月島の居酒屋おすすめ9選!安い飲み放題や料理も美味しい人気店を厳選!

月島はもんじゃ焼きが人気の街ですが、実は居酒屋もとても充実している街でもあります。新鮮な魚介を使ったつまみが美味しい店や飲み放題付きの店、さらには安い値段で気軽に楽しめる店など、選択肢も多いです。月島の居酒屋の中で人気が高い店をいくつか紹介します。

月島の居酒屋おすすめ9選!安い飲み放題や料理も美味しい人気店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1月島の美味しい居酒屋を厳選してご紹介!
  2. 2月島周辺の特徴
  3. 3月島へのアクセス
  4. 4月島の美味しいおすすめ居酒屋3選
  5. 5飲み放題あり月島のおすすめ居酒屋3選
  6. 6価格が安い月島のおすすめ人気居酒屋3選
  7. 7月島の居酒屋へ美味しいお酒を飲みに行こう!

月島の美味しい居酒屋を厳選してご紹介!

観光などを楽しんだ後、夜は居酒屋で楽しいひと時を過ごすというのは楽しみの一つと言えるでしょう。月島には安くて美味しい居酒屋がたくさんあり、いつも多くのお客さんでにぎわっています。そんな月島の居酒屋の中でも飲み放題などがあり、特に人気でおすすめの居酒屋をいくつか紹介します。

月島周辺の特徴

月島は東京都中央区の沿岸部にあります。その雰囲気から古い街だと思われがちですが、知る人ぞ知るように、実は月島は昔からあった場所ではなく、1892年の計画によって埋め立てられてできました。「築島」が「月島」に変わったという説もあるくらいです。

埋め立てられた当初の月島はいわゆる富国強兵政策との関係で重工業地帯となり、多くの鉄工所が建てられました。現在もこういった工場や商店は残りますが、一方では下町情緒漂う街として住宅も建てられ、グルメなどでも人気の場所となっています。

特に月島の名物といえばもんじゃ焼きで、実際に月島まで食べに行ったことがあるという方もいるのではないでしょうか。比較的安い値段で美味しいグルメは、月島の居酒屋でも楽しめることが多く、飲み放題などもあるため、地元の方も観光客の方もいろいろと楽しんでいるようです。

月島の観光地という点では隅田川沿岸の景色を楽しむのが人気です。佃島では隅田川の対岸に見える高層ビルと長屋門が続くレトロな景色を一度に楽しむことができますし、勝どき橋は国の重要文化財となっています。この橋は開閉式で、昔その開閉をしていた姿が隣接した資料館で見られます。東京タワーも見られ、橋のライトアップも見逃せません。

また、晴海ふ頭まで足をのばせば、いろいろな客船を楽しむことができます。もともと客船が間近で見られるようなつくりとなっているため、目の前に美しい姿を見ることができるほか、レインボーブリッジや高層ビルの夜景など、魅力的な景色が多く楽しめます。

Thumb浅草のもんじゃ焼き人気店まとめ!安い食べ放題やおすすめランチも紹介!
東京・人気の観光スポット浅草。浅草は、たくさんの人が訪れる東京の観光スポットの一つです。今回...

月島へのアクセス

月島へアクセスする場合は一般的には地下鉄を利用します。「月島」駅があり、これを起点として動くことになるためです。月島駅は東京メトロ有楽町線と都営地下鉄大江戸線が乗り入れており、両方の路線の乗り換え駅でもあります。

遠方などからで東京駅を起点とする場合は、山手線、京浜東北線などを利用して「有楽町」駅まで移動し、そこで東京メトロに乗り換えればいいということになります。ただし京浜東北線に乗る場合、時間によっては快速が運転されることがあり、それでは有楽町駅に停まりませんので注意が必要です。

また、東京駅、亀戸駅などからは月島まで都営バスでアクセスすることも可能です。バスでアクセスする場合は東京駅から約20分です。いずれにしても東京駅からでもさほど行きにくいルートではないのでアクセスに関してはさほど心配はいらないでしょう。

また、これから紹介する店の中には、月島駅よりも「勝どき」駅からのアクセスが便利なところもあります。この勝どきは先ほど紹介した月島が埋め立てされた時、一緒に埋め立てされたところです。現在の月島が「1号地」、勝どきが「2号地」および「3号地」に当たります。

「勝どき」駅は都営地下鉄大江戸線の駅で「月島」駅の隣にあります。地下鉄での所要時間もわずかです。ですから駅としてはさほど離れていないため、両駅間を歩いて移動することも可能な距離ではあります。行きたい場所に応じて、便利のよい方を利用するとよいでしょう。

月島の美味しいおすすめ居酒屋3選

ではさっそく、月島のおすすめ居酒屋の紹介にうつります。まずは美味しいと人気の居酒屋からです。せっかく食べに行くのなら、やはり美味しいお店はおすすめですし、また人気もあります。それぞれに特に美味しいと人気の料理があるので、そこを中心に紹介しましょう。

「岸田屋」煮込み料理で有名な老舗居酒屋

ある本の中で書かれたことで広まった「東京三大煮込み」というものがあります。居酒屋が好きという方の中にはご存知の方もいるかもしれませんが、その三大煮込みの一つに数えられているのがここ月島にある「岸田屋」の煮込みなのだそうです。

この「煮込み」というのは「牛モツ煮込み」のことで、モツ特有の臭みがなく、独特の歯ごたえとコクがしっかり味わえる絶品なのです。トッピングされたネギも美しく煮込みの味わいをさらに深めてくれます。

またズワイガニの酢のもの、肉豆腐にポテトサラダと、日本酒にぴったりの肴が豊富に揃えられていて、食べてみたいと感じるメニューがたくさんあります。店があまり大きくないこともあり、混雑しがちで、行列ができることもあるので、行くなら待つくらいの気持ちで早めにいくことをおすすめします。

「肴や味泉」カウンターで穴子料理を食べながら一杯

「肴や味泉」は先ほど紹介した月島駅から徒歩で4分ほどのところにある店です。ここで美味しいと特に評判が高いのが穴子料理です。ふだん穴子というと寿司などで食べるくらいという方も多いのではないでしょうか。ふっくらとしてとろける食感が楽しめる煮穴子は、特に美味しいと人気が高いです。

また魚料理ということで刺身などの生ものも美味しいと人気が高く、また珍しい日本酒も扱っていることもあり、通の人を中心に行列ができることも多いと言われる人気店です。ぜひ行きたいという場合は予約をおすすめします。

それもそのはず、一見するとごく普通に見えるこの店は、なんとミシュランで星をいただいたというすごい居酒屋なのです。安い居酒屋というわけではないようですが、美味しいという点ではイチオシと言えるでしょう。大切な方とお酒を楽しむのにおすすめです。

「魚仁」ボリュームたっぷりの海鮮を味わえる

魚介が好きで、美味しい魚介をたっぷりと食べたいというのであれば、「魚仁」がおすすめです。月島駅から徒歩で数分のところにあり、アクセスもよいのですが、美味しい魚がまさにてんこ盛りで食べられるということで大人気の居酒屋です。

この店はもともと、1971年に創業した魚屋でした。現在は居酒屋をしながら店頭でさまざまな海鮮惣菜を販売しています。しかも居酒屋で出されるメニューのほとんどすべてを1皿500円でテイクアウトできるというのです。

わざわざテイクアウトに触れたのは、この店の料理は美味しいだけではなく、とにかく量が多いためです。お刺身の盛り合わせなど頼んだら、2人で食べても食べきれないのではと思うほどの量が出てくるほどだそうです。ぜひお魚好きな仲間と一緒に、いろいろ頼んでわいわい味わいましょう。

飲み放題あり月島のおすすめ居酒屋3選

せっかくなら美味しいお酒を飲み放題で心ゆくまで楽しみたいという方には、やはり飲み放題ありの居酒屋がおすすめです。ある程度飲む方であれば、飲み放題の方が安い可能性もありますし、何といっても値段など気にせずに楽しめるのがおすすめポイントと言えるでしょう。

「月島もんじゃ わらしべ 総本店」2時間飲み放題コース

先ほども触れたように、月島と言えばもんじゃが名物です。その中にあって「月島もんじゃ わらしべ 総本店」のおすすめポイントは完全個室であることと、飲み放題コースがあることです。10人までは個室が利用できますし、それ以上なら貸し切りなどもあります。

飲み放題のプランもいろいろとあり、もんじゃ焼きとお好み焼きが選べるコースのほか鉄板焼きなどのコースもあります。さまざまな宴会に使うことができるので、にぎやかに過ごしたいという方にはおすすめです。

また、飲み放題プランのほかにももちろんふつうにもんじゃ焼きを食べることもできます。有名なお店ということもあって、観光客なども多く、混雑していることが多いようです。予約するか、時間に余裕を持たせていくことをおすすめします。

「まぐろ家 月島西仲店」メディアでも話題の居酒屋

「まぐろ家 月島西仲店」ももんじゃ焼きのお店ですが、その名前の通り新鮮な魚介類を多く使ったもんじゃ焼きが人気のお店です。月島駅からも近く、アクセスが便利なところもおすすめポイントと言えるでしょう。

また、このお店にも飲み放題コースがあり、さらに大人数の場合は貸し切りなどもできるようになっています。飲み放題コースにはいくつかのコースがあり、刺身などの魚介が堪能できるコースもあるので、予定している方は問い合わせてみるとよいでしょう。

なお、このお店のもんじゃ焼き、お好み焼きは基本的にはセルフで焼くことになっています。もちろん店員さんが目配りはしてくれますが、可能ならばもんじゃ焼きなどを焼いた経験がある方と一緒に行くとスムーズに食べられるかもしれません。

月島スペイン食堂 「TabeLuna」おしゃれな店内大人数も安心

月島と言えばもんじゃということで紹介してきましたが、洋風の料理を楽しみたいという方におすすめなのが「TabeLuna」です。月島スペイン食堂という名前でわかるように、スペイン料理のお店です。「TabeLuna」とはスペイン語で「居酒屋」の意味で、それに月島の「月」イコール「Luna」をかけているのだそうです。

スペイン料理といっても、カジュアルな雰囲気でスペインの家庭料理を楽しむことができるお店で、お箸で食べられるスペイン料理がコンセプトだそうです。飲み放題コースもいくつかあるので、美味しい料理を楽しみながらたっぷり飲みたい方にもおすすめです。

料理ではアヒージョやパエリア、洋風煮込み料理などが人気で、お酒では東京でも10店舗ほどしかないというスペインの生ビール「mahou」やシェリー酒などを楽しむことができます。美味しいスペイン料理を気軽に味わってみてはいかがでしょうか。

価格が安い月島のおすすめ人気居酒屋3選

いろいろ言っても気になるのはやはり値段です。安い値段で美味しく楽しく飲むことができるのであればそれにこしたことはありません。安い美味しい居酒屋は単にお手軽というだけではなく、よいお店に出会うことができたという喜びも感じさせてくれるのではないでしょうか。

「大島や」気楽に入れる立ち飲みスタイルの居酒屋

安い値段でお酒を楽しみたいという方におすすめなのが「大島や」です。この店は完全な立ち飲みスタイルの居酒屋なので、気軽に誰でも立ち寄ることができるため人気です。あまり広い店ではないので、常に常連さんでいっぱいという感じだそうです。

こちらも新鮮な魚介はもちろんですが、肉じゃがや煮込み料理、さらには割烹風の料理など、メニューが多様なのが人気の秘密です。なんと神戸の精肉店直送の牛すじの煮込みなどもあるそうです。目の前のお皿にお金を置くと飲み物、料理のでるタイミングで持って行くというキャッシュオンデリバリー方式です。

立ち飲みスタイルで安いにもかかわらず、旬の食材に一工夫加えた料理も美味しいと評判が高いので、こちらも楽しむことができます。前を通ったらぜひ気軽に立ち寄ってみてください。

「江戸家」牛すじやお刺身などがリーズナブルな価格

月島駅からすぐのところにある「江戸家」は大きな提灯に「江戸家」と書かれているのが目じるしで、下町風情が漂う古民家風の店舗です。特に人気なのが「イカの丸焼き」で、味つけを塩かたれで選ぶことができ、そのボリュームとちょうどよい焼き加減がたまりません。はらわたのたれをつけるとさらにコクがまして美味しく食べられます。

そのほかにも新鮮で美味しいお刺身などを立ち飲みスタイルで味わうことができ、また値段も安いので、その点でも好きなものを存分に楽しむことができる店として人気です。居酒屋の醍醐味を味わうならおすすめのお店です。

値段そのものは一見するとすごく安いわけではありませんが、それぞれのメニューのボリュームもあり、とにかくメニューの種類が多いので、一度ではおすすめメニューのすべてはとても食べきれません。ぜひ何度か行っておすすめをいろいろと楽しんでみましょう。

「焼鳥 幸侍 尾崎畳店」焼き鳥が美味しい居酒屋

この店舗ですが、まずは店名を見てください。ちょっと変わった店名なのはお昼は畳屋さんで夜だけ居酒屋になるという珍しいお店だからなのです。さすが畳屋さんだけあり、畳のお座敷もあるので、ゆったりとお酒を飲みたいという方にもおすすめのお店です。

「焼鳥 幸侍 尾崎畳店」の一番人気の一品はつくねチーズです。つくねということで、小さなつくねがいくつか串に刺さっているものを連想しますが、この店のものは違います。大きなかたまりのつくねにチーズがとろりととろけています。

つくねとタレ、そしてチーズの組み合わせがお酒にぴったりで、あつあつのところをがぶりとかぶりついて味わいたいところです。値段も安いので、好きなものをいろいろ組み合わせてお酒と共に楽しんでみてはいかがでしょうか。

月島の居酒屋へ美味しいお酒を飲みに行こう!

美味しいお酒を気の置けない仲間と楽しむというのは、人間の楽しみの一つと言えるかもしれません。美味しい食事をリーズナブルに楽しむことができるのは居酒屋の魅力の一つでもあります。月島にはさまざまなタイプの居酒屋があるので、自分の好みに合わせて月島のお気に入りの店をぜひ見つけてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ