がある「CANAL CAFE」

神楽坂エリアで子連れの方でもゆったりと食事ができると有名な「CANAL CAFE」は、女性同士のお客さんやカップルにもおすすめのイタリアンレストランです。

個室席もあってキッズチェアも用意されているので、小さい子連れの方でも安心。他のお客さんを気にしないで、ママ友ランチなどにもおすすめです。

またこちらのお店にはテラス席もあるので、天気の良い日には神楽坂の街並みを見ながらの極上ランチタイムも堪能できます。こちらも子連れの方に人気の席です。

ランチタイムでは、サンドイッチやパスタセット・カフェプレートなど色々な料理が用意されています。価格によって内容が異なるのでその日の気分でも選べます。

ベビーカー入店OKで和ランチが楽しめる「神楽坂 茶寮本店」

神楽坂駅や飯田橋駅から徒歩4分ほどのところにある「神楽坂 茶寮本店」は、特に小さい子連れの方にもおすすめしたいグルメスポットです。

なんとベビーカーでの入店も可能なので、小さい子連れの方にも優しいお店として神楽坂では有名です。神楽坂通りから1本入った路地にあるので都会の喧騒を忘れさせてくれます。

ランチタイムでは「おばんざいセット」が一番インキです。お好きな小鉢3品に玄米入りご飯・お味噌汁・お漬物・ドリンクがついて1150円とリーズナブル。

そしてこちらでは和スイーツも充実しています。メディアでも紹介されたことのある「京抹茶のチョコレートフォンデュ」や「和栗のモンブラン」はぜひご賞味ください。

子育て支援レストランでボリュームのあるランチが人気の「Osteria LASTRICATO」

神楽坂の中でもおしゃれなお店が軒を連ねることで有名な「兵庫横丁」の中にある「Osteria LASTRICATO」もまた、女性に人気のイタリアンレストランです。

こちらも子連れの方に優しいお店で知られます。スタッフの方も気さくな方で、初めての利用でも丁寧にシステムなどを教えてくれます。

店内にはキッズチェアや授乳スペース・おむつ台なども完備されているので、小さい子連れの方も気軽に入れるのが魅力的です。

なおこちらのお店は日曜日限定でキッズランチデーを設けています。この日は子供と同伴でないと入店できないので、まさに子育て世帯に嬉しい仕組みとなっています。

座敷個室が嬉しい落ち着いたモダンランチが人気「神楽坂 和らく」

神楽坂の裏路地にひっそりと佇む「神楽坂 和らく」もまた、子連れの方が利用しやすい和食店で有名です。個室席が豊富なので、誕生日や顔合わせなど特別な日の利用にも人気。

こちらのこだわりは、季節の移ろいをお料理で繊細に感じられる内容となっていることです。月ごとにおすすめメニューが入れ替わるので、いつ訪れても新しいお料理に出会えます。

ランチタイムでは「季節のプレミアム昼御膳」がイチオシです。初夏にはハモ、冬にはフグなど季節の食材をふんだんに使ったコース料理が絶品です。

アラカルトメニューでは「牛タン江戸味噌シチュー」や「産地直送鮮魚の洋風お造り」が売れ筋です。特に牛タンシチューは、牛タンの柔らかさを存分に楽しめる仕上がり。

ゆったりソファ席もある辛い物好きな人は必見の「神楽坂 芝蘭」

飯田橋駅や神楽坂駅から徒歩8分程度でアクセス可能の「神楽坂 芝蘭」は、本格四川料理をいただけることで有名な中華料理専門店です。

四川料理といってもすべてのメニューが辛いわけではなく、素材の魅力を引き出した日本人の舌にも馴染むような味付けをしています。そのためお子さんでも食べやすい料理が豊富。

ランチタイムでは「華やか贅沢御膳」がイチオシです。本日の小鉢に大ムキエビのチリソース煮・陳麻婆豆腐・ご飯・スープ・漬物・デザートと盛りだくさんの内容。

なおご飯とお漬物・デザートは食べ放題で、おひとり様1950円と驚きの安さ。その他に「フカヒレ御膳」や「ランチコース」なども用意されています。

神楽坂の個室があるランチスポット3選

神楽坂にはプライベート空間を守りながら快適に食事ができるお店が豊富です。ここでは、半個室・個室席のあるランチスポットをご紹介します。

大人向きの落ち着いた雰囲気で食事が楽しめるお店や、様々な大きさの半個室・個室が用意された非常に使い勝手の良いお店などにも出会えます。

大人の隠れ家のようなイタリアンランチが味わえる「神楽坂 ヴェーリ」

神楽座駅の1番出口から徒歩3分とアクセス便利な「神楽坂 ヴェーリ」は、季節の食材を贅沢に使ったイタリアンが美味しいと評判のお店です。

店内には個室席が完備されているので、カップルや女性同士お客さん・ママ友にも人気です。他のお客さんを気にしないでゆったりと食事をしたい人にもおすすめです。

ランチタイムではコースがおすすめ。中でも「和牛のカルパッチョ」や「ホッキ貝のサラダ」が美味しいと評判なのでぜひご賞味ください。

大小の個室完備のボリュームも嬉しい焼肉ランチ「新泉」

神楽坂でがっつり焼肉ランチを食べるなら「新泉」がおすすめです。神楽坂駅から徒歩4分程度で、大久保通りを渡ってすぐのところにあります。

ランチタイムでは神戸牛を使ったセットランチが一番人気です。「上焼肉御膳」がイチオシで、上カルビ・上ロースがついて野菜・ご飯・お味噌汁がついてきます。

ガッツリ派の人には「ステーキ御膳」や「ロース御膳」も人気です。上質な神戸牛は口の中でサラリと溶けるようになくなるので、さっぱりとした後味が特徴です。

アラカルトメニューではスープや炊き込みご飯・スイーツなども豊富に用意されているので、お肉以外に色々と注文して楽しむのも良いです。

フルーツを使用した珍しいイタリアンがいただける個室ランチ「スタジオーネ フルッティ フィカーレ」

「スタジオーネ フルッティ フィカーレ」は女性に特に評判の良いことで知られるイタリアンレストランです。ランチタイムはいつも混み合うので、予約をしてからがおすすめです。

店内はテラコッタの床とオフホワイトの内壁、そしてクリームイエローのテーブルクロスが可愛らしい雰囲気の作りです。女性一人でも通う人も多いことで有名です。

こちらのお店の特徴は、イタリア産の食材やワインを豊富に仕入れていることと、フルーツを使ったメニューが豊富ということです。インスタ映えするメニューが豊富なのでデートにもぴったり!

ランチタイムでは平日限定のコースがおすすめです。前菜からパスタ・メイン・ドルチェにいたるまで、すべてのお料理にフルーツがたくさん使われています。

神楽坂でおしゃれに味わえる人気のヘルシーランチスポット4選

神楽坂でデートや女子会など女性にも大変好評なランチスポットをご紹介します。女性のテンションがあること間違いなしのおしゃれなお店やヘルシーなランチが好評のお店も!

おしゃれなだけでなく、そのお店でしか体験できないメニューなどが豊富なお店も!神楽坂でおしゃれなランチをしたい時にもぜひご活用ください。

日本初のパワーサラダ専門店「HIGH FIVE SARAD 奥神楽坂店」

「HIGH FIVE SARAD 奥神楽坂店」は日本全国から新鮮な野菜を仕入れていることがウリのサラダ専門店です。外食でもヘルシーにしたい方や野菜好きの人に常連さんが多いです。

オリジナルサラダと季節のサラダを含めて常に10種類以上のメニューが用意されているので、普段使いできるお店ともいえます。

店内の黒板には、野菜ごとに産地が提示されているので自分の食べている野菜がどこから来たものなのかを知れるのも魅力的です。

そしてドレッシングの種類も大変豊富。ハニーミルクやレモン・柚子胡椒などバリエーション豊富で、お野菜や自分の好みに合わせてチョイス可能です。

新鮮な野菜がゴロゴロ入ったスープカレーが自慢「Rojjiura Curry SAMURAI 神楽坂店」

牛込神楽坂駅から徒歩3分ほどのところにある「Rojjiura Curry SAMURAI 神楽坂店」は、オリジナルブレンドのスパイスと厳選された野菜を使ったスープカレーが人気のお店です。

基本のスープカレーに、トッピングメニューを選ぶシステムとなっているので、組み合わせは無限大です。その中でもおすすめなのが「チキンと1日分の野菜20品目」です。

チキンは皮目がパリっとしていて香ばしく、野菜も旬のものをたくさん使っていてとってもヘルシーです。サラリとしたスープカレーとの相性も抜群です。

産地直送の身体に優しい有機野菜ビュッフェがおすすめ「Petit Bonheur」

「Petit Bonheur」は全国から新鮮な野菜を産地から直接仕入れたサラダバーで人気のお店です。店頭でも、主な仕入れ先である「大玉村産野菜」を販売しています。

この新鮮で上質なお野菜を好きなだけ食べられるということで、ランチタイムはいつも多くのお客さんで賑わっています。お野菜のほかに新鮮な果物も食べ放題です。

自分でドレッシングをカスタムできるサラダボウル専門店「WithGreen 神楽坂店」

サラダ好きの人に大変人気のお店「WithGreen 神楽坂店」は、ランチタイム・ディナータイム共にいつも多くのお客さんでいっぱい!

こちらでは、お好きなサラダにドレッシングを自分でカスタマイズできるシステムとなっています。ここでしか味わえないメニューが豊富なので普段使いできるお店ともいえます。

ビーガンやベジタリアンの方にも人気のお店で、身体の中から健康になりたい人にも選ばれています。美味しく健康的な食事をしたい人におすすめ!

神楽坂で行くべきおしゃれな観光スポット

神楽坂に来たからには、街をブラりと散策するのがおすすめです。大人の雰囲気満載のスポットから、新しく生まれ変わった神楽坂の魅力を引き出すスポットなど盛りだくさん!

一人でも複数人でも楽しめるスポットが神楽坂にはあります。いつもと違った神楽坂の魅力を知りたい人はぜひお役立て下さい。

まるで迷路のような「かくれんぼ横丁」

神楽坂の最大の魅力といえば、細い路地がまるで迷路のように繋がっている「かくれんぼ横丁」です。石畳に舗装された路地は風情を感じます。

神楽坂は元々花街で、その文化が現在も色濃く残っているため都会の真ん中でも落ち着いた雰囲気を放っています。神楽坂らしさを感じるならここは外せません。

神楽坂のシンボル的存在「善国寺」

神楽坂のランドマーク的な存在の1つといえば「善国寺」です。神楽坂の坂の上にある寺院で、毘沙門天を祀っていることで知られます。

本堂を含め、大変荘厳な雰囲気で昔から地元の人からの信仰も厚いです。開運・厄除け・金運などにご利益があるといわれています。

洗練された外観も見どころの最新おしゃれスポット「la kagu」

「la kagu」は2014年にオープンした商業施設で、ファッション・雑貨・家具などのショップのほかにカフェなども併設されています。

洗練されたアイテムばかりなので、デートにも人気のスポット。ワンランク上の上質なアイテムをお探しの人にもぜひ訪れてほしいです。

和と洋が入り混じるおしゃれスポットの神楽坂でランチを楽しみましょう!

神楽坂のおすすめ人気ランチスポット特集はいかがでしたか。子連れの方でも入りやすい居心地の良いランチスポットや、安い・美味しいと評判のランチ店、半個室・個室席のある便利なお店など色々ありました。また、和・洋などバリエーション豊富なジャンルのグルメスポットも豊富なのでぜひ神楽坂ランチの際にお役立てください。

関連記事

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ