大将軍八神社の御朱印やご利益をリサーチ!御朱印帳は郵送でもらえる?

京都のパワースポット「大将軍八神社」。あまりなじみのない神社かもしれませんが、その素敵な御朱印帳を郵送してもらえるということで御朱印好きの人々に大人気です。今回は、大将軍八神社のご利益やアクセス方法などを紹介します。ぜひ一度、御朱印を頂いてみてはいかがですか。

大将軍八神社の御朱印やご利益をリサーチ!御朱印帳は郵送でもらえる?のイメージ

目次

  1. 1京都の人気パワースポット「大将軍八神社」をご紹介!
  2. 2大将軍八神社とは?
  3. 3大将軍八神社は古くからの人気スポット
  4. 4大将軍八神社のご利益
  5. 5大将軍八神社の見どころ
  6. 6大将軍八神社の御朱印・御朱印帳
  7. 7大人気の大将軍八神社のお守り
  8. 8大将軍八神社周辺のおすすめスポット「大将軍商店街の妖怪ストリート」
  9. 9大将軍八神社の基本情報
  10. 10京都のパワースポット「大将軍八神社」でご利益アップ!

京都の人気パワースポット「大将軍八神社」をご紹介!

京都のパワースポット「大将軍八神社」は、地元でこそ、大将軍さんとして古から慕われていますが、最近では全国的に知名度の高いパワースポットになっています。

特に、大将軍八神社の珍しくて美しいデザインの御朱印帳を郵送してもらえることで人気です。今回は、京都の大将軍八神社を紹介します。実際に訪れる際のアクセス情報や、御朱印と合わせて購入したいかわいいお守りなど、参考にしていただければ幸いです。

Thumb京都観光のモデルコースをご紹介! 日帰りでも満足できる寺や名所を大特集!
春夏秋冬で四季折々の情緒が味わえる京都に日帰り旅にでかけませんか?短い時間に京都をどう回れば...

大将軍八神社とは?

大将軍八神社は、鏡リュウジさんがおすすめの方除け神社としてメディアで紹介してから話題になっているようです。また、混雑するようにもなり、お守りを郵送で求める人も増えてているそうです。

大将軍八神社は、京都の数多くの寺社の中でもひと際パワースポットとして注目される存在になっています。特徴としては、大将軍がいる方角を汚すと忌み嫌われるという珍しい神社で、後ほど紹介しますが、「方除け」というご利益があることです。

大将軍八神社は古くからの人気スポット

大将軍八神社の本殿の前には方角に関する置物があり、巡礼の記念として江戸時代に設置されたようです。また、平安時代に盛んだった陰陽道の聖地で、古からのパワースポットとして知られています。

大将軍八神社は、非常に京都らしい場所です。方角に関する見どころがあるというのも人気のようです。北野天満宮とは道路を挟んで向かい側にあり、二条城も比較的近くにあるので、合わせて参拝できるでしょう。

Thumb京都観光の穴場スポット厳選!隠れた名所・静かな場所おすすめを紹介!
京都にはまだまだ穴場の知られていない隠れた名所があります。今回は京都でまだ知られていない穴場...

大将軍八神社のご利益

大将軍八神社は、方除けにご利益があることで有名な神社です。この方除けとは、大将軍の方位を犯すと厳しいお咎めがあるというものです。

大将軍とは、具体的に実在した人物を指すのではなく、陰陽道の星神・方位の神様、「大将軍」を指すようです。また、魔除け、厄除け、病気平癒、疫病退散(感染症予防)などのご利益も期待できます。

方除けのご利益がある由来

古の天皇家や貴族たちは、建築や転居、旅立ちにあたって、大将軍にあたらないかを陰陽師に占わせていたようです。

源氏物語や古典ではおなじみの方除けですが、実際に現代でもその神社が存在しているということはあまり知られていなかったのかもしれません。

特に、794年の平安遷都で、京都に都を作る際、桓武天皇は大将軍のお堂を陰陽道の天門にあたる北西角に立て、方除けを行いました。

平安京が建てられた場所は、陰陽道では「四神相応の地」という最高の場所だったようです。そのため、大将軍八神社には、風水や陰陽道の北斗七星のパワーを込めたお守りが多数あります。

桓武天皇から現代まで

これが大将軍八神社(当時は大将軍堂)の始まりで、ここで創建されて現代まで移築などされずに続いてきました。

平安京の発展は、この方除けのおかげだと考えられてきたのかも知れません。このような由緒ある神社の御朱印やお守りが人気なのもうなずけます。

大将軍八神社の見どころ

ここでは、大将軍八神社の見どころを紹介します。大将軍八神社には、方除けに関する見どころが多数あり、珍しいので人気のようです。特に、星の神様である「大将軍」が80体も納められ、日本の「大将軍」がここに集められているそうです。その他、陰陽道安倍家の古天文暦道資料など、見逃せないものがあります。

見どころ①三社

大将軍八神社の三社は、鳥居をくぐって左手の、社務所と反対側にあります。小さな朱色の建物が目を引きますが、厳島神社、猿田彦神社、命婦神社の三社が祀られています。

命婦神社はあまり聞きなれないかもしれませんが、女性に信奉される神社です。女性はぜひ、こちらに参拝してみてください。

見どころ②五社

大将軍八神社の五社は、恵比寿神社、長者神社、金毘羅宮、稲荷神社、天満宮が合祀されているそうです。三社の他に、五社と、多数の御祭神が合祀されているということです。

合わせて八社なので大将軍八神社というのですが、八社もあるのは、全国的にも珍しいようです。明治時代の神道の政策も関係していますが、御祭神が多く、ご利益の種類が増えるとその分あらゆるご利益が期待できるのは確かです。

見どころ③本殿

大将軍八神社の本殿は、唐破風(からはふ)というや屋根の形状が特徴です。お城や神社などの屋根に見られるおしゃれな構造で、中央が凹型で、曲線を描きながら両側に反り上がっています。明治時代の神道政策で、祀神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)と大将軍・素戔嗚尊の子神8人が祀られるようになりました。

見どころ④方徳殿

大将軍八神社の方徳殿を紹介します。まず、方徳殿は宝物殿のような場所で、貴重で珍しいものが収められています。

日本でここだけの星の神様に関する資料が見られる方徳殿の一般公開は例年、5月1日から5日と11月1日から5日に行われます。事前予約が必要ですが、それ以外でもお願いすれば見られるようです。

方徳殿の1階には、平安時代中期から末期の神像が多数あります。この神像は、木造の大将軍神像で、80体ほどあるようです。そして、密教や陰陽道の宇宙観である「星曼荼羅」の通りに部屋の真ん中を睨むように配置されているのが見どころです。

見どころ⑤天球儀

また2階には、陰陽道安倍家の古天文暦道資料が置かれています。さらに、江戸時代の天文学者・渋川春海が製作した日本最古の天球儀といった貴重なものまであります。

天球儀には1763個の星が描かれ、星座や赤道も見られます。このように貴重なものが多数あり、全て星の神様に関わるものになっているため、星に関しては日本最大のパワースポットといえるでしょう。

大将軍八神社の御朱印・御朱印帳

大将軍八神社の御朱印・御朱印帳を紹介します。大将軍八神社の御朱印・御朱印帳は人気です。

大将軍八神社の特に、御朱印帳は、保存用と携帯用の2冊購入する人もいるほどで、売り切れる場合もあるようです。ここでは、御朱印の種類や受付時間などを紹介します。

御朱印の種類

大将軍八神社の御朱印は一種類のようです。社務所に申し込むとその場で書いてもらえるようです。また、書いていただける文言は、「大将軍」となっているようです。さらに、御朱印のお値段は、御朱印帳のみでは1200円となっていますが、御朱印帳と合わせれば1000円だという情報があります。お安いです。

オリジナル御朱印帳の種類

現在のところ、大将軍八神社のオリジナルの御朱印帳は天球儀の柄の1種類のみのようです。とても素敵なデザインで、色も目の覚めるような美しい青色のグラデーションに金色やブルー系の星座の刺繍が施されています。こちらに、黒い生地に北斗七星の図柄の入った小さなお守りをそえてプレゼントすれば、あっと驚かれること請け合いです。

御朱印の授与場所と時間

大将軍八神社の御朱印の授与場所と時間を紹介します。御朱印の授与場所は、鳥居をくぐって右手の社務所です。開門は午前6時で閉門は18時ですが、社務所の受付時間は午前9時から17時です。

先に大将軍八神社の本殿や三社、五社の参拝を済ませてから授与所に足を運んでみてはいかがでしょうか。また、時間がどうしてもないという場合は、後ほど紹介しますが、御朱印帳やお守りの郵送もしてもらえるようです。

御朱印帳の郵送はできる?

御朱印帳は、お守りのように郵送することもできるようです。ホームページでお守りの紹介ページに行けば、その中に御朱印帳も表示されています。

方除けが気になり京都までも足を運べないという人がいるのかもしれませんが、通常は御朱印は参拝記念に頂くもののようなので、郵送してもらえるのはありがたいことだといえます。

また、御朱印帳の値段は1200円です。御朱印帳は通常の御朱印帳のサイズです。お守りと合わせて購入してみてはいかがでしょうか。

大人気の大将軍八神社のお守り

ここでは、大人気の大将軍八神社のお守りを紹介します。通信販売で送ってもらえるということで、実際に足を運べない人でもご利益が期待できます。ここでは、お守りの種類やご利益を紹介します。かわいいお守りを身に着けたり、プレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

お守りの種類・絵柄

お札・お守りの種類は20種類前後もあります。伝統的な日本をイメージさせる主守りで、方除けのお守りらしく、その多くのお守りに方除けの図柄が入っているのが特徴です。

絵柄は表は神社の紋や名前、裏面に北斗七星が入っているものと、一般的な御守の文言のものがあります。また、色や形は多様なものがあります。

北斗七星のお守り

また、片面に北斗七星の図柄が入っているものや五色鈴もあります。その他、色も選べて、かわいいピンクや丸形のものから、小さくてお財布などに入るものまで多数あります。

特に、北斗七星のお守りが人気のようです。北斗七星といっても、干支が関係し、自分の干支の星に願うと良いということです。値段は、どれも300円から500円です。その他、干支の置物や御朱印帳は1200円ほどになっています。

祈祷も人気

また、御祈祷・御祓い(5000円)、清め砂(200円)、護符などもお願いできるようです。こちらの祈祷を受けた場合、一年間はどの方位に行っても大将軍を汚すことがないというご利益があります。

お守りなどはホームページで詳しい図柄を閲覧できます。ぜひ、ご利益を期待してみてはいかがでしょうか。

大将軍八神社周辺のおすすめスポット「大将軍商店街の妖怪ストリート」

大将軍八神社の近くにある大将軍商店街もおすすめのスポットです。こちらの大将軍商店街は、付喪神(つくもがみ)などの妖怪が平安時代「に百鬼夜行」という行列をなして行進していたという伝説の残る場所です。

現在は一条妖怪ストリートとして人気のようです。また、商店街の中心部にあるコミュニティホールには「百鬼夜行資料館」もあり、フリーマーケットや仮装などのイベントも行われています。この時期は一層混雑するようです。そして、付喪神とは、古くなって捨てられた器物に付く妖怪のことだそうです。

大将軍八神社の基本情報

大将軍八神社の基本情報やアクセス情報を紹介します。大将軍八神社は、開門が午前6時、閉門が18時です。

お守りや御朱印の受付時間は午前9時から17時ですが、混雑するも多いので、早めに訪れてみてください。さらに、方徳殿は、事前予約すれば見学できるようです。また、特別拝観も期間限定で行われています。

大将軍八神社のアクセス

大将軍八神社への電車、バス、車でのそれぞれのアクセス方法を紹介します。駐車場は専用の場所はありません。また、付近のコインパーキングも少ないようです。

先ほども紹介しましたが、大将軍商店街も関連するおすすめのスポットで、この付近で駐車するのもおすすめです。同様に、商店街周辺には駐車場は少なく、お安い場所に停めて公共交通機関で訪れるのがおすすめです。

電車でのアクセス

電車でのアクセスの場合、JR京都駅からの場合、嵯峨野山陰線で、快速も停車する円町駅まで行き、そこからタクシーやバス、徒歩でのアクセスになります。京都駅から円町駅までの所要時間は10分です。

または別の行き方ですが、阪急西院駅からタクシーに乗車して10分ほどです。さらに、京阪電車・叡山電車の出町柳駅からバスで20分、またはタクシーで5分です。

バスでのアクセス

市バスの場合、北野白梅町バス停から徒歩で南東に300mほどで到着します。または、北野天満宮前で下車、南西に200mほどで到着します。

京都駅からは市バスで50分、阪急西院駅からは市バスで20分、京阪電車・叡山電車の出町柳駅からは市バスで20分ほどです。

車でのアクセス

車で大将軍八神社にアクセスする方法を紹介します。大将軍八神社は、北野天満宮のある今出川通から南西に入った場所になります。

非常に狭い道路で一方通行なので注意が必要です。特に大将軍八神社の正面は「一条通」という道路ですが、この道は東から西に向かう一方通行の道路になっています。さらに、その南の「仁和寺街道」が西から東への道路です。

大将軍八神社の駐車場

大将軍八神社の駐車場は基本的に駐車場が限られており、公共交通機関がおすすめですが、もし停められる場合は、神社の東隣と境内に数台停められる場所があり、体が不自由など場合によっては駐車できるかもしれません。一度、事前に電話などで相談してみてはいかがでしょうか。

住所 京都府京都市上京区一条通御前西入西町48
電話番号 075-461-0694

Thumb北野天満宮に無料駐車場はある?予約OKや安いパーキングも紹介!
京都の人気観光スポットの一つである「北野天満宮」。受験シーズンになるとたくさんの人が訪れるス...

京都のパワースポット「大将軍八神社」でご利益アップ!

京都のパワースポット「大将軍八神社」の情報はいかがでしょうか。ご利益の種類が多いようですが、とくに古からの方除けのご利益は鏡リュウジさんによって有名になったそうです。

北斗七星の図柄の素敵なお守りや御朱印帳と合わせて購入してみてください。また、アクセスは少々不便で、直接訪れることができない人には郵送でも送っていただけるようです。ぜひ、素敵なお守りや御朱印帳であらゆるご利益を期待してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
ISMY

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ