「サバ6製麺所」の看板メニューサバ醤油ラーメンが人気!店舗や場所は?

サバ6製麺所は、サバでダシを取ったラーメンが人気のラーメン店です。大阪市内に一気に増えています。サバ系ラーメンの他にもバラエティに富むメニューがあり、サバ寿司などもあります。今回は,サバ6製麺所を紹介します。珍しいサバ節のスープをぜひ一度味わってみてください。

「サバ6製麺所」の看板メニューサバ醤油ラーメンが人気!店舗や場所は?のイメージ

目次

  1. 1サバ醤油ラーメンが人気の「サバ6製麺所」をご紹介!
  2. 2サバ6製麺所はサバを使ったラーメンが味わえる人気店
  3. 3サバ6製麺所の魅力
  4. 4サバ6製麺所のおすすめメニュー
  5. 5サバ6製麺所の口コミは?
  6. 6サバ6製麺所の外観と内観「新しくて清潔感がある」
  7. 7サバ6製麺所の店舗情報
  8. 8サバ6製麺所で美味しいサバ醤油そばを食べよう!

サバ醤油ラーメンが人気の「サバ6製麺所」をご紹介!

サバ醤油ラーメンが美味しいと人気の「サバ6製麺所」をご存知でしょうか。「サバ6製麺所」は主に大阪市内に多数でき始めたサバ系のラーメン店で、最近人気でおすすめのラーメン店です。

魚介の中でもサバを使用しているのが話題になっています。実際に、鰹節でなく、サバ節を使用し、さらに、スープには鶏ガラや醤油なども加えられています。

今回は、サバ醬油ラーメンが人気の「サバ6製麺所」を紹介します。サバ醤油ラーメン以外にもサバを使用した人気のメニューがあるようです。ぜひ、参考にしてみてください。

Thumb東大阪のラーメンランキングTOP11!人気の二郎系などおすすめ店ばかり!
ラグビーや中小企業が多い街として知られる東大阪には、たくさんのラーメン屋が軒を連ねています。...

サバ6製麺所はサバを使ったラーメンが味わえる人気店

サバ6製麺所は、先ほども紹介しましたが、魚のサバを使用しているラーメンが人気のお店です。サバは、ラーメンに使用されたことがほぼないようで、サバのラーメンは非常に珍しいです。

日本人は焼サバやサバ寿司など、サバ好きな人が多いようですが、やはり大好きなラーメンと組み合わされると、至れり尽くせりになるのではないでしょうか。

後ほど紹介しますが、数多くの店舗が特に大阪でオープンしましが、東京や仙台、奈良、神戸にもあります。ぜひ、近くのサバ6製麺所に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。お店の外観も後ほど紹介しますが、おいしいだけでなく、おしゃれで清潔感のあるラーメン店でおすすめです。

Thumb大阪福島のラーメンランキングTOP11!開店前から行列の大人気店もあり!
大阪福島は、ラーメンの激戦区と言われており、ラーメン店が日々、出店、撤退を繰り返しています。...

サバ6製麺所の魅力

ここでは、サバ6製麺所の魅力を紹介します。サバ6製麺所は、まず、サバを使用しているのが特徴です。

麺が自家製麺になっており、スープと麺の融合に魅力があります。サバ系のスープと自家製麺、さらには他の醤油系の甘いタレや鶏がらスープとも絶妙に調和します。単品メニューやトッピングも充実しており、小さな子どもや女性も利用しやすくなっています。

魅力①サバの旨味とラーメンの融合

サバ6製麺所では、サバを使用しているのが大きな特徴です。魚介のスープでも、サバを使用しているのは珍しく、おすすめです。

また、ラーメンの麺ですが、サバ6製麺所では自家製麺を使用しています。自家製麺は醤油の色をしており、サバ6製麺所のスープに合うように作られています。意外なことにこれまでになかった、日本人が大好きなサバとラーメンが融合するメニューが登場したということでしょう。

魅力②クセになるサバ6製麺所オリジナルスープ

サバ6製麺所は、サバを使用したスープが特徴です。ダシは、鰹節ではなくサバ節でダシを取り、昆布ダシも入っているそうです。

この2種類の魚介から取ったダシに、後ほど紹介します甘めの味付けの醤油系のタレを加えているようです。さらには、鶏ガラスープも入っています。魚介と鶏肉の旨味のいいとこ取りになっていておすすめです。

魅力③こだわりの醤油

サバ6製麺所のこだわりの醤油を紹介します。サバ6製麺所では、醤油は甘目の味付けがなされ、コクがあって非常に美味しいという口コミがあります。

こだわり醤油は、鹿児島・吉村醸造の濃口甘露醤油、愛知・ヤマミ醸造の底引きたまり醤油の2種類を使用しているそうで、特におすすめです。

また、醤油の色は濃い色をしているので、ラーメンのスープも濃い茶色になっています。透明感はあるものの、スープというよりもタレに近い色合いになるようです。スープが茶色いといっても、半透明のものもあり、メニューによって異なるようです。

魅力④自家製ラー油

サバ6製麺所の自家製ラー油にもこだわりがあります。白鮫油から山椒、八角、数種類の唐辛子を使用しているようです。ラー油が入ることで中華系の味わいが際立ち美味しいようです。辛さが苦手な場合は美味しいと思える程度に加減してもらってみてはいかがでしょうか。

サバ6製麺所のおすすめメニュー

ここではサバ6製麺所のおすすめのメニューを紹介します。サバ6製麺所には、ラーメン以外にも気になるメニューが目白押しで並んでいます。

サバという素材ならではのサバ寿司、サバ塩そば、サバ醤油そばなどの他、半やきめしセットなども美味しいと人気のようです。

サバ醤油そば

サバ醤油そばとはサバ醤油ラーメンのことで、初めて来た場合、サバ醤油ラーメンと中華そばはどちらも美味しいと評判で、迷う人が多いようです。

サバ醤油そばは、なんと鶏ガラのスープで作られています。そこへ、スープに絡みやすい自家製麺と甘い醤油ベースのタレ、および鰹節ならぬサバ節が加わり、コクのある、やや濃厚な味わいになっていておすすめです。

特にサバ節を使用したスープのお味は、魚介系ラーメンのなかでもひときわ珍しく、自家製麺との絡みやすさが目立ちます。美味しいです。ぜひ、一度は味わってみてください。

サバ濃厚鶏つけ麺

サバ濃厚鶏つけ麺は人気メニューです。人気の理由は、自家製ラー油、こだわり醤油、2種類のダシのスープだそうです。

美味しいと評判のサバ濃厚鶏つけ麺は、ランチタイムにはすでに売り切れになることもあるようです。口コミによると、つけ麺の調理に時間がかかるので、数量限定になったか、販売中止になることもあるという口コミがありました。

中華そば

サバ6製麺所の「中華そば」というメニューは、サバ節を使用していないようです。そのため、鶏がらスープの味が全面に出ます。

この中華そばは、トッピングもサバ醤油ラーメンと異なり、フライドオニオンやナルトが乗っています。そのため、 サバ醤油ラーメンよりも全体的にこってりとしたメニューになります。サバが苦手な方にもおすすめです。中華そばの値段は700円です。

サバ塩そば

サバ塩そばを紹介します。サバ塩そばは、トッピングに大きなピンク色がきれいなチャーシュー、白ネギ、めんま、ほうれん草が乗っています。

特にチャーシューは、お皿からはみ出るほどの大きさで、ラーメンの表面をほぼ半分ほど占めるものです。また、チャーシューの焼き加減はミディアムで、半生の部分も見られる柔らかいものです。

また、スープは、やはりサバ節の味が出ていて、おもわず飲み干してしまう美味しいスープだといいます。半透明のスープになっていて、あまりこってりとしたスープは食べたくないという時におすすめです。和風の感じもあり、サバの滋養も感じられるでしょう。

サバ寿司セット

サバ寿司セットは、サバ寿司が2カンついているものです。オリジナルの醤油も着いています。和風の小皿で提供され、値段はプラス300円になります。口コミでは、250円で焼き飯を追加する方が満足できるという口コミもありました。好みにもよりますが、両方注文してみても良いかもしれません。

半やきめしセット

半焼きめしセットを紹介します。半焼きめしセットは、900円で、サバ醤油ラーメン、サバ塩そば、中華そばの3種類のメニューに追加されるものです。

セットの一部になっています。単品として「やきめし(スープ付)」もあります。こちらは値段が650円です。半やきめしの場合は、値段が異なるようです。やきめしは、置いている店舗と置いていない店舗があるようです。事前に確認するのがおすすめです。

その他のメニュー

サバ6製麺所には、その他にも多数のメニューがあり、ここで紹介します。単品メニューで、天津飯(スープ付き)、サバ寿司、やきめし(スープ付)が人気のようです。

さらに、白ごはん(つけもの付)、白ごはん(つけもの付)、全増し・おつまみ盛り、替え玉、ビールもあります。また、店舗によって異なる場合があります。値段は、天津飯や焼き飯が650円ほどになっています。ラーメンとセットにすると、1000円から1200円ほどになります。

トッピング

ここでは、サバ6製麺所のトッピングを紹介します。サバ6製麺所のトッピングには、ニンニクやニラなどがあります。

その他、有料のものは、味玉や白ネギ、メンマなどが100円から150円で上乗せできるようです。また、人気のチャーシューは200円です。

ニンニク

ニンニクが、トッピングとして卓上に用意されているようです。ニンニクの形状はペースト状でなくスープに融けるエキスの部分と顆粒状の部分に分離しています。

つぶつぶの形状は麺とも絡みやすいかもしれません。ニンニクの量は、お好みでどれだけ入れても良いのですが、あまり入れるとサバの味が分からなくなるという口コミもありました。店舗や時期によっても異なる場合があります。

辛ニラ

辛ニラは、サバ6製麺所の裏メニューのようで、スタッフに頼むと出してもらえるようです。

ぴり辛のニラがシャキシャキとして美味しいようです。食べ方ですが、もちろんそのまま食べても良いのですが、辛すぎる場合は、スープに混ぜて辛い調味料を落として食べると食べられるようです。出された場合は、入れ放題だという口コミがありました。

サバ6製麺所の口コミは?

サバ6製麺所の口コミを紹介します。サバ6製麺所は、外観は白黒のスタイリッシュなすっきりとした外観で、内観は、オープンしたばかりの店舗が多いということもあるかもしれませんが、清潔感があるといいます。

確かに、新しくてきれい、さらにはスタッフも優しいので、女性で清潔感を求める人も入りやすいでしょう。また、実際に、たとえば成城学園前店など、女性が1人で入店してカウンターで食べているというケースが多いようです。

サバ6製麺所の外観と内観「新しくて清潔感がある」

また、内観は、これまたおしゃれで、木のテーブルに、黒いシンブルな15席ほどの木の椅子、ペンダントライトで、清潔感があります。個室はない店舗が多いようです。

自然な木の木目や黒い木の壁によって、どことなく大人のラーメン店といった雰囲気です。中華系というよりも落ち着いた和食レストラン、または和風居酒屋のようでもあります。ただ、小さなお子さんも歓迎としてあり、家族でも立ち寄りやすいでしょう。特にサバが好きなお子さんなど喜んでくれるかもしれません。

サバ6製麺所の店舗情報

サバ6製麺所の店舗情報を紹介します。サバ6製麺所は大阪に店舗を複数あります。予約はできず、営業時間は午前11時から23時までです。

定休日はなく、臨時休業はあるかもしれませんので、事前に確認してみてください。クレジットカード決済はできないようです。

店舗の外観は、先ほども紹介しましたが、黒と白のツートンカラーで配色されているお店が多いようです。おしゃれで、どこか和風なので、サバを使用しているお店のメニューにも合うようです。注文方法は、店内の食券機で食券を購入してスタッフに手渡すしくみです。

混雑状況は?

気になるサバ6製麺所の混雑状況ですが、ランチタイムには品切れになっているメニューもあるようです。

特に、つけ麺は人気で、さらに調理に時間がかかることから、混雑するときは中止になる場合があるという口コミもありました。

さらに、ランチタイムを過ぎても、14時頃も混雑しているという口コミもあります。女性や学生1人でも入店しやすいお店のようで、常に混雑しているのかもしれません。美味しいだけでなく、清潔感もあるところが人気でおすすめです。

大阪にあるサバ6製麺所

大阪にあるサバ6製麺所を紹介します。大阪には、福島本店、天六店、西中島南方店、京橋店、靭公園前店、北浜店、大阪駅前第2ビル店、南森町店、千林店、阪急梅田店、北心斎橋店、空堀店などがあります。

さらに、船場センタービル店、鶴橋店、南船場店、海老江店、上六店といったように大阪市中心部に多数の店舗があります。

これらの店舗の詳細な位置はサバ6製麺所のホームページで確認することができます。メンテナンス作業で休業中の店舗もあるようですので、事前に確認してみてください。

大阪福島本店のアクセス情報

大阪福島本店のアクセス情報を紹介します。大阪市のJR福島駅やJR梅田駅の近くにあるサバ6製麺所は、JR福島駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

JR福島駅の改札口を北側に出た後、阪神高速11号池田線およびJR線をくぐって北に進み、「福島6南」交差点で左に進むと最初の交差点の北側にあります。

住所 大阪府大阪市福島区福島7-21-3
電話番号 06-4256-8801

大阪以外のサバ6製麺所

また、大阪以外にもサバ6製麺所が多数オープンしているようです。神戸三宮センタープラザ店、仙台中倉店、奈良斑鳩店あどがあります。

2018年には大阪の店舗が毎月のようにオープンしてきましたが、これから他県にも増えていくことが期待できます。

サバ6製麺所で美味しいサバ醤油そばを食べよう!

サバ6製麺所の情報はいかがでしょうか。サバ醤油ラーメンやその他のメニューは珍しいだけでなく、こだわりのスープと自家製麺が人気でおすすめです。

また、店舗は大阪市内に去年多数オープンしましたが、東京、仙台、奈良、神戸などにもあります。

どこもオープンしたばかりの新しく清潔感がある場所ばかりで、店内の雰囲気も落ち着いた印象があります。女性が一人で入店している場合も多いようですので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。休業情報など、確認してから訪れていただければ幸いです。

関連記事

Noimage
この記事のライター
ISMY

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ