築地場外市場で食べ歩きおすすめ19選!移転後も楽しめる絶品グルメ満載!

豊洲市場へ移転した築地市場ですが、築地場外市場は移転していないことはご存知でしょうか。築地場外市場は、以前と変わらず食べ歩きの街として人気があります。そこで、築地場外市場の食べ歩きおすすめとして、食べ歩きにおすすめのお店を19ピックアップしてご紹介します。

築地場外市場で食べ歩きおすすめ19選!移転後も楽しめる絶品グルメ満載!のイメージ

目次

  1. 1人気のグルメスポット築地場外市場にて食べ歩き
  2. 2築地が全て移転した訳ではない!
  3. 3築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ1:焼き玉「丸武」
  4. 4築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ2:まぐろ焼き「さのきや」
  5. 5築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ3:鯨カツ「築地 鯨の登美粋」
  6. 6築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ4:生カキ「斉藤水産」
  7. 7築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ5:いかたこ「丸玉水産加工」
  8. 8築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ6:お寿司 大トロ「まぐろや 黒銀築地本店」
  9. 9築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ7:ほか玉「大定」
  10. 10築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ8:串玉「築地山長」
  11. 11築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ9:いちご大福「築地 そらつき」
  12. 12築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ10:黒豚シューマイ「菅商店」
  13. 13築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ11:あんこクロワッサン「パン工房 ル パン」
  14. 14築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ12:シューマイ「幸軒」
  15. 15築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ13:ばくだん「おにぎり屋 築地丸豊」
  16. 16築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ14:「東印度咖喱商会 築地場外店」
  17. 17築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ15:紅ずわい蟹饅頭「まる一浜田商店」
  18. 18築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ16:SHOUROキューブ「つきぢ松露」
  19. 19築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ17:「つきぢ神楽寿司」
  20. 20築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ18:黒毛和牛コロッケ「吉澤商店 築地加工センター」
  21. 21築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ19:「築地青空三代目 本店」
  22. 22築地場外市場で食べ歩きを楽しもう!

人気のグルメスポット築地場外市場にて食べ歩き

築地市場が豊洲へ移転してしまいましたが、まだまだ人気な築地エリア。築地市場の中にあった飲食店は、豊洲へ移転しましたが、築地場外市場のお店は、以前と変わらず営業しています。今回は、人気のグルメスポットである築地場外市場での食べ歩きについておすすめをご紹介します。

Thumb築地のグルメスポットおすすめ21選!美味しい人気店や穴場で食べ歩き!
築地は美味しいグルメが集結しています。国内外問わず、多くの人たちが美味しいグルメをもとめて築...
Thumb築地で日曜日も食べ歩き!朝食・ランチにおすすめの店や営業時間を調査!
築地といえば築地市場というほどに豊洲に移転した今でも多くの観光客が訪れる人気スポットです。そ...

築地が全て移転した訳ではない!

2018年10月に築地市場から豊洲市場へ移転しましたが、たくさんの人が築地から飲食店がなくなったと思っている人も多いのではないでしょうか。実は、移転したのは、築地市場の中にあった飲食店のみで、築地市場の中になかったお店は移転していないのです。

移転しなかった築地場外市場には、まだまだたくさんのお店が、元気に営業しています。そして、元々人気であった食べ歩きも楽しむことができます。そこで、築地場外市場でのおすすめ食べ歩きグルメを厳選してご紹介しましょう。

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ1:焼き玉「丸武」

まずご紹介する最初の築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメは、「丸武」の焼き玉です。焼きたてのふっくらした焼き玉が人気の「丸武」は、たくさんの人が訪れる人気のお店として知られています。

「丸武」の焼き玉は、食べ歩きもしやすいように、カットされて販売されています。「丸武」の焼き玉の1カットは100円と安い値段で食べることができます。また、カットされた焼き玉だけでなく、焼き玉をサンドしたサンドイッチもあります。

「丸武」の焼き玉のサンドイッチは、400円と安い値段となります。「丸武」の焼き玉は、お土産としても購入できるようになっており、食べ歩きグルメ、そして、お土産におすすめです。ぜひチェックしてみることをおすすめします。

住所 東京都中央区築地4丁目10-10
電話番号 03-3542-1919

Thumb丸武(築地)で絶品卵焼きを食べよう!人気店のおすすめメニューも紹介!
東京の築地エリアで絶品の卵焼きが味わえるということで人気となっている、「丸武」のおすすめ情報...

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ2:まぐろ焼き「さのきや」

次にご紹介する築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメは、まぐろ焼き「さのきや」です。まぐろ焼きで有名な「さのきや」は、マグロを焼いたものと思われがちですが、実はまぐろ焼きという名前のまぐろ型のたい焼きなのです。

「さのきや」のまぐろ型たい焼きであるまぐろ焼きは、小倉あんや小倉あんにあんずを入れたものとなります。通常の小倉あん入りのまぐろが200円、あんずが入った中トロは、220円となります。

「さのきや」では、まぐろ焼きだけでなく、もなかアイスも販売しています。もなかアイスは、ミルク、抹茶、そして、いちごみるくの3つの味となります。夏の暑い日には、まぐろ焼きよりも人気となっているので、ぜひチェックしておきたいおすすめの築地場外市場の食べ歩きグルメとなります。

住所 東京都中央区築地4丁目11-9
電話番号 03-3543-3331

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ3:鯨カツ「築地 鯨の登美粋」

昔懐かしい鯨カツを販売している「築地 鯨の登美粋」も、築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメの一つとなります。「築地 鯨の登美粋」の鯨カツは、新鮮な鯨を使った鯨料理専門店となっており、刺身や天ぷらなどを堪能することができます。

「築地 鯨の登美粋」では、鯨カツだけでなく、鯨のステーキなども販売しています。それぞれ、安い値段で購入することができるので、ぜひチェックしておきたいおすすめの築地場外市場のおすすめ食べ歩きグルメとなります。

また、「築地 鯨の登美粋」では、店内で食事もすることができます。食事は、鯨の刺身や鯨ベーコンなどを提供しています。店頭で販売している鯨カツとは違い限定メニューとなっています。興味がある人は、ぜひ一度立ち寄っておくことをおすすめするお店の一つとなっています。

住所 東京都中央区築地4丁目10-17
電話番号 03-6278-8194

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ4:生カキ「斉藤水産」

続いてご紹介する築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメは、美味しい生カキを食べれる「斉藤水産」です。「斉藤水産」は、鮮魚店で、移転した豊洲市場から新鮮な魚介類を仕入れては販売しています。

「斉藤水産」では、店頭にて、購入した魚介類を自宅などへ発送することもできます。年末になるとかにを購入して、自宅や親戚の元へ送る人がたくさんいらっしゃると言われています。

「斉藤水産」の生カキは、すでに殻を開けてある状態で販売しています。とても大ぶりな新鮮な牡蠣の身に驚かされる人もたくさんいらっしゃいます。値段は、1個400円くらいが相場となっています。とても新鮮で美味しい牡蠣なので、ぜひチェックしておくことをおすすめする築地場外市場のおすすめ食べ歩きグルメです。

住所 東京都中央区築地4丁目10-5
電話番号 03-3541-2314

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ5:いかたこ「丸玉水産加工」

次にご紹介する築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメは、いかたこで有名な「丸玉水産加工」です。「丸玉水産加工」は、おでん種とかまぼこなどを販売しているお店ですが、暑い時期には、ソフトクリームを販売しています。

「丸玉水産加工」のいかたこは、串に刺さった揚げ物で、100円という安い値段で食べることができます。日本だけでなく、海外の人も食べる人気のグルメとなっており、ぜひチェックしておきたいところでしょう。

また、「丸玉水産加工」では、暑い日には、いかたこのみならず、ソフトクリームを販売しています。程よい甘さのソフトクリームということで、暑い日には、いかたこだけでなく、ソフトクリームを築地場外市場の食べ歩きのお供にするのもおすすめします。

住所 東京都中央区築地4丁目13-13
電話番号 03-3541-6879

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ6:お寿司 大トロ「まぐろや 黒銀築地本店」

絶品のお寿司である大トロを堪能できる「まぐろや 黒銀築地本店」も、築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメです。「まぐろや 黒銀築地本店」は、名前の通り、マグロの専門店で、マグロの刺身、鉄火丼なども販売しています。

「まぐろや 黒銀築地本店」のマグロは、絶品と言われており、とても人気があります。値段は、仕入れ状況や部位によって異なりますが、1,500円くらいだと丼メニューも購入することができます。

「まぐろや 黒銀築地本店」のお寿司は、大トロを含んだ寿司となります。一人では食べれないという人もたくさんいらっしゃいますが、仲間を築地場外市場を食べ歩きしているときには、シェアすることができます。ぜひチェックしておきたいおすすめのグルメの一つと言えるでしょう。

住所 東京都中央区築地4丁目10-12
電話番号 03-3544-7440

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ7:ほか玉「大定」

少し甘めのグルメが食べたいという人におすすめなのが、築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメの一つであるほか玉「大定」です。「大定」のほか玉は、実は、玉子焼きなのです。しかし、「大定」のほか玉は、ほかの玉子焼きとは少し違います。

「大定」の玉子焼きは、とても甘いのです。食べると今まで食べたことのない甘さで、スイーツを食べているかのような気分になると言われています。一方で、甘すぎないので程よい甘さとも言われています。

「大定」のほか玉の値段は、120円となります。既にカットされた玉子焼きで、購入するとすぐに食べることができます。絶品とも言われる「大定」のほか玉は、ぜひチェックしておきたい築地場外市場のおすすめのグルメです。また、お土産でも販売しているので、ぜひチェックしてみてください。

住所 東京都中央区築地4丁目13-11
電話番号 03-3541-6964

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ8:串玉「築地山長」

次にご紹介する築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメは、「築地山長」の串玉です。「築地山長」の串玉は、厳選された食材を使った玉子焼きで、ほかの玉子焼きと違い、多彩な味を提供しています。

「築地山長」の串玉は、かに入り、海老入り、穴子入り、山椒入り、ネギ入りなどを販売しています。通常とは違った玉子焼きとも言われており、ぜひチェックしておきたいおすすめの玉子焼きと言っても過言ではありません。

「築地山長」の串玉の値段は、1本100円とかなり安い値段となります。甘め、甘さ控えめなどをリクエストできるので、ご自身のお好みにカスタマイズできます。また、できたて、ふわふわを提供してもらうことができるので、美味しい玉子焼きとなります。ぜひチェックしてみることをおすすめします。

住所 東京都中央区築地4丁目16-2
電話番号 03-3248-6002

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ9:いちご大福「築地 そらつき」

築地場外市場を食べ歩きしていると急に食べたくなるのがスイーツではないでしょうか。続いては、築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメとして、「築地 そらつき」のいちご大福をご紹介します。

「築地 そらつき」のいちご大福は、メディアでも取り上げられる人気のいちご大福で、大きないちごが大福の上にのっている絶品グルメとなります。とても美味しいと口コミでも人気でたくさんの人が訪れている人気店となります。

いちご大福にも味がいくつかあり、抹茶やあんこ、カスタードなどがあります。1個300円となっており、安いと感じない人もいらっしゃるかもしれませんが、なかなか食べれないボリュームタップリの絶品いちご大福なので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

住所 東京都中央区築地築地4丁目11-10
電話番号 03-6228-4500

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ10:黒豚シューマイ「菅商店」

「菅商店」の黒豚シューマイも築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメと言われています。「菅商店」の黒豚シューマイは、アベル黒豚を使った絶品シューマイと言われています。1個110円からと安い値段で購入できるのも人気となっています。

「菅商店」では、黒豚シューマイだけでなく、大山どりを使ったシューマイやプチ肉まんなども販売しています。どれも美味しいと口コミで人気なので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。なお、どちらも100円前後と安い値段で購入できます。

住所 東京都中央区築地4丁目10-2
電話番号 03-3541-9941

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ11:あんこクロワッサン「パン工房 ル パン」

次にご紹介する築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメは、「パン工房 ル パン」のあんこクロワッサンです。「パン工房 ル パン」のあんこクロワッサンは、移転した築地市場側にあるクロワッサン専門店となります。

「パン工房 ル パン」のあんこクロワッサンは、1個230円となります。あんこがたっぷりと詰まっているクロワッサンとなっており、とてもボリュームがあります。安い値段と感じない人もいらっしゃるかもしれませんが、食べると納得できるでしょう。

「パン工房 ル パン」のあんこクロワッサン以外にも、チョコクロワッサン、栗あんクロワッサンなどを販売しています。どれも美味しいと口コミでも人気なので、ぜひチェックしてみることをおすすめするメニューとなります。

住所 東京都中央区築地4丁目16-10
電話番号 03-3248-8858

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ12:シューマイ「幸軒」

次にご紹介する築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメは、「幸軒」の絶品シューマイです。絶品シューマイは、築地場外市場にある中華料理店の「幸軒」が販売しています。

「幸軒」の絶品シューマイは、お持ち帰りもできる品となっています。とてもジューシーで、ボリュームタップリということもあり、食べ応えのあるシューマイと言われて人気があります。

「幸軒」のシューマイの値段は、1個150円と安い値段となります。また、お持ち帰りようは、8個入りで900円となります。絶品シューマイ以外にも、肉まんなども販売しているので、ぜひチェックしておきたい築地場外市場のおすすめのグルメと言っても過言ではありません。

住所 東京都中央区築地4丁目10-8
電話番号 03-3545-5602

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ13:ばくだん「おにぎり屋 築地丸豊」

「おにぎり屋 築地丸豊」のばくだんも、築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメの一つです。「おにぎり屋 築地丸豊」のばくだんは、おにぎりは、もちろん、絶品の海鮮丼や巻き寿司を提供しているお店となります。

「おにぎり屋 築地丸豊」のばくだんのおにぎりの具材はたくさんあります。例えば、定番のうめや明太子、そして、いくらなどの贅沢なおにぎりも販売しています。また、うな丼や絶品と評される海鮮丼も購入できます。

「おにぎり屋 築地丸豊」のばくだんの値段は、168円からとなります。中の具材によって値段が異なるのですが、安い値段でボリュームタップリと言われています。築地場外市場でがっつり海鮮系などを食べたい人におすすめのお店となるでしょう。

住所 東京都中央区築地4丁目9-9
電話番号 03-3541-6010

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ14:「東印度咖喱商会 築地場外店」

続いてご紹介する築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメは、「東印度咖喱商会 築地場外店」です。「東印度咖喱商会 築地場外店」は、カレールゥが食べ放題のお店となっているカレー専門店となります。

「東印度咖喱商会 築地場外店」のカレーは、素朴な味わいのスパイシーカレーとなります。外で食べるのではなく、店内で食べる形となります。本格カレーということもあり、ランチの時間帯にはたくさんの人が訪れています。

「東印度咖喱商会 築地場外店」では、朝カレーもおすすめです。移転した豊洲市場から仕入れた海鮮を使ったカレーも販売しているので、美味しいカレーを食べることができます。ぜひ、築地場外市場へ訪れたならば足を運んでみましょう。

住所 東京都中央区築地4丁目10-7
電話番号 03-3545-5108

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ15:紅ずわい蟹饅頭「まる一浜田商店」

紅ずわい蟹饅頭を販売している「まる一浜田商店」も、築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメの一つです。「まる一浜田商店」の紅ずわい蟹饅頭は、鳥取産の冬の味覚であるズワイガニを使った絶品饅頭と言われています。

「まる一浜田商店」の紅ずわい蟹饅頭は、1個500円となります。紅ずわい蟹饅頭を少し高いと感じる人もいらっしゃるかもしれませんが、とても美味しいので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

住所 東京都中央区築地4丁目13-3
電話番号 03-3541-7667

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ16:SHOUROキューブ「つきぢ松露」

続いてご紹介する築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメは、「つきぢ松露」のSHOUROキューブです。「つきぢ松露」のSHOUROキューブは、絶品の玉子焼きを食べやすいようにキューブ型にカットされたものとなります。

「つきぢ松露」のSHOUROキューブの値段は、324円と安い値段で購入することができます。食べやすく、食べ歩きにもおすすめと言われているので、ぜひチェックしておきたいおすすめのグルメとなります。

住所 東京都中央区築地4丁目13-13
電話番号 03-3543-0582

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ17:「つきぢ神楽寿司」

次にご紹介する築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメは、「つきぢ神楽寿司」です。「つきぢ神楽寿司」は、天然の赤酢を混ぜて作った「赤しゃり」が人気のお店となっており、移転した豊洲市場から毎朝新鮮な魚を仕入れています。

「つきぢ神楽寿司」は、移転した豊洲市場から仕入れた魚によってメニューも少しずつ変わってきます。どれも絶品なのですが、特に、オリジナルの寿司が美味しいと言われています。また、ランチには安いお得なランチもあるので、ぜひチェックしてみましょう。

住所 東京都中央区築地4丁目14-13
電話番号 03-3541-4180

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ18:黒毛和牛コロッケ「吉澤商店 築地加工センター」

「吉澤商店 築地加工センター」が販売している絶品黒毛和牛コロッケも、築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメの一つです。「吉澤商店 築地加工センター」の黒毛和牛コロッケは、精肉店が製造、販売している絶品グルメと言われています。

「吉澤商店 築地加工センター」の黒毛和牛コロッケは、松坂牛を使ったコロッケとなります。松坂牛を使ったコロッケは、200円と安い値段で購入できます。また、コロッケ以外にもカツなどが販売されており、ぜひチェックしておきたいところでしょう。

住所 東京都中央区築地4丁目13-15
電話番号 03-3541-4656

築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメ19:「築地青空三代目 本店」

最後にご紹介する築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメは、「築地青空三代目 本店」です。「築地青空三代目 本店」は、高級寿司店として有名です。移転前は、築地市場から仕入れていましたが、移転後は、豊洲市場から毎日新鮮なネタを仕入れています。

「築地青空三代目 本店」では、新鮮なネタを使ったにぎり、しゃぶしゃぶ、そして、海鮮丼を提供しています。どれも安い値段で食べることができると人気のお店となっており、朝からたくさんの人が訪れています。

「築地青空三代目 本店」は、一度訪れると安い値段で絶品寿司を食べれるということもあり、虜になって、リピートする人もたくさんいらっしゃいます。ぜひ、一度足を運んでおきたい築地場外市場にておすすめの食べ歩きグルメの一つです。

住所 東京都中央区築地4丁目13-8
電話番号 03-3541-1055

築地場外市場で食べ歩きを楽しもう!

2018年に築地市場は豊洲市場へ移転してしまいましたが、築地場外市場は元気に営業しています。築地場外市場は、以前と同じく、新鮮な魚介や絶品グルメを提供し続けており、食べ歩きで訪れる人もたくさんいらっしゃいます。市場は移転しましたが、ぜひ、一度、築地場外市場へ足を運んで、食べ歩きをしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ