月桂冠大倉記念館の見学料金や所要時間は?アクセスや駐車場・ランチ情報も!

この記事では、月桂冠大倉記念館の基本情報をまとめています。基本情報というと、見学料金や所要時間などのことです。本記事を読めば、月桂冠大倉記念館の見学料金、所要時間、駐車場の有無などがよくわかります。月桂冠大倉記念館に行くつもりの人は、ぜひご覧ください。

月桂冠大倉記念館の見学料金や所要時間は?アクセスや駐車場・ランチ情報も!のイメージ

目次

  1. 1「月桂冠大倉記念館」の観光に役立つ情報を解説
  2. 2「月桂冠大倉記念館」ってどんなところ?
  3. 3「月桂冠大倉記念館」の開館時間は?
  4. 4「月桂冠大倉記念館」の休館日は?
  5. 5「月桂冠大倉記念館」の見学時間・所要時間は?
  6. 6「月桂冠大倉記念館」の見学料金は?
  7. 7「月桂冠大倉記念館」のアクセス方法3種
  8. 8「月桂冠大倉記念館」のアクセス方法1:お車
  9. 9「月桂冠大倉記念館」のアクセス方法2:電車
  10. 10「月桂冠大倉記念館」のアクセス方法3:バス
  11. 11「月桂冠大倉記念館」に駐車場はある?
  12. 12「月桂冠大倉記念館」周辺のランチ店2選
  13. 13「月桂冠大倉記念館」周辺のランチ店1:鳥せい 本店
  14. 14「月桂冠大倉記念館」周辺のランチ店2:京町肉どころ 十二屋
  15. 15「月桂冠大倉記念館」をスムーズに観光しよう

「月桂冠大倉記念館」の観光に役立つ情報を解説

この記事では、月桂冠大倉記念館の基本的な情報をまとめています。月桂冠大倉記念館は、伏見の酒造りの歴史と道具がわかる博物館です。今回は、そんな月桂冠大倉記念館の見学時間、見学の所要時間、見学料金、駐車場の有無などを丁寧にお話しします。また、周辺のおすすめランチ店も紹介しますので、観光に行かれる人は読んで損をしません。

「月桂冠大倉記念館」ってどんなところ?

はじめに「月桂冠大倉記念館」がどんな場所なのか解説します。まず「月桂冠」とは、京都市の伏見に本社と工場を構える酒造メーカーのことです。お酒が好きな人なら知らないはずがない、月桂冠はそれくらい有名な酒造メーカーです。

そして月桂冠大倉記念館は、酒造メーカーである月桂冠のお酒造りの工程や使用道具がわかる博物館でした。月桂冠大倉記念館には見学ルートが設置されていて、お酒造りの工程順に見て回れる仕様となっております。

また、20歳以上の人が月桂冠大倉記念館に行けば、記念館を見学できることに加えて「きき酒」ができます。きき酒が行えますので、月桂冠大倉記念館は、日本酒が好きな人にぜひ一度観光してみてほしいスポットなんです。

「月桂冠大倉記念館」の開館時間は?

京都市の伏見にある「月桂冠大倉記念館」がどんな場所かわかったところで、さっそく基本的な情報を解説していきます。はじめに解説しますのは、月桂冠大倉記念館の開館時間についてです。月桂冠大倉記念館は、何時から何時まで見学が可能なのでしょうか。

調べてみたところ、月桂冠大倉記念館の開館時間は朝から夕方までと判明しました。月桂冠大倉記念館の開館時間は、9時30分から16時30分までです。

合計7時間が、月桂冠大倉記念館の開館時間というわけです。夕方の17時を回ったころに閉まるのは残念ですが、朝の9時30分から開館しているのであれば、午前中に観光して見て回り、ランチを周辺のお店で済ませるということが可能となります。

なお、月桂冠大倉記念館の開館時間は16時30分までですが、最終受付の時間は16時15分までとなっております。月桂冠大倉記念館を見て回りたいのでしたら、なるべく閉館時間よりも早い時間帯に訪れましょう。見学するのなら尚更です。

「月桂冠大倉記念館」の休館日は?

続きましては、京都市の伏見にある「月桂冠大倉記念館」の休館日についてお話しします。先に言っておきますと、月桂冠大倉記念館は毎日開館しているわけではありません。

有人の施設ということもあり、月桂冠大倉記念館には休館日が設定されていました。月桂冠大倉記念館が閉まっている時に観光に出かけないように、こちらの項目できちんと休館日を把握しておきましょう。月桂冠大倉記念館の休館日は、次のとおりです。

月桂冠大倉記念館の休館日は、お盆の時期と年末年始の2つの時期に限定していることがわかりました。お盆の時期ですと8月13日から8月16日まで、年末年始ですと12月28日から1月4日までが、月桂冠大倉記念館は閉まっているとのことです。

月桂冠大倉記念館の2019年の休館日は、上記の合わせて12日間となっていました。月桂冠大倉記念館には、毎週何曜日が決まってお休みなどの休館日はありませんので、お盆の時期と年末年始さえ避けて行けば基本的に開館しています。

「月桂冠大倉記念館」の見学時間・所要時間は?

こちらでは、京都市の伏見にある「月桂冠大倉記念館」の見学時間についてお話しします。先に言っておきますと、月桂冠大倉記念館には2つの見学コースがありました。

月桂冠大倉記念館の見学コースには、「一般見学」と「オプション見学」の2つが用意されています。果たして月桂冠大倉記念館の見学では、大体どれくらいの時間を所要するのでしょうか。結論をいいますと、記念館の見学の所要時間は30分くらいです。

月桂冠大倉記念館を見学して回るときに掛かる時間は、だいたい30分くらいとなります。月桂冠の日本酒の製造工程をみて、仕込樽などの道具をみて、酒造のもろみ発酵の様子をみて、展示室をみて、これで30分です。

月桂冠大倉記念館の見学の所要時間は30分くらいですが、この30分は実に密度の濃い時間となっております。外国人観光客がおおい月桂冠大倉記念館ですが、日本人でも新鮮な気持ちで見学でき、あっという間に30分が経ちます。

「月桂冠大倉記念館」の見学料金は?

京都市の伏見にある「月桂冠大倉記念館」の見学料金についても触れておきます。だいたい察しが付いているかもしれませんが、月桂冠大倉記念館は無料で見学できる施設ではありません。月桂冠大倉記念館を見学するには、料金を支払う必要があります。

月桂冠大倉記念館の見学料金は、大人と子どもによって料金設定が異なりました。厳密にいいますと、中学生・高校生と大人によって料金が変動するんです。

月桂冠大倉記念館の中学生・高校生の見学料金は、わずか100円に設定されていました。100円で施設内を見学できるのなら、きき酒ができなくとも安いものです。

そして月桂冠大倉記念館の大人の見学料金は、1回につき400円とわかりました。中学生・高校生に比べて、見学料金は300円ほど高いです。

なお、月桂冠大倉記念館を見学しましたら、中学生・高校生は記念として「月桂冠大倉記念館絵はがき」がもらえます。一方で、大人はお酒造りの博物館らしく「純米吟醸酒180ml」を1本もらえました。これをもらって喜ばない大人はいないでしょう。

「月桂冠大倉記念館」のアクセス方法3種

京都市の伏見にある「月桂冠大倉記念館」への行き方についてお話しします。アクセス方法は、基本情報の中で特に知っておくべき情報です。いくら開館時間や見学料金を知っていても、アクセス方法を知らなければ本末転倒だからです。

大半の人は、月桂冠大倉記念館に車でアクセスしようと考えているかもしれません。確かに車は代表的なアクセス方法です。しかし、なにも車だけしかアクセス方法がないわけではありません。月桂冠大倉記念館には、全部で3通りのアクセス方法がありました。

月桂冠大倉記念館のアクセス方法は、次の3通りです。車に乗って行く方法、電車を利用して行く方法、バスを利用して行く方法です。

これらのアクセス方法には、それぞれに違った特徴があります。ぜひ3通りすべてのアクセス方法をチェックして、自分にあった方法を見つけてみてください。

「月桂冠大倉記念館」のアクセス方法1:お車

京都市の伏見にある「月桂冠大倉記念館」へのアクセス方法、1つ目は車に乗って行く方法です。おそらく多くの人が、車に乗ってのアクセスを検討中ではないでしょうか。

府外から月桂冠大倉記念館に車でアクセスするのでしたら、高速道路を利用するのがおすすめです。利用するべき高速道路は「名神高速道路」です。名神高速道路に乗って「京都南インターチェンジ」で下りましょう。そこから先は一般道です。

京都南インターチェンジを下りたら、目的地の月桂冠大倉記念館まではおよそ4.3キロです。4~5回ほど交差点を曲がれば到着しますので、迷うことはないでしょう。

なお、京都南インターチェンジから月桂冠大倉記念館までの所要時間は、約14分ほどとなります。京都の街並みを見ながら行きたい人は、一般道でのアクセスもアリです。

「月桂冠大倉記念館」のアクセス方法2:電車

京都市の伏見にある「月桂冠大倉記念館」へのアクセス方法、2つ目は電車を利用して行く方法です。先に言っておきますと、月桂冠大倉記念館へのアクセス方法の中ですと、この電車を利用して行く方法が1番おすすめです。

月桂冠大倉記念館は、電車の駅のわりと近くに位置しています。駅から歩いて行ける距離にありますので、運転するのが面倒な人やそもそも運転免許証を持っていない人は、公共交通機関の1つである電車を利用すると良いでしょう。

月桂冠大倉記念館に歩いて行ける京都市の駅は、全部で4駅ありました。京阪本線の「中書島駅」、おなじく「伏見桃山駅」、近鉄京都線の「桃山御陵前駅」、JR奈良線の「桃山駅」の4駅です。この4駅のうち、最も月桂冠大倉記念館に近いのは中書島駅です。

中書島駅からですと、記念館に徒歩5分でアクセスできます。伏見桃山駅からなら徒歩10分、桃山御陵前駅からなら徒歩10分、桃山駅からなら徒歩18分でアクセスが可能でした。電車でアクセスするなら、5分ほど歩くだけで着ける中書島駅で下りましょう。

「月桂冠大倉記念館」のアクセス方法3:バス

京都市の伏見にある「月桂冠大倉記念館」へのアクセス方法、3つ目はバスを利用して行く方法です。電車に続く、2つ目の公共交通機関でのアクセス方法というわけです。

月桂冠大倉記念館へは、バスに乗ってもアクセスできます。しかし、わざわざバスでアクセスするのでしたら、電車でアクセスしたほうが徒歩時間が短くて済みます。

月桂冠大倉記念館の最寄りのバス停は「中書島」といいます。バス停の中書島は、月桂冠大倉記念館から約776メートルほど離れた場所にありました。最も近くにあるバス停で776メートルですので、月桂冠大倉記念館の周辺にはバス停が少ないことがわかります。

なお、中書島のバス停から月桂冠大倉記念館まで徒歩で掛かる時間は、およそ10分と判明しました。電車の最寄り駅からなら徒歩5分で行けますので、公共交通機関でアクセスする予定の人は、バスではなく電車を利用するのがおすすめです。

「月桂冠大倉記念館」に駐車場はある?

京都市の伏見にある「月桂冠大倉記念館」へ車でアクセスするのでしたら、駐車場の有無を確認しておくことは重要です。こちらの項目では、月桂冠大倉記念館の駐車場の有無をわかりやすく解説しています。車でアクセスする予定の人は、要チェックです。

結論からいいますと、月桂冠大倉記念館には専用の駐車場が用意されていました。とはいえ、それほど駐車場の規模は大きくありませんでした。月桂冠大倉記念館の専用駐車場は、乗用車を最大で22台まで停めることが可能とのことです。

駐車可能台数が22台なのは、少ないわけではないですが、多いわけでもありません。月桂冠大倉記念館の場合なら、駐車場で混雑することは滅多に起こらないでしょう。

ちなみに、月桂冠大倉記念館の駐車場にはマイクロバスも駐車可能です。マイクロバスを駐車するときは、事前の予約が必要ですので確認しておきましょう。

「月桂冠大倉記念館」周辺のランチ店2選

最後に、京都市の伏見にある「月桂冠大倉記念館」周辺のおすすめランチ店を紹介します。月桂冠大倉記念館の開館時間は9時30分からですので、午前中に訪れようという人もいるでしょう。そんな時に気になるのがランチです。

本記事では、月桂冠大倉記念館の近くにあるおすすめのランチ店を、2軒まで厳選して紹介しています。そのおすすめランチ店とは、次の2軒です。元酒蔵の鶏料理店「鳥せい・本店」と、京都の美しい景色を眺めながら食事ができる「京町肉どころ・十二屋」です。

各ランチ店の魅力については、下の項目で丁寧にお話しします。どちらも、月桂冠大倉記念館を観光した後に寄りたくなる絶品ランチ店ですので、ぜひ最後まで読んでみてください。

「月桂冠大倉記念館」周辺のランチ店1:鳥せい 本店

京都市の伏見にある「月桂冠大倉記念館」周辺のおすすめランチ店、1軒目は「鳥せい・本店」です。鳥せい・本店は、中書島駅から徒歩7分の場所にあるランチ店です。

鳥せい・本店があった場所は、元々は酒蔵でした。元々は清酒「神聖」の酒蔵だったのを改装し、鶏料理店にリニューアルしたのが、こちらの鳥せい・本店なんです。

鳥せい・本店では、元酒蔵だったこともあり、風情あふれる店内で食事が楽しめます。そんな鳥せい・本店のおすすめメニューは、定番鶏料理の「手羽先唐揚げ」です。

外はパリパリ食感、中はジューシーの手羽先唐揚げは、鳥せい・本店に訪れたら絶対に食べておきたい一品です。また、鳥せい・本店は伏見で構えるお店ということもあり、日本酒にもこだわりがあります。絶品の鶏料理と日本酒、この相性は言わずもがなです。

「月桂冠大倉記念館」周辺のランチ店2:京町肉どころ 十二屋

京都市の伏見にある「月桂冠大倉記念館」周辺のおすすめランチ店、2軒目は「京町肉どころ・十二屋」です。京町肉どころ・十二屋は、伏見桃山駅から徒歩1分で行けます。

そんな京町肉どころ・十二屋の店内は、とても上品。上品で風情あふれる店内は、京都という町の空間にマッチしています。京町肉どころ・十二屋では、四季折々の風景が楽しめる中庭を眺めながら、絶品の京都姫牛を使った肉料理を堪能できます。

レアカツや炙り姫牛などのアラカルト料理は、ブランド牛の姫牛の旨みが詰まっている絶品料理です。京町肉どころ・十二屋はランチ時から営業していますので、月桂冠大倉記念館を見て回ったあとにぜひ行ってみてください。

Thumb京都で肉料理のおすすめ店15選!安いディナーや有名ランチを紹介!
京都といえば、外国人観光客からも注目されている日本の中でも有数の人気観光都市。ここではそんな...
Thumb京都の肉ランチ15選!ステーキが安いレストランや駅周辺の人気店は?
京都といえば、多くの観光客が国内外から訪れるような人気の地域となっております。そんな京都です...

「月桂冠大倉記念館」をスムーズに観光しよう

京都府京都市にある「月桂冠大倉記念館」の基本情報、お分かりいただけたでしょうか。月桂冠大倉記念館のオプション見学の所要時間は、およそ30分です。入館料金は、大人と子どもによって異なりました。記念館に駐車場はありますので、車でもアクセス可能です。月桂冠大倉記念館に行かれる人は、ぜひ本記事の情報を参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ