「ポンチ軒」はミシュラン掲載のとんかつ店!おすすめの人気メニューを紹介!

東京の神田にはポンチ軒と言うミシュランガイド掲載の有名なとんかつ屋さんがあります。今回はこの神田にある有名なとんかつ屋さんのメニューやアクセス方法を見ていきます。洋食のシェフが作るとんかつとしゃぶしゃぶのポンチ軒は大人気です。

「ポンチ軒」はミシュラン掲載のとんかつ店!おすすめの人気メニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京・神田にある「ポンチ軒」とは?
  2. 2「ポンチ軒」の人気の理由
  3. 3「ポンチ軒」でおすすめのランチ定食メニュー
  4. 4「ポンチ軒」でおすすめのランチ単品メニュー
  5. 5「ポンチ軒」でおすすめのディナーメニュー
  6. 6「ポンチ軒」の店舗情報・アクセス情報
  7. 7神田は有名なグルメがたくさん!
  8. 8「ポンチ軒」の極上とんかつは都内最高レベル

東京・神田にある「ポンチ軒」とは?

東京の神田には人気のとんかつ屋さんが非常にたくさんありますが、中でも有名なのはポンチ軒です。ポンチ軒は東京神田にあるとんかつと豚シャブを頂くことができる人気のお店です。洋食のシェフが作ったとんかつは大人気で、パン粉や油などを厳選して使用し、ジューシーなお肉を使って作られているの贅沢なとんかつです。

洋食のシェフが手掛ける極上とんかつの人気店

ポンチ軒ができたのは2012年。洋食のシェフが手がけるとんかつの人気店です。とんかつやしゃぶしゃぶもいただくことができ、とんかつと豚しゃぶのお店として知られています。神田では非常に人気の店で競合店が並んでいる下町の神田でも行列ができるほどの人気です。さらにはミシュランにも掲載された日本のとんかつ屋さんです。

ミシュランガイド掲載で俄然注目の的に

ミシュランに掲載されたのは2015年です。「ミシュランガイド東京2015」に掲載され、さらに話題になりました。とんかつ屋さんの多い神田界隈では、ミシュラン掲載店舗も非常にたくさんありますが、新たにポンチ軒が加わり、さらにお客さんが訪れるようになりました。分厚くて柔らかいお肉のとんかつはミシュランが認めたとんかつです。

「ポンチ軒」の人気の理由

ポンチ軒の人気の理由は一体どんなところでしょうか。人気の理由の大きな人としてやはりお肉があります。洋食のシェフが手がけているお店ですので、食材へのこだわりがあります。神田のポンチ軒は厚切りロースカツ定食が人気がありますが、その名の通り非常に分厚いお肉を使用し、かつ柔らかいというのが特徴的です。

お肉だけでなくパン粉と油の配合などもバランスよく考えており、とんかつを揚げ終わった時に全体的なバランスが良くなるようにと考えて作られているのです。お肉は国産のものと海外のものを2種類使っており、赤身が美味しいものが選ばれています。

食材の甘さだけでなくソースなどにもこだわりがあります。使っているソースはとんかつソースと太陽ソースです。太陽ソースというのはケチャップなども作っている昭和3年創業の老舗です。ポンチ軒はとんかつ肉を使うソースにもこだわっています。

旨みのつまったジューシーな豚肉を使用

東京神田のポンチ軒の使っているお肉はこだわりがあります。神田のポンチ軒はとんかつは素材のバランスが重要であると考え、お肉選びとパン粉と油にこだわって作っています。お肉は沖縄産の豚肉とメキシカンポークを使っています。メキシカンポークは肉質が素朴であり、沖縄の豚肉は旨味が強い特徴があります。

人気の厚切りロースカツ定食はとても分厚いお肉です。肉は機械ではなくて手切りにこだわっており、お肉の断面に凹凸ができるようにしています。お肉の切り方までにこだわっており、美味しく食べられるように手で切られたお肉を出しています。

とんかつだけでなく豚しゃぶも出しているお店ですが、しゃぶしゃぶに使うお肉もスライサーで切るのではなくてできています。こちらも断面に凹凸ができるようにし、だし汁が馴染みやすい工夫がされているのです。

定食メニューはご飯が1杯無料

今度は東京のポンチ軒のメニューについて詳しく見ていきたいと思います。ポンチ軒には定食メニューが人気で、上ロース豚かつ定食から、特ロース豚かつ定食など、定食メニューをいただくことができます。ご飯と豚汁とキムチがついてくるランチにでもありますが、定食メニューがご飯おかわりすることが無料です。

ご飯のおかわりは一杯まで無料になっています。ちなみにご飯だけでなくキャベツのおかわりも無料になっています。定食メニューを注文すればご飯とキャベツをたっぷり食べることができるのでおすすめです。

定食メニューは好みですりごまのサービスが可能

ご飯とキャベツのおかわりが無料ですのでおすすめです。さらにはとんかつに使用するすり胡麻もサービスでもらうことができます。すり胡麻はスタッフにお願いするともらうことができますので、定食メニューを注文した時ソースと絡めて美味しいすり胡麻を注文してみてはいかがでしょうか。

「ポンチ軒」でおすすめのランチ定食メニュー

東京の神田のポンチ軒にはおすすめのランチメニューがあります。今度はポンチ軒の人気でおすすめのランチメニューを見ていきましょう。ランチメニューではご飯ととん汁とキムチがセットになっています。一番安いもので1500円の上ロース豚かつ定食がありますので、とてもリーズナブルにトンカツ定食をいただくことができるのでおすすめです。

特ロース豚かつ定食(2,400円)

ロース豚かつ定食は特上もあります。特ロース豚かつ定食はお値段2400円でいただくことができます。もちろんこちらもご飯ととん汁とキムチがセットになっています。定食メニューですのでキャベツとご飯はおかわりできます。分厚いロースカツを定食でいただくことができますのでおすすめのメニューです。

特ヒレ豚かつ定食(2,500円)

東京のポンチ軒には特ヒレ豚かつ定食もあります。こちらはお店がお勧めしているメニューでお値段2500円でいただくことができます。ヒレカツを使った定食です。ロースとヒレで人気が分かれますが、ヒレは脂身の少ない肉です。こだわりあるお肉を使っている手で切っているヒレカツの定食をいただくならこちらです。

カツと特製カレー(1,250円)*数量限定

ちなみに東京の神田のポンチ軒には数量限定のメニューもあります。数量限定のメニューはカツカレーです。とんかつと言ったらやはりカレーをかけていただきたくなるのではないでしょうか。学生さんにも嬉しいカツカレーはボリュームたっぷりで1250円でいただくことができます。しかしこちらは数量限定メニューですのでご注意を。

ちなみに数量限定のメニューは他にもあります。東京都内や地方なので非常に流行っているアジフライ定食です。こちらもカツと特製カレーと同じように数量限定でいただくことができるメニューです。お値段も同じ1250円です。

Thumb「カレーノトリコ」は神田の名店!大注目のおすすめ人気メニューを紹介!
東京神田にある行列ができる絶品カレーのお店として人気の「カレーノトリコ」。今回は、美味しいカ...

「ポンチ軒」でおすすめのランチ単品メニュー

東京の神田のポンチ軒ではランチタイムに単品メニューを注文することもできるようになっています。ランチタイムの単品メニューはハムカツなどもあります。気軽に注文することができるハムカツは400円ですので、とてもリーズナブルです。カレーを注文して油物がもう1品欲しいときなどに注文するのにおすすめなメニューです。

ミンチポテトコロッケ(400円)

単品メニューで注文することができるメニューの一つとしてミンチポテトコロッケがあります。ポンチ軒で人気のあるメニューとして知られています。ランチタイムはランチメニューしか注文できないところが多いですが、こちらは単品メニューも揃っていてランチタイムも非常にメニューが充実しているのがいいところです。

メンチカツ(680円)

東京の神田のポンチ軒ではランチタイムにメンチカツを注文することもできます。こちらもポテトコロッケと同じように人気のあるメニューの一つです。メンチカツはお値段680円でいただくことができ、サクサクの衣に包まれている大きなメンチカツです。ビールも注文することができるのでビールと一緒に頂きたいメニューです。

大海老フライ (520円)

お酒と一緒に注文したいメニューはまだあります。東京のとんかつ屋さんでビールを一杯やるのは最高です。大海老フライもお値段520円で注文することができる人気のメニューです。ちなみにカレーソースを選んで注文することができますが、お好みでこちらと一緒に注文してエビフライとカレーソースでいただくのもいいでしょう。

「ポンチ軒」でおすすめのディナーメニュー

今度は東京神田のポンチ軒のおすすめのディナーメニューを見ていきましょう。東京神田のポンチ軒にはディナー営業もされています。ディナータイムでも定食メニューがいただくことができます。厚切りのロース定食からロースカツ煮定食や、子供と一緒に食べたいミックスフライ定食などもあります。夜もポンチ軒に行くことができるます。

厚切りロース定食(3,240円)

夕食のメニューではお酒と一緒にいただきたいメニューがあります。やはり定番の厚切りロース定食をいただきたいところです。分厚いとんかつと一緒にビールをいただくのもいいでしょう。厚切りロース定食は東京神田のポンチ軒で人気のメニューで、お値段3240円でいただくことができます。

ロースかつ煮定食(2,040円)

他にもポンチ軒がお勧めしているメニューがあります。ポンチ軒の説明しているメニューはロースかつ煮定食です。とんかつよりもかつ煮の方が好きという人も多いのではないでしょうか。ポンチ軒ではお値段2040円でいただくことができます。ちなみに定食メニューだけでなく単品メニューとしても注文することができます。

ミックスフライ定食(2,240円)

こちらは東京神田で人気のあるミックスフライ定食です。ご存知のようにフライメニューがミックスでいただくことができます。お値段は2240円です。大正海老とメンチカツとヒレカツと、本日の海鮮フライがセットになっています。こちらもお店がおすすめしているメニューですので、是非とも注文してみてはいかがでしょうか。

「ポンチ軒」の店舗情報・アクセス情報

東京神田のミシュランガイド掲載の人気店であるポンチ軒のメニューを見て行きましたが、一体場所はどこにあるのでしょうか。今度は東京神田のポンチ軒の場所とアクセスを見て行こうと思います。東京神田のポンチ軒は、東京メトロ千代田線の御茶ノ水や都営地下鉄新宿線の小川町駅の近くにあります。どちらからも10分以内でアクセスできます。

店舗情報

東京神田のミシュラン掲載人気店舗ポンチ軒のディナータイムは予約をすることができるようになっています。ランチタイムは予約できませんが、夜は予約をすることができます。営業時間は月曜日から土曜日までになっており、ランチタイムは11時15分から14時までになっています。ラストオーダーは13時30分までになっています。

夕方のディナータイムは17時30分から21時までになっています。ラストオーダーは20時30分までになっていますのでお間違いなく。定休日は日曜日になっています。月曜日から土曜日までしか営業していませんのでお間違いなく。

ポンチ軒の座席は20席あります。カウンター席が6席あり、テーブル席は4席の物が2つあります。2席のものが3つあります。一人でもカウンター席でお食事することができるので、一人で行くのもおすすめです。貸切はできますが個室はありません。

電車でのアクセス方法

電車でのアクセスを見ていきましょう。ミシュランガイド掲載のポンチ軒は都営地下鉄新宿線の小川町駅の近くにあります。電車でアクセスする場合は小川町駅が一番近いのでこちらからアクセスするのがおすすめです。小川町駅からは歩いて4分のところにあります。また、東京メトロの一日乗車券などを購入するならメトロで行くのもおすすめです。

東京メトロで行く場合は丸ノ内線か千代田線でアクセスすることができます。丸ノ内線の淡路町駅から歩いて6分のところにあります。千代田線の場合は新御茶ノ水駅から歩いて6分のところにあります。どちらで行くのもおすすめです。

JRで行く場合は、中央線・総武線を利用します中央線と総武線の御茶ノ水駅の近くにあります。新宿なるから行く場合はJRを使用するのが早いでしょう。御茶ノ水駅からは歩いて7分のところにありますので、こちらからのアクセスもおすすめです。

バスでのアクセス方法

電車の駅から近いのでバスでアクセスする必要があまりありません。都営バスなどを使って近くの本郷三丁目まで行くことができますが、こちらからはバスを降りてから歩いて15分ほど歩かなければいけません。最寄り駅からは近いので、バスではなく、歩いてアクセスするのがいいでしょう。

車でのアクセス方法と駐車場

車でのアクセスはどのようにすればいいのでしょうか。車でアクセスする場合は都道403号の小川町交差点の一歩先を曲がったところにあります。専用の駐車場というのがなく、駐車場は近隣の有料駐車場を利用することになります。近くに杉商パーキングなどがありますので、コインパーキングに車を停めるのがおすすめです。

Thumb御徒町の人気とんかつ店を紹介!ミシュラン掲載の店や老舗の名店あり!
東京の御徒町エリアで美味しいとんかつを食べることができるお店の情報について、詳しくご紹介して...

神田は有名なグルメがたくさん!

神田は東京の下町。都内の中でもグルメなスポットです。秋葉原や上野にも東京駅にも近いので、観光客もたくさん訪れます。そんな神田では江戸前うなぎを食べれるお店や、そば、ビーフシチューやハヤシライスなどの洋食を食べれるお店があります。お寿司や海鮮料理など、東京の下町グルメを感じることができるおすすめスポットです!

「ポンチ軒」の極上とんかつは都内最高レベル

東京神田のポンチ軒は極上のとんかつをいただくことができる人気の店でした。ミシュランに掲載されたことでさらに話題になり、東京都内でも有名なとんかつの名店として知られています。厚切りのロースカツは人気メニューですので是非とも注文してみてはいかがでしょうか。ランチやディナータイムでいただくことができます。

関連記事

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ