『祇園おくむら』はフレンチの名店!おすすめのランチメニューや料金は?

一人でも気軽に利用しやすい、京都の名店「祇園おくむら」の京懐石とフレンチが融合したメニューを中心にご紹介します。また京野菜など豊富な地元食材を中心とした、お洒落なフレンチを堪能できる「祇園おくむら」のオンラインショッピング、フレンチデリメニューもご紹介します。

『祇園おくむら』はフレンチの名店!おすすめのランチメニューや料金は?のイメージ

目次

  1. 1フレンチの名店「祇園おくむら」をご紹介!
  2. 2京懐石とフレンチが融合した名店
  3. 3祇園おくむらのおすすめランチメニュー
  4. 4祇園おくむらのおすすめディナーメニュー
  5. 5祇園おくむらフレンチデリコーナー
  6. 6祇園おくむらの口コミ
  7. 7祇園おくむらの店舗情報
  8. 8祇園おくむらのアクセス
  9. 9祇園おくむらのオンラインショップも要チェック
  10. 10祇園おくむらで絶品フレンチを堪能しよう!

フレンチの名店「祇園おくむら」をご紹介!

京都祇園には料亭などを始めとして京料理を楽しめる名店が揃っています。落ち着いた店内で時間をゆっくりと過ごしながら絶品の料理を味わうのが祇園流です。

祇園で京料理と言うと、伝統と格式が高い1200年の歴史の中からうまれた茶懐料理や精進料理、町方料理を元にした懐石料理、会席料理を味わえるお店を選ぶことができます。

懐石料理のイメージは和室の個室でお値段も高く、少し敷居が高いと思っている方も多いのではないでしょうか。接待や常連さんが楽しむ料亭が多いのも勿論ですが「祇園おくむら」ではお一人でも入りやすいお店です。

京懐石とフレンチが融合した名店

「祇園おくむら」ではカウンター席が充実していますので、一人一人へのサービスが行き届いています。京懐石とフレンチとを融合した創作料理を楽しむことができます。

「祇園おくむら」が名店と言われる訳は京都を中心とした系列店が他に6店舗あり、それぞれの特徴をいかして新メニューの開発を心掛けているところにあると言われています。

旬な食材を一番美味しく味わうメニューの一例として、季節限定の「フォアグラのポワレ」「桜ますのガレット焼き」「菜の花ピューレで和えた鯛の刺身のサラダ」「ホタルイカ三杯酢ドレッシング」などが、春のメニューになっています。

非日常的な空間で味わう絶品フレンチ

店内の雰囲気は京都らしい木造の造りですが、主役である料理を目で楽しめるように照明に工夫をしています。一階はカウンター席が12席、テーブル席が12席、二階カウンター席は18席あります。

大きな窓からは、京都寺院の石庭を思わせるような坪庭を眺める事ができます。落ち着いた空間で楽しむ為の細かな工夫が非日常的な感覚を思わせる名店です。

一人でも気軽に利用しやすい

「祇園おくむら」では季節限定メニューも豊富に堪能できますので、リピーターが多いお店です。グループでの会食はもちろんですが、一人でも食事を楽しめるようにカウンター席を広くしてあります。

上質な木材を使用したカウンター席は一階では12席、二階のカウンター席18席が長く伸びていますので、他の方と顔を見合わせる事もなく、スタッフのサービスも行き届く雰囲気になっています。

ランチコース、ディナーコース共にお一人でも至福の時間を過ごす事ができる、細かな心使いが「祇園おくむら」のモットーにもなっています。

祇園おくむら名物「ひと口カレーライス」

「祇園おくむら」では、おまかせのコース料理の中で特に人気のあるメニューに「一口カレーライス」があります。

コース料理の最後に出てくるビーフカレーを「一口カレーライス」としています。柔らかいビーフが良く煮込まれたカレールーとのバランスで特に人気があります。

人気の「一口カレーライス」を家庭でも楽しみたいとの声が多かったので、商品として店内で買う事ができるようになりました。「祇園おくむら」ではもちろんですが、系列店の「匠奥村」「祇園おくむら京都高島屋デリ」でも同じ価格で買う事ができます。

「一口カレーライス」の価格は2袋入り1296円、5袋入り3240円が選べます。化粧箱に入っていますので、お土産だけでなくギフトにも名店の味として好評です。

Thumb祇園四条の人気ランチ特集!おしゃれな和食店やおばんざいが安い店を紹介!
グルメエリアとしても有名な祇園四条にはランチにおすすめしたいお安いランチスポットがたくさん揃...

祇園おくむらのおすすめランチメニュー

フレンチの名店として「祇園おくむら」で楽しむおすすめランチメニューをご紹介します。コース料理は3種類から選べるようになっています。

名店の懐石とフランス料理のメニューして、厳選された食材の旨味を最大に引き出した絶品メニューをランチとしてもコース料理として楽しめます。

「祇園おくむら」でコースメニューと一緒に味わえるワインの種類が豊富です。フランス産の高級ワインをはじめとして、甲州産ワインなどお料理に合わせたワインをテイストしてもらえます。

「祇園おくむら」自慢のワインセラーの中には厳選されたワインがしっかりした温湿度で管理されていますので、お食事を楽しむ最中の注文にもしっかりと応じてもらえます。

お昼のおまかせフランス懐石【5,000円コース】

「祇園おくむら」のランチフランス懐石、5000円コースのメニューをご紹介します。スープ、前菜3品、温かい料理2品、黒毛和牛ステーキ、デザート、パン、ミニカレーライスです。

ミニカレーライスは、ご飯・赤出汁・香の物に変更することが出来ます。京懐石には伝統料理に使われる京野菜、聖護院かぶ、堀川ごぼう、加茂なすをはじめとして、特産栽培の壬生菜、九条めぎ、伏見とうがらしなどもフランス懐石として楽しめます。

パンの味わい深い美味しさにも定評があります。イチジクのパンやガーリックパンなどが大人気です。

お昼のおまかせフランス懐石【8,000円コース】

フランス懐石の名店「祇園おくむら」のおすすめランチで次にご紹介するのは、8000円のおまかせコースです。前菜4品、石焼き、温かいお料理2品、お口直し、黒毛和牛ステーキ、デザート、パン、ミニカレーライスです。

石焼きは熱々になった石の上でイカ、エビ、アワビなどを自分で焼いて食べるように設定されています。その時期に旬な魚介類の美味しさを楽しめます。

京都の特産栽培である万願寺とうがらしは、ここで登場です。魚のフライを秘伝のソース、万願寺とうがらしと合わせていただきます。

お昼のおまかせフランス懐石【10,000円コース】

名店「祇園おくむら」のフランス懐石は和食器を使っています。趣のある美しい和食器にフランス料理が意外にも良く合います。フランス料理でもお箸を使っていただきます。

食事の時にナイフとフォークよりは、お箸の方が使いやすい方には好評です。明石鯛の刺身は三杯酢でお箸を使い、黒毛和牛ステーキも様々な薬味とタレを使いますのでお箸が使いやすいです。

太刀魚の香味焼きとコーンリゾットはスプーンで召し上がってください。前菜5品、石焼き、温かいお料理3品、お口直し、黒毛和牛ステーキ、デザート、パン、ミニカレーです。

この10000円ランチおまかせコースに限り、前日まどの予約となりますので、ご注意ください。メニューは季節や仕入れの状況により変化する場合があります。

祇園おくむらのおすすめディナーメニュー

「祇園おくむら」のフレンチ懐石でディナーもおまかせコースが3コース選ぶことが出来ます。ランチメニューと比べますと、時間をかけてゆっくり楽めるように、品数が多くなります。

品数に伴って、高級食材も増えます。ランチとは違った雰囲気の店内では、照明もより一層落ち着いた雰囲気になり、京都の寺院の石庭を思わせるような中庭も、ライトアップされ豪華です。

3種類のおすすめフレンチ懐石コースを具体的にご紹介していきます。京都の自慢の郷土野菜をふんだんに使い、京都の四季の厳選された「さより」「真鯛」「しろいか」「さざえ」「ぐじ」「ひらめ」「ずわいがに」「かき」などの魚もフレンチ懐石として堪能できます。

夜のおまかせフランス懐石【10,000円コース】

四季を通じて旬な魚をメニューにしますので、季節や仕入れ状況でメニューが変化していきます。品数や金額に大きな変化はありませんので、安心して食事を楽しめます。

「祇園おくむら」自慢のおすすめディナー10000円コースでは前菜4品、石焼き、温かいお料理3品、お口直し、黒毛和牛ステーキ、デザート、パン、ミニカレーライスです。

夜のおまかせフランス懐石【16,000円コース】

「祇園おくむら」自慢のフランス懐石おまかせコース16000円は、フォアグラ料理が追加となり豪華なコースになっていきます。こだわりのフォアグラ料理は、少し苦手だった方の好みも覆るほどの絶品です。

コース内容は、前菜4品、石焼き、温かいお料理、フォアグラ料理、お口直し、黒毛和牛ステーキ、デザート、パン、ミニカレーライスとなります。

夜のおまかせフランス懐石【21,000円コース】

「祇園おくむら」の豪華なおすすめディナーコース21000円のご紹介をします。名店の本格フランス懐石に格別の食材を使ったコースメニューになります。

前菜4品、季節の一品、石焼き、温かいお料理2品、お口直し、ロッシーニ(フォアグラ・黒毛和牛ステーキ・トリュフを合わせた料理)デザート、パン、ミニカレーライスです。

このおすすめコースの場合は、前日までに予約をしてください。予定日が決まりましたらなるべく早い予約をおすすめします。豪華ディナーと美味しいワインで京都のフレンチ懐石をお楽しみください。

Thumb祇園の人気ディナー!安い和食からイタリアンなど個室がおすすめの店は?
京都の人気観光スポット祇園、その祇園には様々なディナースポットがありますがどこもお高いイメー...

祇園おくむらフレンチデリコーナー

「祇園おくむら」では系列店にフレンチデリを販売している店舗があります。大人気のフレンチデリは「祇園おくむら」のフレンチ懐石を取り入れたフレンチデリです。

ホームパーティーや記念日を家庭用理でお祝いしたい方に大人気のフレンチデリです。「祇園おくむら」自慢の郷土食材を豊富に使ったメニューは、フレンチデリとして味わう事が出来ます。

フレンチデリの人気おすすめメニュー

「祇園おくむら」のフレンチデリの大人気のおすすめメニューを一部ご紹介します「タンドリーチキンと茄子のブロシェット」「ベーコンとほうれん草のキッシュ」「ハンバーグ」「ガスパチョ」などです。

国産ずわいがにを豊富に使った「かにクリームコロッケ」一品でそのまま食事のメニューになる「ヴィシソワーズ・バジル風味おアスタと生ハム」や「祇園おくむらのステーキ弁当」も人気があります。

フレンチデリはどこで買えるの?

「祇園おくむら」のフレンチデリはアレルギー表示もしっかりとしていますので、安心できます。一部をご紹介しましたが、その他にもテイクアウト用としてのメニューが豊富です。

京都高島屋の地下惣菜売り場で、選びやすいスマートなガラスケースに陳列されています。営業時間は10時から20時です。アクセスは阪急京都線「河原町駅」の地下で直結しています。

住所 京都府京都市下京区四条河原町西入ル真町52 京都高島屋・地下1階
電話番号 075-221-8811

祇園おくむらの口コミ

「祇園おくむら」のおすすめコースランチの口コミを一部ご紹介します。地元の方と一緒に来店してから京都に出張の際には必ず一人で来店するサラリーマンの方は、落ちついた空間で京都の郷土料理をフレンチとして味わえる名店との口コミがあります。

ランチコースの5000円を選んだ女子会のグループからは、お腹いっぱいになりました。デザートもアイスクリームとクッキー、わらび餅がお洒落に盛り付けされていて絶品だった。との口コミです。

「祇園おくむら」のおすすめディナーコースは、魚料理、肉料理どれも京都料理の上品な味わいで全体では和食のテイスト70パーセント、フレンチテイスト30パーセントと感じたとの口コミもありました。

祇園おくむらの店舗情報

口コミ人気の高い「祇園おくむら」の店舗情報をご紹介します。営業時間はランチ12時から15時でディナーは18時から22時30分となります。定休日は不定休ですので、店舗に問い合わせてください。

ランチのラストオーダーは13時30分、ディナーのラストオーダーは20時30分となりますのでご注意ください。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側255
電話番号 075-533-2205

祇園おくむらのアクセス

フランス懐石の名店「祇園おくむら」のアクセスをご紹介します。電車の場合は京阪本線の祇園四条駅で下車し徒歩5分です。

阪急京都線では河原町駅で下車してください。徒歩7分の距離です。鴨川の橋は渡らずに、反対方向へ進みます。信号機のある交差点2か所目の手前の道を左に入ったところが「祇園おくむら」です。

祇園おくむらのオンラインショップも要チェック

「祇園おくむら」ではオンラインショップの開設があります。全国どこにいても「祇園おくむら」のフレンチ懐石の味わいを楽しむことができます。

特にお正月のおせち料理は毎年大人気で、口コミ人気も高い商品ですが期間限定で数量も限定されていますので、早めのアクセスが必要です。

「祇園おくむら」のオンラインショップで特に人気のあるメニューのご紹介をします。人気の商品のオンラインショップの為に在庫待ち状態が続く場合があります。

祇園おくむらのビーフカレーセット

「祇園おくむら」でフランス懐石コースの最後に食べる事から特に人気が高くなり、商品化されてから、「祇園おくむら」や、フレンチデリでも購入できるビーフカレーが、オンラインショップでも購入できます。

「祇園おくむら」ビーフカレーは2袋入り、5袋入りがあります。フランス懐石としてコース料理に出ていた自信を持ってお勧めする絶品のカレーです。

京都ポトフ

「祇園おくむら」のオンラインショップでは「京都ポトフ」との品名で、京都の上品な優しさが味わえるポトフです。

葉野菜とじゃがいも、根菜と鶏肉、ベーコン、ソーセージが煮込まれているポトフは袋を開けて温めて食べる事が出来る手軽さも人気です。花麩とやき麩が華やかな彩りで「祇園おくむら」の特徴になっています。

祇園ピザ

「祇園おくむら」の祇園ピザは3枚入りです。冷凍で届くピザは冷蔵保存で約1カ月もちます。3種類のピザの1枚目は「ベーコンとトマトソースピザ」モッツレラチーズと自家製トマトソース、バジルソースが美味しさの決め手です。

2種類目は「4種類のチーズピザ」チェダーチーズ、モッツレラチーズ、ゴーダチーズ、ブルーチーズを豊富に使った濃厚さです。いずれもフランス料理には欠かせないチーズです。

3種類目は「ラタトウイユピザ」です。茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカなどの西洋野菜を中心にチーズと絡めたボリューム満点のピザです。

祇園おくむらのグラタン4種セット

「祇園おくむら」の「グラタン4種セット」もオンラインショップで購入できます。こちらも冷凍で届きますので、賞味期限は約1カ月で、ラップをしてそのまま電子レンジで温める手軽さです。

容器も綺麗で、豪華な食材が味わえますので、こちらも人気商品です。「オマール海老とズワイガニ」のグラタン、「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」グラタン、「京赤地鶏と大黒シメジ」のグラタン、「蒸しアワビと帆立」のグラタンです。

豪華な食材のグラタンは「祇園おくむら」深い味わいが温めるだけで楽しめますので、焦がす失敗もなくホームパティーなどのテーブルを華やかに出来るおすすめメニューです。

祇園おくむらで絶品フレンチを堪能しよう!

京都祇園の名店「祇園おくむら」の店舗情報、コース料理のおすすめ、フレンチデリ、オンラインショップ情報などをご紹介してきました。

京都の祇園という華やかな街で、ランチから楽しめるフレンチ懐石をお楽しみください。名店ならではの店内の雰囲気も特別なディナーを設定したい方にはピッタリです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Miee2430

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ