宮城セキスイハイムスーパーアリーナのアクセス解説!おすすめルートや時間は?

宮城県にある宮城セキスイハイムアリーナへのアクセスを悩まれる方もたくさんいらっしゃるでしょう。本記事では、宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス解説ということで、仙台駅からのおすすめのルートや時間などの情報をまとめてご紹介します。

宮城セキスイハイムスーパーアリーナのアクセス解説!おすすめルートや時間は?のイメージ

目次

  1. 1宮城セキスイハイムアリーナまでのおすすめのアクセス
  2. 2宮城セキスイハイムアリーナとは?
  3. 3宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス
  4. 4宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス方法1:電車
  5. 5宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス方法2:タクシー
  6. 6宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス方法3:シャトルバス
  7. 7宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス方法4:車
  8. 8仙台駅から宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス
  9. 9岩切駅から宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス
  10. 10利府駅から宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス
  11. 11宮城セキスイハイムアリーナまで最もおすすめのアクセス
  12. 12宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセスで気をつけておくこと
  13. 13宮城セキスイハイムアリーナの近くに駐車場はある?
  14. 14宮城セキスイハイムアリーナの近くにあるおすすめ駐車場1:菅谷台1丁目駐車場
  15. 15宮城セキスイハイムアリーナの近くにあるおすすめ駐車場2:青葉台2丁目第2駐車場
  16. 16宮城セキスイハイムアリーナの近くにあるおすすめ駐車場3:G21沢乙北パーキング
  17. 17宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセスはこれでバッチリ!

宮城セキスイハイムアリーナまでのおすすめのアクセス

東北を代表するアリーナとして知られるのが、宮城セキスイハイムアリーナです。宮城セキスイハイムアリーナは、スポーツイベント、コンサートなどあらゆるシーンで使われている施設となります。本記事では、宮城セキスイハイムアリーナまでのおすすめアクセスについてまとめてご紹介します。

宮城セキスイハイムアリーナとは?

宮城セキスイハイムアリーナとは、どのような施設かご存知の方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。アーティストのコンサート会場として、あるいは、イベントの開催場所として名前を聞いたことがあるという人は、たくさんいらっしゃるでしょう。

宮城セキスイハイムアリーナは、正式名称が『宮城県総合運動公園総合体育館』となります。宮城セキスイハイムアリーナは、愛称で、最近流行りの企業がネーミング権を購入して名付けられた名前となります。

宮城セキスイハイムアリーナは、施設全体の収容人数が、7000人とかなり大きな施設なのです。また、仙台市内からもアクセスできることから、東北だけでなく、関東からもたくさんの人が訪れている施設なのです。

宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス

東北エリアはもちろん、関東からもたくさん訪れている宮城セキスイハイムアリーナですが、一度訪れた人ならば、気づくことがあります。というのも、仙台市内から宮城セキスイハイムアリーナまで少し距離があるのです。

宮城セキスイハイムアリーナは、仙台駅から距離にして、10kmほど離れています。また、宮城セキスイハイムアリーナは、仙台市内ではなく、仙台の隣、宮城郡利府町にある施設なのです。

宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス方法としては、4つです。一つは、電車、もう一つは、タクシー、そして、仙台駅からのシャトルバス、最後に車を利用してのアクセスとなります。それぞれのアクセスをみていきましょう。

宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス方法1:電車

宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス方法としての電車は、仙台駅から宮城セキスイハイムアリーナがある利府町の利府駅までいきます。その後、利府駅からタクシーあるいは、バスに乗り換えてのアクセスとなります。

また、利府駅の手間にある岩切駅も利用できます。ただし、宮城セキスイハイムアリーナまでは、バスはなく、タクシーのみ利用することができます。なお、岩切駅に常時タクシーがいるという保証はありません。

宮城セキスイハイムアリーナまでの電車でのアクセスですが、利府駅へ向かう仙台駅からの電車が1時間に1本の割合でしか運行されていないということも注意しないといけません。なので、利用するときは、事前にスケジュールを立てて利用しましょう。

宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス方法2:タクシー

宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス方法としてのタクシーは、仙台の拠点となる仙台駅からも、東北本線の岩切駅からも、そして、宮城セキスイハイムアリーナに近い利府駅からも利用することができます。

ただし、宮城セキスイハイムアリーナまでのタクシーを利用するときには、仙台駅からだと問題はないですが、岩切駅、利府駅には、宮城セキスイハイムアリーナでのイベント時など、常にタクシーがいるという保証がないのです。

また、宮城セキスイハイムアリーナからの帰りもタクシーを利用するときは、事前に予約をするなどの対応をおすすめします。というのも、宮城セキスイハイムアリーナの会場周辺はとても混雑するので、タクシーがすぐに拾えるという保証がないからです。

宮城セキスイハイムアリーナまでタクシーを利用してのアクセスを考えている人は、以上のことも意識して、宮城セキスイハイムアリーナまでタクシーを利用しましょう。

宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス方法3:シャトルバス

宮城セキスイハイムアリーナにて、コンサートや大型イベントが開催されるときに運行されるのが、シャトルバスです。いつも宮城セキスイハイムアリーナまでのシャトルバスは運行されているの訳ではないので、注意しましょう。

宮城セキスイハイムアリーナまでのシャトルバスは、仙台駅から宮城セキスイハイムアリーナまで直通のシャトルバスとなります。利府駅、岩切駅からは、宮城セキスイハイムアリーナまでのシャトルバスが出ないので注意しましょう。

なお、仙台駅からのシャトルバスが宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセスでは、最も人気があると言われています。なので、コンサートや大型イベントで、宮城セキスイハイムアリーナまで行くときには、チェックしておきましょう。

宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス方法4:車

宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス方法として、車もあります。車にて、宮城セキスイハイムアリーナまでアクセスするときには、高速道路を利用すると便利です。高速道路は、仙台東部道路、三陸自動車道、そして、東北自動車道の3つとなります。

また、宮城セキスイハイムアリーナの周辺には、駐車場も完備されています。宮城セキスイハイムアリーナの駐車場は、3000台以上の駐車場が完備されています。ただし、気をつけておかなければならないのは、イベントによっては、駐車場が規制されるのです。

普段、宮城セキスイハイムアリーナまでアクセスするのには、車がおすすめですが、イベントやコンサートなどの時は、駐車場が規制されることもあるので、事前に確認した上で、車を利用することをおすすめします。

仙台駅から宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス

宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス方法をご紹介してきましたが、仙台駅、岩切駅、そして、利府駅から宮城セキスイハイムアリーナまでの行き方と所要時間について詳しくみていくことにしましょう。まずは、仙台駅からです。

仙台駅から宮城セキスイハイムアリーナまでは、電車、シャトルバス、タクシーの3つの行き方となります。続いては、宮城セキスイハイムアリーナまでのそれぞれのアクセス方法についてみておきましょう。

仙台駅から電車でのアクセスは、岩切駅あるいは、利府駅へ行き、それぞれの駅からバス、タクシー、徒歩にてアクセスとなります。タクシー、シャトルバスでのアクセスは、宮城セキスイハイムアリーナまで直通となります。

ただし、仙台駅から宮城セキスイハイムアリーナまで、行き方によって、料金が大きく異なることに注意が必要です。最も安い料金でアクセスしたいということで、電車を選ぶ人もいらっしゃいますが、実は、利用する人数によって変わってきます。

というのも、仙台駅から宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセスの片道の相場が、電車だと240円から2,000円くらいとなります。仙台駅からシャトルバスだと1,200円から1,250円、タクシーだと5,000円から7,000円となります。

例えば、4人でアクセスするならば、タクシー代金を割ることができるので、シャトルバスよりも安い料金でアクセスできます。また、電車でも利府駅からタクシーを利用すると割高になることもあります。

宮城セキスイハイムアリーナまでは、利用する人数によって、料金なども変わってきます。なので、仙台駅から宮城セキスイハイムアリーナまでの行き方としては、利用する人数によって、アクセス方法を使い分けることをおすすめします。

岩切駅から宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス

岩切駅から宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセスとしては、徒歩あるいは、タクシーとなります。岩切駅から宮城セキスイハイムアリーナまで徒歩での行き方は、利府街道から利府方面へ向かわず、そのまま登り坂を登っていく行き方です。

宮城セキスイハイムアリーナまで岩切駅から徒歩での所要時間は、1時間くらいと言われています。宮城セキスイハイムアリーナへ訪れる前に、時間がある、運動をしたいという人におすすめの行き方です。

一方で、宮城セキスイハイムアリーナまでタクシーでの行き方もあります。岩切駅前のロータリーにて、タクシーを拾ってアクセス方法で、所要時間は、15分くらい、料金は、2,000円が相場と言われています。

利府駅から宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセス

宮城セキスイハイムアリーナまで利府駅からもアクセスできます。利府駅から宮城セキスイハイムアリーナまでの行き方としては、バス、徒歩、そして、タクシーの3つの行き方です。

まずは、宮城セキスイハイムアリーナまでバスでの行き方です。バスは、利府駅の電車の時間に合わせて運行されています。利府駅から宮城セキスイハイムアリーナまでバスで、10分、料金は、250円となります。

続いては、宮城セキスイハイムアリーナまで徒歩でのアクセスです。徒歩での行き方は、イオンモール利府を通ってから、宮城セキスイハイムアリーナまで登っていく行き方で、45分ほど時間がかかります。

最後にご紹介する宮城セキスイハイムアリーナまでタクシーでのアクセスは、利府駅前にて、タクシーを拾って、アクセスする方法で、所要時間は、10から15分くらい、料金は、1,500円が相場と言われています。ただし、タクシーがすぐに拾えるとは限らないので、注意しましょう。

宮城セキスイハイムアリーナまで最もおすすめのアクセス

宮城セキスイハイムアリーナまで最もおすすめのアクセス方法は、どれなのかと思われる人もいらっしゃるでしょう。宮城セキスイハイムアリーナまで、最もおすすめのアクセス方法は、仙台駅からのシャトルバスと言われています。

仙台駅から乗り換えなしでアクセスすることができ、シャトルバスの本数もピストン輸送のため、たくさんあります。また、料金も片道1,250円ということで、宮城セキスイハイムアリーナまでで最も安定した料金となります。

宮城セキスイハイムアリーナでの大型イベント時には、運行されることが多いので、イベントに参加する前には、ぜひチェックしておきましょう。なお、シャトルバスの当日券は割高となるので、前日までに、前売り券を購入しましょう。

宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセスで気をつけておくこと

宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセスで気をつけておくことはないだろうかと思う人もいらっしゃるでしょう。続いては、宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセスで気をつけておくこととしては、電車でいく人限定ですが、『電車の時間』が挙げられます。

宮城セキスイハイムアリーナにてイベントが終わってから、仙台駅へ帰ろうということで、利府駅、あるいは岩切駅へ向かうことになります。岩切駅は、東北本線なので、電車はたくさん走っているのですが、利府駅は、東北本線ではないので、注意が必要です。

宮城セキスイハイムアリーナの最寄駅である利府駅から仙台駅方面への電車は、実は1時間に1本となります。なお、利府駅の最終電車の時間は、22:54で、この最終電車を逃すと仙台駅へ戻る手段がタクシーのみとなります。

宮城セキスイハイムアリーナへ利府駅経由の電車でのアクセスを考えている人は、帰りのことについて気をつけておくことをおすすめします。

宮城セキスイハイムアリーナの近くに駐車場はある?

宮城セキスイハイムアリーナには、駐車場があることは既にご紹介しましたが、大型イベントやコンサートで、規制されると使うことができないこともあります。しかし、車でアクセスしたいという人もそれなりにいらっしゃいます。

宮城セキスイハイムアリーナの近くには、コインパーキングはないのですが、事前にオンラインにて予約できる駐車場がいくつかあります。続いては、宮城セキスイハイムアリーナの近くにあるおすすめ駐車場を厳選してご紹介します。

宮城セキスイハイムアリーナの近くにあるおすすめ駐車場1:菅谷台1丁目駐車場

最初にご紹介する宮城セキスイハイムアリーナの近くにあるおすすめ駐車場は、『菅谷台1丁目駐車場』です。『菅谷台1丁目駐車場』は、宮城セキスイハイムアリーナまで徒歩15分のところにある駐車場となります。

利用できる時間は、朝9時から夜11時までとなります。『菅谷台1丁目駐車場』の料金は、一日2,376円とお得な料金で利用することができます。車で宮城セキスイハイムアリーナまで行きたい人は、ぜひチェックしておきたい駐車場でしょう。

宮城セキスイハイムアリーナの近くにあるおすすめ駐車場2:青葉台2丁目第2駐車場

次にご紹介する宮城セキスイハイムアリーナの近くにあるおすすめ駐車場は、『青葉台2丁目第2駐車場』です。『青葉台2丁目第2駐車場』も宮城セキスイハイムアリーナまで、徒歩15分くらいの場所にある駐車場です。

『青葉台2丁目第2駐車場』は、一日1,000円と安い値段で利用することができる駐車場となります。朝から夜まで利用することができるので、ぜひチェックしておきたいおすすめの駐車場です。

宮城セキスイハイムアリーナの近くにあるおすすめ駐車場3:G21沢乙北パーキング

最後にご紹介する宮城セキスイハイムアリーナの近くにあるおすすめ駐車場は、『菅谷台1丁目 第1駐車場』です。『菅谷台1丁目 第1駐車場』は、宮城セキスイハイムアリーナまで、徒歩20分くらいの場所にある駐車場です。

『菅谷台1丁目 第1駐車場』の料金は、イベントによって変動します。通常だと800円から1,000円ですが、イベントによってはさらに高くなります。ただし、アクセスはよく、朝から晩まで利用できるので、ぜひチェックしておきたいおすすめの駐車場です。

宮城セキスイハイムアリーナまでのアクセスはこれでバッチリ!

東北を代表するアリーナとして知られる宮城セキスイハイムアリーナへのアクセスは、電車、シャトルバス、タクシー、車とあるのですが、どのアクセス方法にしようか悩む人もたくさんいます。宮城セキスイハイムアリーナへ訪れる人は、ぜひ本記事を参考にして、宮城セキスイハイムアリーナの行き方を決めておきましょう。

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング