福島の神社おすすめ11選!御朱印が有名な社や人気パワースポットもあり!

福島は、車でも公共交通機関でのアクセスも良好なので、日帰りでも楽しむことのできる観光スポットです。そんな福島には、御朱印が有名な社や人気パワースポットの神社があります。福島でご利益のある御朱印がもらえる神社やパワースポットな神社を厳選してご紹介します。

福島の神社おすすめ11選!御朱印が有名な社や人気パワースポットもあり!のイメージ

目次

  1. 1福島の神社はご利益のある御朱印やパワースポットがおすすめ!
  2. 2福島の神社にはパワースポットで有名な社がある!
  3. 3福島でおすすめな人気神社1:大國魂神社
  4. 4福島でおすすめな人気神社2:諏訪神社
  5. 5福島でおすすめな人気神社3:住吉神社
  6. 6福島でおすすめな人気神社4:愛宕神社
  7. 7福島でおすすめな人気神社5:松尾神社
  8. 8福島でおすすめな人気神社6:厳島神社
  9. 9福島でおすすめな人気神社7:福島稲荷神社
  10. 10福島でおすすめな人気神社8:伊佐須美神社
  11. 11福島でおすすめな人気神社9:開成山大神宮
  12. 12福島でおすすめな人気神社10:白川鹿嶋神社
  13. 13福島でおすすめな人気神社11:安積国造神社
  14. 14神社での参拝方法
  15. 15福島のパワースポットの神社でご利益のある御朱印をもらおう!

福島の神社はご利益のある御朱印やパワースポットがおすすめ!

首都圏からも車でも公共交通機関でもアクセスの良い福島は、自然も多く人気の観光スポットです。また、戊辰戦争の舞台ともなった鶴ヶ城のある会津若松などのレトロな街並みを楽しめたり、裏磐梯などの美しい自然を満喫できたりします。

茅葺き屋根の家が立ち並ぶ大内宿は江戸時代に一気にタイムワープできる場所でもあります。そんな福島には、パワースポットで人気の神社やご利益のある御朱印をもらえる神社などもあちこちにあります。

歴史情緒たっぷりな福島の神社は、とても威厳があり、荘厳な雰囲気の中で参拝ができるのでパワースポットとしておすすめです。福島でパワースポットの神社や御朱印がご利益があると人気の神社を厳選してご紹介します。

Thumb福島の観光スポットランキング20!名所・穴場とおすすめグルメも紹介!
海や山、湖など風光明媚な自然に恵まれた福島県にはおすすめの観光スポットがたくさんあります。ま...

福島の神社にはパワースポットで有名な社がある!

どこか懐かしい街並みがあちこちにみられる福島は、大自然に囲まれた荘厳な雰囲気の神社も多いんです。樹齢1000年以上にもなるご神木のある神社もあり、現在まで続く、途方もない時間を感じることのできる神社もおすすめです。

美しい福島の大自然の中で、ゆっくりと時を刻んできた神社は、境内に入ると、とても張りつめた空気がそこにはあります。荘厳という言葉がぴったりの神社も多く、県内はもちろんのこと、県外からもたくさんの参拝者がパワースポットとしてやってきます。

歴史情緒たっぷりの街並みが広がる福島の神社は、東北のお伊勢さまとよばれている神社があったり、武田信玄ゆかりの神社があったりとパワースポットとしてもおすすめです。そんな福島の神社は、どこもパワースポットとしておすすめな神社ばかりです。

福島でおすすめな人気神社1:大國魂神社

福島でおすすめな人気神社の1カ所目は、「大國魂神社」です。大國魂神社は、JRいわき駅から夏井西原経由のバスで大國魂神社前バス停で下車して徒歩5分ほど、いわき中央インターから車で20分ほどの場所にある神社です。

福島の大國魂神社に祀られている神様は、いわきの国土をお創りした国づくりの神様である大己貴命、商売繁盛のご利益のある神様の事代主命、災難除けのご利益のある少彦名命が祀られています。そのほかにも、金運や恋愛運などのご利益のある須世理比売命も祀られています。

大國魂神社の創建は不明ですが、醍醐天皇の時代には、磐城郡七座としても延喜式・神名帳には記載されているようで、とても歴史のある神社でパワースポットとしてもおすすめな神社です。

境内入り口には、大きなご神木の大杉があり、パワースポットにもなっています。年中行事では、初音祭に御神楽「大和舞」と「稚児舞」が奉納されて、県内外から参拝者がたくさん訪れます。

大國魂神社の御朱印ですが、延喜式内勅宣正一位と書かれた御朱印をいただくことができます。御朱印は、書置きのものに日付を入れて御朱印帳に貼っていただけます。御朱印は社務所にていただくことができます。

福島でおすすめな人気神社2:諏訪神社

福島でおすすめな人気神社の2カ所目は、「諏訪神社」です。諏訪神社は、JR磐越東線夏井駅から徒歩5分で、JR磐越東線小野新町駅からタクシーで10分、磐越自動車道小野ICから車で15分の場所にある神社です。

お祀りされている神様は、農耕守護や狩猟守護にご利益のある建御名方命と大国主の娘であり、安産のご利益もある下照比売命です。創建は不明ですが、征東使である藤原継縄が当地にて戦勝祈願をしたところ、連戦連勝したと言い伝えられています。

藤原継縄はその後、この地に戻り本殿を建造したのだとか。そのため、必勝祈願のご利益もある神社としてもおすすめです。

諏訪神社は、福島には何カ所かあるのですが、こちら小野町の諏訪神社には、樹齢1200年にもなる大きな杉の木がご神木としてそびえたっています。この大杉は、2本あって夫婦のように仲睦ましく立っていることから、夫婦円満のご利益もあると言われています。

右側に立っている大杉は、翁スギ(じじすぎ)と呼ばれて、樹高が48.5メートルもあります。もう一方の大杉は、媼スギ(ばばすぎ)と呼ばれ、樹高は47.8メートルです。夫婦杉とも呼ばれている大杉です。

この樹齢1200年にもなる大杉は、国指定天然記念物にも指定されているので、見ごたえのあるパワースポットとしてもおすすめです。境内の社務所で、諏訪神社の御朱印は、大杉と書かれた御朱印をいただくことができます。

福島でおすすめな人気神社3:住吉神社

福島でおすすめな人気神社の3カ所目は、「住吉神社」です。住吉神社は、JR常磐線湯本駅から小名浜行きバスに乗車していただいて、住吉バス停で下車して徒歩7分ほどでアクセスできます。また、常磐道湯本インターからは、小名浜方面に向かって15分ほどです。

住吉神社は、創建は不明ですが、西暦901年から923年に作成された書物に登場するということもあり、古い神社であることは間違いありません。現在の本殿は、江戸時代の寛永18年、今から378年も前に改築されたもので、県の重要文化財に指定されています。

寛永18年に建てられた本殿は、とても由緒ある建物で、荘厳な雰囲気を感じることのできるご本殿で見どころのひとつになっています。

住吉神社には、「鬼と力士の首綱引き」という絵馬や平安時代と思われる狛犬一対などの社宝もあり、パワースポットの神社としてもおすすめです。祀られている神様は、表筒之男命と中筒之男命、底筒之男命になります。

住吉神社には、交通安全や安産、商売繁盛のご利益があると言われていて、県内からたくさんの参拝者が音擦れる神社でもあります。住吉神社では、流鏑馬や巫女舞が奉納されています。

住吉神社の御朱印ですが、社務所にて延喜式内社東北一社と書かれた御朱印をいただくことができます。

福島でおすすめな人気神社4:愛宕神社

福島でおすすめな人気神社の4カ所目は、「愛宕神社」です。愛宕神社は、JR東北本線伊達駅から車で10分で、東北自動車道国見ICから車で25分、福島交通箱崎停留所から徒歩25分の伊達市箱崎字愛宕山にある神社です。

天文7年創建と言われ、室町時代の足利義晴や足利義輝の時代までその歴史を遡る由緒ある神社です。標高114メートルの愛宕山の山頂にあるということで、見晴らしの良い神社になっています。社殿のわきには、展望台があるので、ぜひとも眺望も楽しんでください。

愛宕神社にある展望台は、夜もまた、福島の夜景がきれいに眺めることのでできるスポットとして、デートにもおすすめです。夕方から参拝に行って、段々と夕暮れから夜景を楽しんでもいいのではないでしょうか。

愛宕神社に祀られている神様は、火之迦具土神で、男性神でもあり読んで字のごとく、火にまつわる神で火防守護に利益のある神様です。

愛宕神社では、春の例大祭で「箱崎の獅子舞」が奉納され、これは県指定文化財ということで貴重なものでもあります。

福島でおすすめな人気神社5:松尾神社

福島でおすすめな人気神社の5カ所目は、「松尾神社」です。松尾神社は、西会津ICから車で7分ほどの場所にある神社です。福島県では唯一の酒造神として有名な神社で、福島の酒造メーカーにとってはなくてはならない神社です。

松尾神社は、平安時代に建立されたということで、歴史情緒もたっぷりな神社でおすすめです。秋の例大祭では、「上卯祭」が行われ酒の神様に安全祈願をしています。宮司から受け取った御神水で最初の仕込みをするとか。

福島でおすすめな人気神社6:厳島神社

福島でおすすめな人気神社の6カ所目は、「厳島神社」です。厳島神社は、JR磐越西線会津若松駅からまちなか周遊バスで「飯盛山下バス停」で下車して徒歩15分ほどで、磐越自動車道会津若松ICより車で15分ほどの場所にある神社です。

厳島神社は、創建が1381年から1383年と言われ、とても歴史のある神社です。境内には、戸ノ口堰洞穴やご神木などもあり、パワースポットとしても人気があります。江戸時代から残る建物も境内に残っていて、風情もとても良いのでおすすめです。

福島でおすすめな人気神社7:福島稲荷神社

福島でおすすめな人気神社の7カ所目は、「福島稲荷神社」です。福島稲荷神社は、JR福島駅東口から徒歩12分で、東北新幹線福島駅西口からタクシーで5分ほど、福島駅東口バスプール9番ポールからバでもアクセスのできる場所にある神社です。

福島稲荷神社に祀られている神様は、豊受比売命や大國主命、言代主命です。福島稲荷神社の創建は、永延元年にも遡るともいわれ、度々の本殿などの焼失はありましたが、元禄2年に本殿を拝殿を建造したことが棟札にも残されているとか。

福島稲荷神社は、とても歴史のある神社で、立派な社殿をはじめ、絵馬殿、聖徳太子神社、神楽殿などが備わった神社でもあります。また、石で足をさすると足の病が治ると言われている「おさすり石」や石に触れると願いが叶うと言われる力石などがあり、パワースポットとしても人気です。

福島稲荷神社では、とても立派な御朱印帳もあり、社務所にて御朱印をいただくことができます。御朱印には、信夫総鎮守と書かれています。

Thumb福島市おすすめ観光スポット31!人気の名所から子供が楽しい施設まで!
福島市内には数多くの観光スポットが存在します。有名な観光名所から子供と楽しく過ごせる公園まで...

福島でおすすめな人気神社8:伊佐須美神社

福島でおすすめな人気神社の8カ所目は、「伊佐須美神社」です。伊佐須美神社は、磐越自動車道・会津若松ICから30分で、JR磐越西線会津若松駅から永井野行バスを利用して横町バス停で下車して徒歩3分の場所にある神社です。

JR只見線会津高田駅から徒歩25分でもアクセスできます。伊佐須美神社の創建は定かではありませんが、社伝によると、およそ2000有余年にもその創始とされています。とても歴史のある神社で、岩代国一之宮ということもあり、多くの参拝者が訪れています。

残念なことに、平成20年の火災で、本殿や神楽殿、神饌所が焼失しています。今は、仮社殿となっています。会津五桜にも数えられる神木「薄墨桜」があります。

伊佐須美神社に神社前には神牛が鎮座していて、その神牛を三回なでると願いが叶うそうです。

福島でおすすめな人気神社9:開成山大神宮

福島でおすすめな人気神社の9カ所目は、「開成山大神宮」です。開成山大神宮は、郡山駅からバスで、「開成山」バス停から徒歩5分ほど、郡山ICから車で15分ほどの場所にある神社です。

お祀りされている神様は、天照大御神と豊受大神、神倭伊波禮彦命になります。開成山大神宮は、明治初めの創建ということで新しい神社ですが、「東北のお伊勢さま」として人気があります。

境内には、本殿をはじめ、拝殿や桑野宮、稲荷神社、祖霊社、神楽殿など様々な建物があり、見ごたえがあります。

開成山大神宮の御朱印は、授与所でいただくことができます。授与品には、様々なお守りをはじめ、御札や絵馬などもあります。

福島でおすすめな人気神社10:白川鹿嶋神社

福島でおすすめな人気神社の10カ所目は、「白川鹿嶋神社」です。白川鹿嶋神社は、東北本線白河駅から福島交通バスで20分ほどの場所にある神社です。

東夷征伐で知られる坂上田村麻呂のゆかりの神社ということでもあり、必勝祈願などにもご利益のある神社として人気です。

福島でおすすめな人気神社11:安積国造神社

福島でおすすめな人気神社の11カ所目は、「安積国造神社」です。安積国造神社は、郡山駅から徒歩で10分とアクセスしやすい神社です。

安積国造神社も東夷征伐で知られる坂上田村麻呂ゆかりの神社でもあります。軍旗と弓矢を奉納したと言われています。

神社での参拝方法

ここでは、神社参拝の仕方について、復習しておきましょう。またにしか行かない神社は、なかなか参拝方法を忘れてしまって、前の方を見よう見まねで参拝したことはありませんか。ここでは、そのようなことがないように参拝の方法をご紹介します。

神社の参拝は、まずは鳥居をくぐるところから始まります。鳥居をくぐる際には、一礼してからくぐると良いでしょう。参道の中央は神様の通り道ともいわれているので、参道の端を歩くようにしましょう。

それでは、拝礼の仕方をご紹介します。まずは、深くお辞儀するように二礼します。そして、二拍手します。そのあとに、手を合わせて心に呟くように祈ります。最後に、深く一礼してください。

福島のパワースポットの神社でご利益のある御朱印をもらおう!

福島でおすすめの人気神社を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。樹齢1200円年以上にもある大杉は、とても威厳がありパワースポットとしてもおすすめです。

また、江戸時代に建てられたご本殿のある神社もあり、荘厳な雰囲気の中で参拝することができます。ご利益のある御朱印をいただける神社も多く、参拝の後には御朱印をいただくと良いでしょう。

福島は、今、災害を乗り越えていっている力強さもあります。それは、きっと、福島にある神社がお力添えをしてくれているからではないでしょうか。自然と歴史が交差する福島にお越しの際には、神社で参拝もおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ