京都でにしんそばが人気の店は?おすすめ老舗や京都駅で食べられる店紹介!

京の名物と言ったら、何を思い浮かぶでしょうか。湯葉料理でしょうか。それとも、鯖寿司ですか。京都には、「にしんそば」という名物も人気なんです。京都のにしんそばは、松葉が有名でお土産にもおすすめです。京都で人気の松葉のお土産やおすすめのにしんそばをご紹介します。

京都でにしんそばが人気の店は?おすすめ老舗や京都駅で食べられる店紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都のにしんそばは老舗の松葉やお土産もおすすめ!
  2. 2京都でにしんそばが人気の理由
  3. 3京都の老舗松葉はにしんそばがおすすめ!
  4. 4京都でおすすめな人気にしんそば1:手打ち蕎麦 かね井
  5. 5京都でおすすめな人気にしんそば2:京うどん 生蕎麦 岡北
  6. 6京都でおすすめな人気にしんそば3:嵐山よしむら
  7. 7京都でおすすめな人気にしんそば4:石臼挽き手打蕎麦 むら木
  8. 8京都でおすすめな人気にしんそば5:蕎麦屋 にこら
  9. 9京都でおすすめな人気にしんそば6:中村藤吉本店 京都駅店
  10. 10京都でおすすめな人気にしんそば7:そば処 桝富
  11. 11京都でおすすめな人気にしんそば8:蕎麦の実 よしむら
  12. 12京都でおすすめな人気にしんそば9:京都 権太呂 本店
  13. 13京都でおすすめな人気にしんそば10:満寿形屋
  14. 14京都でおすすめな人気にしんそば11:五
  15. 15京都でおすすめな人気にしんそば12:晴鴨楼
  16. 16京都でおすすめな人気にしんそば13:松葉 京都駅店
  17. 17京都でおすすめな人気にしんそば14:やぐ羅 本店
  18. 18京都でおすすめな人気にしんそば15:冨美家
  19. 19京都でにしんそばのお土産と言ったらやはり松葉
  20. 20京都の老舗松葉でにしんそばを楽しもう!

京都のにしんそばは老舗の松葉やお土産もおすすめ!

京都の名物で人気などが、「にしんそば」です。にしんそばの歴史は古く、京都では人気のグルメとなっていて、地元の方々も観光客にも人気があります。皆さんは、にしんそばを食べたことがあるでしょうか。

にしんそばは、京都の他にも北海道でも名物グルメとなっている料理なんです。にしんそばは、シンプルなかけそばの上に、にしんの干物の甘露煮を乗せたものです。甘く味付けされたにしんの旨味が出汁にしみこみ美味しいです。

京都のにしんそばは、出汁はクリアで薄味の感じですが、にしんの旨味がちょうどよい塩梅のおそばです。京都のにしんそばで有名な松葉のお土産や京都駅で食べられる店などをご紹介します。

京都でにしんそばが人気の理由

京都のにしんそばは、北海道で獲れた新鮮なニシンを使った京都の名物グルメとしても人気があります。京都は、山々に囲まれて魚の保存食の技術も古くから発達してきたために、このニシンも美味しいにしんそばとして活用するようになりました。

京都の町中には、ニシンの甘露煮のお店も多く、お土産店でも人気の京土産となっています。京都の方々は、昔から年越しそばとしてにしんそばを食べてきた歴史もあります。

そんなにしんそばは、京都では昔から人気のグルメとして食べられてきました。現在では、京都のお蕎麦屋さんのほとんどがこのにしんそばを提供しているほどの人気グルメです。

京都の老舗松葉はにしんそばがおすすめ!

京都のにしんそば発祥のお店と言えば、こちらの「松葉」が有名です。1861年創業の松葉が明治15年に二代目が考案したのが、このにしんそばということです。にしんそばの元祖といってもいいにしんそばを食べれるのが、ここ松葉になります。

松葉では、京都市内のあちこちに店舗もあり、各店舗ではにしんそばのそばセットのお土産やにしんの瓶詰めセットなどのお土産が人気です。にしんそばの老舗ということもあり、他のお店とは一線を画したにしんそばを楽しめます。

京都でおすすめな人気にしんそば1:手打ち蕎麦 かね井

京都でおすすめな人気にしんそばの1軒目は、こちら「手打ち蕎麦 かね井」です。手打ち蕎麦 かね井は、京都市営地下鉄鞍馬口駅2番出口から徒歩20分で、京都市営バス「大徳寺前」バス停から徒歩6分ほどの場所にあるお蕎麦屋さんです。

京都の街並みに溶け込むような佇まいの古民家のお店構えです。開店早々から並ぶ方もいるので、行列覚悟で行くべきお店はありますが、それだけに期待感のあるお店でもあります。

手打ち蕎麦 かね井は、そばの香りの高くのど越しの良い十割そばを楽しむことのできるお店です。そんな十割そばのにしんそばもおすすめです。かなり混みあい、お蕎麦が出てくるまでに1時間なんてこともあるので、ゆっくりと時間をとっていきたいお店です。

京都でおすすめな人気にしんそば2:京うどん 生蕎麦 岡北

京都でおすすめな人気にしんそばの2軒目は、こちら「京うどん 生蕎麦 岡北」です。京うどん 生蕎麦 岡北は、地下鉄東西線東山駅から徒歩10分ほどで、市バス5系統の動物園前で下車してすぐの場所にあるうどん屋さんです。

京都の街並みにもぴったりな佇まいのお店で、こちらのお店も行列必至の人気店です。店内に入ると、とてもモダンな雰囲気のおしゃれなうどん屋さんです。

コシのあるうどんが評判のお店ですが、おそばもあります。そして、にしんそばももちろんあります。スープはとてもクリアでさっぱりとした味付けで、にしんの味がしみだしています。うどんでなく、そばも絶品と評判のメニューです。

京都でおすすめな人気にしんそば3:嵐山よしむら

京都でおすすめな人気にしんそばの3軒目は、こちら「嵐山よしむら」です。嵐山よしむらは、嵐電嵐山駅から徒歩3分で、阪急嵐山駅から徒歩9分ほどの場所にあるお蕎麦屋さんです。おしゃれな門構えの一軒家のお店です。

店内に入ると、大きな窓からは渡月橋を見ることのできるカウンター席が人気があります。また、桂川を眺めながら美味しいおそばを楽しむことができるのでおすすめです。いつもお世話になっております。1階と2階で、カウンター席と掘りごたつ席があります。

京都嵐山にあるということもあり、京都観光にもおすすめなお店です。京都で人気のにしんそばももちろん楽しめます。国産のお蕎麦の実を石臼で挽いて、毎日手打ちしている美味しいおそばを楽しむことができるのでおすすめです。

京都でおすすめな人気にしんそば4:石臼挽き手打蕎麦 むら木

京都でおすすめな人気にしんそばの4軒目は、こちら「石臼挽き手打蕎麦 むら木」です。石臼挽き手打蕎麦 むら木は、阪急西院駅から徒歩4分で、市バス西大路松原バス停からすぐの場所にあります。

お店は、14席と小さなお店なので、1組4名での利用となっていて、8歳未満の子供の利用はできないのでご注意ください。また、化粧・香水など香りの強い方もお断りすることがあります。そのぶん、そばの香りを楽しめるということでもあります。

北海道・摩周&福井から届くそばの実による十割そばを楽しむことができるので、香りの高いおそばになります。そんなおそばで楽しめるにしんそばはとても美味しいと評判です。にしんは味も美味しく、食べるとすぐに解れます。

京都でおすすめな人気にしんそば5:蕎麦屋 にこら

京都でおすすめな人気にしんそばの5軒目は、こちら「蕎麦屋 にこら」です。蕎麦屋 にこらは、地下鉄鳥丸線今出川駅から市バス201.203.59系統で「今出川浄福寺」で下車して徒歩3分ほどの場所にあるお蕎麦屋さんです。

京の町にふさわしい佇まいのお店で、一見さんお断り風な雰囲気のあるお蕎麦屋さんです。店内に入ると、お蕎麦屋さんとは思えないようなバーのようなモダンな雰囲気のお店で、デートにもおすすめなお蕎麦屋さんです。

しっかりと食感を楽しむことのできるおそばで、美味しいにしんそばを楽しむことができるのでおすすめです。とてもおしゃれな空間で楽しめるにしんそばはほかのお店とはまた違いおすすめのにしんそばです。

京都でおすすめな人気にしんそば6:中村藤吉本店 京都駅店

京都でおすすめな人気にしんそばの6軒目は、こちら「中村藤吉本店 京都駅店」です。中村藤吉本店 京都駅店は、JR京都駅「西改札口」すぐ前のジェイアール京都伊勢丹 JR西口改札前イートパラダイス3階にある甘味処です。

えっ、甘味処でにしんそばが食べられるのという疑問がわきますが、ここ中村藤吉本店 京都駅店では、なんとにしんそばを楽しむことができるんです。店内に入ると、ハイカラなおしゃれな和空間のお店で女性に人気があります。

中村藤吉本店 京都駅店では、茶そばを楽しむことができるんですが、そんな茶そばでにしんそばを楽しむころができます。お茶の香りのする茶そばのにしんそばもいいものです。

京都でおすすめな人気にしんそば7:そば処 桝富

京都でおすすめな人気にしんそばの7軒目は、こちら「そば処 桝富」です。そば処 桝富は、東山駅から徒歩5分ほどの場所にあるお蕎麦屋さんで、京の風情にもぴったりな佇まいで、店内に入ると、和の雰囲気の素敵な空間でおそばを楽しむことができます。

座敷の個室もあり、テーブル席もあるので、子連れでの利用にもおすすめなお店です。利尻島や礼文島の昆布などを使った出汁にもこだわりのある美味しいおそばを楽しむことができるのでおすすめです。

そば処 桝富のそばは、石臼で挽いた細打ちの麺でとても美味しいお蕎麦と評判です。京名物のにしんそばをはじめ、鴨なんばそばや生ゆばそばなど京ならではのおそばを堪能できるのでおすすめです。

京都でおすすめな人気にしんそば8:蕎麦の実 よしむら

京都でおすすめな人気にしんそばの8軒目は、こちら「蕎麦の実 よしむら」です。蕎麦の実 よしむらは、地下鉄五条駅1番出口目の前にあるお蕎麦屋さんです。JR京都駅中央改札口からは徒歩15分で徒歩圏になります。

店内に入ると、とても落ち着いた雰囲気の空間でおそばを楽しむことができます。そばを打っているところもライブで楽しめます。石臼挽きの国産そば粉にこだわっているので、そばの香りを楽しめます。

京都でおすすめな人気にしんそば9:京都 権太呂 本店

京都でおすすめな人気にしんそばの9軒目は、こちら「京都 権太呂 本店」です。京都 権太呂 本店は、阪急河原町駅/烏丸駅、地下鉄烏丸線四条駅から徒歩5分ほどの場所にあるお蕎麦屋さんです。

店内に入ると、和テイストの素敵な空間が自慢のお店です。にしんそばをはじめ、にしん棒焚きなども楽しむことができます。お土産でにしんうどんも購入できます。

Thumb京都・河原町ランチおすすめ21選!雰囲気抜群の人気店や安い穴場あり!
京都の中心エリアである河原町。河原町には、美味しいランチを食べることができるお店がたくさんあ...

京都でおすすめな人気にしんそば10:満寿形屋

京都でおすすめな人気にしんそばの10軒目は、こちら「満寿形屋」です。満寿形屋は、京阪出町柳駅から徒歩5分ほどで、市バス河原町今出川バス停から徒歩3分ほどの場所にあるお寿司屋さんです。

店内に入ると、アットホームな雰囲気の落ち着けるお店です。昭和の雰囲気を味わえるどこかホッとできるお店になり人気です。お寿司屋さんではありますが、おそばやうどんも楽しむことができます。

満寿形屋は、にしんそばももちろんありますので、もうひとつの京都名物「鯖寿司」とともに、ふたつの京都名物を堪能できるのでおすすめです。

京都でおすすめな人気にしんそば11:五

京都でおすすめな人気にしんそばの11軒目は、こちら「五」です。五は、北大路駅から徒歩15分ほどで、京都バス大徳寺前バス停からすぐの場所にあるお蕎麦屋さんです。高級料亭の京都和久傳が手掛けるお店です。

高級料亭の京都和久傳が手掛けるだけあって、出汁にもこだわりのある一杯を堪能することができます。太めのそばが、この出汁に絡み合い、さらにニシンの旨味を堪能できるにしんそばになっています。

京都でおすすめな人気にしんそば12:晴鴨楼

京都でおすすめな人気にしんそばの12軒目は、こちら「晴鴨楼」です。晴鴨楼は、清水五条駅から徒歩3分ほどの場所にあるお蕎麦屋さんです。天保二年の老舗旅館でおそばを楽しむことができます。

晴鴨楼は、17時30分から19時30分の営業時間ではありますが、予約制となっているのでご注意ください。また、年末年始にかけて宿泊すると、年越しそばでにしんそばが振舞われるとか。

京都でおすすめな人気にしんそば13:松葉 京都駅店

京都でおすすめな人気にしんそばの13軒目は、こちら「松葉 京都駅店」です。松葉 京都駅店は、JR京都駅新幹線改札口内の京都駅2階新幹線コンコース内にあるお蕎麦屋さんです。にしんそばの老舗のお店として人気があります。

店内に入ると、老舗らしいとてもい落ち着いた雰囲気のお店で、鮭ごはん付のにしんそばをはじめ、冷しにしんそばや冷しにしんおろしそば、にしん丼など豊富なニシンのメニューを楽しむことができます。

Thumb京都のそば19選!ミシュラン掲載の名店から老舗・お手頃ランチあり!
京都といえば、国際観光都市として知られるほか、グルメの街としても人気のエリア。ここではそんな...

京都でおすすめな人気にしんそば14:やぐ羅 本店

京都でおすすめな人気にしんそばの14軒目は、こちら「やぐ羅 本店」です。やぐ羅 本店は、京阪祇園四条駅から徒歩1分とアクセス抜群のお蕎麦屋さんです。定休日は不定休で、営業時間は11時30分から21時です。

創業が明治33年と人気の松葉同様に、老舗にしんそばのお店として有名です。お蕎麦屋さんらしい和テイストの店構えで、店内に入ると、テーブル席のあるゆったりとした空間のお店です。

人気のメニューは、にしんそばとちりめん山椒ごはんでリーズナブルにランチを楽しむことができます。創業明治33年当時からの秘伝のだしがとても美味しいと評判です。にしんそばのにしんには、身欠きにしんが使用されています。

京都でおすすめな人気にしんそば15:冨美家

京都でおすすめな人気にしんそばの15軒目は、こちら「冨美家」です。冨美家は、烏丸駅から徒歩5分ほどの場所にあるお店です。人気のしっぽくうどんが名物のお店でもあります。

店内に入ると、おしゃれな喫茶店舗ような雰囲気のお店です。美味しいにしんそばのメニューも楽しむことができます。お土産には、うどんや鍋などを購入することができます。

定休日はありませんが、営業時間は平日が11時から16時30分で、土日祝は11時から17時です。カウンター席もあるので、ひとりでもゆっくりとにしんそばを楽しむことができます。

Thumb京都のうどんおすすめ有名店は?行列の名店から出汁が美味しい穴場まで!
さまざまな飲食店が集まる京都は、全国有数のグルメスポットです。中でも「うどん」に関しては、美...

京都でにしんそばのお土産と言ったらやはり松葉

京都でにしんそばのお土産と言ったらやはり松葉というくらいに、にしんそばのお土産なら松葉に行けば、美味しいにしんそばをお土産にすることができます。おそばセットのお土産はもちろんのこと、ニシンの甘露煮の袋物セットもお土産におすすめです。

ニシンの甘露煮などは、お気に入りをひとつずつ購入できる単品もあるので、自宅用のお土産では、色々なお土産を楽しむことができるのでおすすめです。松葉のにしんそばを自宅でも楽しめるお土産は、手土産にも最高です。

京都の老舗松葉でにしんそばを楽しもう!

京都の老舗にしんそば店の松葉をはじめ、おすすめのにしんそばを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。京都のにしんそばは、出汁も透明感のある上品な出汁で、その出汁にニシンの甘露煮の旨味が溶け込み美味しいです。

また、京都駅の松葉では、にしんそばのお土産も気軽に購入できるので、自宅の手土産にもおすすめです。京都に観光にお越しの際には、京都名物のひとつであるにしんそばも楽しんではいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ