金沢の女子旅や一人旅におすすめの観光スポット21選!人気の旅館もご紹介!

金沢市といえば石川県の県庁所在地にもなっておりまして、数々の観光名所などもあることから日本の観光名所の一つになっております。そんな金沢で女子旅や一人旅におすすめのスポットをご紹介していきます。ぜひお一人様ではもちろんのこと女子旅を楽しんでみてください。

金沢の女子旅や一人旅におすすめの観光スポット21選!人気の旅館もご紹介!のイメージ

目次

  1. 1金沢ってどんな街?
  2. 2金沢が女子旅や一人旅に人気な理由
  3. 3金沢の女子旅におすすめの観光スポット6選
  4. 4金沢の一人旅に人気の観光スポット6選
  5. 5金沢の定番人気観光スポット3選
  6. 6金沢の女子に人気のスポット3選
  7. 7金沢の人気旅館おすすめ3選
  8. 8金沢で女子旅や気ままな一人旅を楽しもう!

金沢ってどんな街?

金沢という地名を聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。金沢とは石川県の県庁所在地にもなっている場所になっておりまして、女子旅や気ままなお一人様観光などでもおすすめのスポットになっております。

江戸時代の面影などを大切に残している地域などもありますので、歴史に触れることなどもできるようになっておりますし、美術館や古典的な庭園があることでも知られております。また伝統工芸なども盛んで観光におすすめのスポットとなっております。

金沢には人気の観光地がいっぱい!

また「兼六園」や「ひがし茶屋街」や「武家屋敷跡」など人気の観光スポットなども多いですし、金沢21世紀美術館などの近代的なスポットなどもあるため、女子旅はもちろんのことお一人様での観光などにも楽しめるスポットがたくさんあります。

また近江町市場など食も楽しむことができますので、歴史に触れたり美術館で美的センスを刺激されるだけでなく、食べものでも楽しむことができます。人気グルメなども多いですのでぜひ楽しんでいってみてはいかがでしょうか。

Thumb金沢のご当地グルメ19選!地元名物が美味しいおすすめの人気店を紹介!
金沢は古くは加賀百万石の時代から独特の食文化を発展させてきた街です。そんな金沢ではご当地グル...

金沢が女子旅や一人旅に人気な理由

なぜ金沢は女子旅や一人旅に人気なのかをご紹介していきます。女子旅の醍醐味といえばグルメを味わったりインスタ映えスポットなどを巡ったり、パワースポット巡りをしたい!とお考え方も多いと思いますが、金沢では全部を叶えることができるのです。

これからご紹介していくのですが、人気の神社などもありますし、グルメを楽しむこともできます。また景色のきれいなスポットなども多いですので、インスタ映えも狙うことができます。そんな金沢は歴史を感じることができるスポットも多いですので、一人旅でゆっくり楽しむこともできるのが人気の理由になっております。

金沢の女子旅におすすめの観光スポット6選

ではここからは実際に女子旅や一人旅におすすめの金沢のスポットをご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは金沢で女子旅におすすめの観光スポットです。買い物が楽しめるスポットや、インスタ映えするスポットなどさまざまになっておりますので、ぜひ金沢で女子旅を楽しむ際には参考にされて金沢観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

『金沢21世紀美術館』はオシャレ女子旅にぴったり!

まず最初にご紹介するのは「金沢21世紀美術館」です。こちらは近代的な造りも特徴的なのですが“まちに開かれた公園のような美術館”というコンセプトとなっておりまして「スイミング・プール」という展示はなかでも人気になっております。

上から見るとプールの中に人がたくさんいるように見えるようになっておりまして、インスタ映えする展示の一つでもあります。そのほかにもまだまだ変わった展示などがたくさんありますので、ぜひ金沢21世紀美術館を楽しんでいってみてください。

住所 石川県金沢市広坂1-2-1
電話番号 076-220-2800

『金座和アイス 金沢東沢店』のアイスはインスタ映え間違いなし!

続いてご紹介するのは「金座和アイス」です。こちらはインスタ映え間違いなしといわれているアイスになっておりまして、金沢観光の際には食べておきたいグルメの一つにもなっております。女子旅ですのでみんなで一緒にアイスを楽しんでみてはいかがでしょうか。いっぷう変わった団子風アイスを味わってみてください。

住所 石川県金沢市東山1-5-5
電話番号 076-208-5777

『美かざり あさの』には可愛い雑貨がいっぱい!

続いてご紹介するのは「美かざり あさの」です。こちらはかわいい雑貨などを購入する事ができるお店になっておりまして、女子旅などの際におそろいで購入するにもおすすめになっております。また金箔体験などもできるようになっておりますので、金沢観光だからこそ楽しむことのできる体験なども、お友達などと一緒に楽しむことができます。

住所 石川県金沢市東山1-8-3
電話番号 076-251-8911

『金沢駅』で女子旅の記念にパシャリ!

続いてご紹介するのは「金沢駅」です。金沢観光の際の玄関口にもなる金沢駅では観光の記念に写真などを撮っている方も大勢見かけることができます。もてなしドームというガラスでできた建造物などもありますので、インスタ映えする写真などを撮影できるスポットが盛りだくさんです。またショッピングなども楽しむことができお得です。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1番1号
電話番号 0570-002-486

『不室屋カフェ 金沢百番街店』は可愛い加賀麩を使ったランチが人気!

続いてご紹介するのは「不室屋カフェ」です。こちらは和を基調にしたカフェになっておりまして、スイーツなどだけでなくランチ時にはお弁当やカレーなどフードメニューも楽しむことができるようになっております。金沢駅構内にあるカフェになっておりますので、アクセスなども便利になっておりますしぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市木ノ新保町7-1-1JR金沢駅構内 
電話番号 076-235-2322

『せせらぎ通り』は女子旅の買い物タイムにぴったり

最後にご紹介するのは「せせらぎ通り」です。金沢にはせせらぎ通り商店街などもありまして、このせせらぎ通り周辺はとても賑わっております。そのため散歩してみるというのもいいのですが、せせらぎ通りと一緒に商店街散策などをするのもおすすめです。おいしいグルメなどもありますので、せせらぎ通りと一緒に楽しんでみてください。

住所 石川県金沢市香林坊2-12
電話番号 076-231-0116(せせらぎ通り商店街)

金沢の一人旅に人気の観光スポット6選

続いては一人旅におすすめの金沢の観光スポットをご紹介していきます。先ほどご紹介しましたように女子旅におすすめのスポットもたくさんあるのですが、一人旅におすすめのスポットもたくさん存在します。ぜひ参考にして楽しい金沢一人旅を満喫されてみてはいかがでしょうか。

非日常的な3つの庭が素敵な『鈴木大拙館』

まず最初にご紹介するのは「鈴木大拙館」です。こちらは金沢が産んだ仏教哲学者である「鈴木大拙」の考えなどを展示し、未来へ伝えていく役割を担っている建物となっております。ゆっくりと学ぶことができるスポットになっておりますので、ゆっくりと観光を楽しむことのできる一人旅などにもおすすめの人気スポットになっております。

住所 石川県金沢市本多町3-4-20
電話番号 076-221-8011

北陸の海の幸を満喫できる『近江町市場』

続いてご紹介するのは「近江町市場」です。金沢市の中心部にある市場になっておりまして、地元の方々はもちろんのこと多くの観光客などで賑わう人気スポットになっております。海の幸を中心に数々のグルメを楽しむことができますので、たくさんの海の幸を満喫しながら500年近く続く金沢の市場の活気を味わってみてください。

住所 石川県金沢市上近江町50
電話番号 076-231-1462

『卯辰山』の夜景は一人旅の思い出にも

続いてご紹介するのは「卯辰山(うたつやま)」です。卯辰山公園などもありますので夜景などを楽しむこともできるようになっておりますし、太陽の出ている時間帯で辺りを見渡すことのできる景色は絶景です。気ままな一人旅で景色のいいスポットをお探しの際には、ぜひ卯辰山に立ち寄ってみてください。

学問の神様を祀っている『金澤神社』

続いてご紹介するのは「金澤神社」です。こちらは学問の神様が祀られているといわれておりまして、菅原道真を主祭神としております。兼六園に隣接しているということもありまして、時間のないときなどでも巡りやすい神社でもあります。小さな神社なのですがパワースポットでもありますので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市兼六町1-3
電話番号 076-261-0502

『オノマトペ』は一人旅の朝食にぴったりなカフェ

続いてご紹介するのは「オノマトペ」です。こちらは一人旅などの際に気軽に朝食などを楽しむことができるカフェになっておりまして、サンドウィッチやスープなどを楽しむことができるようになっております。そのためスープモーニングなども楽しむことができます。ぜひ体の中から温まることのできるスープモーニングを楽しんでみてください。

住所 石川県金沢市鱗町109
電話番号 076-254-5435

『妙立寺』は忍者気分が味わえる!?

最後にご紹介するのは「妙立寺」です。こちらは金沢市にある寺院になっておりまして、忍者寺とも呼ばれて親しまれております。さまざまな仕掛けなどがありますので忍者体験できると人気になっているのですが、忍者に関係している寺院というわけではありません。金沢観光でも外せないスポットになっておりますので、立ち寄ってみてください。

住所 石川県金沢市野町1-2-12
電話番号 076-241-0888

金沢の定番人気観光スポット3選

では続いて金沢で定番の観光スポットをご紹介していきます。女子旅の際でも一人旅の際でも欠かせないスポットになっておりますので要チェックです。

また人気の定番観光スポットですので、多くの観光客の方々がいることも想像できます。立ち寄る際にはお時間に余裕をもって行動するようにしましょう。

まるで江戸時代のような『ひがし茶屋街』

まずご紹介するのは「ひがし茶屋街」です。国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されている地域になっておりまして、趣のある街並みを楽しむことができます。インスタ映えはもちろんのこと、伝統工芸品や雑貨などを扱うお店や、カフェなどもありますので散策をしながらお土産を購入したり休憩することなどもできます。

住所 石川県金沢市東山
電話番号 076-232-5555(金沢市観光協会)

風流なお茶屋でのんびり休憩タイム『金沢ひがし庵 志摩』

続いてご紹介するのは「金沢ひがし庵 志摩」です。こちらは江戸時代からそのままの姿で残られている茶屋になっておりまして、ひがし茶屋街の中でも人気のスポットになっております。お茶室などもありますのでゆっくり休憩されるのもおすすめです。ぜひ情緒ある雰囲気の中でおいしいお抹茶などを味わってみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市東山一丁目13-21
電話番号 076-252-5675

金沢の定番名所『兼六園』

続いてご紹介するのは「兼六園」です。こちらも金沢でとても人気の観光スポットになっております。美しい日本庭園になっておりまして、日本三名園の一つともいわれております。そのため多くの観光客の方々なども訪れますし、先ほどご紹介した金澤神社が隣にありますので、兼六園と一緒に金澤神社を巡ることなどもできます。

住所 石川県金沢市兼六町1
電話番号 076-234-3800

Thumb兼六園や周辺の駐車場情報まとめ!料金の安いおすすめのパーキング17選!
兼六園といえば、観光スポットとして有名で、金沢を代表する名所となっております。そのため公共交...

金沢の女子に人気のスポット3選

では続いて金沢観光の際に女性に人気の観光スポットをご紹介していきます。女子旅としてだけでなく一人旅をする際にもぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

また神社なども多いですので、パワースポット巡りとして楽しむことなどもできます。日々の疲れを吹き飛ばしてパワーをもらってみてはいかがでしょうか。

ステンドグラスがある不思議な神社『尾山神社』

まずご紹介するのは「尾山神社」です。こちらはステンドグラスのある変わった神社になっておりまして、前田利家を祀っている神社になっております。神門の三層目にはステンドグラスがはめ込まれておりますので、立ち寄って際にはぜひ見てみてはいかがでしょうか。また地元の方々は初詣などで訪れる方も多い神社になっております。

住所 石川県金沢市尾山町11-1
電話番号 076-231-7210

女子旅には欠かせない縁結びスポット『石浦神社』

続いてご紹介するのは「石浦神社」です。こちらは金沢市最古の神社とも呼ばれておりまして、縁結びのご利益があると人気の神社になっております。また強力なパワースポットの一つにもなっておりますので、パワースポット巡りなどにもおすすめの神社になっております。ぜひみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市本多町3-1-1-30
電話番号 076-231-3314

金沢名物の金箔を楽しめる『箔一 東山店』

ここでも「箔一 東山店」のご紹介をしていきます。やはり金箔はインパクトも大きいですので、インスタ映えなども狙うことができます。いつものスイーツが豪華に見えることも多く、多くの観光客の方々に人気になっております。ぜひ金沢観光の際には箔一 東山店で金箔メニューなどを味わってみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市東山1-15-4
電話番号 076-253-0891

金沢の人気旅館おすすめ3選

では最後に金沢で人気の旅館についてご紹介していきます。やはり金沢にもたくさんの旅館があるのですが、日帰り観光ではない限り旅館のよさなども観光の思い出に影響してきます。そこでおすすめの旅館をご紹介していきますので、ぜひ参考にして旅館選びを間違えないようにされてみてはいかがでしょうか。

女同士でのんびり温泉を満喫できる『金沢 彩の庭ホテル』

まずご紹介するのは「金沢 彩の庭ホテル」です。こちらは金沢駅からお車で5分程度となっておりまして、金沢観光する際にとてもアクセスが便利になっております。またおしゃれな館内は女子旅にもぴったりですし、もちろん温泉なども満喫することができますので、一泊では物足りないと感じてしまうほど居心地のいい旅館になっております。

住所 石川県金沢市長田2丁目4番8号
電話番号 076-235-3128

『ANAクラウンプラザホテル金沢』は駅近でアメニティーも充実!

続いてご紹介するのは「ANAクラウンプラザホテル金沢」です。こちらも駅前という好立地の場所にあるホテルになっておりまして、アメニティーなども充実しておりますので高級感溢れる宿泊を楽しむことができるようになっております。エントランスなども高級感が漂っておりますし、スマートな接客はとても人気になっております。

住所 石川県金沢市昭和町16番3号
電話番号 076-224-6111

『雨庵 金沢』はラウンジもお部屋もオシャレ!

最後にご紹介するのは「雨庵 金沢」です。晴れの日でも雨の日でも美しい景色を楽しめる旅館になっておりまして、兼六園などを観光する際にもおすすめの旅館になっております。美しい石畳などはもちろんのこと、どこか和を感じることのできる洋室では、ゆっくり休むことができます。ぜひ雨庵 金沢で素敵な一夜をお過ごしください。

住所 石川県金沢市尾山町6-30
電話番号 076-260-0111

金沢で女子旅や気ままな一人旅を楽しもう!

いかがでしたでしょうか。今回は女子旅や一人旅におすすめの金沢観光スポットをご紹介しました。金沢には魅力的なスポットが多いですので1日で満喫するのは難しいかもしれません。ですのでぜひ観光などの際には旅館などで宿泊も楽しみつつ、金沢の街並みなども一緒に満喫されてみてください。楽しい思い出がたくさんできること間違いなしです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ