盛岡でおすすめの銭湯5選!時間や料金は?宿泊できる場所もあり!

岩手県盛岡市は、銭湯の宝庫として知られています。昭和のレトロな雰囲気の銭湯から多彩な設備を備えた銭湯まで幅広くあります。今回は、盛岡でおすすめの銭湯ということで、営業時間や料金、そして、宿泊もできる場所を含めてご紹介します。

盛岡でおすすめの銭湯5選!時間や料金は?宿泊できる場所もあり!のイメージ

目次

  1. 1銭湯の宝庫である盛岡
  2. 2盛岡でおすすめの銭湯を調査
  3. 3盛岡のおすすめ人気銭湯①「ゆっこ盛岡」
  4. 4盛岡のおすすめ人気銭湯②「開運の湯」
  5. 5盛岡のおすすめ人気銭湯③「菊の湯」
  6. 6盛岡のおすすめ人気銭湯④「ながまち梅の湯」
  7. 7盛岡のおすすめ人気銭湯⑤「盛岡つなぎ温泉 愛真館」
  8. 8盛岡の人気銭湯「喜盛の湯」も要チェック!
  9. 9盛岡の銭湯で気持ちいい時間を過ごす

銭湯の宝庫である盛岡

岩手県の盛岡市には、たくさんの銭湯があるのは皆さんご存知でしょうか。実は、岩手県の中心である盛岡には、数多くの銭湯があり、銭湯の宝庫といっても過言ではないでしょう。今回は、銭湯の宝庫である盛岡にあるおすすめの銭湯についてみていくことにしましょう。

Thumb盛岡観光ならここ!名所や人気デートスポット・おすすめグルメも紹介!
岩手県の県庁所在地である盛岡市には、子供から大人まで楽しめる人気の観光スポットが点在していま...

盛岡でおすすめの銭湯を調査

岩手県の中心である盛岡には、銭湯がたくさんあることで知られています。盛岡にある銭湯は、昔ながらの地元の人に愛されている銭湯から宿泊もできる銭湯まで幅広い銭湯があるのです。

また、盛岡にある銭湯は、独自のサービスや施設を提供している銭湯もたくさんあります。例えば、韓国式サウナを利用することができる銭湯や貸切温泉として使うことができる銭湯などです。

どこの銭湯がおすすめなのかと気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、盛岡市内に数多くある銭湯の中でも、特におすすめの人気の銭湯として、5つの銭湯をピックアップしてご紹介していきましょう。

盛岡のおすすめ人気銭湯①「ゆっこ盛岡」

まず最初にご紹介する盛岡のおすすめ人気銭湯は、「ゆっこ盛岡」です。「ゆっこ盛岡」は、盛岡駅から車で、10分から15分、最寄駅であるJR青山駅から歩いて20分の場所にあるスーパー銭湯となります。

「ゆっこ盛岡」は、22年間盛岡で人気を博していた「マース盛岡」が、北欧風の銭湯とスパを兼ね備えた形でリニューアルした銭湯となります。多彩なお風呂に、ライブラリーや宿泊ではないですが、仮眠できる仮眠室、プレミアムラウンジなどがあります。

「ゆっこ盛岡」では、お食事どころやリラクゼーションエリアもあり、ゆっくりと滞在するのにおすすめといっても良いでしょう。日々の喧騒を忘れて過ごせると人気の銭湯となっています。

サウナは2種類・露天風呂も楽しめる

「ゆっこ盛岡」では、遠赤外線サウナとスチームサウナの2種類のサウナがあります。遠赤外線サウナには、冷え症改善、肩こり解消などといった効果があり、高音が苦手な人にもおすすめのスチームサウナを利用することができます。

「ゆっこ盛岡」には、お風呂も充実しており、高濃度炭酸を含有した炭酸泉、マイクロバブルを発生させるシルクの湯、そして、筋肉を刺激して、血行をよくする電気のお風呂などがあります。

また、「ゆっこ盛岡」では、天然露天風呂もあります。露天風呂は、天然木々の温もりを感じることができ、開放的な気分を味わえます。また、サウナの後にゆっくりと熱を冷ましたいという人にもおすすめです。

営業時間・料金詳細

「ゆっこ盛岡」の営業時間は、朝風呂の時間が朝5時から朝9時まで、通常の入浴の時間が朝10時から深夜1時までとなります。また、「ゆっこ盛岡」では、宿泊ではなく、休憩も可能となっており、ホテルに宿泊する代わりに、休憩を利用する人もいます。

「ゆっこ盛岡」の料金は、朝風呂が大人平日500円、土日祝日580円で、通常の入浴が680円となります。なお、入浴料金には、タオルが含まれていないので、ご自身で持参するか、購入しましょう。

館内の休憩室を利用するときには、休憩料金となります。通常の休憩だと大人1,480円で、宿泊がわりに利用する人は、深夜料金1,200円が追加で必要です。また、繁忙期には、特定日が設定されており、特定日だと、1,780円となります。

ホテルに宿泊する料金を抑えたいという人に人気の施設となっている「ゆっこ盛岡」。多彩なお風呂も入れて、ゆっくりすることができるので、ぜひチェックしておきたいおすすめのスーパー銭湯でしょう。

住所 岩手県盛岡市上堂4丁目10-8
電話番号 019-647-7500

盛岡のおすすめ人気銭湯②「開運の湯」

次に、ご紹介する盛岡のおすすめ人気銭湯は、「開運の湯」です。「開運の湯」は、雫石川のそばにある銭湯で、盛岡駅からも歩いてアクセすることができるとして人気の銭湯となっています。

「開運の湯」は、岩盤浴やたくさんの種類の風呂があることで知られています。また、貸切の個室も用意してあり、宿泊はすることができませんが、旅館に宿泊したような気分になれると人気があります。

「開運の湯」では、リラクゼーションルームやお食事どころもあり、一日ゆっくりと過ごせると人気があります。ランチやディナーを提供しているので、お風呂上がりにご飯を食べる人もたくさんいらっしゃいます。

韓国式サウナのプルガマが人気

「開運の湯」では、韓国式のサウナであるプルガマがあることで知られています。プルガマとは、薬が塗られた石を釜で熱してから、部屋に移動して大量の遠赤外線を放熱するというサウナになります。
 

「開運の湯」で利用できるプルガマが、一般的なサウナと違う点としては、薬石との距離を自由に調節することができるのです。なので、ご自身に合った温熱効果を得ることができると口コミでも人気があります。

また、「開運の湯」の風呂は、ラドンの成分が含有されており、お肌にも良いと評判のお風呂となっています。神経痛や筋肉痛に効果があるお風呂となっているので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

営業時間・料金詳細

「開運の湯」の営業時間は、朝6時半から深夜0時までとなります。朝の6時半から10時までは朝風呂の時間、そして、朝の10時以降は、通常の温泉の時間となるのです。なお、プルガマの時間は決まっているので、利用するときには注意しましょう。

「開運の湯」の料金は、朝風呂が480円、通常が600円となります。なお、プルガマを利用するときには、別途400円が必要となります。また、貸切個室は、2時間で2,000円となります。

住所 岩手県盛岡市本宮3丁目8番
電話番号 019-656-4126

盛岡のおすすめ人気銭湯③「菊の湯」

盛岡駅から車で10分くらいの場所にある人気の銭湯が、続いてご紹介する「菊の湯」です。「菊の湯」は、昔ながらの銭湯として言われており、その佇まいは、昭和のレトロな雰囲気を感じることができます。

「菊の湯」は、古き良き銭湯文化を残している銭湯として知られており、火で炊き上げた風呂は、とてもいいと口コミでも人気があります。また、火で炊き上げているということから、湯冷めしにくいと言われている銭湯でもあります。

飾り付けも可愛い女性客に人気な銭湯

「菊の湯」は、館内の飾り付けが可愛いと女性を中心に人気を集めている銭湯です。「菊の湯」の昭和らしいレトロな雰囲気の外観のイメージとのギャップがまた良いとして、人気があるのです。

「菊の湯」は、浴槽は少し狭いと言われています。しかし、「菊の湯」の浴室にある人形などが味を出しており、居心地がいいと口コミでも人気があるのです。どこか懐かしい雰囲気の銭湯となっており、ぜひチェックしておきたいおすすめの銭湯でしょう。

営業時間・料金詳細

「菊の湯」の営業時間は、平日が昼2時から夜10時までとなっています。なお、日曜日は、朝風呂としても利用でき、朝8時から11時まで朝風呂、そして、昼2時から夜10時まで通常営業しています。

「菊の湯」の料金は、一人430円となります。駐車場は、7台分、車を停めるスペースが確保してあります。観光して帰る前にも立ち寄ることができる銭湯となっているので、ぜひチェックしておくことをおすすめします。

住所 岩手県盛岡市茶畑2丁目14-13
電話番号 019-622-8560

盛岡のおすすめ人気銭湯④「ながまち梅の湯」

続いてご紹介する盛岡のおすすめ人気銭湯は、「ながまち梅の湯」です。「ながまち梅の湯」は、盛岡市内の中心部にあり、盛岡駅から歩いて、10分から15分くらいでアクセスすることができる銭湯となります。

「ながまち梅の湯」は、地元の人に愛されている銭湯として知られており、常連もたくさんいらっしゃいます。銭湯だけでなく、サウナも付いているので、サウナが好きな人にはたまらない銭湯といっても良いでしょう。

日帰り利用に便利な地元で人気の銭湯

「ながまち梅の湯」は、日帰りでのみ利用することができ、宿泊はできません。「ながまち梅の湯」の風呂は、3つの大きな浴槽と水風呂があります。比較的、ゆっくりと浸かることができる浴槽と言われています。

「ながまち梅の湯」には、サウナがあることをご紹介しました。「ながまち梅の湯」のサウナは、水風呂と一緒に利用する人にとってはとてもおすすめで、追加料金なしで利用することができるからです。

営業時間・料金詳細

「ながまち梅の湯」の営業時間は、昼2時から夜9時50分までとなっています。「ながまち梅の湯」には、定休日の設定はなく、いつでも気軽に利用することができるようになっています。

「ながまち梅の湯」の料金は、大人430円、子供150円、幼児70円となります。サウナの追加料金は必要なく、入浴料金のみで利用できます。なお、ドライヤーは有料となっており、20円で利用することができます。

「ながまち梅の湯」は、コインランドリーも併設されている住民の憩いの場にもなっています。ゆっくりと銭湯に使って、サウナで整えたいという人は、チェックしておきたいおすすめの銭湯と言えるでしょう。

住所 岩手県盛岡市長田町2-26
電話番号 019-652-8800

盛岡のおすすめ人気銭湯⑤「盛岡つなぎ温泉 愛真館」

次にご紹介する盛岡のおすすめ人気銭湯は、「盛岡つなぎ温泉 愛真館」です。「盛岡つなぎ温泉 愛真館」は、盛岡市内から車で、30分くらいの場所にある宿泊施設でもありますが、日帰り温泉も楽しめます。

「盛岡つなぎ温泉 愛真館」は、多彩な風呂があることで知られています。例えば、縄文風の露天風呂や檜の風呂、そして、泡が発生する泡風呂、壷風呂などバラエティに富んだ風呂があるのです。

「盛岡つなぎ温泉 愛真館」は、日帰りプランとして、食事付きのプランも提供されています。ゆっくりと静かな環境でリフレッシュしたいという人におすすめの日帰りプランと言えるでしょう。

貸し切り温泉が楽しめる!日帰りも宿泊も要予約

「盛岡つなぎ温泉 愛真館」は、バラエティに富んだ風呂が有名ですが、貸切の温泉も楽しめるのです。というのも、2つの貸切風呂がある「盛岡つなぎ温泉 愛真館」には、小さな子供連れでもゆっくりと利用できるのです。

銭湯や大浴場となると小さな子供を連れてゆっくり浸かることができないですが、「盛岡つなぎ温泉 愛真館」の貸切風呂だと、広々とした風呂にて、ゆっくりと足を伸ばして浸かることができます。また、サウナも付いており、サウナ好きには嬉しいポイントです。

「盛岡つなぎ温泉 愛真館」では、日帰りも宿泊も予約が必要です。「盛岡つなぎ温泉 愛真館」の予約はインターネットから申し込みをできるので、利用を考えている人は、インターネットから申し込みましょう。

営業時間・料金詳細

「盛岡つなぎ温泉 愛真館」の日帰りの入浴時間は、朝7時から夜7時までで、最終の受付時間は夕方6時までとなります。なお、宿泊の時は、朝5時からで、露天風呂が夜10時まで、大浴場が深夜1時までとなります。

日帰り入浴の料金ですが、800円となります。なお、食事付きのプランは事前予約のみとなっており、料金は大人3,000円となります。ゆっくり過ごしたいという人は、ぜひ食事付きプランをチェックしてみることをおすすめします。

「盛岡つなぎ温泉 愛真館」の貸切風呂は、昼12時半から夜9時45分までとなります。1回の利用は、45分で、料金は、1,200円となります。なお、別に入浴料金が必要となるので、注意しましょう。

住所 岩手県盛岡市繋塗沢40-4
電話番号 019-689-2111

盛岡の人気銭湯「喜盛の湯」も要チェック!

盛岡市内の南にある「喜盛の湯」も人気の銭湯として知られています。「喜盛の湯」は、お風呂のクオリティとサウナが付いているということから、たくさんの人が訪れる人気の銭湯でもあるのです。

「喜盛の湯」には、高濃度炭酸泉、寝転び炭酸泉、美泡の壷など多彩な風呂があることで知られています。また、サウナでは、人気のロウリュウサービスを提供しており、ロウ流の時間に合わせてたくさんの人が訪れています。

「喜盛の湯」の料金は、大人一人あたり、朝風呂が500円、通常のお風呂が680円となります。なお、子供は、300円となります。営業時間は、朝5時から深夜2時までで、観光から帰る前に、一汗流したい人におすすめの銭湯となります。

住所 岩手県盛岡市南仙北1丁目18-50
電話番号 019-656-5118

盛岡の銭湯で気持ちいい時間を過ごす

たくさんの銭湯があることで知られる岩手県盛岡市。盛岡には、昭和のレトロを感じることができる銭湯から独自のサービスや施設を備えた銭湯まで幅広い銭湯があります。盛岡の銭湯は、どこの銭湯も安い値段で利用することができるので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ