神楽坂のケーキ屋おすすめ7選!テイクアウトできるカフェや行列の人気店も!

神楽坂といえば、美味しいお店がたくさんあるグルメ激戦区です。本記事では、数ある美味しいお店の中でも美味しいケーキが味わえる神楽坂の名店を紹介します。休日は、神楽坂のおしゃれなカフェやケーキ屋でおしゃれな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

神楽坂のケーキ屋おすすめ7選!テイクアウトできるカフェや行列の人気店も!のイメージ

目次

  1. 1神楽坂で人気のケーキを味わおう!
  2. 2神楽坂の行列必須人気のケーキ屋1:パティスリー・カー・ヴァンソン
  3. 3「パティスリー・カー・ヴァンソン」のおすすめ人気ケーキ
  4. 4神楽坂の行列必須人気ケーキ屋2:アトリエコータ
  5. 5「アトリエコータ」のおすすめカフェスイーツ
  6. 6神楽坂の行列必須人気ケーキ屋3:チカリシャスニューヨークアマリージュ
  7. 7「チカリシャスニューヨークアマリージュ」のおすすめ人気スイーツ
  8. 8神楽坂の行列必須人気ケーキ屋4:神楽坂茶寮 本店
  9. 9「神楽坂茶寮 本店」のおすすめ人気ケーキ
  10. 10神楽坂の行列必須人気ケーキ屋5:キイトス茶房
  11. 11「キイトス茶房」のおすすめ人気ケーキ
  12. 12神楽坂の行列必須人気ケーキ屋6:セシル エリュアール 神楽坂
  13. 13「セシル エリュアール 神楽坂」のおすすめスイーツメニュー
  14. 14神楽坂の行列必須人気ケーキ屋7:パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ
  15. 15「パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ」のおすすめスイーツ
  16. 16神楽坂の人気店で美味しいケーキとともに楽しいカフェタイムを!

神楽坂で人気のケーキを味わおう!

神楽坂といえば、おしゃれで美味しい名店が数多くあるグルメの激戦区です。本記事では、そんな神楽坂の中でもおすすめの美味しいケーキが味わえるお店を紹介します。ランチやディナーのお供に、美味しいケーキと供にゆったりとした楽しい時間を味わってみてはいかがでしょうか?

Thumb神楽坂のおしゃれカフェでのんびり!ランチ・夜におすすめの店など紹介!
東京のほぼ中心のあたりに位置しながらも、懐かしい路地裏などの風情あふれる街、神楽坂。ランチも...

神楽坂の行列必須人気のケーキ屋1:パティスリー・カー・ヴァンソン

上質で濃厚なフランス菓子を堪能できるケーキ屋です。有名パティシエであるジャン=ポール・エヴァン氏のショコラティエに勤務した経験のあるパティシエによる絶品ケーキをテイクアウトで味わうことができると行列ができる人気店です。

白を基調とした清潔感のあるシンプルな外観です。美味しそうなケーキやお菓子が並ぶ大きなショーケースがキッチンと販売スペースを隔てています。その奥にはケーキを作るスペースがあります。

チョコレートケーキやミルフィーユ、タルトタタンなど美味しくておしゃれなケーキが揃っています。また、ケーキ以外にもクッキーやホールケーキ、ガレットなどもあるので、ちょっとした差し入れなどにもおすすめです。

また、こちらのケーキ屋ではベーキングパウダーを使用していません。手間暇かけた、昔ながらの、無添加なケーキ作りにこだわっており、お子様も安心して食べることができるケーキを提供しています。

行列情報

店員が少ないこと、営業日が少ないこと、人気ケーキ店であることなどから、長時間行列に並ぶ可能性が高い店です。3時間以上行列に並ぶ可能性も多いにありますので、待ち時間を潰すものや水分など対策をしていくのがおすすめです。もっともおすすめのタイミングは開店前に並ぶことです。

店舗情報

営業日は週末を中心に多くて月に約7日間、営業時間は基本的に14:00〜17:00の短時間営業となっています。営業日はHPを確認しましょう。

もっともお店に近い駅は都営地下鉄「牛込神楽坂」駅です。飯田橋側のA3出口から徒歩5分ほどで到着します。出口の前にある大久保通りを神楽坂上交差点方面に向かって道なりに進み、筑土八幡町の交差点を左折、そのまま約50メートル進んだ右側にあります。

「パティスリー・カー・ヴァンソン」のおすすめ人気ケーキ

ショコラの頂点で修行した店主ですので、ショコラ系のケーキが絶品!と大人気です。特におすすめは1つ720円の「アメール80」。まるでカカオの塊を食べているかのような濃厚な味わいのケーキで、チョコレート好きにはたまりません。

ヴァローナ製のチョコレートを主役に、カカオ80%のチョコレートやムース、ビスキュイ、ガナッシュなど11層にも及ぶチョコレートの層がビターで濃厚な味を作り出しています。アルコール等を一切使用していないので、チョコレート本来の、上質でコクのある味わいを感じることができます。

神楽坂の行列必須人気ケーキ屋2:アトリエコータ

関東に3店舗お店を展開している「アトリエコータ」の中で、神楽坂店はカウンタースイーツとテイクアウトのお店です。「アトリエコータ」にはお洒落で華やかな、高級感のあるケーキやスイーツが揃っています。スイーツはどれも見たことがない斬新なビジュアルで、味わうだけでなく見て楽しめるおすすめのケーキ屋です。

行列情報

人気店なので行列必須ですが、平日の昼間は比較的並ばずに購入することができます。土曜日や日曜日など祝日や祭日は開店の30分前から長蛇の列ができている時もあるので要注意です。カウンター席は人気で満席のことが多いですが、テーブル席もあるのでそちらもおすすめです。

店舗情報

営業時間はテイクアウトが平日は10:00~20:00、土日祝日は10:00~19:00となっています。カウンターデザートは月曜日は13:00~16:00、火曜日は 11:00~16:00、水曜日~金曜日は 11:00~16:00/17:00~19:00、土日祝日は 11:00~17:00です。メニューについては制限がある日もあります。

定休日はありませんが、人手不足などで急に営業日や営業時間が変更になることがあります。そんな際はHPに情報が載りますので、必ず確認してから行くようにしましょう。また、カウンター席の予約はできませんので注意しましょう。

東京メトロ東西線「神楽坂」駅1番出口より徒歩1分と、超駅近なカフェです。他にもテイクアウト専門の飯田橋店やカフェとテイクアウトの鎌倉腰越など、それぞれ特色がありますので全店舗を巡るのもおすすめです。

「アトリエコータ」のおすすめカフェスイーツ

「アトリエコータ」でぜひ食べて欲しいカフェメニューは、1つ1300円の「ピスタチオとアンズのパフェ」です。目の前であっという間に美しいスイーツが完成し、まるで魔法を見ているよう!と大人気のスイーツです。一番下には赤ワインのゼリーが入っており、最後までパフェを満喫することができます。

その他にも「モンブランカシス」や「レモンタルト」など美味しくてこだわりのケーキが揃っています。テイクアウトできるケーキでは、「オペラ」や「タルトタタン」などが人気です。人気のあまり売り切れることも多いので、早めにいくのがおすすめです。

神楽坂の行列必須人気ケーキ屋3:チカリシャスニューヨークアマリージュ

NYで行列の出来る人気店が日本に初進出と話題のテイクアウトのみのケーキ屋です。色鮮やかでポップで可愛いケーキは、見るだけで心が躍ります。どのケーキも甘すぎず、お腹がいっぱいでもスーッと食べられちゃう、ととても評判です。

店名にも入っている「amarige(アマリージュ)」はお店のコンセプトでもあり、スイーツの特徴を表す「甘い(amai)」とスイーツとお酒の「マリアージュ(mariage)」を楽しんでほしいという願いが込められている大人なケーキ屋です。

店舗情報

営業時間は11:00〜20:00となっています。定休日は火曜日です。テイクアウト専門店ですので、カフェスペースやイートインスペースはありません。

最寄り駅は都営大江戸線「神楽坂」駅です。B3出口から徒歩約5分ほどでお店に到着できます。神楽坂のメイン通りである、神楽坂上の交差点すぐの場所にお店はあります。他にも、「飯田橋」駅や「牛込神楽坂」駅などから行くことも可能です。

「チカリシャスニューヨークアマリージュ」のおすすめ人気スイーツ

ガトーショコラやざくろのショートケーキ、タルトなど、つやつやで美味しそうな定番ケーキがたくさんありますが、イチオシスイーツは季節やイベント限定のスイーツです。バレンタインデー、ホワイトデー、クリスマスなどイベントごとに趣向を凝らしたとても可愛いスイーツが発売されます。

どのスイーツにも一工夫凝らしてある、NYらしいおしゃれなスイーツです。自分用だけでなく、プレゼントとしても大人気のスイーツなので、記念日等の贈り物としてもおすすめです。

また、数種類あるシュークリームもお店の目玉スイーツとして大人気です。パイ生地に近いサクッとした外側の皮と、濃厚だけれど甘ったるいしつこさのないクリームが最高!とリピートする人が多いです。他にもちょっとしたチョコレートや焼き菓子なども売っており、手土産としてもおすすめです。

神楽坂の行列必須人気ケーキ屋4:神楽坂茶寮 本店

本格和スイーツが楽しめる人気のカフェです。東京を中心に数店舗展開している和カフェの本店です。まるで古民家のような、落ち着いたお店の雰囲気もとても人気です。シンプルで無駄がない、「和」の美しさをインテリア等からも感じることができます。

カフェですが、カレーやうどんといったフードメニューも豊富に展開しています。また、お酒もありますので、カフェタイムだけでなくランチやディナーなどにもおすすめです。食事からデザートまで、おしゃれで美味しい「和」を楽しむことができるカフェです。

店舗情報

営業時間は月曜日~土曜日は11:30~23:00、日曜日と祝日は11:00~22:00となっています。ケーキ屋やカフェには珍しく遅い時間までやっていますので、急にケーキが食べたくなった時や、ディナーの〆にもおすすめです。定休日はなく不定期ですので、サイト等で確認してから向かうのがおすすめです。

もっとも近い駅は都営大江戸線「牛込神楽坂」駅で、A3出口から徒歩3分ほどで行くことができます。その他にもJR総武線「飯田橋」駅、東京メトロ東西線「飯田橋」駅、「神楽坂」駅なども利用可能です。神楽坂駅からは1番出口を出て、大久保通りを真っ直ぐ進み交番を右に曲がると直ぐにあります。

「神楽坂茶寮 本店」のおすすめ人気ケーキ

神楽坂茶寮にある和ケーキの中でおすすめなのはタルトのケーキです。「和栗と抹茶のモンブランタルト」や「小豆とわらび餅のタルト」、「苺と豆乳のレアチーズタルト」など数種類のタルトケーキがありますが、どれもタルト生地が分厚く、タルト好きにはたまりません。さくっとしたタルトの食感と和の食材とのハーモニーを楽しむことができます。

もちろん、テイクアウトも可能ですので、本格的な美味しい和スイーツを家でも楽しむことができます。

神楽坂の行列必須人気ケーキ屋5:キイトス茶房

フィンランド語で「ありがとう」という意味をもつこのお店は、ちょっと変わったこだわりのカフェです。店内には閲覧自由の大量の本が置かれており、本に囲まれて、優雅で静かなひと時を過ごすことができます。また、ギャラリーも併設されているので、ぜひ居心地の良い空間で、アートな時間を過ごしてみてください。

店舗情報

営業時間は平日休日関係なく10:00~20:00、ラストオーダーは19:30となっています。定休日は毎月第1、第3土曜日です。友達とゆったりするだけでなく、仕事の商談などにもおすすめのカフェです。

都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂」駅から徒歩1分という立地の良さです。「牛込神楽坂」駅のA1出口を出発し、十字路を右に曲がったところにあります。地上からは店内の様子が見えないので、初めて行く人は少しハードルが高いかもしれませんが、ゆったりとした素敵な時間を過ごすことができます。

「キイトス茶房」のおすすめ人気ケーキ

キイトス茶房で味わえるケーキは全て自家製ケーキで、どのケーキもシンプルでとても美味しいと人気です。その中でも特に人気のおすすめケーキはクリームチーズケーキがです。クリームチーズ率が高く、濃厚なチーズケーキを味わうことができます。紅茶やコーヒーとの相性抜群ですので、ケーキセットでの注文がおすすめです。

神楽坂の行列必須人気ケーキ屋6:セシル エリュアール 神楽坂

サロンスタイルでスイーツを味わうことができる、こだわりのケーキ屋です。こじんまりとした一軒家のケーキ屋で、昭和の香りが漂うノスタルジックで落ち着いた雰囲気が特徴です。売り切れ必須の人気店となっています。

店舗情報

営業時間はテイクアウトが平日は17:00~20:00、土日祭日は13:00~17:00です。定休日や営業時間は毎回異なります。必ずサイトのブログで確認してから訪れましょう。デザートサロンの営業時間は、月曜日~金曜日が11:30~/19:30〜、土曜日が13:30~/16:30~/19:30〜となっています。こちらは完全予約制ですので注意しましょう。

東京メトロ東西線「神楽坂」駅1番出口から徒歩約2分ほどの場所にあります。小さいお家のようなお店で見落としがちですので、注意しましょう。

「セシル エリュアール 神楽坂」のおすすめスイーツメニュー

このお店の売りは、完全予約制のスイーツだけで構成されたスイーツコースです。スイーツに使われている食材は全て季節や産地を厳選し、世界中から取り寄せており、最高の食材は最高の技術でスイーツに仕立てた最高のコースを楽しむことができます。

どのメニューも、セシル エリュアール 神楽坂のオーナーシェフである有名なパティシエ、鈴木祥仁氏の創作スイーツですので、正式名称はありません。その季節に沿った、絶品のスイーツを心ゆくまで堪能することができます。スイーツ好きにはぜひ味わってほしいメニューです。

神楽坂の行列必須人気ケーキ屋7:パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ

美味しいフランス菓子が楽しめるパティスリーサロンです。テイクアウトだけでなく、カフェスペースやテラスもあるので、ゆったりとスイーツを楽しみたい方にはとてもおすすめです。スイーツはどれもシンプルで素朴な味わいが人気です。全て手作りで、丁寧に作られた美味しいスイーツです。

店舗情報

営業日は木曜日から月曜日です。営業時間は木曜日~日曜日が10:00〜20:00、月曜日が10:00〜19:00です。基本的に火曜日と水曜日がお休みです。営業日や営業時間は必ずHPのお知らせを確認しましょう。

最寄り駅は東西線「神楽坂」駅です。神楽坂駅1番出口より徒歩4分ほど、 赤城坂を上ると見えてきます。その他には、有楽町線「江戸川橋」駅や都営バス飯64・上69「石切橋」停留所などからもアクセス可能です。

「パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ」のおすすめスイーツ

タルトや焼き菓子がメインのお店で、季節によって限定タルトや限定ケーキが発売されます。ざくっとしっかりしたタルトに、その季節だからこその食材が合わさって、とても美味しいと評判です。その季節ごとの新しい味わいをぜひ楽しんでください。

また、自家焙煎のアミティエオリジナルブレンドコーヒー等、ドリンクにもとてもこだわっています。ケーキとの相性も抜群です。ぜひ、ほっと一息つける素敵なカフェタイムを味わってみてください。

神楽坂の人気店で美味しいケーキとともに楽しいカフェタイムを!

いかがでしたでしょうか?神楽坂には、美味しくてこだわりのケーキやスイーツを提供するお店がたくさんあります。お休みの日に1人でスイーツ巡りをしても、友達や恋人と食べ歩きをしてもとても楽しめる街です。ぜひ神楽坂で充実したスイーツタイムを過ごしてください。

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
maho

人気の記事

人気のあるまとめランキング