チームラボプラネッツのチケット買い方まとめ!お得な割引や事前購入情報を紹介!

東京の豊洲にあるチームラボプラネッツは新感覚のアートミュージアムとして話題になっているスポットです。チケットを買いたいけれどもどのように購入するのか分からないという方のために、チームラボプラネッツのチケット購入法をご紹介しましょう。

チームラボプラネッツのチケット買い方まとめ!お得な割引や事前購入情報を紹介!のイメージ

目次

  1. 1チームラボプラネッツのチケットを手に入れよう!
  2. 2チームラボプラネッツとは?
  3. 3チケットが必要なチームラボプラネッツは期間限定
  4. 4チームラボプラネッツの入場にはチケットが必要!
  5. 5チームラボプラネッツのチケットは事前購入がおすすめ!
  6. 6チームラボプラネッツのチケットの値段
  7. 7チームラボプラネッツのチケットの値段1:エントランスパス(平日割引)
  8. 8チームラボプラネッツのチケットの値段2:エントランスパス(通常チケット)
  9. 9チームラボプラネッツのチケットの値段3:ナイトパス
  10. 10チームラボプラネッツのチケットは当日も購入できる!
  11. 11チームラボプラネッツで次回のチケットの予約をしよう!
  12. 12チームラボプラネッツのチケットはコンビニで買える?
  13. 13チームラボプラネッツは時間指定制の入場
  14. 14チームラボプラネッツの注意点
  15. 15チームラボプラネッツへのアクセス
  16. 16チームラボプラネッツで新感覚のミュージアムを楽しもう!

チームラボプラネッツのチケットを手に入れよう!

東京の豊洲にあるチームラボプラネッツはこれまでにない新感覚のアートミュージアムで、独特の世界観を味わうことができる話題のスポットです。チームラボプラネッツのチケットを購入したい場合には事前に購入する方法と当日購入する方法がありますので値段や割引などをご案内しましょう。

Thumbお台場のチームラボボーダレスチケット購入情報紹介!割引やコンビニ予約もあり!
お台場にあるチームラボボーダレスは昨年2018年6月にオープンしたデジタルミュージアムで、オ...

チームラボプラネッツとは?

東京の豊洲にあるチームラボプラネッツとはどのようなスポットなのでしょうか?2018年7月に誕生したチームラボプラネッツは幻想的なアートミュージアムで巨大な没入型作品群が展示されているこれまでにないミュージアムです。

10000平米という広大な敷地面積を誇り、これまで味わったことがないような幻想的な体験をすることができます。世界で活躍しているチームラボというウルトラテクノロジスト集団が手掛けた作品はこれまでにない世界観を味わわせてくれます。

チームラボプラネッツの館内は7つの世界で構成されていて、それぞれに見どころがあります。最大の特徴と言えば裸足で水の中を歩くということです。これまで味わったことがない体験を是非お楽しみください。

チケットが必要なチームラボプラネッツは期間限定

豊洲にあるチームラボプラネッツはずっとあるものではなく、期間限定で開催されているものです。2018年7月にオープンし、2年間という期間限定になっていますので、2020年まで開催されています。

期間限定なので是非このこの機会にチームラボプラネッツに足を運んでみて下さい。いつでもいけると思っているといつの間にか終わっていたということにならないように早めに行かれることをおすすめします。

チームラボプラネッツは入場するのにチケットが必要なのですが、リピーターも多いので、訪れた日に次のチケットを予約購入するという方もいるくらい大人気です。

チームラボプラネッツの入場にはチケットが必要!

豊洲にあるチームラボプラネッツに入場するためにはチケットを購入する必要があります。チケットには事前購入するチケットと当日購入するチケットがありますので、事前に調べて出かけるようにしましょう。

事前購入されても当日購入されてもチケットのお値段は同じです。当日購入するチケットは混雑していると売り切れになっていたり、待ち時間があったりしますので、事前に購入されることをおすすめします。

チームラボプラネッツは大変人気がありますので、事前に予約をされておくと安心です。当日チケットもありますが、混雑していると確実に入場できるという保証はありません。せっかく豊洲まで足を運んでも入場することができないのは残念なので、やはり、事前にチケットを購入されることをおすすめします。

チームラボプラネッツのチケットは事前購入がおすすめ!

豊洲にあるチームラボプラネッツのチケットは事前購入されるのがおすすめです。チケットの事前購入の方法をご紹介しましょう。事前購入される場合には「チームラボプラネッツTOKYOチケットストア」というWEBサイトから購入しましょう。

チームラボプラネッツのチケットは30分刻みで入場時間を指定して予約をしますので、あらかじめいつ行かれるのか予定を決めてからチケットの予約をしましょう。時間指定制なので混雑しない時間帯を狙って予約をするとスムーズに入場することができるのでおすすめです。

チームラボプラネッツのチケットの値段

豊洲にあるチームラボプラネッツのチケットの値段はいくらくらいなのでしょうか?チームラボプラネッツのチケットにはエントランスパスというチケットとナイトパスというチケットの2種類あります。さらにエントランスパスは平日と土日祝でお値段が違います。

平日のお値段の方が安いので平日に訪れるのがおすすめです。チケットのお値段は大人、大学生、中高生、小人、シニア、障害者とそれぞれ設定されています。18歳以上は大人料金で、4歳から12歳は小人料金、65歳以上はシニア料金となっています。専門学生も大学生に入ります。学生の方は受付で身分証の提示が必要になります。

チームラボプラネッツのチケットの値段1:エントランスパス(平日割引)

チームラボプラネッツのエントランスパスのお値段は平日だと割引になります。平日は10時からの営業となり、お値段は大人2700円、大学生2200円、中高生1500円、小人800円、シニア2000円、障害者1600円です。

大人の方だと500円割引になりますので大変お得です。平日の方が空いていますので是非割引を使ってお得にチームラボプラネッツを楽しみましょう!

チームラボプラネッツのチケットの値段2:エントランスパス(通常チケット)

チームラボプラネッツの通常のチケットのお値段は大人3200円、大学生2500円、中高生2000円、小人800円、シニア2400円、障害者1600円です。土日祝はこのお値段となりますので特に割引にはなりません。

土日祝は9時からの営業となり22時までやっています。最終入場は21時までとなりますのでご注意ください。

チームラボプラネッツのチケットの値段3:ナイトパス

チームラボプラネッツをお得に入場されたいという方にはナイトパスがおすすめです。ナイトパスは平日の19時から21時までに入場される方は割引料金でチケットを購入することができるというものです。

ナイトパスのお値段は通常のお値段より割引になり、大人の方の場合には800円も割引になりますので大変お得です。大人2400円、大学生2000円、中高生1200円、小人800円、シニア1800円、障害者1600円となっています。

大学生の方だとナイトパスを利用すれば2000円という割引代金で入場できるので学生の方は是非平日の夜が狙い目です。チケットを割引代金で購入したいという方にはナイトパスがおすすめです。

チームラボプラネッツのチケットは当日も購入できる!

豊洲にあるチームラボプラネッツのチケットは当日も購入することができます。事前に購入することができなかったという方や、どうしてもこの日に行きたいのにチケットがとれなかったという方は当日に直接訪れてチケットを購入することができます。事前購入の場合も当日購入の場合もチケットのお値段は同じです。

チームラボプラネッツは当日のチケット枠と事前購入のチケット枠が別なので、事前購入がいっぱいでとれなかった場合、当日直接訪れると入場できる可能性があります。

ただし、豊洲までせっかく行ったのに当日、混雑していて入れなかったという場合もありますのでやはり事前にチケットを購入されるのがおすすめです。平日の日中は比較的空いていますが、土日祝は混雑しますのでチケットが購入の倍率は高いです。

休日の11時から15時頃までは一番混雑する時間帯になっています。朝一番か夕方から夜にかけては比較的空いていますので穴場の時間となっています。混雑を避けたいという方は平日に出かけることをおすすめします。

チームラボプラネッツで次回のチケットの予約をしよう!

豊洲にあるチームラボプラネッツを楽しんだ後にもう一回楽しみたい!というリピーターの方が多いのですが、そういった場合には次回のチケットを予約することができます。入口の券売機で次回の予約をすることができますので、是非利用してみてください。

もう一回楽しみたいけれども予定が分からないという方はWEB予約もありますので、きちんと予定がわかってから予約をしましょう。

チームラボプラネッツのチケットはコンビニで買える?

豊洲にあるチームラボプラネッツのチケットはコンビニで購入することはできるのでしょうか?コンビニでは様々なチケットを購入することができるので大変便利なのですが、チームラボプラネッツのチケットはコンビニで購入できるのかを調べてみました。

残念ながら、チームラボプラネッツのチケットはコンビニで購入することはできません。お台場にあるチームラボボーダレスはコンビニでチケットを購入することができるのですが、豊洲のチームラボプラネッツのチケットは購入できません。

チームラボプラネッツのチケットはWEBで事前購入するか当日購入するかのどちらかになります。

チームラボプラネッツは時間指定制の入場

チームラボプラネッツは時間指定制の入場となっていますので、入場時間や中を見て回る時間、終了の時間まで決められています。入場時間が指定制となっているので、並ばなくても入場することができるので大変快適です。

終了時間も決められていますので終了時間までに作品群を鑑賞するようにしましょう。順路も決まっていて、順路を逆戻りすることはできませんのでご注意ください。気に入った作品があってもう少し時間をかけてみたいと思っていても時間がない場合もあるでしょう。

あらかじめ豊洲のチームラボプラネットのホームページなどをチェックして、作品の紹介などを見ておくとスムーズに理解ができて時間指定内に鑑賞することができますのでおすすめです。

指定時間が迫っている人は少し前に到着して待つことができます。指定時間よりも早く並んでも早く入れるということはありませんので、少し前に到着するくらいで充分です。

指定時間は24時間前までであれば変更することができますので、変更されたい方はお早めに変更しましょう。観覧当日は指定時間の変更ができませんのでご注意ください。

チームラボプラネッツの注意点

チームラボプラネッツの注意点をご紹介しましょう。まずは写真撮影です。写真撮影は基本的にOKなのですが、フラッシュ撮影は禁止されています。フラッシュ撮影はもちろん、ピント調節機能があり、発光するカメラはご注意ください。

発光させている意識はなくても発光機能がある場合もありますので、ご自身のカメラを今一度ご確認ください。チームラボプラネッツに入場される前にカメラの設定を確認しておきましょう。

チームラボプラネッツに入場される際には服装にもご注意ください。通常の美術館ではそれなりの身だしなみさえ整えていれば大丈夫なのですが、チームラボプラネッツに入場される際には服装に注意する必要があります。

チームラボプラネッツは入口で靴を脱いでから靴下と荷物をロッカーに預け、裸足で楽しみます。館内は入場から退場までずっと裸足になります。貴重品やスマホ、カメラの持ち込みはOKです。入場の際には首から提げるクリアケースにスマホやカメラを入れて持ち運びましょう。

チームラボプラネッツのアート群の中に、水に浸かる場所があります。膝下まで水に浸かりますので、あらかじめ水に使ってもOKな服装で行きましょう。女性の方は裾が長い服装は避けましょう。

水深1センチくらいの滝が流れる上り坂を進んでいきます。中盤になると、膝下5センチくらいまでの深さのプールを進んでいきます。ここでは丈が長いパンツを履いている方はまくりあげなければなりません。

チームラボプラネッツでは丈が短いノーマルなデザインのパンツを無料レンタルしていますが、着替えの時間ももったいないし、当日のコーディネイトと合わない場合もありますので、なるべくあらかじめ水に浸かっても大丈夫という服装で行きましょう。

チームラボプラネッツには鏡張りのアートも多く、床をはじめ、壁や天井などいたるところが鏡張りになっているアートもあります。女性の方の場合、スカートは避けてパンツスタイルで訪れることをおすすめします。

床面が鏡になっているのはボールの部屋とクリスタルの部屋です。全面鏡張りなのでスカートの場合は危険です。ブラックホールでは部屋全体がビーズクッションになっているのでとても不安定です。ここを通過する際には足がとられてしまいますのでカジュアルな服装がおすすめです。

このようにチームラボプラネッツでは服装に注意しなければいけませんので、おすすめの服装としてはショートパンツです。スカートをどうしても履きたいという方は下にショートパンツをはいたり、ランニングパンツなどを履いていかれると安心です。

チームラボプラネッツへのアクセス

チームラボプラネッツへのアクセス方法をご紹介しましょう。チームラボプラネッツはゆりかもめの新豊洲駅のすぐ目の前にありますのでアクセスは大変便利です。チームラボプラネッツの周辺には駐車場がありませんので、なるべく公共の交通機関でアクセスしましょう。

ゆりかもめの新豊洲駅で下車すると目の前にありますのでとても分かりやすいです。有楽町線の豊洲駅からは徒歩10分くらいで到着します。都営バスの場合には、東京駅丸の内南口、有楽町駅、築地などから乗車しましょう。

都営バスの都05-2に乗車すると新豊洲駅にアクセスできます。一番のおすすめはゆりかもめ線の新豊洲駅で下車する方法です。

チームラボプラネッツで新感覚のミュージアムを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?チームラボプラネッツのチケットについてご紹介しました。チケットは事前購入と当日購入がありますが、あらかじめ時間指定で購入されるのがおすすめです。新感覚のミュージアムであるチームラボプラネッツは期間限定で楽しめるスポットなのでこの期間に是非足を運んで素敵な時間をお過ごしください。

関連記事

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ