平野神社は京都有数の桜の名所!御朱印やお守り・周辺ランチなどを紹介!

みなさんは京都市にある平野神社をご存じでしょうか。神社巡りなどを楽しんでいる方も多いのですが、平野神社は桜でも有名な神社になっております。そこで今回は平野神社についてご紹介していくだけでなく、平野神社で楽しむことのできる桜についてもご紹介していきます。

平野神社は京都有数の桜の名所!御朱印やお守り・周辺ランチなどを紹介!のイメージ

目次

  1. 1桜の名所として有名な京都「平野神社」をご紹介!
  2. 2平野神社とは?
  3. 3平野神社のご利益とは?
  4. 4桜の種類が豊富な平野神社
  5. 5平野神社の桜の見頃時期
  6. 6桜の見頃時期には多くの花見客で賑わう
  7. 7平野神社の夜桜ライトアップも必見
  8. 8平野神社の御朱印
  9. 9平野神社のお守り・授与品
  10. 10平野神社のアクセス
  11. 11平野神社周辺のおすすめランチ
  12. 12京都の桜鑑賞は平野神社で決まり!

桜の名所として有名な京都「平野神社」をご紹介!

桜といえばお花見などでも知られており、日本の春の風物詩ともいわれているのですが、ここ平野神社でも桜を楽しむことができると人気になっております。桜の季節にはより多くの方々が訪れる平野神社は桜の名所としても人気です。

そこで今回は桜の名所ともいわれている京都市の平野神社についてご紹介していきます。平野神社の桜情報だけでなく、アクセス情報や御朱印にお守りなどそして近隣で楽しむことのできるランチ情報などもありますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

平野神社とは?

ではまず平野神社の桜についてご紹介していく前に、平野神社についてご紹介していきます。平野神社は元々奈良県にあった神社といわれておりまして、794年に平安に都が還ったことから京都に場所を移したとされている神社となっております。

そのためとても歴史のある神社になっておりまして、格式の高い神社としても有名です。ですので平野神社は桜の名所でありながら、神社そのものが知名度も高く人気となっております。

平野神社のご利益とは?

では平野神社のご利益についてご紹介していきます。神紋は桜となっておりまして、ここでも桜の名所というイメージを感じることができます。そんな平野神社のご利益は、生産力アップ、良縁、子宝、厄払い、竈の神、家内安全に起死回生、活力生成、源気新生とさまざまです。

これには理由がありまして、平野神社は今木皇大神、久度大神、古開大神、比売大神とたくさんの神様を祀っております。そのためたくさのご利益を受けることができる神社にもなっているのです。

桜の種類が豊富な平野神社

ではここからは実際に平野神社で楽しむことのできる桜についてご紹介していきます。まずご紹介するのは桜の種類についてです。お花見などをする際に桜の種類などを気にされる方も多いのですが、平野神社ではさまざまな種類の桜を楽しむことができます。

そのため桜を楽しむことができる期間も長いですし、一度にさまざまな桜の姿を見ることができるというのは、忙しい毎日を送っているみなさんにもおすすめです。ぜひ平野神社の桜の種類を把握してお花見などを楽しんでみてはいかがでしょうか。

早咲きの桜「魁桜」

まず最初にご紹介するのは「魁桜(さきがけ)」です。この魁桜は平野神社の代表的な桜となっておりまして、神門のすぐ手前などにもある桜になっております。一重の枝垂れ桜として知られる魁桜は、桜の中でも早咲きとされており早い時期に楽しめる桜です。

この魁桜が咲き始めると京都のお花見が始まるともいわれるほどで、知名度の高さをうかがうことができます。桜のカーテンのような風景を楽しむことができますので、ぜひ平野神社で魁桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「平野寝覚」と「胡蝶」

続いてご紹介するのは「平野寝覚」と「胡蝶」です。平野寝覚というのは珍しい白い桜となっておりまして、通常のピンク色をした桜とは少し違います。主に一重咲きとなっておりますが、まれに花弁などのある花を見つけることもできます。

胡蝶はほんのり薄いピンクが特徴で、かわいらしい桜という印象を受ける方が多いです。例年4月上旬に開花することが多く、きれいに咲き誇る胡蝶も写真などに収めておきたいポイントです。

桜苑の「ソメイヨシノ」

続いてご紹介するのは「ソメイヨシノ」です。ソメイヨシノは平野神社だけでなくさまざまな場所で楽しむことのできる桜の王道的な品種の一つになっております。そんなソメイヨシノも、もちろん平野神社で楽しむことができるようになっております。

4月上旬から開花が例年予想されておりますので、魁桜と一緒に楽しみたい方はソメイヨシノの開花と同時期におでかけされてみてください。そうすることで魁桜だけでなく平野寝覚や胡蝶と一緒にソメイヨシノを楽しむことができます。

平野神社の桜の見頃時期

では京都平野神社の桜の見頃時期についてご紹介していきます。まず大事なポイントとして京都平野神社で楽しみたい桜の開花情報を知っておくということが大切です。桜によって開花時期なども違ってきますので、一番気になる桜が見頃の時期を狙うのがおすすめです。

ですがまず最初に訪れる見頃といえば、先ほどご紹介した全ての桜が見ることのできる4月上旬です。この時期は平野神社で代表格とされている魁桜はもちろんのこと、そのほかにもたくさんの桜を見ることができます。

桜の見頃時期には多くの花見客で賑わう

京都の平野神社では桜の季節になりますと、多くの方々で賑わいます。そのため人ごみが苦手な方などは少し辛くなってしまうかもしれません。ですがせっかくですのでお花見の時期に平野神社で桜を楽しんでみてください。

ここではそんなお花見シーズンに便利な花見茶屋の料金や予約情報などをご紹介していきます。花見茶屋でゆっくり休憩されるのもいいですし、屋台などで食べ物を買って各自でお花見を楽しむのもおすすめです。

花見茶屋の料金・予約情報

では実際に平野神社にある花見茶屋の予約情報や料金についてご紹介していきます。この花見茶屋というのは屋台などが出ており、イスに座って楽しむことができるというものなのですが、予約は各茶屋に直接ご連絡される必要があります。

そのため花見茶屋でゆっくりと桜を楽しみたい場合には、早めに足を運んで場所を確保する必要があります。中には焼き肉(1000円程度)などを楽しむことのできる桜茶屋などもありますので、ぜひみなさんも贅沢なお花見を楽しんでみてください。

茶屋まねき 075-467-4520
茶屋ひさご 075-682-3001

平野神社の夜桜ライトアップも必見

桜のお花見はお昼間ももちろん楽しめるのですが、夜桜というのも乙なものです。京都平野神社ではそんな夜桜も楽しむことができるようになっておりますので、仕事帰りなどのデートなどにもおすすめになっております。

ライトアップされる期間などもありますので、ぜひ参考にして計画を立ててみてはいかがでしょうか。美し夜桜を楽しみながら散歩などをされるのも人気になっております。

夜桜ライトアップ情報

通常平野神社は6時から17時ぐらいまでしか入ることができないようになっているのですが、桜の開花時期になりますと21時ぐらいまでは桜を楽しむことができるようになっております。そのためお仕事終わりなどでも立ち寄ることができます。

ライトアップされる時期などはその年の桜の開花状況によって変動しますので、開花情報のチェックを忘れないようにしておきましょう。そうすることで平野神社で美しいライトアップされた夜桜を楽しむことなどもできます。

平野神社の御朱印

では平野神社の御朱印についてご紹介していきます。現在御朱印集めなども人気になってきておりまして、若い方々の間でも流行っております。平野神社でも御朱印を授与していただくことができるようになっております。

そこでここでは京都平野神社の御朱印の種類や、御朱印帳の種類について、また御朱印の料金などについてもご紹介していきます。ぜひ平野神社に立ち寄った際には御朱印などを授与されてみてはいかがでしょうか。

御朱印の種類

ではまず京都平野神社の御朱印の種類からご紹介していきます。平野神社の御朱印は2種類となっておりまして、両方300円で御朱印を授与していただくことができるようになっております。

1つは通常の御朱印になっておりまして、いつ参拝された方でも御朱印を授与していただくことができます。2つ目は西大路七福社の御朱印となっておりまして、こちらは専用の色紙が必要になる御朱印となっております。なお色紙は400円で購入可能です。

御朱印帳の種類

では平野神社で購入することのできる御朱印帳の種類についてご紹介していきます。やはり平野神社の御朱印帳は桜がモチーフになっておりまして、色はピンクとグリーンの2色が用意されております。

優しい色味になっておりますので、男性女性問わず使いやすい御朱印帳になっております。料金は1200円となっておりますので、御朱印代とは別に用意しておく必要があります。また先ほどご紹介した色紙は御朱印帳とは異なります。

平野神社のお守り・授与品

では続いて京都平野神社のお守りや授与品についてご紹介していきます。平野神社は桜が有名ということもあるのですが、お守りなどがかわいいともいわれておりまして、特に女性の方々に絶大な人気を集めております。

いろいろな種類のお守りや授与品がありますので、ご自身のためにというのはもちろんのこと、大切な方などへのお土産として購入されるのもおすすめです。ぜひ平野神社のお守りなども見ていってみてください。

祓え給え守り

まずご紹介するのは「祓え給え守り」です。こちらはなにか嫌なことがあったときや、上手くいかないことがあったときなどに、すぐ神社まで行くことができない方も多いです。そんな方がご自身でお払いするためにあるお守りになっております。

やり方なども書いてありますので、自分へのお払いをさっとできると人気になっております。頼れるものがあるということで安心することなどもできますので、不安なことがある方はぜひ祓え給え守りを購入されてみてはいかがでしょうか。

妹背桜守り

続いてご紹介するのは「妹背桜守り」です。こちらのお守りは、良縁祈願のお守りとして人気になっておりまして、平野神社で誕生したといわれている妹背桜の名前をとってつけられたお守りになっております。

ご利益の中にもある良縁ですので、ぜひお守りも購入してよりよい縁に巡り合えるように祈願されてみてはいかがでしょうか。良縁というのは結婚相手などだけでなく、これから人生でかかわっていく方々にも関係していくものです。

開運桜

続いてご紹介するのは「開運桜」です。こちらは平野神社を参拝した際にはぜひ授与されてほしいといわれている授与品です。桜の花びらを塩漬けにしたものになっておりまして、お湯に浮かべ色味や香りを楽しむというだけでなく、飲むことによって身体の中から清めてもらうことができますし、咳止めや解毒作用なども期待できます。

桜咲く絵馬

最後にご紹介するのは「桜咲く絵馬」です。ご神紋である桜を形取った絵馬になっておりまして、桜の形がかわいいと評判になっております。また合格祈願に絵馬を書く方も多く、受験シーズンになると合格祈願でいっぱいになるといわれております。名前も「桜咲く絵馬」ということで、受験生などにも人気の授与品の一つになっております。

平野神社のアクセス

ではここからは京都平野神社へのアクセス情報などについてご紹介していきます。電車やバスなどの公共交通機関を使用してのアクセス方法やお車でのアクセス方法などさまざまです。

お車でお越しの方が気になる駐車場情報なども一緒にご紹介していきますので、ぜひ参考にされてみてください。とくにお花見シーズンは人が多いですのでアクセス情報なども要チェックしておきましょう。

電車・バスでのアクセス

ではまずバスや電車でのアクセス方法をご紹介していきます。まず電車でお越しの際には京福電鉄北野線の北野白梅町駅からですと徒歩で約7分程度となっております。JR京都駅からですとバスを使って衣笠校前バス停まで行くと便利です。

バスでアクセスされる際には、先ほどご紹介した衣笠校前バス停から徒歩で約3分程度となっておりますので、衣笠校前バス停を目指すようにされてみてください。

車でのアクセス

続いてお車でのアクセス方法についてご紹介していきます。お子様がいらっしゃる場合などはとくにお車でのアクセスが便利だとは思いますが、お花見シーズンなどはあまりお車でのアクセスをおすすめできません。

また観光スポットとして有名な名所なども京都は多いですので、お車で移動される際も渋滞にひっかかってしまうことも多いです。慣れない土地での運転は極力さけるようにしましょう。

平野神社の駐車場

では平野神社の駐車場についてご紹介していきます。平野神社は桜の名所となっておりますので、お花見シーズンには多くの方々が訪れるのですが、専用の駐車場が20台分程度しかありません。そのため駐車場がすぐ満車になってしまうこともあり、近くにパーキングなどを探しておく必要もあります。できるのであればバスなどを使いましょう。

平野神社周辺のおすすめランチ

では最後に京都平野神社周辺で楽しむことのできるランチをご紹介していきます。平野神社に立ち寄った際におすすめのランチを楽しみたい場合には参考にされてください。

ラーメン店からインド料理のお店まで幅広く紹介していきますので、きっと気になるお店を見つけることができるはずです。ぜひ平野神社周辺でランチも一緒に楽しんでみてください。

行列のできる家系ラーメン店『紫蔵』

ガッツリ食べたい!という方におすすめのラーメン店のご紹介です。こちらはお店の外まで行列ができていることも多い人気店になっておりまして、THE家系を味わえると人気になっております。コクのあるスープはやみつきになること間違いなしです。好みに合わせて注文できますので、ぜひ食べてみてください。

インスタ映えする人気サンド『ノットカフェ』

続いてご紹介するのは女性にも人気の「ノットカフェ」です。おしゃれな店内で少しかわったサンドウィッチなどを食べてみてはいかがでしょうか。インスタ映えすると人気になっておりますが、量は少なめですので男性の方は多めに頼んでみることをおすすめします。

老舗豆腐屋の絶品豆腐料理『とようけ茶屋』

続いてご紹介するのは「とようけ茶屋」です。こちらは豆腐料理専門のお店になっておりまして、ヘルシーランチなどを楽しみたい方にもおすすめになっております。おいしいランチを食べながら健康を意識してみてはいかがでしょうか。豆腐ですので腹もちもいいですし、お手頃ランチにぴったりです。ぜひおいしいランチを味わってみてください。

本格インド料理の人気店『ヌーラーニ』

最後にご紹介するのは「ヌーラーニ」です。本格的なインド料理を味わうことができるお店になっておりまして、辛さを調節できるカレーや大きなナンが人気になっております。とくにランチはお得なセットなどもありますので、ぜひインドカレーを食べる際にはランチで楽しんでみてはいかがでしょうか。

京都の桜鑑賞は平野神社で決まり!

いかがでしたでしょうか。今回は平野神社についてだけでなく、平野神社で人気の桜についてご紹介しました。平野神社周辺にはランチを楽しむことができるお店なども多いですし、お花見の時期には茶屋なども出ております。ぜひ京都でも人気の桜の名所で美しい桜を見てみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ