有楽町のプラネタリウム・プラネタリア 特集!人気のカフェや口コミもチェック!

2018年有楽町にオープンした最新式のプラネタリウム「プラネタリア」。複合ドームを兼ね備えたプラネタリウムとして口コミでも話題です。今回は、予約が取れないと噂の有楽町プラネタリアのチケット情報や料金、そして館内の見どころやカフェなど、詳しい情報をまとめます。

有楽町のプラネタリウム・プラネタリア 特集!人気のカフェや口コミもチェック!のイメージ

目次

  1. 1有楽町の最新プラネタリウム「プラネタリア」をご紹介!
  2. 2有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」とは?
  3. 3有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」のチケットと料金
  4. 4有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」は予約が取れない?
  5. 5有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の予約方法
  6. 6有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の見どころ1:複合ドーム
  7. 7有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の見どころ2:芸能人とのコラボ
  8. 8有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の見どころ3:VRアトラクション
  9. 9有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の見どころ4:4Kシアター
  10. 10有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の見どころ5:ギャラリーショップ
  11. 11有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の上映スケジュール
  12. 12有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」にはカフェも併設
  13. 13有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」のカフェメニューは?
  14. 14有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の口コミ情報
  15. 15有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」へのアクセス
  16. 16有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」へ行ってみよう!

有楽町の最新プラネタリウム「プラネタリア」をご紹介!

皇居の南東に位置し、丸の内から銀座までの一帯に広がる有楽町。映画館や劇場も多く、観劇やエンターテイメントが充実しているエリアです。そんな文化・芸術を楽しめる街「有楽町」に、2018年12月に新しいプラネタリウムがオープン。

「プラネタリア」と名づけられたこのプラネタリウムは、都内に複数のプラネタリウムを運営しているコニカミノルタがプロデュース。最新鋭の複合ドームやVRシアターを搭載した、口コミでも話題のおでかけスポットです。

今回は、有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の詳しいチケット情報や予約方法、さらに口コミで話題のシアターの魅力やカフェ&ギャラリーショップなど、その魅力を余すところなくお伝えします!

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」とは?

2018年12月にオープンした有楽町のプラネタリウム「プラネタリア TOKYO」。プラネタリウムだけに止まらない、様々な技術を駆使して楽しむ新感覚のエンターテイメントを提供する複合施設です。

館内には、日本初となるツインドームを有する巨大シアターを初め、VR体験で銀河の世界へ行ける新しいアトラクション、さらには、カラフルなドリンクを提供するカフェに、インスタ映えする「宇宙グッズ」を販売するお土産ショップなど、楽しいスポットが満載です。

お子様連れやカップルでも楽しめる、様々な工夫がされており、芸能人やミュージシャンとのコラボショーを展開するなど、これまでにない、新しい体験ができるおでかけスポットとして、口コミでも話題となっています。

有楽町は日本初のプラネタリウムが誕生した場所

千代田区の有楽町は、旧日本劇場をはじめ、様々なエンターテイメント施設が集まっているエリアで、1938年、東京初のプラネタリウム「東日天文館」が開設された場所としても知られています。

今回、有楽町に80年ぶりにオープンした「プラネタリア」は、そんな文化・芸術の町「有楽町」にふさわしいエンターテイメント施設です。

生演奏や生パフォーマンスとプラネタリウムシアターのコラボ企画など、これまでにない新しいショーを楽しめるのが、このプラネタリアの魅力でもあります。

コニカミノルタが手がけたその他のプラネタリウム

コニカミノルタは、有楽町以外にも、池袋サンシャインシティ、東京スカイツリータウンにそれぞれプラネタリウムを展開しています。

プラネタリウムの技術では、世界有数の技術を誇るコニカミノルタが、作り上げた美しい画像と音響設備もこの施設の魅力と言えるでしょう。

料金やチケット情報については、この後詳しく説明しますが、人気アーティストのコラボショーは、かなり予約がとり辛い状況です。興味のある方は、お早めに問い合わせするようにしてみてください。

Thumb有楽町でショッピング!買い物におすすめのデパートやスポットを紹介!
有楽町はショッピングビルが多くあり、買い物だけでなくランチ等でもおすすめのデパートもあります...

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」のチケットと料金

続いて、有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」のチケットの種類や料金について見ていきましょう。プラネタリアのチケットは、選ぶ座席と観覧するショーによって料金がことなります。

プラネタリウム、LIVE ACT PLANETARIA、LIVE in the COLORS、Bar PLANETARIAの4種類のチケットがあり、LIVE in the COLORSは、小学生以上、Bar PLANETARIAは20歳以上と年齢制限のあるチケットですので、ご注意ください。

チケット別に料金の詳細をご紹介しますと、プラネタリウムは、一般シートが大人(中学生以上)1600円、子供(4歳以上)が1000円です。

チケットタイプと各種料金

LIVE ACT PLANETARIAのチケットは、一般シート(中学生以上)が2500円、子供(4歳以上)が1500円です。

LIVE in the COLORSのチケットの料金は、一般シート(小学生以上)一律でお一人様3000円、Bar PLANETARIAのチケットは、スタンディングで1ドリンク付きにてお一人様2000円となります。

続いて「DOME2 プラネタリウムドームシアター」のチケットの種類と料金です。プラネタリウムの料金は、銀河ペアシートが14200円、シングルシートは2100円です。

一般シート大人(中学生以上)は1600円、子ども(4歳以上)1000円。SOUND DOMEチケットの料金は、銀河シートペア14600円、シングル2300円。一般(中学生以上)1800円、子ども(4歳以上)1000円。

Thumb有楽町デートのおすすめプラン!人気スポットやディナーを厳選して紹介!
有楽町といえばおしゃれな観光スポットにディナーにカフェと、大人なデートができる空間として愛さ...

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」は予約が取れない?

上記チケット以外には、ヒーリングプラネタリウムのチケットがあり、こちらは、料金が銀河シートペアなら14600円、シングル2300円、一般シートは一律で小学生以上1800円です。

また、VRシアターの料金は、別になります。VRシアターは、一般シート大人(中学生以上)のチケットが、1500円、子ども(7歳以上中学生未満)は900円です。

チケットの種類がドームやシアターごとに分かれており、料金も購入するシートによって異なります。予約の際は、よく確認してチケットを購入するようにしましょう。人気のショーは予約がとり辛くなっている状況です。

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の予約方法

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」では、オンライン予約が可能です。公式ホームページにて、上映14日前の0:00から予約受付可能となっています。特に芸能人とのコラボやLIVEパフォーマンスは予約がとり辛い状況です。

有楽町の「プラネタリア」の公式HPのチケット予約のセクションを開くと、チケットの種類ごとに料金が表示され、予約可能なチケットの一覧が出ますので、見たいショーがある時は、14日前の0:00にログインしましょう!

シートも好きな場所を選べるようになっていますので、座りたい位置をチェックして選びましょう。お子様連れの場合は、できるだけ真ん中よりは少し後ろで、お手洗いなどに行きやすい席を予約するのがおすすめです。

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の見どころ1:複合ドーム

ここからは、有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の見どころを詳しくご紹介していきます。まず、最初の見どころは、日本初となる複合ドーム。プラネタリアには、DOME1とDOME2の二つのドームがあります。

DOME1は多目的デジタルシアターで最新鋭の8K画像が見られる迫力満点の設備が自慢です。DOME2は、プラネタリウムシアターで、リアルなオーロラの映像を再現できるなど、臨場感あふれるショーが人気です。
 

DOME1はデッキチェアのようなカジュアルなシートなのに対し、DOME2には、ラグジュアリーでロマンチックな銀河シートというスペシャルシートも設けられています。カップルで利用すれば、ほんとにロマンチックな一時を過ごせそうです!

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の見どころ2:芸能人とのコラボ

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の2つめの見どころは、有名芸能人とのコラボレーション。

ジブリ作品のテーマソングなどを多く手がけた作曲家として有名な「久石譲」さんや、ポップソングの人気グループ「Dreams Come True」など大物アーティストとコラボした様々な天体ショーを展開しています。

美しいプラネタリウムの映像と、ドラマチックな音楽との競演が素晴らしく、他のシアターにはない「プラネタリア」の魅力として、口コミでも話題となっています。

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の見どころ3:VRアトラクション

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の3つ目の見どころは、「VRシアター」。臨場感あふれるVRアトラクションは、卵型の近未来的なシートに座って、VRスクリーンをかけて体験します。

3Aと3Bの二つのアトラクションルームがあり、全部で24席の座席があります。オープン当初は、かなり人気があり、週末はなかなか予約が取れない状況が続いていたようです。

宇宙空間をバーチャル旅行できるこの最新鋭のアトラクションは、複数の人が一度に同じ空間を共有できるというかなりリアルなエンターテイメントとなっています。口コミによると、参加者の動きに合わせて映像が動くそうです!

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の見どころ4:4Kシアター

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の4つめの見どころは、DOME2の4Kシアター。高輝度LED光源を搭載した光学式プラネタリウム「Cosmo Leap Σ」(コスモリープシグマ)を導入したこちらのシアターでは、これまでにない鮮明な宇宙映像を実現できます。

まるで本物の星空の下にいるかのような、リアルで美しい映像は、レーザープロジェクター2台を使用して再現されており、SOUND DOMEによる43.4chの迫力ある音響設備により、プラネタリウムの世界に没頭できるようなシステムとなっています。

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の見どころ5:ギャラリーショップ

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の最後の見どころは「ギャラリーショップ」。まるで宝石のような星空が美しいプラネタリアで、思い出になる一品を買いたいという方におすすめのスポットです。

ギャラリーショップでは、有名ジュエリーブランド「4℃」とコラボレーションした限定ジュエリーの販売や、オリジナル紅茶、そして、星をイメージしたスイーツなど、どれもインスタ映えするキラキラした商品がいっぱい。

惑星の形をしたロリポップキャンディーは、お値段も600円前後とリーズナブル。プラネタリウムを訪問した記念に、なにかお土産をおうちに連れてかえってみませんか?

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の上映スケジュール

口コミで話題の有楽町の最新プラネタリウム「プラネタリア」。続いては、上映スケジュールのご案内です。プラネタリアで5月中旬現在上映中のプログラムは、久石譲、Dreams Come Trueとのコラボ作品の他、平原綾香さんとのコラボ作品などが上映されています。

もっとも早く上映がスタートするのは天体ショー「オーロラの調べ」で、こちらは、11:30からの上映となっています。上映回数は、ショーによって異なりますが、オーロラの調べは1日6回上映されています。

「天の川アイランドヒーリング」は、初回上映時間が15:00からで、1日3回のみ。最終回は21:00からですので、こちらのショーでしたら、お仕事帰りや夕食後のデートにもぴったりです。

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」にはカフェも併設

「宙」(そら)と共にというコンセプトを掲げた有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」では、食の面からも、宇宙を体験できるようにということで、宇宙をテーマにしたスイーツやドリンクを提供するカフェも併設されています。

これまでコニカミノルタが運営しているプラネタリウムには、カフェを併設している場所はなかったので、今回有楽町のプラネタリウムにカフェが初登場することとなりました。

カフェプラネタリアで購入したドリンクやフードは、DOME1の多目的シアターに持ち込みもOKとなっており、飲み物を楽しみながら、おうちにいるようなリラックスした雰囲気の中で、映像を楽しめるサービスが口コミで話題となっています。

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」のカフェメニューは?

大注目の「カフェプラネタリア」では、どんなメニューを販売しているのでしょうか?カフェメニューの一部を少しご紹介してみたいと思います。

「カフェプラネタリア」の代表的なメニューと言えば、子供から大人まで誰でも大好きなドーナツ。なんと、銀河をイメージしたブルーのチョコレートグレーズがかかっています!「Galaxy Donuts」と名づけられたこちらの商品はインスタ映え間違いなしの人気商品。

また、アルコール入りとノンアルコールの両方で、惑星をイメージしたカラフルなカクテルも提供しており、火星、土星、金星など、それぞれの惑星のイメージカラーを使用したドリンクとしてカフェの人気商品になっています。

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」の口コミ情報

有楽町プラネタリアに実際に行った方は、どんな口コミをしているのでしょうか?大手口コミサイト「トリップアドバイザー」に記載された口コミを見てみると、カップルでの利用者やお子様連れでのママさんの口コミなどが多いようです。

音楽とのコラボについての口コミは、賛否両論あるようですが、お子様連れの場合は、天体ショーを利用される方の口コミを多く見受けました。

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」へのアクセス

最後に、口コミで話題のプラネタリウム「プラネタリア」へのアクセス方法をご紹介致します。

プラネタリアへのアクセスは、JR山手線「有楽町駅」中央口・銀座口より徒歩3分、東京メトロ有楽町線「有楽町駅」D7出口より徒歩3分、または、東京メトロ銀座線・日比谷線「銀座駅」C4出口より徒歩1分です。

有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」へ行ってみよう!

口コミサイトでも話題沸騰中の有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」について詳しくご紹介致しました。チケットの種類は、DOMEとVRシアターごとに分かれて販売されており、料金は、予約するシートによってかなり幅があります。

ライブパフォーマンスは、予約がとり辛い場合も多いようですので、チケットの予約はお早めに!有楽町のプラネタリウム「プラネタリア」で、東京の空では見られないロマンチックな星空を、体験してみてください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ