日本橋で人気の天丼まとめ!行列ができる老舗のランチやおすすめメニューも紹介

日本橋にはさまざまなグルメを楽しむ場所がありますが、その中でも和食でも人気が高い天丼を食べられるお店があります。日本橋で人気な天丼のお店はランチタイムになると行列ができるほど人気なお店がたくさん!今回は日本橋で人気の天丼のお店を紹介していきます。

日本橋で人気の天丼まとめ!行列ができる老舗のランチやおすすめメニューも紹介のイメージ

目次

  1. 1日本橋には人気の天丼のお店がたくさん!
  2. 2日本橋のエリアはどのようになっている?
  3. 3日本橋でおすすめする人気の天丼のお店1:深町
  4. 4日本橋の美味しい天丼のお店「深町」の基本情報
  5. 5日本橋でおすすめする人気の天丼のお店2:天丼 金子半之助
  6. 6日本橋の美味しい天丼のお店「天丼 金子半之助」の基本情報
  7. 7日本橋でおすすめする人気の天丼のお店3:てんぷら みかわ 茅場町店
  8. 8日本橋の美味しい天丼のお店「てんぷら みかわ 茅場町店」の基本情報
  9. 9日本橋でおすすめする人気の天丼のお店4:天ぷら 魚新
  10. 10日本橋の美味しい天丼のお店「天ぷら 魚新」の基本情報
  11. 11日本橋でおすすめする人気の天丼のお店5:天ぷら 中山
  12. 12日本橋の美味しい天丼のお店「天ぷら 中山」の基本情報
  13. 13日本橋でおすすめする人気の天丼のお店6:山の上 三越日本橋店内
  14. 14日本橋の美味しい天丼のお店「山の上 三越日本橋店内」の基本情報
  15. 15日本橋でお腹いっぱいに天丼を食べに行こう!

日本橋には人気の天丼のお店がたくさん!

日本橋は東京のビジネス街としても知られており、さらにはグルメの街としても人気があります。多彩なグルメを楽しむ場所もあり、その魅力はさらに高まるものとなっています。日本橋には人気の天丼のお店がたくさんあり、そのどれもがサラリーマンやOLの方に好評があります。

そんな日本橋には老舗の天丼のお店もあり、ランチタイムには行列ができるほど人気があるとも言われています。いつも行列ができるので、その人気や口コミも高く、観光客もランチタイムには殺到するほど魅力的なものとなっています。

今回はそんな日本橋で食べることができる人気の天丼のお店を紹介していきます。行列ができる天丼のお店はもちろん、穴場的なお店から天丼だけではなくその他の料理も楽しむことができるお店をまとめていますので、ぜひ注目してみてはいかがでしょうか。

日本橋のエリアはどのようになっている?

グルメが楽しめるとしておすすめの街となっている日本橋は、日本銀行本店や東京証券取引所があるなど金融の街としても知られており、同時に「三越日本橋店」など老舗の百貨店を含む商業施設も多く、その魅力は高まっています。

日本橋は大き分けると5つのエリアに分かれており、日本橋・室町エリア、東京駅・八重洲エリア、横山町・馬喰町・東日本橋エリア、兜町・茅場町エリア、人形町・浜町エリアとなっています。

東京の大都会にありながらも、下町情緒溢れる昔懐かしい雰囲気を感じることができるエリアもありますので、ゆったり散策してみるのもいいかもしれません。

日本橋でおすすめする人気の天丼のお店1:深町

まず最初におすすめする天丼の美味しいお店は「深町(ふかまち)」です。「京橋駅」から徒歩1分の場所にありアクセスも良好なこのお店は、さまざまな賞を受賞しているお店でもあります。料理一筋50年以上もの腕を持つ料理長による日本食の天ぷらは、これまで食べたことがないほど味わい深いものとなっています。

落ち着いた雰囲気の中で食事ができることも魅力的となっており、旬の食材を使用した絶品の料理を味わことができます。特にこのお店でいただくことの天丼は、新鮮な食材を使用しさらには天丼にかかったお出汁との相性もぴったりです。

新鮮な太白胡麻油を使用し、カラッと揚げられる天ぷらはどれも食べ応えがあり、溢れ出す海の幸の磯の風味や、野菜の瑞々しい旨みを堪能できるでしょう。コース料理もありますので、ちょっとした記念日やお祝い事に訪れてもいいでしょう。

日本橋の美味しい天丼のお店「深町」の基本情報

日本橋で天ぷらや天丼が美味しいお店「深町」の基本情報をみていきましょう。「深町」は上品で落ち着いた空間となっており、てんぷら鍋を囲う、檜造りのカウンター造りが人気なものとなっています。カウンタ以外にもテーブル席もありますので、人数が多い時などは便利でしょう。

カウンター12席とテーブル席4席のお店であり、和の空間を感じながら食事ができるのもおすすめです。またランチタイムはかなりの人気であり、予約をしないと入れないほど。行列ができるお店としても知られていますので、予約をしてから訪れた方がおすすめ。

「深町」の営業時間は、ランチが11時30分から13時30分までとなっており、ディナーは17時から20時30分までです。土曜日、日曜日、祝日は、ランチが12時から14時までとなっています。定休日は月曜日と第1、第3日曜日となっています。

住所 東京都中央区京橋2-5-2 A・M京橋ビル1F
電話番号 03-5250-8777

日本橋でおすすめする人気の天丼のお店2:天丼 金子半之助

日本橋で特に人気な天丼のお店といえば「天丼 金子半之助」でしょう。日本橋に支店を構える天丼の老舗の専門店となっており、新鮮な魚介類から山の幸まで多彩に楽しむことができるお店となっています。

特に人気があるメニューとして多くの人たちから指示をされているのが「江戸前天丼」です。毎朝豊洲市場で仕入れる新鮮な穴子から海老、烏賊、半熟玉子を豪快に盛り付けたこの天丼は、迫力あるメニューとなっており、「天丼 金子半之助」の人気ナンバーワンメニューとなっています。この天丼を食べるために訪れ人もいるのだとか。

高温で揚げるからこそ美味しくて香ばしい天丼に仕上がり、秘伝の丼用のタレを入れることによりその味わい深い天丼を再現しています。この他にもさまざまな天ぷらをいただくことができる「天ぷらめし」も登場しています。

Thumb日本橋グルメを厳選してランキング!ランチや夜ご飯におすすめのお店を紹介!
たくさんの企業の本社が集まる東京日本橋。東京日本橋では、たくさんのジャンルのグルメを満喫する...
Thumb日本橋ディナーおすすめ15選!女子会やデート向きの個室やおしゃれな店も!
日本橋は東京の中でも特に都会的な街として知られており、観光からグルメを楽しむ町としてはぴった...

日本橋の美味しい天丼のお店「天丼 金子半之助」の基本情報

ここからは日本橋の老舗「天丼 金子半之助」の基本情報をお伝えしていきます。日本橋が本店のこのお店は、東京都内にもいくつか店舗はありますが、天丼のお店としては人気なものであり、ここでしか食べられない贅沢な天丼をいただくことができるでしょう。

1階と2階に分かれており、1階はカウンター席が6席となっており、2階はテーブル席が14席となっています。どちらも和の空間を楽しみながら落ち着いた空間の中で食事を楽しむことができるでしょう。

日本橋の「天丼 金子半之助」の営業時間は、11時から22時までとなっており、ランチも行なっています。土曜日、日曜日、祝日は10時から21時までとなっています。ランチタイムは行列ができるほど人気なものとなっておりますので、行列に並ばないようにするためにも事前に計画性を持ってから訪れることをおすすめします。

住所 中央区日本橋室町1-11-15
電話番号 03-3243-0707

Thumb日本橋で有名な金子半之助の天丼を調査!店舗の場所・待ち時間・メニューは?
日本橋の金子半之助は行列が絶えない天丼で有名なお店ですが、その天丼は味はもちろんコスパも良く...
Thumb日本橋の安いランチまとめ!1000円以下のおすすめメニューも紹介!
日本橋は高級店が集まっている印象がありますが、実は日本橋には安いけれど美味しいランチのお店が...

日本橋でおすすめする人気の天丼のお店3:てんぷら みかわ 茅場町店

日本橋にも近い天丼をおすすめすることができるお店が「てんぷら みかわ 茅場町店」です。1976年に創業した歴史あるお店となっており、老舗で美味しい天丼をいただくことができます。日本橋でも人気な天丼のお店であり、天丼の他にもサクサクの天ぷらを味わうことができます。

天ぷら油は、ごま油とサラダ油をブレンドしたものを使用しており、贅沢な味を再現しています。また日本橋の店舗以外にも東京都内に3店舗展開している人気のお店となっています。

ランチタイムには美味しい天丼を食べることができ、丼のタレには砂糖を一切使用せずに出汁・醤油・みりんのみを使用して甘めなタレにしています。

日本橋の美味しい天丼のお店「てんぷら みかわ 茅場町店」の基本情報

日本橋の「てんぷら みかわ 茅場町店」の基本情報についてみていきましょう。「てんぷら みかわ 茅場町店」は創業1976年の老舗の天ぷら専門店となっており、和の雰囲気を感じながら食事をすることができます。

厨房を囲いながら設けられた8席のカウンターで美味しい天ぷら料理を食べることができ、いつでも揚げたての天ぷらをいただくことができるので、好評となっています。その他にもその時期の旬な食材を使用した天ぷらも食べることができ、さらに魅力は深まっています。

日本橋の「てんぷら みかわ 茅場町店」の営業時間は、ランチが11時30分から13時30分まで、ディナーが17時から21時30分までとなっています。日曜日と祝日のみランチが12時から13時30分までで、ディナーが17時から21時までとなっています。

住所 東京都中央区茅場町3-4-7
電話番号 03-3664-9843

日本橋でおすすめする人気の天丼のお店4:天ぷら 魚新

日本橋のゆったりとした和の空間の中で食事を楽しむことができるのが、「天ぷら魚新」です。「コレド日本橋」に位置しているためショッピングや観光で訪れた人たちにもおすすめなお店となっています。

職人たちが料理を振る舞う厨房を囲みながら、カウンター越しで食事を楽しむことができる場所となっており、ゆったりとした空間の中で揚げたての天ぷらをいただくことができます。天ぷらだけではなく、新鮮な魚介類を使用した一品メニューもあり、全国の美酒や自然派ワインもあるお店となっています。

明治23年に創業した老舗の鮮魚店による天ぷら専門店「天ぷら 魚新」では、天丼が人気メニューとなっており、海老2本・かき揚げ・野菜3品を楽しむことができる人気のお店となっています。

日本橋の美味しい天丼のお店「天ぷら 魚新」の基本情報

日本橋の「天ぷら 魚新」の基本情報を伝えていきます。「天ぷら 魚新」は「コレド日本橋」の4階に位置しているため、ショッピングの場所としてもおすすめとなっています。ショッピングや観光を楽しんだ後でも気軽に訪れることができるお店です。

「天ぷら 魚新」の営業時間は、ランチが11時から15時30分まで、ディナーが17時から23時までとなっています。ランチタイムには多くの人が訪れますので、行列ができることもあります。注意をして訪れましょう。

住所 東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋 4F
電話番号 03-5205-7661

日本橋でおすすめする人気の天丼のお店5:天ぷら 中山

次に日本橋でおすすめする天丼の美味しい老舗が「天ぷら 中山」です。東京の日本橋のオフィス街にありながらも路地裏を進んで行くとお店を構えている老舗です。下町溢れる昔懐かしい場所で食べられるお店では絶品の天ぷらをいただくことができます。

香りが高く、サクサクの天ぷらを食べることができるお店ですが、中でもランチタムに人気となっているのが天丼です。日本橋の「天ぷら 中山」名物とも言っても過言ではないこの天丼は、高温の油で揚げるため茶色く色づいています。その姿から通称「黒天丼」とも言われています。

しっかりタレが染み込んだこの天丼は、ランチタイムには大人気でありコクのある甘辛いタレが魅力的な天丼となっています。日本橋でも特に人気でランチタイムには行列ができるとして知られています。

日本橋の美味しい天丼のお店「天ぷら 中山」の基本情報

日本橋の「天ぷら 中山」の基本情報をみていきましょう。日本橋の「天ぷら 中山」は人形町駅、もしくは水天宮前駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店となっており、路地裏にありながら知る人ぞ知るお店となっています。

歴史も長く日本橋周辺でも天ぷらの美味しいお店として老舗のお店となっています。ランチタイムには行列ができるほど人気なものとなっています。

日本橋の「天ぷら 中山」の営業時間は、ランチタイムが11時15分から13時まで、ディナーが17時30分から20時45分までとなっています。定休日は土曜日、日曜日、祝日となっています。

住所 東京都中央区日本橋人形町1-10-8
電話番号 03-3661-4538

Thumb日本橋で天ぷらが美味しいお店を厳選!ランチにおすすめの人気店や老舗も!
日本橋は、国の重要文化財であり、日本の道路の起点である日本橋のあるエリアで、昔から伝統的な食...

日本橋でおすすめする人気の天丼のお店6:山の上 三越日本橋店内

日本橋の天ぷらの美味しいお店として知られているのが「山の上 三越日本橋店内」です。東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅より徒歩1分の場所にあり、アクセスも良好な場所となっています。アクセスも良好なこのお店は、創業1954年の老舗となっており、多くの人から親しまれているお店となっています。

三越日本橋店内の地下1階に位置しているお店となっており、高級感のある店内で食事をすることができます。「山の上ホテル」から始まった老舗であり、多くの人から親しまれている人気店です。数多くの著名人や文豪からも支持されている老舗です。

人気メニューの天丼は少し値段は高いですが、有名店のため少し高い料金となっていますが、ランチタイムには行列ができるお店としても知られています。天丼の他にもかき揚げ丼や野菜天丼など豊富なメニューがあります。

日本橋の美味しい天丼のお店「山の上 三越日本橋店内」の基本情報

日本橋でおすすめする「山の上 三越日本橋店内」の基本情報をみていきましょう。銀座線・東西線「日本橋」駅から徒歩5分の場所にあり、アクセスも十分です。さらには「三越 日本橋店」の中にあるため、ショッピングのついでにランチやディナーとしてもおすすめです。

座席数はカウンター席が3席とテーブルが8席のお店となっており、上品な空間の中で食事を楽しむことができるでしょう。

「山の上 三越日本橋店内」の営業時間は、10時から19時30分までとなっています。ランチタイムなどの時間帯は行列ができることでも知られており、特に週末には行列に並ばないと食べられないこともしばしば。事前に計画性を持って訪れてみましょう。

住所 東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 本館地下1F
電話番号 03-3517-3230

日本橋でお腹いっぱいに天丼を食べに行こう!

日本橋には歴史が長く老舗と言われているほどの人気なお店がたくさんありました。ここで紹介したお店は行列ができるほど人気なお店となっており、多くの方からも好評があるでしょう。

この他にも日本橋にはたくさんの魅力的な天丼を食べることができるお店があり、そのどれもが人気が強いものです。ぜひ東京の日本橋エリアに訪れた際は、ここで紹介したお店はもちろん、他のお店にも訪れてみて人気の天丼を食べに行ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ