月島のラーメン店おすすめ13選!深夜営業店や二郎系など美味しい人気店紹介!

東京都中央区にある月島は明治時代に富国強兵で開発された埋立地。月島もんじゃに代表されるB級グルメの聖地です!そんな月島は、実は人気のラーメン屋が多く、深夜まで営業している名店も揃っています!今回は、月島のおすすめラーメン店を13選、厳選してご紹介します!

月島のラーメン店おすすめ13選!深夜営業店や二郎系など美味しい人気店紹介!のイメージ

目次

  1. 1月島の美味しいラーメン屋特集!深夜営業の人気店も!
  2. 2月島は隠れたラーメンの激戦区?
  3. 3月島の美味しいラーメン店1:月島ロック
  4. 4月島の美味しいラーメン店2: つじ田 勝どき店
  5. 5月島の美味しいラーメン店3: ぽっぽっ屋 晴海トリトンスクエア店
  6. 6月島の美味しいラーメン店4:ぐりんぐりん
  7. 7月島の美味しいラーメン店5:中華ラーメン うえだ
  8. 8月島の美味しいラーメン店6:しなそば家
  9. 9月島の美味しいラーメン店7:壱角家 勝どき店
  10. 10月島の美味しいラーメン店8:北海道らーめん 北の恵み 月島支店
  11. 11月島の美味しいラーメン店9:幸家
  12. 12月島の美味しいラーメン店10:徳 晴海トリトン店
  13. 13月島の美味しいラーメン店11:舎鈴 勝どき店
  14. 14月島の美味しいラーメン店12:一心
  15. 15月島の美味しいラーメン店13:ラーメン屋 将
  16. 16深夜営業の人気店も!月島で美味しいラーメンを食べよう!

月島の美味しいラーメン屋特集!深夜営業の人気店も!

かつて重工業地帯として開発された月島エリア。月島1丁目から4丁目までの、総面積約2300平方キロメートルに、名物月島もんじゃが食べられる「もんじゃストリート」や商業施設が立ち並ぶ、昭和レトロな観光スポットです。

東京の食文化である「もんじゃ」の魅力がいつも注目されている月島ですが、実は、定番のB級グルメ「ラーメン」の人気店が多いことでも知られています。特に、二郎系ラーメンの有名店が多く、二郎系ラーメンファンにおすすめのエリアとも言えます。

今回は、もんじゃ発祥の地「月島」であえて食べたい美味しいラーメンの店を13店ピックアップ。行列ができる人気店や飲み会の帰りにもおすすめの深夜営業のラーメン屋まで、おすすめ情報をたっぷりお届けします!

月島は隠れたラーメンの激戦区?

月島のおすすめラーメン店をご紹介していく前に、まずは、月島エリアと月島で食べられるラーメンの種類についてざっくりとご紹介してみたいと思います。

東京都中央区に位置する月島は、明治時代に作られた埋立地。月島1丁目から月島4丁目までの約2300平方キロメートルは、中央区の沿岸部から月島1丁目となっています。

戦争へと突入していく時代に、富国強兵策の一環として建設されたこのエリアは、戦艦や重機を製造する重工業地帯となっていましたが、戦後、変り種のお好み焼き「もんじゃ」を出す店が立ち並ぶ、商業地帯へと変遷。

月島と言えばやっぱりもんじゃ!

昭和の香り漂うレトロな町として、周辺の観光エリア「築地」と合わせて、外国人観光客などにも人気があり、東京の情緒を味わいたい方や、美味しい東京グルメを食べてみたいというお上りさんにも、おすすめのおでかけスポットとなっています。

月島の代名詞と言えば、やはり東京のB級グルメの王様「もんじゃ」。キャベツ、紅生姜などをベースに、ベビースターやチーズなど、お好きな具を加えて作るお馴染みの月島グルメです。

B級グルメの宝庫とも言える月島は、実は味にうるさいお客さんが集まるグルメの町でもあります。こういった土地柄、月島には、もんじゃだけでなく、美味しい飲食店が出店する傾向にあり、今回は、ラーメン特集ですが、他にも隠れたご当地グルメがたくさんあります。

月島の美味しいラーメン屋には二郎系の人気店も!

観光地として魅力あふれる月島エリアには、激辛の坦々麺や味噌ベースが基本の北海道ラーメンなど、バリエーション豊富なラーメン店が軒を連ねます。

その中で、特におすすめしたい美味しいラーメン店がいくつかありますが、実は、その中で一際有名な人気店は、「二郎系ラーメン」と呼ばれる特別なラーメンを出しているのだそう。

ラーメンファンなら、知らない人はいないと言うほど有名な「ラーメン二郎」。東京都港区三田に本店を構えるラーメン界の風雲児とも言われる独自のスタイルが特徴です。

そもそも二郎系ってどんなラーメン?

二郎系ラーメンという言葉を、耳にしたこともない方もいらっしゃると思いますので、二郎系ラーメンの特徴を少しあげてみましょう。二郎系ラーメンの外見は、トッピングに野菜と豚と呼ばれる2つのメイン具材が載っています。

野菜は、キャベツともやしが合わせられたもの、豚はいわゆるラーメンのチャーシューです。また、二郎系ラーメンは醤油ベースのラーメンで、味を濃い目にしたり薄めにしたり、調整もできるというが特徴です。

美味しいと評判の二郎系ラーメンには、実は、ラーメンの定番食材「にんにく」が入っていません。そのため、トッピングで追加してにんにくを入れて食べるというちょっと変わったスタイルの食べ方ができます。

月島で深夜営業しているラーメン屋はある?

ラーメンを食べるのは、お昼のランチタイムでもいいけれど、飲み会の帰りに締めのラーメンを食べたいという方も多いのではないでしょうか?もんじゃの町「月島」には、深夜営業しているラーメン屋はあるのでしょうか?

月島には、もんじゃを出すお店が約70店舗ほどあり、居酒屋スタイルで経営されているもんじゃ店も多数あります。そのため、お酒を飲む場所というイメージも強く、当然ながら、深夜遅くまで開いている場所も少なくありません。

月島に飲みに来る方も多いので、ラーメン屋も深夜営業しているお店がいくつかあり、飲み会の帰りにふらりと立ち寄れるようなおすすめのお店もあります。

真夜中に食べるラーメンほど、罪悪感の高い食べ物もありませんが、深夜に食べるからこそ美味しいのかもしれません!

Thumb月島観光おすすめスポット11選!はずせない人気名所やグルメも紹介!
東京の月島は多くの観光スポットがあり、いつも賑やかな場所として知られています。人気グルメのも...

月島の美味しいラーメン店1:月島ロック

ここからは、行列のできる有名店から深夜営業の人気店まで、月島のおすすめラーメン店をご紹介していきます!トップバッターは、月島でビールと一緒にラーメンも楽しめると評判の「月島ロック」。

およそラーメン屋とは思えないようなおしゃれな外観とスタイリッシュな雰囲気の同店は、「6/8ラーメン」とカレーが美味しいと評判の人気店。「6/8ラーメン」とは、豚と魚介の合わせだしを使用したラーメンで、麺はストレートです。

選べるラーメンの種類は6種類ありますが、この「6/8ラーメン」がお店のおすすめメニューの一つで、セットメニューは、「とりそば」のみお値段+100円ですが、一律1100円となっています。

「月島ロック」では、大衆グルメ「カレー」と「ラーメン」をセットにしたメニューもあり、このカレーもまたダシが効いていて美味しいと評判です。

同店自慢のカレーには、牛筋が使用されており、固形物がほとんど入っていないキーマカレーのような外観をしています。カレー自体の味わいがかなり濃厚ですので、食べる順番は、もちろんラーメン→カレーがおすすめ。

月島ロックへのアクセスは、東京メトロ有楽町線月島駅から徒歩1分。営業時間は、月から土までのランチタイムが、11:30から14:00まで、ディナータイムが、18:00から深夜1:00まで。深夜営業しているのもうれしいポイントです!

月島の美味しいラーメン店2: つじ田 勝どき店

続いてご紹介する月島のおすすめラーメン店は、「つじ田 勝ちどき店」。つけ麺で有名なラーメン「つじ田」が月島の勝ちどきエリアにオープンした系列店で、明るい木目調のインテリアは、女性でも入りやすい雰囲気のお店となっています。

美味しいと評判のつじ田のつけ麺は「魚介系スープ」を使用していて、スープが濃厚なのが特徴です。これから暑い季節、ますますつけ麺が美味しく感じられるシーズンとなりますので、食欲がない時にもおすすめ。

美味しいと評判の「つじ田」のラーメンをさらに美味しくいただくために重要なのが、その食べ方です。店内には「つけ麺流儀」という張り紙がされており、「つじ田」のラーメンをより美味しくいただくためのポイントが書かれています。

つけ麺流儀の中に書かれている項目を少しご紹介すると、つけ麺を3分の1食べ終わったところで、「すだち」をしぼり、よく混ぜてからいただきます。そして、残り3分の1になったら、特性の「黒七味」を麺の方にかけていただくそうです。

最後は、つけ麺のスープでスープ割にして麺を食べ、スープも飲み干すのが、つじ田流美味しいラーメンの食べ方なのだそう!いろいろと細かいですが、この通りにいただくと、美味しさ倍増だそうです!

月島の人気ラーメン店「つじ田 勝ちどき店」へのアクセスは、地下鉄都営大江戸線「勝どき駅」から徒歩1分。営業時間は、月から金までが、11:00から23:00までの通し営業、土日祝日は、深夜帯の営業をしていないため、21:00にて閉店です。

月島の美味しいラーメン店3: ぽっぽっ屋 晴海トリトンスクエア店

続いてご紹介する月島のおすすめラーメンは、二郎系ファンに絶大な支持を誇る「ぽっぽっ屋 晴海トリトンスクエア店」。晴海トリトンスクエアにあり、アクセスも便利な店舗です。

美味しいと評判の二郎系ラーメンは、塩ラーメン、味噌ラーメンなど、本家とは一味違ったバリエーションも豊富。営業時間は、月から金が11:00から23:00まで通し営業。土日祝日は、22:00閉店です。深夜営業はしていません。

月島の美味しいラーメン店4:ぐりんぐりん

続いてご紹介する月島のおすすめラーメンは、汁なし坦々麺が評判の「ぐりんぐりん」。広島式汁なし坦々麺を提供する人気店です。

激辛の坦々麺はこれからの季節にもおすすめの一品です。営業時間は、11:00から15:00と17:30から21:00の二部制。深夜営業はしていません。土日祝日定休ですので、ご注意ください。

月島の美味しいラーメン店5:中華ラーメン うえだ

続いてご紹介する月島のおすすめラーメンは、路地裏にひっそりとたたずむ「中華ラーメン うえだ」。昭和レトロな雰囲気の月島にぴったりの、昔懐かしい醤油ラーメンを出すお店です。

定番のラーメンは、1杯500円という安さ!これぞ月島ラーメンの真骨頂とも言うべき、美味しい一杯です。月曜定休で、営業時間は、火から金が18:00から深夜1:00まで、土・祝前が18:00から深夜2:00まで営業しています。

月島の美味しいラーメン店6:しなそば家

続いてご紹介する月島のおすすめラーメンは、あっさりした昔ながらのラーメンが楽しめる「しなそば家」。シンプルな鶏ガラスープのラーメンは、どこか懐かしい味わいで、地元の方にも愛される定番の一杯。

トッピングも、シナチク、メンマ、チャーシューと冒険しない安定のアイテムばかりで、食べるとほっとする味わいです。営業時間は、平日ランチタイムが11:00から15:00まで、ディナータイムが18:00から22:00まで、土曜は、お昼のみの営業で、日曜定休となっています。

Thumb月島の居酒屋おすすめ9選!安い飲み放題や料理も美味しい人気店を厳選!
月島はもんじゃ焼きが人気の街ですが、実は居酒屋もとても充実している街でもあります。新鮮な魚介...

月島の美味しいラーメン店7:壱角家 勝どき店

続いておすすめする月島の美味しいラーメンは、「壱角家 勝どき店」。(いっかくや)横浜家系ラーメンを代表する「壱角家」が月島で営業する店舗で、うどんのような極太麺の入ったガツンとくるラーメンを楽しめます。

自慢の家系ラーメンは、1杯730円。チェーン店ならではの安定した味わいです。ねぎ、ほうれん草、うずらの卵など、トッピングがテーブルで自由に追加できるというのもうれしいポイント。

月島の美味しいラーメン店8:北海道らーめん 北の恵み 月島支店

続いてご紹介する月島の人気ラーメン店は「北海道らーめん 北の恵み 月島支店」。北海道のどさんこラーメンのチェーン店で、店名は何度か変更されていますが、スタッフ、ラーメンの味、共に変わらない人気店です。

同店のおすすめラーメンは、やっぱり味噌ラーメン。コーンやネギもたっぷり入った定番の一杯です。居酒屋仕様の店内では、ビールなどアルコール類も注文できます。深夜営業はしていません。水曜定休。

月島の美味しいラーメン店9:幸家

月島の美味しいラーメン店、続いておすすめするのは、「幸家」。家系ラーメンとも言われる同店のラーメンは、ベースのスープがとんこつ醤油。鶏ガラ、とんこつの臭みはありませんが、濃厚な醤油とんこつは、パンチのある味わいが特徴です。

味濃い目など、味付けの好みもオーダー可能で、サービスで生卵などもお願いできます。日曜祝日は定休日で、深夜営業はしていません。

月島の美味しいラーメン店10:徳 晴海トリトン店

続いてご紹介する月島のおすすめラーメンは、「徳 晴海トリトン店」。商業施設のフードコート内に位置するこちらのラーメンは、お子様連れでおでかけの方におすすめしたいお店です。

定番のとんこつラーメンの他、中華そば系のラーメンも揃っており、フードコートという場所柄、子連れでも入りやすい雰囲気があります。

月島の美味しいラーメン店11:舎鈴 勝どき店

続いてご紹介する月島のおすすめラーメンは、六厘舎系列の濃厚つけ麺が美味しいと評判の「舎鈴 勝どき店」。激辛の赤辛つけ麺など、人気メニューが勢ぞろいしており、暑い季節にもモリモリ食べられると評判です。

太麺ですので、着丼まで少々時間がかかりますので、お腹ペコペコでの来店は危険!少し早めに時間調整して来店するようにしましょう。

月島の美味しいラーメン店12:一心

月島のおすすめラーメンも、残すところあと2店となりました。続いてご紹介するのは、そこだけ時が止まったかのような昔懐かしい外観の「一心」。

半チャンラーメン、餃子と中華食堂の定番と言うべきメニューが揃った名店で、令和の時代にも昭和のよさを感じさせてくれるような名店です。

月島の美味しいラーメン店13:ラーメン屋 将

最後にご紹介する月島のおすすめラーメン店は、「ラーメン屋 将」。居酒屋風の中華食堂といった風情の同店では、ラーメン以外にも、サイドメニューのおつまみ系が充実しています。

ちょっと珍しいおつまみが「レバーの叩き」。食材はどれも鮮度抜群で、ラーメンの味も絶品。月島へ行ったら、ぜひ、立ち寄っていただきたい美味しいラーメン屋の一つです。

深夜営業の人気店も!月島で美味しいラーメンを食べよう!

月島のおすすめラーメン店を13選ご紹介致しました。大人気の二郎系ラーメンのお店や、激辛坦々麺の有名店まで、月島には、バリエーション豊富なラーメン店が満載でした。

月島へ行ったら「もんじゃ」しか食べないという方も、騙されたと思って、一度、月島の美味しいラーメンを食べてみてください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ