新橋のアンテナショップはどこにある?おすすめの商品やランチを一挙紹介!

サラリーマンの聖地と言われる新橋エリアには、岡山、鳥取、香川をはじめ、各県のアンテナショップが目白押し!手軽に楽しめるご当地食材を使用したランチも話題となっています。今回は、新橋のアンテナショップを3店ピックアップ。各店の魅力をご紹介します!

新橋のアンテナショップはどこにある?おすすめの商品やランチを一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1新橋のアンテナショップ特集!
  2. 2新橋ってどんなエリア?
  3. 3新橋は安くて美味しいランチの宝庫!
  4. 4アンテナショップってどんなお店?
  5. 5新橋のアンテナショップ1:福岡久留米館
  6. 6新橋のアンテナショップ「福岡久留米館」のおすすめ情報
  7. 7新橋のアンテナショップ「福岡久留米館」の基本情報
  8. 8新橋のアンテナショップ2:香川・愛媛せとうち旬彩館
  9. 9新橋のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」のおすすめ情報
  10. 10新橋のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」の基本情報
  11. 11新橋のアンテナショップ3:とっとり・おかやま新橋館
  12. 12新橋のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」の特徴
  13. 13新橋のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」のおすすめ情報
  14. 14とっとり・おかやま新橋館はランチが人気!
  15. 15新橋のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」の基本情報
  16. 16新橋のアンテナショップで美味しいご当地ランチを食べてみよう!

新橋のアンテナショップ特集!

全国各地のご当地グルメや地域情報を発信するアンテナショップ。お土産品や地域の特産品を販売する他、ゆるキャラグッズなど、都心にいながら、ちょっとした旅行気分を味わえるのが、アンテナショップの楽しみです。

今回は、新橋周辺から歩いていけるおすすめのアンテナショップを3店ピックアップ。全国各地の美味しいものや話題の商品が多数並ぶ魅力的なお店ばかりですので、どうぞお楽しみに!

新橋ってどんなエリア?

東京都港区にある新橋は、丸の内、銀座と東京都心のビジネス街に連なるサラリーマンの町。新橋1丁目から6丁目までと、汐留方面にかけて広がるビジネス街は、巨大なオフィスビルに囲まれた、まさに都会の町といった雰囲気です。

新橋は、東京駅方面からのアクセスもよく、お仕事で利用される方も多いエリア。旅行者や出張者も多く行き交う町です。

Thumb新橋の日曜ランチならココ!安い&美味しいお店や女性人気のお店もチェック!
東京の新橋は、日曜ランチにピッタリなスポットとして知られています。安い、美味しいお店はもちろ...

新橋は安くて美味しいランチの宝庫!

サラリーマンの聖地と言われる新橋は、接待ランチなどで利用できるお店や、サラリーマンが毎日利用できる日替わりランチを提供する人気店など、様々なシーンで使えるランチスポットが満載です。

新橋は、ラーメン、カレーなど、サラリーマンに好まれる定番ランチの激戦区にもなっており、値段、クオリティともに、都内有数のレベルを誇る人気店が軒を連ねています。

舌の肥えた新橋サラリーマンも納得するだけの味とお値段で提供できるお店だけが生き残れるため、安い、早い、うまいお店が多いのも新橋ランチの特徴です。

また、丸の内や銀座界隈にも隣接していることから、比較的、女性の利用者も多いのが新橋駅の特徴です。サラリーマンのオジサマ方に囲まれて、一人ラーメンをすする強者OLもいるようです!

後ほど詳しくご紹介しますが、今回ご紹介するアンテナショップの中にも、新橋の客層を取りこめるレベルの美味しいランチを提供する施設があります。

アンテナショップってどんなお店?

アンテナショップと聞いて、皆さんはどんなイメージをもたれるでしょうか?アンテナショップとは、地方自治体が主体となって運営する地方のPR活動の拠点で、東京都内にも、このアンテナショップが多数出店しています。

地域の特産品の販売や伝統工芸品の紹介と販売促進などが、アンテナショップの主な目的ではありますが、近年では、地方都市の急激な人口減少に伴い、UターンやIターンで移住を考えている方を誘致する目的で運営される施設も目立ってきています。

都内にいながら、地方のよさや地域ごとの特色あるグルメなどを味わえるアンテナショップは、まさに、小旅行気分を味わえるおすすめのお買い物スポット。普段とは一味違ったランチを食べたいという方にもおすすめです。

新橋のアンテナショップ1:福岡久留米館

新橋エリアの主なイメージと、アンテナショップについての知識も分かったところで、ここからは、早速新橋周辺のおすすめアンテナショップをご紹介していきます。

最初にご紹介する新橋のおすすめアンテナショップは福岡県久留米市のアンテナショップ「福岡久留米館」。福岡県南部に位置する久留米市は、九州でも有数のフルーツの産地。フルーツ狩りも人気で、質の高い「あまおういちご」や巨峰が獲れます。

また、久留米発のご当地グルメの一つとして有名なのが「久留米大砲ラーメン」。クリーミーで濃厚な久留米ラーメンを代表する有名店で、とんこつラーメンの源流とも言われています。

また、久留米の伝統工芸品として知られているのが「久留米絣」。素朴な織物ですが、気の遠くなるような丁寧な手仕事によって生み出される久留米絣は、生地が薄いのに丈夫で非常に涼しいのが特徴です。

新橋のアンテナショップ「福岡久留米館」のおすすめ情報

新橋のアンテナショップ「福岡久留米館」では、こういった久留米の美味しい食材や伝統工芸品を中心に販売しており、福岡県の第3の都市である久留米をPRする活動を続けています。

東京の方がご存知の久留米出身の有名人と言えば「ホリエモン」がいます。ホリエモンは、久留米市の名門校「久留米附設」を卒業しており、一度は逮捕されたものの、依然としてビジネスマンとして根強い人気を誇っています。

他にも、久留米出身の芸能人には、松田聖子さん、藤井フミヤさん、田中麗奈さんなどそうそうたる顔ぶれが連なります。有名人を数多く輩出している地域ということもあり、コラボやPRグッズなどには、田中麗奈さんなどが載っているものも多いようです。

ランチはないけど地酒とおつまみが絶品!

新橋のアンテナショップ「福岡久留米館」では、残念ながらランチは提供していません。しかし、代わりにおすすめしたいのが、久留米の地酒とおつまみ!

こちらのアンテナショップでは、久留米産の「あまおういちご」を使ったフルーティーな地酒や、全国有数の焼き鳥の町として知られる久留米の地鶏焼き鳥のおつまみなど、飲兵衛さんにはたまらないおすすめメニューが勢ぞろいしています。

また、ご当地自慢のフルーツは、カットフルーツや和菓子として提供されており、イートインも可能です。ランチは難しいですが、お仕事帰りにちょっと一杯、あるいは、ティータイムの休憩スポットとして立ち寄るのがおすすめです。

新橋のアンテナショップ「福岡久留米館」の基本情報

続いては、新橋のアンテナショップ「福岡久留米館」の基本情報をお伝えします。アクセスは、「新橋」駅銀座口から徒歩1分、あるいは東京メトロ銀座線「新橋」駅2番出口徒歩すぐ、または都営浅草線「新橋」駅から徒歩1分となっています。

営業時間は、10:00から20:00までで、年末年始を除いて年中無休で営業しています。1階は、地域の特産品やお土産用のラーメンなど、生鮮品のコーナー。2階には、伝統工芸品と、地酒を楽しめるイートインコーナーがあります。

久留米市への移住相談会なども行っており、毎月更新される公式ホームページのイベント情報で確認することができます。久留米の魅力がぎゅっとつまった、素敵なアンテナショップです。

新橋のアンテナショップ2:香川・愛媛せとうち旬彩館

新橋のアンテナショップ、2店目にご紹介するのは「香川・愛媛せとうち旬彩館」。香川県と愛媛県の四国2県が共同出資して出店している新橋のアンテナショップです。

四国北部瀬戸内海に面した香川県と愛媛県は、非常に温暖な気候で知られており、愛媛県はみかんの栽培が全国トップ、香川県は、小豆島がオリーブの生産で日本一に輝くなど、他の地域にはない魅力的な農産物が多く採れることで有名です。

また、ご当地の伝統工芸品として全国的に有名な「今治タオル」のフェアなど、イベントなども開催されており、本物を手に取って見てみたいと言う方にもおすすめのショッピングスポットとなっています。

新橋のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」のおすすめ情報

新橋のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」では、愛媛のご当地食材「みかん」を使ったブランドドリンク「ポンジュース」や香川県小豆島で採れたオリーブから作られた「エキストラバージンオイル」など、魅力的な加工品が多数販売されています。

お酒が好きな方には、おつまみとしても副菜としても食べられる名物「じゃこ天」がおすすめです。また、香川県のご当地グルメ「うどん」も多数販売されていますので、香川のうどんを食べてみたいという方にも、ぜひ、足を運んでいただきたいと思います。

そしてこちらのアンテナショップの目玉となっているのが、香川、愛媛の郷土料理を提供しているレストラン「郷土・せとうち料理 かおりひめ」。

本場香川のうどんランチは外せない!

舌の肥えた新橋サラリーマンをうならせるおすすめランチメニューはもちろんうどん県香川の「讃岐うどん」。かけ、ひやし、釜玉と、香川の手打ちうどんの魅力を余すことなく味わえる充実のランチメニューとなっています。

うどんと瀬戸内で獲れた新鮮なお刺身の定食ランチは、1240円。また、愛媛県の伊予水軍をイメージした懐石ランチや香川の「粟林大名」をイメージした懐石ランチなど、豪華なメニューもあります。懐石ランチは予約が必要ですのでご注意ください。

新橋のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」の基本情報

新橋のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」の基本情報です。アクセスは、 JR「新橋駅」銀座口より徒歩1分、あるいは東京メトロ銀座線「新橋駅」2番出口すぐまたは、ゆりかもめ「新橋駅」より徒歩3分となっています。

営業時間は、1階特産品ショップが1000から20:00まで。2階レストランが11:00から23:00まで。2階工芸品・雑貨ショップは、10:00から20:00まで。この他、香川・愛媛の観光情報をご紹介するコーナーは、10:00から18:30まで営業しています。

年末年始を除いて年中無休で営業しており、2階のレストランでは、ディナーも提供しています。お仕事帰りに、香川や愛媛のご当地グルメと地酒を楽しんでみるというのも良さそうです。

新橋のアンテナショップ3:とっとり・おかやま新橋館

新橋のアンテナショップ、もう一軒は、鳥取県と岡山県が共同で出店している「とっとり・おかやま新橋館」。日本海に面した鳥取県と、瀬戸内海に面した岡山県は、互いに背中合わせに位置している中国地方の地域。

鳥取県は日本一人口が少ない県となっており、砂丘の町として知られています。また、鳥取県は、漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親「水木しげる」さんの故郷でもあり、アニメ「名探偵コナン」の原作者「青山剛昌」さんの出身地でもあります。

新橋のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」の特徴

鳥取県は、全国でもコーヒーの消費量が高い地域で、鳥取砂丘の砂を使ってローストした珍しいコーヒー豆なども地域の特産品として販売されています。また、日本海側に面していますので、冬は松葉がにも有名です。

一方、瀬戸内海側に面した岡山県は、「晴れの国岡山」のキャッチフレーズでも知られる温暖な地域。岡山県の晴天日の多さは全国でもトップクラスで、この恵まれた気候を生かして、岡山では古くからフルーツの栽培が盛んです。

岡山の名産品と言えば、やっぱり白桃です!これから6月、7月、8月が岡山白桃のベストシーズンとなり、銘柄ごとに旬のシーズンを迎えていきます。岡山では、フルーツを使ったパフェをご当地グルメにしており、桃がまるごと載ったパフェなどもいただけます。

また、江戸時代には米の集積地として知られた岡山の倉敷地方は、米袋や藍染などを素材にした帆布の製造が盛んな地域で、倉敷帆布は、岡山を代表する伝統工芸品となっています。近年では、倉敷ジーンズなど、若い世代にも人気の商品が多数発売されています。

新橋のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」のおすすめ情報

新橋のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」では、鳥取県産の21世紀梨や松葉がに、岡山県産の牡蠣やプリンスメロンなど、旬のおすすめ食材やご当地グルメを多数販売しています。

また、鳥取県は砂丘を利用して栽培される「らっきょう」も有名で、らっきょうの加工品など、お土産にも最適な一品も多数並んでいます。また、伝統工芸品のコーナーでは、岡山発のデニムファッションアイテムや、備前焼なども販売されています。

とっとり・おかやま新橋館はランチが人気!

様々な商品をお買い物をするのも楽しいのですが、こちらのアンテナショップの最大のおすすめスポットとなっているのが、ランチからディナーまで楽しめるレストラン!

ランチタイム、カフェタイム、ディナータイムに分かれて、鳥取と岡山の名物グルメを提供しているレストランで、2019年4月下旬にリニューアルオープンされたばかりです!

ランチタイムは平日14:00まで楽しめるビュッフェの他、鳥取県産ズワイガニの丼や、岡山の「かきおこ」、さらに、岡山のB級グルメ津山ホルモンうどんなど、美味しいものがずらり!

カフェタイムには、岡山県産白桃を使ったおしゃれなガレットや、桃のコンポートなど、女性に人気のデザートもいっぱいあります!

新橋のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」の基本情報

新橋のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」の基本情報です。アクセスは、東京メトロ銀座線「新橋」駅(3番出口 ※ビル直結)徒歩すぐ、または、JR「新橋」駅(銀座改札)徒歩約1分となっています。

営業時間は、1階のショップが10:00から21:00まで、2階レストラン「 ビストロカフェももてなし家」が11:00から22:00まで、2階の観光情報・移住相談コーナーは、10:00から18:00まで。仕事相談のみ、木金土は夜20:45まで対応しています。

年末年始を除く年中無休で営業していますので、休日のランチやディナーでのご利用にもおすすめです。鳥取と岡山の魅力がたっぷりつまった素敵なアンテナショップです!

新橋のアンテナショップで美味しいご当地ランチを食べてみよう!

新橋のアンテナショップをご紹介致しました。中には、地域限定商品を販売するだけでなく、ご当地食材をふんだんに使用したランチを提供する施設などもありました。

サラリーマンの町新橋にいながら、地方を小旅行した気分を味わえるアンテナショップ。お買い物やランチで、ぜひ利用してみてください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ