秋葉原でつけ麺がおすすめのお店13選!あっさり魚介から濃厚系まで!

グルメな街としても知られる東京秋葉原は、つけ麺が美味しいお店がたくさんあります。今回は、東京秋葉原でつけ麺がおすすめのお店として、ラーメン屋が提供しているつけ麺からつけ麺専門店が提供するつけ麺、そして、あっさり魚介から濃厚系まで幅広くご紹介します。

秋葉原でつけ麺がおすすめのお店13選!あっさり魚介から濃厚系まで!のイメージ

目次

  1. 1秋葉原にある美味しいつけ麺のお店
  2. 2秋葉原にあるつけ麺の特徴とは?
  3. 3秋葉原にあるつけ麺の特徴1:スープ
  4. 4秋葉原にあるつけ麺の特徴2:麺
  5. 5秋葉原エリアと神田エリアのどちらのつけ麺が人気なの?
  6. 6秋葉原にあるおすすめのつけ麺とは?
  7. 7秋葉原にあるおすすめのつけ麺1:つけ麺専門 百の輔
  8. 8秋葉原にあるおすすめのつけ麺2:つけ麺屋 やすべえ 秋葉原店
  9. 9秋葉原にあるおすすめのつけ麺3:百年本舗 秋葉原総本店
  10. 10秋葉原にあるおすすめのつけ麺4:三田製麺所
  11. 11秋葉原にあるおすすめのつけ麺5:野郎ラーメン 秋葉原店
  12. 12秋葉原にあるおすすめのつけ麺6:鶏王けいすけ 秋葉原店
  13. 13秋葉原にあるおすすめのつけ麺7:らあめん 広
  14. 14秋葉原にあるおすすめのつけ麺8:麺屋 武一 秋葉原店
  15. 15秋葉原にあるおすすめのつけ麺9:ごっつ 秋葉原店
  16. 16秋葉原にあるおすすめのつけ麺10:九十九里煮干つけ麺 志奈田
  17. 17秋葉原にあるおすすめのつけ麺11:天想伝 楽
  18. 18秋葉原にあるおすすめのつけ麺12:らーめん紬麦
  19. 19秋葉原にあるおすすめのつけ麺13:麺屋武蔵武仁
  20. 20秋葉原で美味しいつけ麺を食べよう!

秋葉原にある美味しいつけ麺のお店

多彩なカルチャーが混雑する秋葉原には、つけ麺の美味しいお店がたくさん立ち並んでいます。実のところ、秋葉原は、ラーメンや多国籍料理など東京でも隠れたグルメスポットとしても有名なのです。今回は、秋葉原にある美味しいつけ麺のおすすめ店を厳選してご紹介します。

秋葉原にあるつけ麺の特徴とは?

秋葉原は、グルメの街ということもあり、たくさんのつけ麺を食べることができるお店が立ち並んでいます。また、つけ麺の専門店はもちろん、秋葉原にあるラーメン屋、そして、まぜそばを提供しているお店でもつけ麺を提供しているのです。

そんな秋葉原のつけ麺はどのようなつけ麺が多いのか気になる人もたくさんいらっしゃるでしょう。続いては、秋葉原にあるつけ麺の特徴を『スープ』、そして、『麺』という視点から見ていきましょう。

秋葉原にあるつけ麺の特徴1:スープ

まずご紹介する秋葉原にあるつけ麺の特徴は、『スープ』です。秋葉原にあるつけ麺の『スープ』は、濃厚なつけ汁から魚介系のつけ汁、そして、少し変わり種のつけ汁と幅広いスープが提供されています。

また、店舗によっては、いくつかの種類のスープがあります。例えば、濃厚なスープと魚介系のスープといった組み合わせもあります。いくつかの種類のスープを提供しており、選ぶことができます。

また、秋葉原はグルメな街としてご紹介しましたが、東京都内でよく見かける濃厚なスープのつけ麺だけでなく、地方のオリジナルのつけ麺を提供しているお店もあります。ぜひ、グルメな街らしいオリジナルのつけ麺もチェックしておきましょう。

秋葉原にあるつけ麺の特徴2:麺

続いては、秋葉原にあるつけ麺の特徴は、『麺』です。秋葉原のつけ麺店で提供されている『麺』は、多彩な種類があります。一番オーソドックスなつけ麺の麺は、中太麺といっても良いでしょう。

しかしながら、最近では、中太麺だけでなく、太麺を提供しているつけ麺のお店も増えてきています。また、自家製でオリジナルのつけ麺のスープと相性が良い麺を作っているお店も存在します。

秋葉原のつけ麺を提供しているお店は、どこも特徴ある麺となっています。秋葉原でつけ麺を食べるときには、スープはもちろんですが、麺もチェックしておきたいポイントと言えるでしょう。

秋葉原エリアと神田エリアのどちらのつけ麺が人気なの?

実は、秋葉原エリアの隣にある神田エリアにも美味しいつけ麺を食べれるお店があることで知られています。つけ麺通の人は、ご存知なのですが、秋葉原エリアから神田エリアまで徒歩でアクセスできるのです。

なので、秋葉原で買い物をして、神田エリアのつけ麺を食べに行くという人もいらっしゃれば、その逆もありうるのです。しかし、神田エリアと同じく、秋葉原エリアにもたくさん美味しいつけ麺を食べれるお店がたくさんあります。

なので、本記事では、神田エリアのつけ麺店をご紹介しません。あえて、JR秋葉原駅、そして、東京メトロ末広町駅から徒歩でアクセスできる美味しいおすすめの人気つけ麺をご紹介していきます。

秋葉原にあるおすすめのつけ麺とは?

秋葉原では、ラーメン店も含むたくさんのお店で提供されているのが、つけ麺です。となると、気になるのが秋葉原のどこのつけ麺が美味しいのか、どこのつけ麺がおすすめなのかということでしょう。

今回は、秋葉原にあるおすすめのつけ麺ということで、秋葉原にあるつけ麺専門店はもちろんのこと、秋葉原のラーメン屋も含む13のお店で提供されているつけ麺をピックアップしてご紹介していきましょう。

秋葉原にあるおすすめのつけ麺1:つけ麺専門 百の輔

まず最初にご紹介する秋葉原にあるおすすめのつけ麺は、『つけ麺専門 百の輔』です。『つけ麺専門 百の輔』は、JR秋葉原駅と東京メトロ末広町駅から徒歩5分のところにあるつけ麺の専門店となります。

『つけ麺専門 百の輔』は、つけ麺のスープの種類が多いことで知られています。というのも、『つけ麺専門 百の輔』には、濃厚魚介豚骨つけ麺、エビとイカ墨つけ麺、カレーつけ麺、そして、和風トマトつけ麺の4つのスープから選べるのです。

『つけ麺専門 百の輔』では、ハーフアンドハーフということで、2つの種類のつけ麺のスープを選ぶことができます。料金は、通常のつけ麺と同じ値段で、一回で、2つのスープを楽しめるので、とても人気のメニューとなっています。

『つけ麺専門 百の輔』のつけ麺は、850円から提供されており、麺の量も500gまで無料となっており、がっつり食べたいという人におすすめです。営業時間も午前11時から夜9時までなので、ランチにもディナーにもおすすめのお店となります。

住所 東京都千代田区外神田1-6-3 アキバアソビ館1F
電話番号 03-6260-8350

秋葉原にあるおすすめのつけ麺2:つけ麺屋 やすべえ 秋葉原店

次にご紹介する秋葉原にあるおすすめのつけ麺は、『つけ麺屋 やすべえ 秋葉原店』です。『つけ麺屋 やすべえ 秋葉原店』は、JR秋葉原駅から歩いてすぐのところにあるつけ麺の専門店となります。

『つけ麺屋 やすべえ 秋葉原店』は、麺を440gまでで選ぶことができます。また、つけ麺のスープには、秘伝のタレが入れてあり、コクを出しています。さらに、卓上には、玉ねぎ、削り節、酢が置いてあり、自由にカスタマイズできます。

『つけ麺屋 やすべえ 秋葉原店』のつけ麺は、780円から食べることができます。『つけ麺屋 やすべえ 秋葉原店』のつけ麺のスープは、濃厚なスープとなっており、とても美味しいと口コミでも人気です。

『つけ麺屋 やすべえ 秋葉原店』は、幅広い世代から愛されているつけ麺のお店としても知られています。秋葉原に訪れたときには、ぜひチェックしておきましょう。なお、営業時間は、午前11時から深夜0時までとなり、飲み会の後でも立ち寄れます。

住所 東京都千代田区外神田1丁目15-11 B1
電話番号 03-5296-5411

秋葉原にあるおすすめのつけ麺3:百年本舗 秋葉原総本店

続いてご紹介する秋葉原にあるおすすめのつけ麺は、『百年本舗 秋葉原総本店』です。『百年本舗 秋葉原総本店』は、肉汁中華そばで有名なお店となっており、秋葉原と沖縄に店舗を構えているラーメン屋となります。

『百年本舗 秋葉原総本店』のつけ麺は、コシがある麺、そして、味わいが深い濃厚なスープのつけ汁が特徴となります。つけ麺メニューは、肉汁つけ麺のみとなりますが、2つの柚子醤油と旨辛の2つのスープから選ぶことができます。

『百年本舗 秋葉原総本店』は、東京メトロ末広町駅から徒歩2分の場所にあるお店となります。午前11時から夜10時まで営業しているので、ランチにもディナーにもおすすめのお店となっています。

住所 東京都千代田区外神田3丁目8-9 昌徳ビル
電話番号 03-3255-0220

秋葉原にあるおすすめのつけ麺4:三田製麺所

全国的に有名なつけ麺を提供している『三田製麺所』も秋葉原にあるおすすめのつけ麺のお店の一つです。『三田製麺所』は、極太の麺に、濃厚なつけ汁が看板メニューのお店となっており、全国にファンもたくさんいます。

『三田製麺所』は、秋葉原にあるヨドバシカメラに店舗を構えています。秋葉原駅からもアクセスしやすく、テーブル席もあるので、子供連れにも人気のつけ麺のお店となっています。

『三田製麺所』では、濃厚魚介豚骨スープのスタンダードなつけ麺が760円から食べることができます。サイドメニューも充実しているので、家族で訪れるのもおすすめです。営業時間は、朝11時から深夜11時までとなります。

住所 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba
電話番号 03-5207-3818

秋葉原にあるおすすめのつけ麺5:野郎ラーメン 秋葉原店

続いてご紹介する秋葉原にあるおすすめのつけ麺も、東京では有名な『野郎ラーメン』のつけ麺です。『野郎ラーメン 秋葉原店』は、山盛りの野菜炒めがのったラーメンが有名なラーメン屋で、つけ麺も提供されています。

『野郎ラーメン 秋葉原店』のつけ麺は、濃厚なこってりの豚骨系スープです。麺には、麺以外にも、角切りチャーシュー、もやし、キャベツ、温泉玉子、のり、ナルト、ニラ、玉葱などがのっており、とてもボリュームタップリのつけ麺となります。

『野郎ラーメン 秋葉原店』のつけ麺は、880円から食べることができます。他にも期間限定メニューもあるので、ぜひチェックしておきましょう。JR秋葉原駅、東京メトロ末広町駅から徒歩5分で、営業時間は朝11時から夜10時半までとなります。

住所 東京都千代田区外神田3-2-11
電話番号 03-5296-8690

秋葉原にあるおすすめのつけ麺6:鶏王けいすけ 秋葉原店

次にご紹介する秋葉原にあるおすすめのつけ麺は、『鶏王けいすけ 秋葉原店』です。『鶏王けいすけ 秋葉原店』は、濃厚なポタージュのようなスープが有名な美味しいと人気のラーメン屋で、つけ麺も提供しているお店となります。

『鶏王けいすけ 秋葉原店』のつけ麺は、中太麺に、黄色い濃厚な色のスープとなっています。一口食べると口に濃厚な味わいが広がる一品となります。一度食べると虜になってしまう人もいるので、ぜひチェックしておきたいおすすめのつけ麺です。

『鶏王けいすけ 秋葉原店』のつけ麺は、820円から食べることができます。『鶏王けいすけ 秋葉原店』では、味玉付きやスペシャルつけ麺もあるので、ぜひチェックしておきたいおすすめのつけ麺です。

『鶏王けいすけ 秋葉原店』は、JR秋葉原駅から徒歩3分のところにあります。営業時間も、午前11時から深夜11時までとなり、秋葉原で飲んだ後にも立ち寄ることができるつけ麺を食べれるとお店となります。

住所 東京都千代田区外神田1丁目3-4
電話番号 03-6206-9344

秋葉原にあるおすすめのつけ麺7:らあめん 広

『らあめん 広』も秋葉原にあるおすすめのつけ麺を提供しているお店の一つです。『らあめん 広』は、東京ではあまり食べることができない広島風のつけ麺を提供しているお店として人気があります。

『らあめん 広』の提供している広島風つけ麺は、濃厚な魚介スープとは違い、冷めたい旨味と辛味、そして、ほんわかな甘味が絶妙なスープのつけ麺となっており、東京で食べる濃厚魚介系のつけ麺とは一線を画しています。

『らあめん 広』のつけ麺は、860円から食べることができます。また、『らあめん 広』のつけ麺は、通常の東京都内で食べれる濃厚魚介系とは違った辛い味わいの中に感じる甘みのあるスープを堪能したい人におすすめのお店です。

なお、『らあめん 広』は、JR秋葉原駅から徒歩3分のところにあります。朝11時半から昼3時までのランチの時間帯、そして、夕方6時から夜10時までの夜の時間帯で営業しています。ランチにもディナーにも使えるお店となります。

住所 東京都千代田区神田佐久間町2丁目25
電話番号 03-5839-2979

秋葉原にあるおすすめのつけ麺8:麺屋 武一 秋葉原店

続いてご紹介する秋葉原にあるおすすめのつけ麺は、『麺屋 武一 秋葉原店』です。『麺屋 武一 秋葉原店』は、秋葉原駅から徒歩5分くらいの場所にあるラーメン屋で、日本のみならず東南アジアにも展開している人気のラーメン屋なのです。

『麺屋 武一 秋葉原店』は、濃厚なスープで人気の家系ラーメンとなっており、つけ麺も同じ濃厚スープを使っています。麺は、平打ちの手もみ麺となっており、鶏白湯スープと鶏骨醤油スープの2つの濃厚スープから選ぶことができます。

『麺屋 武一 秋葉原店』のつけ麺は、780円から食べることができます。味玉付きになると100円増しとなります。濃厚なスープと平打ちの手もみ麺の相性がとても良く美味しいと人気があるので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

『麺屋 武一 秋葉原店』は、平日が朝11時半から夜11時まで、そして、土日祝日が朝11時半から夜10時までとなります。『麺屋 武一 秋葉原店』では、スープがなくなると営業時間内でも営業終了となります。

住所 東京都千代田区外神田3丁目13-5
電話番号 03-3251-6323

秋葉原にあるおすすめのつけ麺9:ごっつ 秋葉原店

次にご紹介する秋葉原にあるおすすめのつけ麺は、『ごっつ 秋葉原店』です。『ごっつ 秋葉原店』は、秋葉原駅から徒歩3分くらいの場所にある背脂がたっぷり入ったラーメンを提供することで、知られるラーメン屋です。

『ごっつ 秋葉原店』は、背脂のうまみと醤油のコクが特徴で、じっくりと煮込んだ濃厚なスープを味わうことができます。また、麺との相性も考慮されているので、とても美味しいつけ麺を堪能できるでしょう。

『ごっつ 秋葉原店』のつけ麺の値段は、850円からで、つけ麺のスープは、味噌ベースと醤油ベースから選ぶことができます。朝11時から翌朝4時まで営業しているので、秋葉原で飲み会をした後にも気軽に立ち寄ることができるラーメン屋です。ぜひチェックしておくことをおすすめします。

住所 東京都千代田区神田松永町18-1 ビオレ秋葉原
電話番号 03-3257-3330

Thumb「ごっつ秋葉原店」の超ごってりラーメンは背脂地獄?お店の人気メニュー紹介!
東京・秋葉原の人気店「超ごってり麺ごっつ秋葉原店」は、背脂タップリでボリューム満点のラーメン...

秋葉原にあるおすすめのつけ麺10:九十九里煮干つけ麺 志奈田

JR秋葉原駅から徒歩7分、東京メトロ末広町駅から徒歩5分のところにある『九十九里煮干つけ麺 志奈田』も秋葉原にあるおすすめのつけ麺を食べれるお店となります。『九十九里煮干つけ麺 志奈田』は、魚介の煮干しを使ったつけ麺をメインに提供しています。

『九十九里煮干つけ麺 志奈田』のつけ麺は、濃厚な煮干しのつけ麺から淡麗な煮干しつけ麺と幅広いつけ麺を提供しているお店となります。魚介系の濃厚スープとも言われており、とても美味しいと人気があります。

『九十九里煮干つけ麺 志奈田』のつけ麺は、800円から食べることができます。つけ麺以外にも、煮干しそばや勝浦坦々麺などを提供しています。営業時間も朝11時から昼3時、そして、夕方5時から夜8時45分までとなります。なお、日曜日は、夜の時間帯の営業を行なっていないので、注意しましょう。

住所 東京都千代田区外神田3-4-1
電話番号 03-3258-5282

秋葉原にあるおすすめのつけ麺11:天想伝 楽

続いてご紹介する秋葉原にあるおすすめのつけ麺は、『天想伝 楽』です。『天想伝 楽』は、とても濃厚な鶏と魚介にて出汁をとったスープとなります。メニューは、つけ麺、油そば、そして、ラーメンとなります。

『天想伝 楽』では、濃厚どろどろの鶏魚介汁のつけ麺となり、食べた人の多くが、どうしてここまで濃厚な魚介の味わいを感じれるのかと唸るほどのスープとなっています。また、濃厚な鶏魚介系のスープと麺との相性も良いので、ぜひチェックしておきましょう。

『天想伝 楽』のつけ麺の値段は、880円からとなります。なお、『天想伝 楽』では、麺を無料で500gまで増量することができます。がっつり食べたい人におすすめと言えるでしょう。営業時間も朝11時から夜9時までで、東京メトロ末広町駅から徒歩2分となります。

住所 東京都千代田区外神田3丁目8-7 神栄ビル1F
電話番号 050-5304-3677

秋葉原にあるおすすめのつけ麺12:らーめん紬麦

次にご紹介する秋葉原にあるおすすめのつけ麺は、『らーめん紬麦』です。『らーめん紬麦』は、秋葉原でもあまり多くない無化調のスープにて提供しているラーメン屋となります。また、他では見かけない和風だしのスープとなっており、秋葉原でも人気なのです。

『らーめん紬麦』の最大の特徴は、麺です。『らーめん紬麦』の麺は、讃岐うどんで使われている麦を使ったオリジナルの自家製の中太麺で、スープとの相性もとてもよく人気があります。

『らーめん紬麦』のつけ麺の値段は、850円からとなります。とても美味しいと口コミでも人気があり、たくさんの人が訪れています。なお、『らーめん紬麦』は、JR秋葉原駅から徒歩1分、営業時間は、朝11時半から昼2時15分、そして、夕方6時から夜8時までの2部構成となります。

住所 東京都千代田区神田平河町1-1 第三東ビル 地下1階

秋葉原にあるおすすめのつけ麺13:麺屋武蔵武仁

最後にご紹介する秋葉原にあるおすすめのつけ麺は、『麺屋武蔵武仁』です。『麺屋武蔵武仁』は、個性的な濃厚スープのつけ麺として知られる秋葉原でも人気のラーメンとつけ麺を提供するお店となります。

『麺屋武蔵武仁』では、魚粉がしっかりと利いた豚骨魚介スープと食べ応えがあるとろりとした濃厚豚骨スープの2つのスープがあります。特に人気なのが、豚骨魚介スープで、魚介の味わいを感じることができると言われています。

『麺屋武蔵武仁』のつけ麺の値段は、770円からとなります。一度食べると病みつきになってしまうという人もたくさんいらっしゃる人気のつけ麺となっています。秋葉原駅から徒歩1分となっており、営業時間も朝11時から夜10時半までとなります。ただし、スープが終了次第、営業終了となるので、注意しましょう。

住所 東京都千代田区神田佐久間町2-18-5
電話番号 03-5822-4634

秋葉原で美味しいつけ麺を食べよう!

美味しいつけ麺が集まる東京秋葉原。秋葉原は、グルメの街としても知られており、美味しい多国籍のグルメを堪能することができます。濃厚な魚介系スープのつけ麺から東京ではあまり食べられないつけ麺まで幅広く食べることができるので、秋葉原に訪れたときは、美味しいつけ麺を食べてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ